« 罪悪感 [ SWIM ] | トップページ | 鴻江ベルト、一週間経過 »

2006年4月13日 (木)

桜吹雪 [ Pace 10.1km ]

走行ルート
朝から息つく暇のない一日でしたが、仕事は定時でズバッと切り上げて、帰宅後に走りに行きました。

ちょうど一週間前、先週木曜日とほぼ同じコースです。川端通りの桜はどうなのか、期待して行きましたが、まだ残ってますね。ただし もう散り初めで、風がびゅ~っと吹くと、桜吹雪の如く 花びらが舞っていました。
優雅な気分に浸れるのですが、足下は要注意。先日来の雨と 散って積もった桜の花びら。ズルッと滑りそうです。

肝心の走りは、ゆっくり過ぎず 速すぎずのペース走。前半は1km5分程度のペースですが、件の川端通りからは1km4分30秒程度までは上がったかな。
10.1kmを48分。汗疹が治らず、心拍計は装着できませんでした。

|

« 罪悪感 [ SWIM ] | トップページ | 鴻江ベルト、一週間経過 »

コメント

はじめまして!
左京区に住んでまして、今の時期はトロトロ花見ウォークランしてますダイエットジョガーです。(でもよく食べるのでダイエットには未だ成功していません。^^;)
いつも、かつしこさんのランコースの地図を楽しみに拝見しています。地図がわりと好きなので、自分が走ったコースも地図でなぞったりしてます。
時々、かつしこさんのコースを眺めながら、失礼ながら、ここらへんならこっちの道の方が……なんて思ったりしてます。スピードのあるかつしこさんとしては、明るく安全な道を選ばれてるのだろうなと思いつつ……。例えば、↑川端通りから帰る時に、松ヶ崎の疎水を通ることとかは選択肢にはないのでしょうか?スピードを出せる道ではないですが、今の時期お勧めだと思うのですが……。(でもやっぱり明るい時がいいですね(..ゞ)
ついでに^^; 市原から岩倉に抜ける時、自分は北稜高校のすぐ北の直線道路をよく使いますが、ここの歩道は真っ直ぐで人通りも少なく走りやすいと思いますが、敢えて避けてはるんでしょうか?いつもちょっと疑問に思ってるんですが……。
初めてなのにいきなり失礼なことを長々と(!)書いてしまいました。お許しください。

投稿: くー | 2006年4月13日 (木) 21時11分

くーさま、はじめまして!学生時代、左京区松ヶ崎住民だった かつしこです。

そ~ですそ~です。桜とホタルの季節は 松ヶ崎疎水は外せませんね。
深く考えて走っていないので、疎水の存在を忘れておりました。
今日の帰宅後のランニングルートにしてみます。歩道のない細い道ですが、ゆっくり走るにはちょうどイイですね。

北稜高校の北側の直線路は、あえて避けているわけではなくて「ちょっとでも街中を外れる道の方が 距離を稼げるかな」と考えているだけです。あまり変わらないんですけどね。

お気に入りのランニングコースなどあれば、また お教えください~。

投稿: かつしこ | 2006年4月14日 (金) 09時14分

おはようございます。先日教えて頂きました軸脚を下に押す感じで、おへその下あたりを前に付き出す感じで、脚の付け根でということも意識して、挑戦しました。下半身は骨盤が前・後と動く感じ(膝から下は自然についてくる感じ)で、上半身と下半身がねじれるような感じ?でいいのでしょうか?うまく表現できなくて・・・もし、よろしければお手すきの時ありましたら、またアドバイスお願いできますか?

投稿: ゴジラ55 | 2006年4月14日 (金) 09時25分

おはようございます。
骨盤から下はイイ感じではないでしょうか?慣れ不慣れはあるかもしれませんが、窮屈でなければOKではないかと。膝下が自然についてくるのは 理想的!だと思います。
上半身と下半身の連動は…どうでしょうかね。骨盤から下を「前に抜く」ことができれば(という表現で伝わるかどうか)、ねじりの動きでも 上下の動きでも(前に出す側の骨盤をちょっと上げる) どちらでもイイと思います。ただ、長い距離を楽に走るための動作ですから、「窮屈じゃない感じ」が基本ですよ。上体のチカラは抜いてください。
コトバだけで伝わるかどうか、非常に不安です。お近くに 直にコーチしてくれる方がいらっしゃるとイイですが…ねぇ。

投稿: かつしこ | 2006年4月14日 (金) 10時00分

かつしこ様
早速ありがとうございました。アドバイス頂いた通りがんばってみます。きたえーるのイントラさんが4月からコナミスポーツの方々に替わったばかりですが、いい方をみつけてみてもらえればと思っています。

投稿: ゴジラ55 | 2006年4月14日 (金) 10時24分

かつしこさん
松ヶ崎に住んでおられたのですか!
それでは、でしゃばったこと言いましたね。(..ゞ
と言いつつ、まだしつこく言う奴です>(^^ゞ
疏水繋がりで、北大路通りから銀閣寺道までの疏水沿いも、観光客もいなくて静かでいいと思います。
あと、天神川沿いの(五条から御池辺り?)並木がとてもきれいでした。歩道は狭いですが。
かつしこさんがよく走られる市原から岩倉に抜ける道にもきれいなとこがありますがご存知でしょうか?二軒茶屋から南下する道ですが、今ちょうど枝垂れ桜がきれいですよ。


投稿: くー | 2006年4月14日 (金) 17時31分

くーさま、こんばんは。
早速、松ヶ崎疎水沿いの道を走ってきましたよ。街灯が明るくないのですが、まだまだいっぱい桜が咲いていて綺麗でした。
北大路-銀閣寺道、天神川通り、二軒茶屋…お教え頂いて「あぁあの道か。な~るほど、はいはい」と思うのですが、樹木・植物に疎く風情に乏しいわたしは 咲いていなければ何の木かわからなかったりします。
今週末、花散らしの雨になってしまったら、お花見ランの楽しみは来年の春に取っておきますね。

投稿: かつしこ | 2006年4月14日 (金) 20時25分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/52158/9572600

この記事へのトラックバック一覧です: 桜吹雪 [ Pace 10.1km ] :

« 罪悪感 [ SWIM ] | トップページ | 鴻江ベルト、一週間経過 »