« 2006年3月 | トップページ | 2006年5月 »

2006年4月30日 (日)

暑かった… [ Pace走 41.4km ]

走行ルート
今日も走りに出ました。昨日と同じく、ゆっくりロング走の予定です。
今日のルートは、嵯峨野-嵐山-桂川-五条通-鴨川-京大構内-白川通り-宝ヶ池-二軒茶屋-市原バイパス。
暑かったです。日射しもわりとキツく、気温も高い目。ペットボトルでこまめに水分補給しながら走りました。
41.4km を 3時間57分。体脂肪率8.5%。ジョグというよりは、ペース走(ゆっくり)でした。

ちなみに今月の走行距離、349.1km(先月は256.1km)。まぁ走れた一ヶ月でした。欲を言えば、土日に走り溜めするのではなく、平日の走る距離を増やせれば…と。ムリかな?

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006年4月29日 (土)

違和感が小さくなる [ JOG 33.4km ]

走行コース
昨日休めたのが良かったのか、スネの違和感が治まってきました。なので連休初日、早速走りに出ました。
春らしくない、すっきりしない天気でした。去年の今頃は、種子骨骨折から復活して ランシャツ・短スパッツで走っていた記憶があるのですが、今日も上はロングシャツ・下はスパッツ+夏用ジャージという出で立ちです。当然、UVカットクリームを塗り、サングラスをして、キャップも被る…と。

桜のシーズンはとうに過ぎていますが、連休初日とあってか 銀閣寺道は結構な人混みでした。南禅寺や三条通界隈も、普段の休日よりは混雑してました。

肝心の走りは…ゆっくり走り出すものの、いつもの如く いつの間にかペースが上がってしまっている…と。1km7分くらいかけて、じっくりと走るのは それはそれで意味があります。GW明けから本格的にスピード練習を始めるつもり、それまでは ゆっくりじっくり走を心がけているのですが、何故かできません。

33.2km を 3時間14分。体脂肪率8.9%。ようやく9%を割り込んで、走れるカラダになってきました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年4月28日 (金)

今日のテレビ番組表

4月28日金曜日、夜のテレビ番組表。

毎日テレビ(TBS系)
  阪神×ヤクルト 解説:八木裕、亀山つとむ
京都テレビ(一部サンテレビ系)
  阪神×ヤクルト 解説:真弓明信、伊藤文隆
NHK衛星第一テレビ
  阪神×ヤクルト 解説:山本和行
ABCラジオ(朝日系AM)
  阪神×ヤクルト 解説:福本豊
毎日ラジオ(TBS系AM)
  阪神×ヤクルト 解説:太田光司

あまり興味のない者にとっては…。(ノーコメント)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

自重

昨日走った際に感じた左スネ痛、今日になっても違和感が残っていたので、今日の帰宅後ランニングは自重しました。今ムリして、GW中に走れなくなるのもイヤですし。とりあえず、保冷剤でのアイシングに専念。
その代わり…といっては何ですが、腹筋500回(クランチ350回・レッグレイズ300回)を課してみる。ストレッチも。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年4月27日 (木)

スネ痛?? [ JOG 25.4km ]

走行ルート
昼イチに私用があったので 午後から半休しました。その用事というのが「あっ」という間に終わってしまい、早いこと帰宅してしまったので、走りに出ることにしました。平日昼間の優越感に浸りながら、ペース走でもしようかと。

ところが、ストレッチを終わって走り初めてすぐに、左脚のスネが痛くなりました。痛みといっても、刺すような激痛ではなく、違和感程度。ただ、あまりいい感じがしないので、ペース走はヤメにして、様子を見ながらジョグすることにしました。
金閣寺-竜安寺-仁和寺と辿り、福王寺の交差点。ここからいつもは宇多野-嵯峨野へ向かうのですが、今日は「様子見」ということで、国道162号線を御池通まで南下しました。御池通を東進、二条城を通過して川端通りへ。川端通りをちょっと北に進んでから、半年ぶりに大学構内を通りました。
平日昼間に構内に入るのは久しぶり。入社後2年ほど、共同研究で医学部に通っていた以来。南部構内(薬学部)は2月に入ったばかりなので素通りし、東一条通りから本部構内-北部構内と進みました。GW前は学生が多いです。GWを過ぎると半減するのに…(特に1・2回生)。クラブ勧誘の立看が乱立。活気が伝わってきて、これはこれでいいモノです。
さらに白川通りを宝ヶ池まで進み、名物「キツネ坂」を通ると…いつの間にか リニューアルされている!歩行者は今まで通りですが、自動車専用として 見通しの良い道に生まれ変わっていました。
そして、玄似通りを大宮交通公園まで進み、ここでお終い。

25.4kmを2時間28分。「様子見」で ゆっくり走ったつもりが、いつの間にか 1km6分を切っている。そして、いつの間にかスネ痛が消えています。ただ、違和感が残っているので、これからアイシング。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

名刺がない!

先日 東京に出張したときのこと。

いつもながらの、挨拶ついでの名刺交換のシーン。
スーツの内ポケットから いつも使っている名刺ケースを取り出す。
自分の名刺を スッと取り出す…つもりが、自分の名刺が全然ない。
あるのは他人の名刺ばかり。

100枚入りの名刺が半年で無くなります。いろんなヒトに会ってますねぇ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年4月24日 (月)

スピードプレイ [ Pace 10.5km ]

走行ルート
今日はプールへ行かずに、走りに出ました。
明日は完全休養日になりそうなので、いわば「抜きの日」です。あまりペースに拘らずに、リラックスして走りました。

久しぶりに「スピードプレイ」をしてみました。以前にも記しましたが、「スピードに変化をつける」と。ジョグしてみたり、ウィンドスプリントしてみたり。街中を走るぶんには、交差点(信号)がイイ目安になります。

北山通り-川端通り-北大路通り-今宮神社 と辿って、10.5km を 51分。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年4月23日 (日)

怠ぅ… [ JOG 31.4km ]

走行ルート夫婦揃って 軽い風邪を引いたようですが、かつしこ妻はエアロビクスへ、かつしこは走りに出かけました。

昨日もゆっくり走だったのですが、今日もゆっくり走にしました。昨日まで身につけていたジャージを、春夏用の薄手のモノにして、気分一新 スタート。…ですが、やっぱり怠ぅ。市原バイパスあたりで引き返そうか…と思いましたが、走っているうちにカラダが暖まり、それとともに気力が漲ってきました。距離を踏めば踏むだけペースが上がる、ビルドアップのような感じになりました。

31.4kmを3時間5分。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年4月22日 (土)

走り足りなかったので [ JOG 10.0km ]

走行ルート
京都八幡木津自転車道を走り終わって、帰宅するため上狛駅よりJRに乗車し 京都駅に向かいましたが、車中 何か物足りなさを感じました。せっかくの休日なのに25km程度で終わってしまうのも、勿体ない話です。

…ということで、稲荷駅で途中下車して 自宅まで走って帰ることにしました。
稲荷駅で下車後、伏見稲荷大社の入り口で写真を撮ってから、師団街道まで歩いて行きました。で、スタート。
師団街道を北上すると、そのまま川端通りになります。七条大橋あたりからは 河川敷に遊歩道が現れるので、そこを走りました。七条大橋-五条大橋-四条大橋-三条大橋-御池大橋-二条大橋-丸太町橋-荒神橋-賀茂大橋-新葵橋-出雲路橋-北大路橋-北山大橋-上賀茂橋と辿って、ちょうど10km。キリがいいので、ここでお終い。1時間3分。

出発するとき クラウドライナー(水分補給システム)に水を2.5リットル入れたのですが、帰宅してから見てみると まだ1.5リットル近く残っていました。余計な重荷を担いで走っていたわけですね、わたしは。

(追伸)
続きには写真が一枚だけ…。

続きを読む "走り足りなかったので [ JOG 10.0km ]"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

京都八幡木津自転車道(その2) [ JOG 25.4km ]

走行ルート
先日、途中で終わってしまった 京都八幡木津自転車道のランニングですが、今日はその続きです。
購入したフーディニパック&クラウドライナーも、当然 装着しました(このレポートはまた改めて)。
自宅からバスで出町柳駅まで行き、京阪電車に乗り換えて八幡市駅に到着。軽くストレッチをしてから自転車道まで歩きました。写真を撮ってから、スタート。

今日は風がそれほど強くなかったです。日射しも強くなく、ちょいと肌寒いかな…という気候でしたが、走るにはイイ天気でした。前回は 桂川(淀川支流)を下流に向けて走ったのですが、今回は木津川(同じく淀川支流)を上流に向かって走ります。「ということは、登り坂?」と恐れていたのですが、何のことは無い ほぼフラットです。帰宅してから調べると、高低差は12m。ほぼ平坦路です。
今日すれ違ったランナーは3人だけ。圧倒的に自転車(しかもロードレーサーに乗っている方)が多かったです。

のんびり走でしたが、2回ほど休憩を入れて 余裕を持ってゴールへ。25.4kmを 2時間38分。
荷物を背負っているせいか、最近にしては珍しく ゆっくり走れました。
地図の青線は 前回走行ルート、赤線が今回です。

ゴールの泉橋から JR木津駅に向かおうと思ったのですが、何を間違ったのか 一駅隣のJR上狛駅に着いてしまいました。

(追伸)
前回と同じく、続きには写真しかありません。

続きを読む "京都八幡木津自転車道(その2) [ JOG 25.4km ]"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年4月21日 (金)

二日酔いの中 [ SWIM ]

久しぶりの二日酔いでした。焼き肉屋にて90分飲み放題¥1500に満足できず、さらにもう一度90分飲み放題¥1500したのが堪えました。まぁ、十分にモトは取ったかもしれませんが。さらに、焼き肉のニンニク臭を周囲に撒き散らしながら、何とか仕事を乗り切って、プールへ行きました。

ただし、パワーが湧きません。200m一気に泳いでからは、25m単位でプルブイつけたり、片手プルしたりしてました。最後には スカーリング。やっぱりサボるとダメです…を実感。はい。

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2006年4月19日 (水)

ロング走のお供…padagonia Houdini Pack & MSR CloudLiner

patagonia HoudiniPackMSR HydrationBag
先日、八幡木津自転車道を走った際に 軽い脱水症状になり、長距離ランニング時の水分補給の重要性を改めて実感しました。で、途中に自販機などが無さそうな場合 どうするか?…を考えました。とりあえず欲しいと思ったのが、いわゆる「デイパック」。ここに飲料水のボトルを詰め込めば大丈夫だろ…と。
ただし…このデイパック、フィット感に乏しいと、ランニングの際に ゆっさゆっさと上下に揺れてしまい、不快なこと この上ありません。どういうのがイイかな…と考えているとき、目にしたのが luneさまコチラの記事。上の左側の写真、いかにもカラダにフィットしそうでないかい。
さらに、水分補給について情報収集していると「Hydrartion System」(水分補給システム)なるモノがあることが判明しました。上の写真の右側、半透明の袋にドリンクを入れて、長い管からチューチュー吸う…らしい。

…ということで、両方合わせて 購入しました!
patagonia の 「Houdini Pack」(フーディニパック) と MSR の 「CloudLiner Hydration Bag」(クラウドライナー:2.5リットル)。ともに シリウス スポーツ にてご購入です。
まず、購入前に「2.5リットルのクラウドライナーはフーディニパックに装着できますか?」とショップに尋ねたところ、即日「大丈夫!」とのお返事を頂きました。

本日モノが届きまして、実際に中身を改めると…フーディニパック・クラウドライナーそれぞれに説明書はありますが、フーディニパックの説明書に ハイドレーションシステムの装着方法が記載されておりません(ちょいと不親切)。いろいろ試行錯誤しておりますと、フーディニパック本体の 背中に近いポケットにクラウドライナーがすっぽりと入ることが判明。あとは、チューブを如何にして外へ出すか…ですが、これもいろいろパック本体を改めてみて、肩ひも取り付け部に パック内部に通じる穴があることが判明。ここにチューブを通すとスマートに装着できました。写真は後日掲載します。

さて、あとは実際に走るのみ。いや その前に、水分として何を入れるかを考えねばなりません。ハイポトニックウォーターがイイか、後味の良いミネラルウォーターを入れるか…?

| | コメント (4) | トラックバック (0)

蒸し暑い [ Buildup 10.1km ]

走行コース
いかにも「雨が降るぞ」と言わんばかりの 雲の厚さと蒸し暑さの中、帰宅後 走りに出ました。

雨が降る前に帰ってきたかったので、最近走っている 北山通り-川端通り-北大路通りを ショートカットしました。さらに、いつもより ちょっとだけペースを上げました。前半 1km5分 後半1km4分のビルドアップ走です。
今日は何故か信号に引っかかることも少なく、歩行者・自転車もスイスイと避けて走れました。コースと暗さに慣れてきたかな…と。けど、油断は禁物。
10.1kmを45分で、1kmあたり4分30秒。

帰宅後ランニングすると、泳ぎに行けません。泳ぎとの両立のために、そろそろ早起きランニングに切り替えねば。
# 仕事との両立は考えなくてもイイのか…と、自問自答。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

身の丈に合う生活

物欲を抑えて、お金を借りない』(livedoorニュース)
わたしも物欲に踊らされることがよくある人間、身につまされる記事です。

クレジットカードや消費者ローンの普及で「一昔前なら買えなかったモノ」が、気軽に買えてしまうんですよね。「本当は買えないモノだったんだ」と気づくのは、支払い期限日だったりします。そうなるのを防ぐために「融資限度額」が決まっていたり、「融資前審査」があったりしますが、貸す側のチェックが甘いんですよね。
# もっとも、住宅ローンのような大きな融資は、審査が厳しく お金を借りるのにもお金が要りますが。

「身の丈に合う生活」を送りたいですね。自分の身を守るのは自分ですよ、はい。
わたし自身に対する教訓…として、このブログにメモしておきます。

| | コメント (2) | トラックバック (3)

2006年4月17日 (月)

走って疲れをとる [ JOG 10.9km ]

走行ルート
今日は帰宅後、プールに行かずに 走りに出ました。
テーマは「疲れをとる走り」。帰宅時に 妙に疲れていました。昨日のビルドアップ走は 疲れるほどのペースではないですし、仕事疲れか?(…というほど根を詰めて仕事したのか?定時帰宅ですし)

ともかく、走りに出ました。
今日は先週金曜日とほぼ同じコースです。先日、高野橋を渡っていたのを 松ヶ崎人道橋に変更しただけ。疲れを取ることが第一目的、ゆっくり過ぎず 速すぎず、重心を高く…でいきました。

10.9km を 57分。1kmあたり5分13秒。
で、カシミールやLogBookにデータ転送しようと思ったら、先日に引き続き 転送不可。どうも、再び原因は クレードルっぽいです。クレードルを買って1ヶ月なのに…。

(追記)
Forerunner転送不可の件は、Forerunner本体の電源をON/OFFすることで事なきを得ました。めでたしめでたし。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年4月16日 (日)

ビルドアップもどき [ JOG 33.4km ]

走行ルート
早朝に雨が上がったようです。時折陽が差すけど曇りがちの、すっきりしないお天気でしたが、お待ちかねのロング走をしました。

自宅を出て、観光客が多そうな金閣寺近くは避けて嵯峨野へ。そして嵐山を避けて丸太町通り-天神川通り-御池通へと。そして鴨川-高野川-国際会議場-二軒茶屋-京産大前-自宅近くというコースです。
出町柳でちょうど20kmになり、計時が2時間になるまで3分ほどお休みしました。桜がまだまだ見頃のせいか、まだまだお花見客が多かったですね。先週ほどではありませんが。
そこからはちょいとだけペースを上げて(といっても1km5分程度へ…ですが)、残りを走りました。ビルドアップもどき…ですね。
33.4km を 3時間8分。1km 5分38秒。

今思い出すと、ホントは1km6分程度のJOGのつもりで家を出たのですが、なんでビルドアップしてしまったんだろ?…と。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年4月15日 (土)

スロトレ [ 筋トレ ]

天気予報通りに朝から雨です。ただ 午前中の雨は弱かったので、多少の気合いがあれば走りに行けたかもしれません。

昼食後にスポーツクラブへ行きました。到着後、着替えのために荷物を改めると、水着を忘れていることが判明。マシンジムだけと相成りました。
リラックス目的なので、今日もゆるゆるのメニューです。ストレッチ30分・エアロバイク60分・ステッパー60分・ストレッチ30分。ただしこれでは ゆる過ぎなので、腹筋だけは500回(クランチ350回・レッグレイズ150回)。

ま、「スロートレーニング」ではありますが、イイ感じでカロリー消費できたのではないか…と。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年4月14日 (金)

花冷え [ JOG 11.0km ]

走行ルート
この前の週末にコートをしまったのですが、思わず取り出したくなるような 寒い一日でした。

今日も仕事を無理矢理片づけて、帰宅後ランに出ました。
昨日の記事に対して くーさま よりコメントを頂戴し、アドバイスの通りに 松ヶ崎の疎水を通ってみました。
道ばたには 桜の花びらが積もっていましたが、まだまだ咲き誇ってましたね。昼間に通ったらどれだけ綺麗なことかと。疎水沿いの道は細いながらも一方通行なので、スピードさえ出しすぎなければ 走りやすくて気持ちの良い道です。これからもちょくちょく利用しようかと。

北山通り-川端通り-下鴨東通-松ヶ崎疎水沿いの道-下鴨中通り-北大路通り-今宮神社というルートを辿りました。全行程通して スピードを上げすぎないように留意しました。
11.0km を 57分。1km 3分10秒。

この週末、土日とも雨の予報です。花散らしの雨になりそうですね。
先週の続き、八幡木津自転車道のランニングもムリかな…と。いや、雨の中だって走ろうと思えば走れるのですが、そこまでの根性はありませんです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

自然界最強の接着剤

MSN毎日インタラクティブより…
接着剤:自然界最強、細菌で市販品の倍以上
最強の接着剤は 細菌由来とのこと。へぇ~。
必要なときにだけくっつく仕組みを考えるのも、これまた大変かな…と思いますが。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

鴻江ベルト、一週間経過

鴻江ベルトを装着して1週間が経過しました。前回の記事の如く、装着シーンは「週日の日常生活」で、大腰筋強化スパッツとの併用はしていません。以下に わたしなりの感想を記しますね。

  • 初日の感想と同じく、骨盤が締められて シャキッとする感じはあります。
  • 製品WEBに記されている「腰への負担が軽減される」というのは「そういわれればそうかな」と感じます。
  • 装着箇所が良ければ、きつい目に締めても 窮屈さはさほど感じません。
  • ベルトには段差があります。締めドコロが悪いと、その箇所が気になります。けっこう痛いです。
  • 下着の上から装着するので、場合によってはトイレが不便…。
ここまでの感じでは、大殿筋スパッツほどの印象がありません。まぁ、効果ありすぎだと、装着するのがイヤになるのかもしれません。「腰痛が起こるようだと効果なし」と言えるかと思いますが、今現在 起こっていないので、コレは鴻江ベルトの効果なのかな…と思います。

次週からは 大腰筋強化スパッツとの併用を試してみます。

【これまでの記事】
その1  その2

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2006年4月13日 (木)

桜吹雪 [ Pace 10.1km ]

走行ルート
朝から息つく暇のない一日でしたが、仕事は定時でズバッと切り上げて、帰宅後に走りに行きました。

ちょうど一週間前、先週木曜日とほぼ同じコースです。川端通りの桜はどうなのか、期待して行きましたが、まだ残ってますね。ただし もう散り初めで、風がびゅ~っと吹くと、桜吹雪の如く 花びらが舞っていました。
優雅な気分に浸れるのですが、足下は要注意。先日来の雨と 散って積もった桜の花びら。ズルッと滑りそうです。

肝心の走りは、ゆっくり過ぎず 速すぎずのペース走。前半は1km5分程度のペースですが、件の川端通りからは1km4分30秒程度までは上がったかな。
10.1kmを48分。汗疹が治らず、心拍計は装着できませんでした。

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2006年4月12日 (水)

罪悪感 [ SWIM ]

今日は昼から大阪出張でした。所用は予定より早く終わり、新快速電車に乗り会社の最寄駅を通過して そのままスポーツクラブに直行しました。
いつもよりも1時間早く到着、終業30分前。わずかな罪悪感を抱きつつ、プールへ向かいました。

「ゆっくりドリルができるぞ」と思っていたのですが、まだプログラムが実施されている時間帯で、2コースが専有されています。そして泳いでおられる方も結構多い。ちょっと期待外れでした。

フリーコースが空いていなかったので スカーリングはできませんでしたが、プルブイ・片手スイムをしました。先日来の『雑な泳ぎ』を引き摺っているのか、どうもリズムが悪いです。掻きの効率もよろしくありません。やはり、ここはイントラさまに個人指導をお願いすべきかな…と。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年4月11日 (火)

ケーキバイキング

宝ヶ池プリンスホテル
会社を午後から休んで(オイ)、雨の中 かつしこ妻と ケーキバイキング へ行ってきました。

宝ヶ池プリンスホテルロビーラウンジ です。バイキングの時間は13:00~17:00ですが、13:30頃に到着しました。
ケーキは20種類あります。ケーキセット(ケーキと コーヒーor紅茶:¥400)に出てくるケーキで、バイキング用の小さなケーキではありません。時間制限なしで お一人様 ¥1740。さすがホテルのケーキで、とても美味。

わたし も かつしこ妻も「いっぱい喰うぞ~」と意気込みました。が、わたしは10個、かつしこ妻は6個で満腹。あとから考えると、これでも十分に食べ過ぎ?
で…今、満腹感を通り越して、胸焼けがしております。晩ご飯が入りません。もう当分、ケーキは要りません、はい。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年4月10日 (月)

雑? [ SWIM ]

前回の反省から、今日はドリル中心にしてみました。
キックは苦手なので避けて通るとして(オイ)、片手スイム・プルブイ・蹴伸び・スカーリング…です。

そこで気がついたのですが、動作のひとつひとつが雑になってきている…。これは「思い過ごし」ではなさそう。例えば蹴伸び、以前より進まなくなっています。
そういえば、プール撮影会のコメントに書かれていました。『リラックスするのは大事ですが、適度な緊張は必要です』と。
以前より楽に泳げるようになったとはいえ、キソを疎かにしてはダメです。その時点で進歩は止まりますね。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2006年4月 9日 (日)

回復 [ LSD 120min ]

昨日のジョグで軽い脱水症状を起こしていたのか、ちょっとしんどかったのですが、ちょっとカラダを動かしておこうと思い、LSDをすることにしました。
賀茂川へ出ると、昨日ほどではありませんが、そこそこ風が吹いていて、しかもその風が結構冷たい。上下ともロング丈のジャージを着ていたのですが、向かい風では寒かったです。
LSDのゆっくり走の中に、バスケのサイドステップ・バックステップ・サイドキックやスキップも織り交ぜて、ダメージ回復に努めました。
最近、心拍計のトランスミッターを装着する胸回りに 汗疹(あせも)が発生し、お風呂にはいると軽くしみます。今日は心拍計を外しました。
1時間52分、14.6km。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年4月 8日 (土)

京都八幡木津自転車道(その1) [ JOG 31.2km ]

走行ルート先週の土曜日、桂川を走っているときに 「京都八幡木津自転車道」の看板が目につきました。京都嵐山-木津町 45kmのサイクリングロードです(歩行者も通行可)。
いろいろと情報収集しているうちに「ココを走ってみたい」という 高まる衝動を抑えられずに、早速走ってきました。

まず、自宅から嵐山まで。地下鉄-阪急を使ってもイイのですが、四条駅と桂駅にて乗り継ぎするのが面倒なので、ウォーミングアップ代わりに走りました。自宅前-金閣寺-竜安寺-仁和寺-宇多野-嵯峨野-嵐山・渡月橋という、いつものルート10.1km。サイクリングロードが45kmなので、合計55.1kmです。正直「余裕かな」と思いながら、嵐山の渡月橋より 改めてスタート。

基本的に河川敷で、幅3m程度の舗装路が延々と続きます。アップダウンは少ないけど 目標物(建物や交差点)に乏しい、良くも悪くも変化の少ないコースです。信号が無く クルマの排ガスに悩まされることもなく、走りに専念できる 良いコース…とわたしは感じました。嵐山をスタートしてから5km程は 他のランナーとすれ違いましたが、以降は自転車の方ばかりでした。

想定外だったのが
 ・ 遮るモノが無いので、モロに風を受けること(当然といえば当然)
 ・ 自転車道沿いには 基本的に何もないこと(トイレ、自販機など)
…というわけで、道半ばにして消耗しました。特に水分補給に失敗。嵐山の自販機でペットボトルのスポーツドリンク(500ml)を買ったのが 最初で最後の水分になってしまいました。
京阪電車・八幡市駅に到着した時点で、この先どうしようか考えましたが、まったく初めての道で不安もあったので ココでヤメにしました。
31.2kmを3時間8分。心拍数は平均153bpm、最大176bpm…やはり風の影響かな。天気がイイ割りに やたらと強い風が吹き続けていました。

というわけで、次回は 八幡市駅からスタートして、後半部を走ってみましょう…と。
全コースを走るのは、デイパックを購入してから、です。

(追伸)
↓ 続きには写真しかありません。念のため…。

続きを読む "京都八幡木津自転車道(その1) [ JOG 31.2km ]"

| | コメント (6) | トラックバック (2)

2006年4月 7日 (金)

鴻江ベルト (その2)

昨日紹介した「鴻江ベルト」、装着初日のレビューです。

幅2cmくらい・厚さは普通の革ベルトと同じくらい(一番厚い箇所で5mmくらい)の、全体が伸び縮みする素材です。下着の上に着用します。骨盤の骨の出っ張りから 2cmほど下にベルトを巻き付けます。
製品付属の取説には「握りこぶし2つぶんの間隔があくようにベルトを調節して、ギュ~ッと締め上げる」旨の記載がありますが、これはかなり窮屈です。まず初日…ということで、こぶし1個分(8cm)程度から締め上げて バックルで留めました。ベルトの効果を実感したいので、いつも履いている「大腰筋強化スパッツ」は履かずに出勤しました。

で、装着した1日目の感想。「骨盤が左右から押さえつけられている感じ」とともに「下腹部を押さえつけている感じ」もします(おなかは出てないですが)。左右からキュッと締め付けられることで、多少 背筋が伸びるような気がします。例えは悪いかもしれませんが「尻の穴を締めて姿勢を正す」が自然にできてしまう感じ。
ただ、これは「ベルトを締めている」という感覚が常にあるので、意識的に背筋を伸ばしている…という一面もあるかな。

効果を実感するには、一週間程度は継続して(ベルト単独で)装着してみる必要がありそうです。そのあと、大腰筋強化スパッツとの併用も考えてみようか…と。

(追伸)
大腰筋強化スパッツを履かずに仕事ましたが、お尻の締め付け感が無いのは 何とも寂しい…。

【以前の記事】
その1

| | コメント (2) | トラックバック (0)

1200m [ SWIM ]

先日の「ビデオ撮影会」のビデオに添えられていたコメントに気配りして、ひたすらドリル…の予定でプールへ向かいました。
が、アップで泳ぎ始めると 思いの外キモチ良くて、そのまま 1200m泳ぎました。自己記録更新。
…自己満足に浸っても仕方がないので、次回はきちんとドリルをしよう…と。
その他 蹴伸び数回、ダウンで50m×4。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年4月 6日 (木)

夜桜RUN [ JOG 9.9km ]

走行ルート
帰宅後、走りに出ました。先日 ヒヤッとする思いをしたので、「今日はゆっくり走」と心に決めました。

北山通り-下鴨中通り-北大路通り-川端通り…というルートを走りました。高野川沿いの川端通り、桜の木が続くのですが、どの木も満開でした。歩道には人通りが少なく、自分のペースで気持ちよく夜桜を眺めて走れました。その後。北山通りを自宅近くまで。暗い道はペースが自然と上がりますが、抑えて抑えて。
9.9kmを55分。心拍数は平均141bpm、最大170bpm。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

鴻江ベルト GET!

鴻江ベルト前から気になっていたアイテム「鴻江ベルト」(コウノエベルト)を購入しました。ショップは「トレーニング・パラダイス」、サイズ:M の 色:ホワイト です(白があるとは知らなかった)。つい先ほど、我が家の宅配ボックスに配達された模様です。

このベルトの効果としては、WEB に記されているが如く「骨盤の矯正」です。特に「腰への負担の軽減」に注目。

わたしが目論んでいる装着シーンは「大腰筋強化スパッツ」と同様、「日常生活」です。週日、スーツのスラックスの下に装着して、普段より姿勢を矯正する…と。デスクワークが多いので、座る姿勢の矯正に効果があれば…と、勝手に期待をしています。

また後日、装着記を載せます。乞うご期待。

---
【追記】
サイズ選び・取り付け方法に関しては ユニフォさん の解説が丁寧です(→ココ)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

満開

満開

…になりました。今週末は見頃かと。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年4月 5日 (水)

大腸内視鏡検査を受診

先日の日記に記しましたが、大腸内視鏡検査(大腸カメラ)を受診することにしました。今日がその撮影日でした。
4年前に同じ検査を受けたクリニック、安心感があります。ついでに記すと、かつしこ妻(看護師)の前の職場でもあります。

前日 なるべく消化管に残らないような食事を摂り(夕食はお粥と揚げ出し豆腐)、就寝前に下剤(ラキソベロン)を服用しました。
そして今日は朝から絶食して、午前10時頃に病院へ行き、腸管洗浄液(ニフレック)を合計4リットル飲みました。適度に動きつつ 何度もトイレへ行き、腸の中をきれいにします。

以上に記した事前処理の後、午後3時半より検査本番。
おなかの中をファイバーとカメラが モゾモゾと動く感じは、何とも例えようがありません。カメラがS字結腸を通過するときは軽い腹痛が襲ってきました。モニタ画面はわたしにも見えるので、ドクターはわたしにもわかるように説明を加えながら、奥へ奥へ 虫垂のあるあたり(小腸との境目)までカメラを進めました。

で、結果は…前回と同じような所見でした。小さい憩室(くぼみ)が一箇所あるけど、これは異常なしの範疇。腸管壁はキレイなピンク色。腫れや出血もなし。めでたし、めでたし…ということで。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年4月 4日 (火)

開化しました

開化しました

昨日と同じく会社の非常階段より。
ようやく開化しました。満開ではありませんが。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年4月 3日 (月)

懲りずにスカーリング [ SWIM ]

ストレッチ、水中ウォーク、コンビネーション(50m×4・100m×2・200m×2)のあと、フリーコースが半分(12.5m)空いていたので、懲りずにスカーリング練習を30分間してみました。
すぐに成果は出るハズはないですが、ある程度 数(と距離)をこなさなければ…というのは わたしの経験則。

先日のビデオ撮影会のテープを受けとってきました。夕食後、映像とイントラさまのコメントを見比べてみます。
いずれココにも載せましょうか…と。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ようやく…

ようやく…

非常階段より撮影。 社内の桜、ようやくツボミがほころんできました。満開間近。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年4月 2日 (日)

スロートレーニング [ 筋トレ ]

天気予報通り、朝からまとまった雨が降っています。走りに出るのを諦めて、スポーツクラブへ向かいました。

ストレッチを30分したあと、久々のマシントレーニングをしました。スロートレーニングです。
たとえば、クランチ(やレッグカール)は「10ネガティブ・プロトコル」(2秒で上げて10秒で下ろす)、レッグエクステンションなら「クレイジー5・プロトコル」(5秒で上げて5秒静止して5秒で下ろす)を、それぞれオールアウトするまで行う…です。一通りのマシンをこんな感じでこなしていきましたが、1セットだけで十分に効きました。
最後に エアロバイクを30分。負荷を50Wにセットして漕ぎ始めてからは テレビに夢中になっていたのですが、帰宅後に心拍データを転送してみると、心拍数がまったく上がってません。平均79bpm、最大87bpmです。明らかに負荷不足です。
そして締めに、ドライサウナの中でもストレッチ。湯船で足浴。
心拍カーブ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年4月 1日 (土)

ほどよく暖かい [ JOG 40.6km ]

走行コース
明け方は結構冷え込んだようですが、9時頃には徐々に暖かくなってきました。ただし、日陰はひんやりします。暑すぎず寒すぎずで、走るにはもってこいの気候です。
今日も走りに出ました。ロング走です。ペースは控えめに。ただしLSDよりは速く走る…と。

月曜日と同じく、前半は 金閣寺-竜安寺-仁和寺-宇多野-嵯峨野-嵐山-桂川というルートですが、今日は 五条通まで南下しました。五条通を東へ進み、鴨川を北上。出町柳で高野川沿いに針路をとり、宝ヶ池の国際会議場近くを通ります。その後、二軒茶屋-鞍馬街道-市原バイパスを通り、自宅近くで終了。京都市内をほぼ半周しました。

40.6km を 3時間57分。1km5分51秒。心拍数は平均144bpm、最大178bpm。気持ちのいいランニングでした。
明日は雨のようです。30km程度は走りたいのですが、たまにはマシントレーニングもイイかな…と。

そいえば、今日はエイプリルフールです。かつしこ妻はスポーツクラブへ行ってしまったし、近所のコロ(雑種犬)に嘘ついても仕方がないし、おとなしくストレッチでもしましょうかね。

(postscript)
京の風景、こちらをどうぞ。→ 京きらブログ
心拍カーブ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2006年3月 | トップページ | 2006年5月 »