« 2006年4月 | トップページ | 2006年6月 »

2006年5月30日 (火)

再び中央区総合スポーツセンター [ SWIM ]

中央区総合スポーツセンター


毎度 いきなり決まる宿泊出張。今日は朝イチに東京着で 夕方に(東京で)軽く泳いで日帰りする予定が、昼イチ 2件目の予定に向かう途中「明日の都内のイベントに参加せよ」という連絡が入り、2週間前と同様にお泊まりになりました。元々泳ぐ予定でしたが、時間的にも気分的にも ゆとりを持てます。ホテルの確保は慌ただしいのですが。

午後からの所用が2時間程度で終わり、まだ明るいのですが いざプールへ。向かったのは、2週間前と同じく 中央区立総合スポーツセンターです。
場所が変わっただけで、やったことは いつもと同じ。ただし ここにはプルブイが無いので、ビート板を挟んでプルブイ代わりにしました。
気をつけたのは、ブレスのタイミング。ブレスが遅いと 前に伸ばした腕が沈みやすくなるので、腕の入水より前に顔を戻して プールの底を見るように心しました。スカーリングは200m、プールから引き上げる間際に コンビネーション400m。

早い時間に行ったので、プールも更衣室も空いてました。快適、快適。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年5月29日 (月)

昨日の復習 [ SWIM ]

早起きしてランニング(ウォーキング)の予定が すっかり寝過ごしてしまいました。その代わりに夕方 走ろうかと思いましたが、昨日の復習をしようと思い、プールへ行きました。

昨日の復習…伸ばした手をより上方に(下がらないように)、です。今までも何度か試しているのですが、どうしても自分のモノになりませんでした。今回改めて 再挑戦です。
以前とは違って、今回は多少できました。伸ばした手が上にあると、より前方の水を掴むことができますし、前方投影面積が小さくなるので 水の抵抗も受けにくくなるな…と、下手なりに実感。
ただし、この姿勢をキープするのが結構 しんどいです。カラダが硬いのもその一因かな。妙にチカラが入って、息が上がってしまいます。ちょっと続けてみて、慣れなきゃダメですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

フレッツ光プレミアム 3週間経過

今月初めに「フレッツ光プレミアム」が開通したことは ここここ に記しましたが、3週間経過しての状況をメモします。

その後、PCが新しくなったりして フレッツ以外の環境も激変しました。PCの処理速度が上がったおかげで、DVD再生も苦では無くなりました。そのおかげもあり、いわゆる「ブロードバンド」が いっそう快適になりましたね。
最近は フレッツ・スクウェアのほか、Yahoo!動画GyaOBIGLOBEストリームを楽しんでます。オススメは Yahoo!動画の「スピッツ特集」と GyaOの「ドカベン」「ハクション大魔王」、フレッツスクウェアの「機動戦士ガンダム」(ファーストガンダム)です。
かつしこ妻もブロードバンドコンテンツ(BIGLOBEの「リボンの騎士」など)を楽しんでいるようですが、今のところ 2台のPCから同時にブロードバンドコンテンツにアクセスしても、パフォーマンスの低下はありません。

また、いわゆる「特典」が続々と手元に届いております。まずは、NTT西日本より 契約記念(?)のJCB商品券¥3,000ぶん。また、ひかり電話のモニタアンケートに答えると 後日¥4,000ぶんの商品券が届くとか。ほかにプロバイダのキャッシュバックもあるそうです。

ことPCのネット接続環境に関しては、お金は戻ってくるは、工事費はほとんど無料だは、ネット接続スピードは向上するは…で、ムッチャ得したと思います。
乗り換えてヨカッタ、です。はい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年5月28日 (日)

プログラムに参加 [ SWIM ]

ウォーキングから帰宅後、かつしこ宅のキッチン周りの掃除を手伝ってから、かつしこ妻と共にスポーツクラブへ向かいました。もっとも、わたしは「風呂に入る」というのがメインの目的ですが。
まぁ、せっかくスポーツクラブへ行くから…ということで 水泳用品一式は持ってきました。プール到着後、ジャグジーに浸かってから 水中ウォークしていると、「スイミング初級(今月はクロール)を始めま~す」というイントラさまの声。久しく泳ぎをみてもらっていないし、参加することに。

参加人数は9名。今日は1ヶ月4回コースの最終回。キックを少しだけしてから、プル中心のメニューでした。そこそこ泳げるようなっている…と錯覚していますが、一つ一つの動作がまだまだ甘いことがよくわかります。プル直後の「ストレッチングタイム」でしっかり前に伸びれれば、かなり惰性で進むなぁ…というのを実感。以前よりは前に伸ばした腕が沈まなくなっていますが、まだまだです。前に伸ばした腕を イントラさまに下から支えてもらいました。わたしの場合「上に伸びる」くらいのキモチでちょうど良いのかな…と。やっぱり、たまにはヒトにみてもらうのがイイです。

プログラムが終わってから、スカーリング・プルブイ・コンビネーションを少々。計800m。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

まずは暖機運転 [ JOG&Walk 6.5km ]

走行コース天気がよかったので、思わずランニングシューズを履いて 外に出てしまいました。5月6日に 46km余りを走って以来なので、3週間ぶりです。ただしムリは禁物、まずは暖機運転のごとく ウォーキングから始めることに。アイドリングで潤滑油を行き渡らさなければ…と。
LSDで走っている賀茂川の芝生は、草がかなり被い茂ってきました。草木が青々としていて瑞々しい「5月の光景」でした。そんな中を ウォーキング中心に、軽いジョグを入れたり、バスケットボールのステップ練習を入れたりしました。
1時間で 6.5km。平均心拍数は107bpm。まずはこれぐらいから再開しましょう…ということで。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年5月27日 (土)

もう大丈夫

左すねに違和感(軽い痛み)が発生し、ランニングを休止して3週間。今日、近くの郵便ポストまで軽~く走りました。振動を与えるだけでジーンとしていた件の箇所、まったく痛みが出なくなりました。いよいよランニングを再開できそう。

今日はおうちトレ(腹筋300回)、明日はプールへ出かけるとして、週明けから早朝ランニングできれば…と思ってます。まずは1時間歩行から。ただ 今日もそうなんですが、この時期にしては雨が多いのが気がかりです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年5月26日 (金)

スイムに活かせない [ SWIM ]

今日も定時退社でプールへ。空いていました。1コース2、3人程度。ムチャクチャ速い方も遅い方もいなかったので、実に快適でした。
いつも通り、プルブイ・片腕スイムなどドリル中心に30分程度泳いで、スカーリングを10分、コンビネーション400m、スカーリング10分、コンビネーション50m×4…です。
自称・優雅なスカーリングをスイムに活かすべく考えて泳いでみますが、200mを越えるあたりで、いつもの忙しない泳ぎになります。お主、まだまだよのぉ…という声が聞こえそう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

iPod nano (4GB) お買いあげ

iPod nano 4GB iPod nano Tube モバイルクルーザー
わたしが iPod mini (4GB)を購入してから1年が経過しました。6年前に購入した、夫婦でおそろいのMDプレイヤーを使う かつしこ妻の「何であんただけ新しくなるのよ」といわんばかりの視線に耐えられず、今回は かつしこ妻用に購入しました。

「スポーツクラブで運動しているときも使いたい」とワガママを言うのでハードディスクタイプは選択肢から外れ、メモリタイプの iPod shuffle か iPod nano になりました。更に「いっぱい入るのがイイ」と贅沢を言うので、iPod nano の 4GBタイプと相成りました。Amazon.co.jp にてご購入です。
今回 iPod nano 4GB ホワイト(本体:Apple)の他、iPod nano Tube(カバー:Apple)・モバイルクルーザー(充電器:FILCO)・液晶保護フィルム(サンワサプライ)も併せてご購入、注文の翌々日に到着しました。

ま、わたしが iPod mini を一年間前から常用しているので、使い勝手に関してはコメントありませんが、何といってもこの薄さには改めて驚きました。チカラが加わると割れそう…。液晶がカラーで、CDジャケット情報を転送しておくと それが見れるというのもイイですね。せっかくのカラー液晶、記憶容量も たっぷり4GBあるのですから、iPod と同様に 動画が再生できればイイのに…とも思いました。

これから数日間(?)、家事そっちのけで iPod nano に音楽を転送しまくる かつしこ妻の姿が目に浮かびます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年5月25日 (木)

スカーリング30分 [ SWIM ]

妙に(?)忙しくなって、昨日は泳ぐ時間が割けなかったのですが、今日はプールへ行きました。

水中ウォークのあと いつもの如く2コース(スローコース)へ入って泳いでいると、見慣れない若い男女が。超ゆっくりの泳ぎですが、後ろが詰まっても 譲ることなく、コースエンドを塞いで休憩。実に邪魔なのですわ…。
つっかえながらも 片腕スイム・プルブイ、コンビネーション200m×2…などをしていると、スイムレッスンで使用していた 自由コースが空きました。そそくさと移動して、スカーリング練習をしました。
たっぷり30分間、スカーリングしていたのですが、あらためでわかったのが「手首をコネすぎないこと」と「水は掻かずに押して集めること」。特に後者を意識すると、優雅なスカーリングになる…気がします。
問題は、この「自称・優雅なスカーリング」がクロールに繋がらないこと。わたしはニブイのか?

スカーリングを除いて1000mくらい泳いだかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ニコチネル、保険導入へ

先日のタバコネタに引き続き…
『中医協総会 禁煙補助薬 国内初の保険導入』(日刊薬業 ヘッドラインニュース)

中央社会保険医療協議会は24日の総会で、ノバルティス ファーマの禁煙補助用ニコチンパッチ製剤「ニコチネルTTS」の薬価収載を了承した。先の診療報酬改定で新設されたニコチン依存症管理料との関係や、禁煙という個人的な行為への保険適用に対して、支払い側が疑義を掲げて議論が紛糾したが、最終的に条件付きで了承になった。
6月1日から保険適用です。この「ニコチネル」、噛むタイプではなくパッチタイプです。噛むタイプは止めると口寂しくなるそうですが、パッチタイプにはそれはありません。ただし 数週間も同じような箇所に貼っていると、かなり痒くなるらしいです。

喫煙者が好きで吸っているタバコ、これを続けるも止めるも喫煙者のご自由なのですが、禁煙に保険適用するのはどうかなぁ…と思います。が、肺ガンなど喫煙が引き金となる病気の医療費軽減に繋がりますし、賛否両論ありそうです。
あと、喫煙者はいっぱい税金をお支払いになっています。もし全員が禁煙してしまうと 逆に財政を圧迫してしまう…というのは考えすぎですかね。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2006年5月23日 (火)

100ドルPC

昨日の新聞記事ですが…
100ドルPC配布 今秋にも起動」(東京新聞)

夢のある イイ話だと思いました。
『電力が乏しい地域でも付属のハンドルを手回しすることで発電して使うことができる』 とか 『無償の基本ソフト(OS)リナックスの使用などで低価格実現』 などの特徴があります。

きっと先進国でも欲しいと思う方が多いと思います。私もその一人。
たとえば 先進国では200ドルで販売して、差額分を 医薬品やワクチンの費用に充てる…というのは如何でしょうか。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年5月22日 (月)

のぼせる~ [ SWIM ]

一昨日昨日今日と イスに座る時間が長かったせいか、腰痛気味です。けど、プールへは行きました。「水泳を頑張ろう週間」は3週目になりますが、左脚の違和感(痛み)が治まってきたので、最終週…かも。

ストレッチのあと 水に入りましたが、水温が高い。18時現在で室温33度・水温32度とな。水中ウォークしてからドリル中心に泳ぎましたが、のぼせてしまいそうでした。真夏はガラス張り天井からの日差しを遮るように カーテンが掛かっていた記憶がありますが、まだ真夏ではないためか外されているようです。
更に 水温を下げるためなのか、ジャンジャン注水されていましたが、蹴伸びやスカーリングで注水口の近辺を通過すると、水流に流されてしまいます。

泳ぎにくかったですが、地道に短い距離ばかりを泳ぎました。計1500mくらい。
スカーリングにだいぶん慣れてきた…というのが収穫かな。

| | コメント (0) | トラックバック (2)

新幹線と受動喫煙

新幹線の販売員、規準超える受動喫煙」(日経メディカル)
確かに ワゴンを押して来る販売員さまから タバコのニオイがすることありますね。気の毒な話ではあります。

さらにこの中の記事で気になるのは

ドアの開閉や空調によってタバコ煙がデッキはもちろん2両先の禁煙車両にまで拡散し、非喫煙者が受動喫煙の被害を受けていた
というところ。
2両先にも、ですかい…。いっそのこと、全席禁煙にするとイイのに。

| | コメント (4) | トラックバック (2)

2006年5月21日 (日)

今週も「おうちトレ」

先週末に引き続き、今週末も自宅にいます。左脚の様子見という理由もあるのですが、今週は 新しいPCの設置作業・データ引っ越し作業をしていました。昨日は二日酔いの中で朝6時に起床し ぶっ続けで夜11時まで作業しました。今朝は朝イチに散髪へ行って 戻ってきてから3時間ほどの作業でした。

ということで、走るのはもちろん 泳ぎにも行ってません。散髪へ行くのに 片道4kmを自転車に乗りましたが、これじゃ不足。先週と同様、随時 腹筋運動をしています。ただし、昨日はほんの200回、今日は今までに150回。今晩寝るまでに500回しようかいな…と。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

PC移行完了!

新PC
先日到着した おニューのDELLパソコン(Dimension 9150)、昨日(土曜日)から一日半を費やして ようやく引っ越しが完了しました。

引っ越しを開始したのが、昨日の朝6時。今までのPCをデスクから降ろし 新しいPCをデスクに載せるだけで、汗びっしょり。蒸し暑かったです。二日酔いで頭がフラフラしていたのですが、酔いが醒めました。
新PCの初期起動が終わったら、旧PCから 必要なパーツを移行します。今回は 3.5インチFDD と DVDマルチドライブを装着しました。

その後は、ソフトウェアのインストールとデータのお引っ越し。これに時間がかかります。私の場合、自分で作成するデータファイルは すべてDドライブ・Eドライブに保存しているので、2台のPCを家庭内LANに接続してコピーするだけなのですが、映像データのようにファイルサイズが大きいモノ・ファイルサイズは小さいけど 数がやたらに多いモノが混在していて、半日以上かかりました。
アプリケーションソフトは、ただ単にインストールするだけだと 旧PCの設定が引き継がれない場合があるので、旧PCのレジストリをソフトウェアごとに書き出して(\HKEY_SURRENT_USER\Software\… や \HKEY_LOCAL_MACHINE\Software…)、新PCで取り込む作業をしました。これにまた数時間。
そして、Internet Explorer の「お気に入り」やCookie 、スタートメニューなどなど、小一時間。

で、先ほどようやく引っ越しが完了しました。19インチ液晶ディスプレイは、なかなか快適です。画面解像度を1280×1024に設定しましたが、表示範囲が広い!うれしいです。で、静かです。前のはファンの調子が悪くて、ガーガー鳴ってましたから。
古いPCは、丸ごと捨てずに、ハードディスク・テレビチューナー・サウンドボード・メモリは保存しておくことに。6年ほど使い 愛着もあるのですが、今日でさよならです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年5月19日 (金)

PC到着!

先日注文した DELLのPC(Dimension 9150)、昨日我が家に到着しました。
段ボール箱が3つ。それぞれ本体・モニタ・モニタ用スピーカが入っていますが、特に本体の箱が巨大でした。縦横高さを足して200cmはあったかと(ちょっと誇張表現?)。開梱するだけで疲れてしまいました。
で 問題なのは、この箱。「サポート時に必要です」とは記されていますが、こんな巨大ブツを置いておくスペースは我が家にはありません。この箱をつぶすのにも パワーが必要。段ボール箱って、しっかりと体重をかけないと 上手く畳めないんですよね。

…ということで、昨日は「箱から出す」と「箱を捨てる」という作業だけになってしまいました。
現PCからの データ引っ越しが終わるのは、今週末かな…と。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年5月17日 (水)

中央区総合スポーツセンター [ SWIM ]

中央区総合スポーツセンター

日帰り東京出張の予定が、急遽 宿泊することになってしまいました。まず ホテルに予約を入れねば。念のため(?)プール用品(着替え含む)は持参してましたが、明日のカッターシャツがありません。まぁイイか。
今日の所用は 水天宮の近く。所用の主宰者さん(顔なじみ)に「この辺にプールありますか?」と伺ったところ、わざわざ調べてくださり「中央区総合スポーツセンターが近い」と。道順まで教えていただいて、徒歩で向かいました。

雨の中 歩くこと10分、大きな新しめの建物に到着。館内はとてもキレイ。プールの水も見るからにキレイで、安心して飲めそう。
18時10分過ぎにプールサイドに到着。回泳コースは 1コースあたり3、4人程度。ガラガラ空きではないですが、混雑してません。
ブルブイが無かったのでドリルはヤメにして、ひたすら泳ぎました。心したのは「ヒジを立てる」のみ。25m×10、50m×5、400m×1、800m×2…合計2500m(自己最長)。キモチよく泳げて、満喫しました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年5月15日 (月)

戻ってきた体脂肪 [ SWIM ]

脚を休めるため&左スネに違和感(軽い痛み)を感じたため、GW後より 意図的に走るのを控えています。その代わり 水泳を頑張ろう…ということで、2週目です。

先週と同様、短い距離でのドリルをしました。スカーリング、頑張ってます。25m×8です。肩の力を入れすぎない・腹筋をしっかり使う…で、多少はマシになってきているかな。最後に400m泳いで、合計1800m。

ちなみに昨日は 腹筋400回だけ(クランチ250回・レッグレイズ150回)。

走るのを控えてから1週間、体脂肪が戻りつつあります。昨晩の計測時で9.5%。2桁が間近です。水泳にランニングと同様の体脂肪燃焼効果を求めるのは、わたしの場合は まだムリなのかな…と。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年5月13日 (土)

おうちトレーニング [ 筋トレ ]

朝からず~っっと雨です。昼からスポーツクラブに行こうと思ってましたが、今まで撮り溜めした番組を DVDに焼いたり、新しいPC(20日到着予定)の情報収集・現PCからのファイル引越準備をしているうちに、外に出るのが億劫になってしまいました。

そこで、DVDの書き込み時間を利用して、筋トレしました。いわゆる「スロートレーニング」ってヤツです。
クランチ(20回×5セット): 2秒で上体を起こして、10秒かけて下ろす。下ろしたとき、地面にアタマをつけない。
レッグレイズ(15回×4セット): 脚を上げたときに、腰を浮かせる。足首を伸ばさない。

スポーツクラブでは この倍こなすのですが、自宅ではモチベーションがイマイチです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年5月12日 (金)

程良い(?)疲れ [ SWIM ]

はい、今日もプールに行きました。無理矢理仕事を終らせて…というか、先延ばしにできる仕事を 明日に回しているだけですが。まぁ、いつものことです。

今日も プルブイ・キャッチアップ・片腕スイムから入りました。50mを丁寧に(?)たっぷり(??)泳いで、インタバルで反省して…の繰り返し。
その後は コンビネーションで 200mと100mを3本ずつ。締めにスカーリングと蹴伸び。

合計2100m。程良い疲労感です。今すぐにでも寝れそう…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

イソフラボン、ほどほどに…

先日の「白いんげん豆ダイエット」に引き続き、健康ネタ。

昨日から報道されていますが「大豆イソフラボンの過量摂取は良くないぞ」と。
YOMIURI ONLINEの記事nikkei bpの記事
女性ホルモンに働きが似ているそうで(ホルモン様物質)、大量摂取するとホルモンバランスが崩れる…と。

カラダにイイものであっても、限度はありそうです。
何ごとも「過ぎたるは及ばざるがごとし。ほどほどに…」ということでしょうか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年5月11日 (木)

かつしこ妻誕生日 [ SWIM ]

今日はかつしこ妻の誕生日で、早い目に帰宅しようと思っていたのですが、かつしこ妻は 昼間バレエ→夕方スポーツクラブ という行動をとるそうで、いつもと同じくプールへ行きました。既にプレゼントは渡していますし、ケーキでも買って帰りましょうか…と。

で、昨日と同様、短い距離でのドリル中心。最後の20分、フリーコースでスカーリングしようと思ったら、コースが空いていなくて、続けて600m泳いで おしまい。
今日も 合計1500mくらいかな。

サウナと入浴を早めに切り上げて、スポーツクラブから出ると、モニターにエアロ中のかつしこ妻が移っています。
キミキミ、晩ご飯は?

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2006年5月10日 (水)

スカーリングで前呼吸 [ SWIM ]

昼頃から雨が降ってきました。ランニングのことを考えず、心おきなくプールに行けました。
今日も プルブイ・キャッチアップ・片腕スイム・スカーリングなどの基礎練習中心にしました。

初めて試したのが、表題の如く「スカーリングで前呼吸」。今まで どうしていたかというと「横呼吸」。しかもただ単に顔を横に向けることができず、腕の動きを添えていました。要は「クロールの息継ぎ」をしていたのですが、スカーリングしているときには、あまり格好のいいモノではありません。たぶん、平泳ぎができる方なら簡単にできてしまうのでしょうけど、なかなか上手くありません。
顔を上げすぎると、推進力がなくなり、顔を水に戻したときに カラダの沈み方が大きくなります。口元だけ出るように、適切に顔を上げたいのですが、まだまだよくわかりません。
最後にコンビネーション。合計1500m程かな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

白いんげん豆ダイエット

先日 TBS 「ぴーかんバディ」で紹介された「白いんげん豆ダイエット」。嘔吐・下痢などの健康被害が発生していると。

TBSのこのページや、日経メディカルのこの記事によると、原因としては レクチンが疑われる…とのこと。ダイエットに有効と考えられる "ファセオラミン" には関連無しであれば、普段 大量には摂取することのない "白いんげん" ではなくて "ファセオラミン" に焦点をあてて紹介したら良かったのに…と思います。
TV放映するにしては検証が足りません。注意喚起も不足です。安易ですね。

健康ヲタク としては 楽しみな番組だけに、ちょっと残念ではあります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年5月 9日 (火)

フーディニ・パック&ハイドレーション

先日購入した パタゴニア「フーディニ・パック」 と MSR「ハイドレーションバッグ」に関しての個人的使用レポートです。
購入後、2回利用する機会がありました。ともに 京都八幡木津自転車道 を走るシーンです。
一度目は 八幡市駅-木津泉大橋間 25.xkm、水を2.5リットル持参。
二度目は 木津泉大橋-八幡市駅-嵐山間 46.3km、水は1リットル程度です。途中、八幡市駅で 給水しました。

  • 【フーディニ・パック】
    • 程よい大きさ:
      • 薄手のジャージ上下、ハイドレーションシステム(2.5リットル)、小タオル、小銭入れが入りました。
    • 肌触りが柔らか:
      • 背中に当たる面がスポンジのような素材です。
    • ベルトは長い目:
      • ランニングの際の薄手のウェアには、各部のベルトが長く感じました(特に肩ヒモ)。
    • 取説はちょっと不親切?:
      • 日本語記載の取説がありますが、ハイドレーションシステムの装着方法について 記載がありません。
  • 【ハイドレーションバッグ】
    • 適度な丈夫さ:
      • 薄手ですが、そうそう破れたりはしないと思います。
    • 洗浄後の乾燥に時間がかかる:
      • 使用後には洗浄しますが、その後の乾燥に時間がかかります。水分が残りやすいです。
    • 空気を抜くべし:
      • 水を入れてから余分な空気を追い出しておかないと、使用時 水がバッグの中で上下します。
    • 保温性は期待できない:
      • 基本的に「普通のビニール袋」です。内容物は気温や背中の体温で温まります。
その他、感じたこと(わたしのマヌケなエピソード)としては…
  • 必要分の水分を
    • 欲張って多くの水を入れすぎると、重荷を背負うことになります。当然ですが、1リットルの水は1kgの重量があります。
  • 地肌に当たらないように…
    • 走っているうちにシャツの裾がズリ上がって、フーディニパックと腰のあたりの皮膚がこすれて 擦過傷を起こしました。要注意!
わたくしは、パッキングやハイドレーションに関して詳しくありません。ごく普通のランナーが、あまり考えずに装着した感想ですが…「とても満足」してますよ。はい。

「続き」には、装着イメージ画像を載せました。心臓の悪い方、ご覧になられないよう…

続きを読む "フーディニ・パック&ハイドレーション"

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2006年5月 8日 (月)

水泳をがんばろう週間 [ SWIM ]

先月 ロング走ばかりしていて、同じ筋肉ばかり酷使していたような気がします。今週は、筋肉を解すために、久々に水泳に励んでみようかと。

今日も1本1本は短い目の距離で、反復練習しました。プルブイ・キャッチアップ・片腕スイムとスカーリングです。GW明けということもあってか 結構混雑していて、間合いを計るのが難しかったですが、じっくり取り組むことができました。
明日はスポーツクラブがお休み、完全休養日になってしまいますが、水曜日は再度じっくり腰を据えて ドリルしようか…と。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年5月 7日 (日)

リラックス [ SWIM ]

昨夜から雨が降り続いています。「GW最後の日ということもあって スポーツクラブは空いている!」と勝手に判断して、プールへ向かいました。

思惑は外れて、いつも通りの人の入りでした。日曜午前中ですからまぁ空いているのですが、期待していた「1レーン1人状態」というわけにはいきませんでした(考えがアマい)。
昨日のペース走のダメージはありませんが、ちょっと筋肉が硬直気味。ジャグジーにたっぷり浸かり、ストレッチ多い目にしてから、プールに入り 20分ほど歩きました。その後、プルブイ使ったり 片腕スイムしてから、コンビネーション。100とか200mとか、1回の距離を欲張らずに 合計1500m泳ぎました。速い方々に煽られることなく、自分のペースで泳げました。

帰宅すると、程良い眠気が襲ってきて、ぐっすり昼寝をしてしまいました。夜、寝れるかな?

今年は わりとのんびりできた GWでした。満足。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年5月 6日 (土)

京都八幡木津自転車道を走破 [ Pace 46.3km ]

走行コースGW最後の晴れの日ということで、以前2回に分けて走った「京都八幡木津自転車道」を走破しよう…と、自宅を出ました。フーディニパック&ハイドレーションシステムも、もちろん持参しました。

京都駅からJR奈良線(みやこ路快速)に40分ほど揺られて 木津駅に到着。そこから自転車道の起点となる泉大橋まで徒歩10分ほど。10分ほどストレッチしてから、スタート。
昨日までの陽気とうってかわって、それなりに陽は差すのですが 昨日ほどではなかったです。まぁ、走りやすい日だったのだと思います。ペースを上げるつもりは全くなく、いつも通りの ゆっくり走のつもりだったのですが、信号が無くて走りやすい道のせいか、一度走って安心感があるのか、思わずペースが上がってしまいました。1km5分前後。
25.5km走ったところで、京阪電車の八幡市駅に到着。ここでトイレに行き、栄養補給(ウィダーインゼリー)、ストレッチしてから再スタート。再スタート直後に、右膝の後ろに違和感を感じましたが、走っているうちに治まってきたので、気にしない気にしない。まぁそれなりに快調な(?)走りで、京都市内の西大橋(五条通)を渡ったところで、フルマラソンの距離になりました。
42.2km を 3時間29分。1km4分57秒ペース。
ただ、ここでエネルギーが切れてしまったのか、脚が前に出なくなりました。ゆっくり走って、歩きも混じって、ヨタヨタと自転車道の終点に到着。
結局、46.3km を ジャスト4時間。最後の4kmが30分以上かかってしまいました。

そこからの帰途、いつものように走る元気は全くなく、JRで 嵯峨嵐山駅-二条駅、二条駅から市バスに乗り、ヨタヨタと自宅に辿り着きました。疲れた~。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年5月 5日 (金)

眠れない夜

今日(もう昨日になりましたが)の昼間。
かつしこ妻が「スポーツクラブへ行かずに、ゆっくりくつろぐ」というので、わたしも付き合うことにしました。
のんびり近所のイヌと遊んだり、昼間から焼き鳥&ビールを飲み食いしたり、昼寝したり…。

そのせいか、午前3時前だというのに さっぱり眠れません。かつしこ妻は熟睡しているのですが。
明日(もう今日です)は フルマラソン超の距離を走ろうと思っていたのに…土曜日に延期!

こんだけ夜更かししたの、久しぶりだなぁ…と。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年5月 3日 (水)

PCを注文!

DELL Dimension 9150今使っているPC(自作機)が すでに6年を経過しました。当時では最高に近いスペックだったのですが、やはり各所に遅さを隠せなくなってきました。昨年購入した、かつしこ妻のPCにも明らかに見劣りします。

…ということで、思い切って PCを注文しました。
DELLDimension 9150 をベースにしました。各部パーツをいろいろ変更したのですが、その概要を…。

  • OS: WinXP Professional Edition
    • (現)WinXP Professional Edition
    • Home Editionでは納得しません(こだわり)
  • CPU: Pentium D 930 (2MB×2 L2 キャッシュ、3GHz、800MHz FSB)
    • (現)Pentium 3 (1.0GHz)
    • 上を見ればキリがありません
  • メモリ: 2GB (512MB×4)
    • (現)512MB
    • メモリがこの容量…ひと頃のハードディスク並みですねぇ
  • ハードディスク: 410GB (SATA 160GB + 250GB)
    • (現)UltraATA 80GB
    • 映像データを保存し出すと、いくらあっても足りません
  • グラフィックス: nVIDIA GeForce6800 (256MB RDRAM PCI-Express)
    • (現)nVidia GeForce2 Ultra (64MB RAM AGP)
    • PCI Expressというバス、256MBという大容量RAM…実力や如何に?
  • 光学ドライブ: DVD+/-RW ドライブ
    • (現)DVDマルチドライブ DVR-ABM16S
    • 去年購入したこのドライブがあるので、「無し」を選択したかった…(できなかった)
  • サウンド: オンボード
    • (現)SoundBlasterLive!
    • スピーカーを2個しか置かないのなら、これで十分か?
  • IEEE1394インターフェイス
    • (現)SoundBlasterLive!のフロントベイ
    • DVテープの編集のためには必須!
  • モニタ&スピーカー: 19インチ液晶モニタ・モニタ装着スピーカー
    • (現)FlexScanT561 (EIZO 17インチブラウン管)
    • 17インチでも良かった…。けど このベースモデルでは選択できませんでした。
…などなど。GW期間限定クーポン(¥15,000引き)を利用して、しめて 22万円弱なり。
さて、いつ到着するかな…と。届いたら、しばらくは忙しくなりそうです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

LSDには心拍計 [ JOG 13.4km ]

走行ルート先月発生した汗疹(あせも)が治まったので、久しく装着しなかったPolar心拍計を LSDのペースメーカーとして装着し、走りに出ました。
明後日 ロング走を計画しているので、今日明日は短い距離のゆっくり走でもイイかな…と。
で、今日の心拍数の目安としては、アップダウンの多いコースなので、140bpmに達するのは仕方ないかな。が、それを越えないようなペースで走ろう…と。

上賀茂神社を過ぎて鞍馬街道に入るあたりで、だらだら登り坂になります。ここらでは心拍数は上がります。ゆっくり、ゆっくり…。
ずっとこんなペースで走りました。13.4kmを1時間32分。心拍数は最大144bpm、平均128bpm。
心拍カーブ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年5月 2日 (火)

フレッツ・光プレミアム…その後

今日は会社に出勤してます。ヒトは少なくて 静かで快適なのですが、下手に仕事を頑張ってしまうと今日一日で終わらなくなるおそれがあるので、こうしてブログを記しながら ボチボチと仕事してます。

昨日開通した「フレッツ・光プレミアム」、今まで使っていたルーターが使えず 無線LANが使えなくなる…という現象でしたが、解決しました。
解決法は『終端装置CTU (2004W「S」)のルーター機能を使い、今までのルーターはブリッジとして使う』です。実に呆気ない。

ちなみに終端装置にも、LANポートが4つあります。ただし、ハブやルーターとしての性能がどの程度なのか、取説には記載がありません。InfoseekやGoogleで『2004W バッファ容量 スループット』とキーワード検索しても、全くヒットしません。
「きっと今までのルータの方が、性能がイイに違いない」(たかだかバッファ容量128KBですが)と勝手に判断して、PCのLANケーブルを すべて今までのルーターに接続しました。

…というわけで、一段落です。めでたしめでたし。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年5月 1日 (月)

10日ぶり… [ SWIM ]

焼肉を食べた翌日以来、10日ぶりにプールへ行きました。

メーデーで会社はお休みでしたが、昼間「フレッツ光プレミアム」の宅内工事があり、工事そのものは 呆気なく終わったのですが…その後のネットワーク設定に思いのほか手間取り、結構疲れてしまいました。
あまり意気込まず「お風呂のついでに泳ぐ」程度のキモチです。

10日ぶり…ということで、プルブイ・蹴伸びを多めに、キャッチアップも織り混ぜましたが、なかなかイイんでないかい。久しぶりに「ススーッ」と進む感じ(注:当社比)を得ました。
間を置いて アタマを冷やすのも、いいモンだな…と。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

フレッツ・光プレミアム開通

ひかりプレミアム
今日、マンション内の配線工事完了と同時に、我が家にも「光」がやってきました。
今までは フレッツADSLだったのですが、今日からはフレッツ光プレミアムです。

我が家内の作業は…モジュラージャックより先のスプリッタ・ADSLモデムの代わりに、終端装置・VDSL装置・ひかり電話アダプタ(VoIP)を繋ぐ…だけ。接続作業は業者さんがしてくれましたが、実にあっけなく終了しました。ひかり電話の接続確認をして、業者さんはお帰りになられました。

で、この後は わたしの作業。各PCからインターネット接続する作業です。
まずいきなり、終端装置から今までのルータにLANケーブル接続して、ホームページを見ようとすると…当然接続できません。
ならば…と、今までのルータを外し、PCのLANケーブルを終端装置に直付けすると、ID・パスワード入力画面が出てきます。そして、付属CDのIPv6をインストールすると…無事インターネット接続完了。

で、今までのルータをもう一度、PCと終端装置の間にカマすと…ダメです。名前解決が上手くいってないのかいな?
ま、これはGW中の課題ということで、後回しです。
その後、終端装置の設定をいろいろいじり(例:DHCP機能をOFFに)、家庭内の各PCの設定も変更して、操作完了。

一息ついて、あちこちホームページを覗いてますが、まぁなかなか快適になったでないかい。
ADSLとそう変わらんだろ…とタカをくくってましたが、明らかに速いです。
まぁ、このマンション内の第一開通者ということを差し引いても、イイ感じです。満足!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2006年4月 | トップページ | 2006年6月 »