« 水泳をがんばろう週間 [ SWIM ] | トップページ | 白いんげん豆ダイエット »

2006年5月 9日 (火)

フーディニ・パック&ハイドレーション

先日購入した パタゴニア「フーディニ・パック」 と MSR「ハイドレーションバッグ」に関しての個人的使用レポートです。
購入後、2回利用する機会がありました。ともに 京都八幡木津自転車道 を走るシーンです。
一度目は 八幡市駅-木津泉大橋間 25.xkm、水を2.5リットル持参。
二度目は 木津泉大橋-八幡市駅-嵐山間 46.3km、水は1リットル程度です。途中、八幡市駅で 給水しました。

  • 【フーディニ・パック】
    • 程よい大きさ:
      • 薄手のジャージ上下、ハイドレーションシステム(2.5リットル)、小タオル、小銭入れが入りました。
    • 肌触りが柔らか:
      • 背中に当たる面がスポンジのような素材です。
    • ベルトは長い目:
      • ランニングの際の薄手のウェアには、各部のベルトが長く感じました(特に肩ヒモ)。
    • 取説はちょっと不親切?:
      • 日本語記載の取説がありますが、ハイドレーションシステムの装着方法について 記載がありません。
  • 【ハイドレーションバッグ】
    • 適度な丈夫さ:
      • 薄手ですが、そうそう破れたりはしないと思います。
    • 洗浄後の乾燥に時間がかかる:
      • 使用後には洗浄しますが、その後の乾燥に時間がかかります。水分が残りやすいです。
    • 空気を抜くべし:
      • 水を入れてから余分な空気を追い出しておかないと、使用時 水がバッグの中で上下します。
    • 保温性は期待できない:
      • 基本的に「普通のビニール袋」です。内容物は気温や背中の体温で温まります。
その他、感じたこと(わたしのマヌケなエピソード)としては…
  • 必要分の水分を
    • 欲張って多くの水を入れすぎると、重荷を背負うことになります。当然ですが、1リットルの水は1kgの重量があります。
  • 地肌に当たらないように…
    • 走っているうちにシャツの裾がズリ上がって、フーディニパックと腰のあたりの皮膚がこすれて 擦過傷を起こしました。要注意!
わたくしは、パッキングやハイドレーションに関して詳しくありません。ごく普通のランナーが、あまり考えずに装着した感想ですが…「とても満足」してますよ。はい。

「続き」には、装着イメージ画像を載せました。心臓の悪い方、ご覧になられないよう…

【Postscript】
お見苦しい写真ですが、装着イメージです。サングラスをかけずに、顔にボカシをかけるべきだったか…と。
(どっちにしてもアヤシイ人間かも)
装着イメージ

|

« 水泳をがんばろう週間 [ SWIM ] | トップページ | 白いんげん豆ダイエット »

コメント

かつしこさま。こんばんわ!
使用レポートお待ちしておりました。。

ハイドレーションバッグには、氷は入れられるのでしょうか?
空気を抜いておくと、水か少なくなってきても、バチャバチャとはならないということですか?

お写真なかなかきまってますよ~。

投稿: lune | 2006年5月10日 (水) 21時53分

luneさま、おはようございます。
このハイドレーションバッグの開口部(水を入れる部分)の直径は5cm程あるので、氷を入れることはできます。
…が、氷を入れた状態でフーディニパックへ装着すると、背中に氷のゴツゴツ感がモロに伝わるかもしれません(試してません)。ハイドレーションバッグを入れる箇所が、ちょうど背中に近いところなので。
水を入れてから空気を抜いておけば、チューブの先から水を飲んだとき、飲んだ分だけバッグがヘコみます。息を吹き込まない限り、空気が入ることはありません。これはイイ点ですね。

投稿: かつしこ | 2006年5月11日 (木) 09時44分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/52158/9959174

この記事へのトラックバック一覧です: フーディニ・パック&ハイドレーション:

» 水神大橋往復 [ジョグかランか]
午後曇り空だったので、隅田川上り決行。。向島百花園を目指す。。 装備。①フーデイニーバック②ハイドレーションシステム。③デジカメ④TIMEXGPSシステム⑤ネットウオークマン⑥CW-Xハーフパンツ⑦アンダアーマTシャツ。⑦雨の用心に帽子。⑧パタゴニア最軽量ウインドブレ...... [続きを読む]

受信: 2006年5月28日 (日) 22時06分

« 水泳をがんばろう週間 [ SWIM ] | トップページ | 白いんげん豆ダイエット »