« 蒸し暑い [ Buildup 10.1km ] | トップページ | 二日酔いの中 [ SWIM ] »

2006年4月19日 (水)

ロング走のお供…padagonia Houdini Pack & MSR CloudLiner

patagonia HoudiniPackMSR HydrationBag
先日、八幡木津自転車道を走った際に 軽い脱水症状になり、長距離ランニング時の水分補給の重要性を改めて実感しました。で、途中に自販機などが無さそうな場合 どうするか?…を考えました。とりあえず欲しいと思ったのが、いわゆる「デイパック」。ここに飲料水のボトルを詰め込めば大丈夫だろ…と。
ただし…このデイパック、フィット感に乏しいと、ランニングの際に ゆっさゆっさと上下に揺れてしまい、不快なこと この上ありません。どういうのがイイかな…と考えているとき、目にしたのが luneさまコチラの記事。上の左側の写真、いかにもカラダにフィットしそうでないかい。
さらに、水分補給について情報収集していると「Hydrartion System」(水分補給システム)なるモノがあることが判明しました。上の写真の右側、半透明の袋にドリンクを入れて、長い管からチューチュー吸う…らしい。

…ということで、両方合わせて 購入しました!
patagonia の 「Houdini Pack」(フーディニパック) と MSR の 「CloudLiner Hydration Bag」(クラウドライナー:2.5リットル)。ともに シリウス スポーツ にてご購入です。
まず、購入前に「2.5リットルのクラウドライナーはフーディニパックに装着できますか?」とショップに尋ねたところ、即日「大丈夫!」とのお返事を頂きました。

本日モノが届きまして、実際に中身を改めると…フーディニパック・クラウドライナーそれぞれに説明書はありますが、フーディニパックの説明書に ハイドレーションシステムの装着方法が記載されておりません(ちょいと不親切)。いろいろ試行錯誤しておりますと、フーディニパック本体の 背中に近いポケットにクラウドライナーがすっぽりと入ることが判明。あとは、チューブを如何にして外へ出すか…ですが、これもいろいろパック本体を改めてみて、肩ひも取り付け部に パック内部に通じる穴があることが判明。ここにチューブを通すとスマートに装着できました。写真は後日掲載します。

さて、あとは実際に走るのみ。いや その前に、水分として何を入れるかを考えねばなりません。ハイポトニックウォーターがイイか、後味の良いミネラルウォーターを入れるか…?

|

« 蒸し暑い [ Buildup 10.1km ] | トップページ | 二日酔いの中 [ SWIM ] »

コメント

へえ~っ、凄い仕掛けですね。F1パイロットになったような気分じゃないですか?
小生はまだ日中にLSDなぞ敢行する意欲もないので(しかし、時にはやっておく必要性を先日の焼津で痛感しました)水分補給の心配は無さそうなんですけどね。

投稿: チェス | 2006年4月20日 (木) 11時01分

昨日、ツマからも同じコトを言われました。ヘルメット被って走ったら、「あの人 F1レーサーかしら?」と噂されるかもしれません(ありえません)。
ちなみに、↓こんな感じになります(商品が違いますが)。
http://www.rselection.jp/shop/item.php?argSCD=244771&argGENRE=RUNR

LSD、是非ともやってみてください。今までと違った世界が開けてきますよ(大げさ?)。

投稿: かつしこ | 2006年4月20日 (木) 12時15分

こんばんわ。
いよいよお買い上げになられたんですね。
フーディニパックに給水システムがフイットされたようで、安心しました。

山の中を、これをつけて走っていたら、私なんかでも、なんか、出来る人みたいに見えるんでないかな(笑)。給水システム買う気満々です。

投稿: lune | 2006年4月20日 (木) 21時15分

luneさま、おはようございます。
フーディニパック、カラダにフィットして なかなかイイ感じです。
いいグッズを紹介してくださり、ありがとうございました。
明日、早速実装して走ってみようと思います。山の中ではなくて、サイクリングロードですが…。楽しみです。

投稿: かつしこ | 2006年4月21日 (金) 09時30分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/52158/9672370

この記事へのトラックバック一覧です: ロング走のお供…padagonia Houdini Pack & MSR CloudLiner:

« 蒸し暑い [ Buildup 10.1km ] | トップページ | 二日酔いの中 [ SWIM ] »