« 2006年2月 | トップページ | 2006年4月 »

2006年3月31日 (金)

(音楽) 快進撃TVうたえモン エンディング・テーマ・スペシャル

エンディング・テーマ・スペシャル
先日、「アニメのエンディング・ソング」という記事を記しましたが、まさにそれをテーマとしたCDを見つけました。
『快進撃TVうたえモン エンディング・テーマ・スペシャル』です。

『真赤なスカーフ』も『みなしごのバラード』も『ルパン三世』も入っています。早速GETしました。
感涙モノです。涙がちょちょぎれます。

ご購入は → 楽天ブックスAmazon.co.jp へ ど~ぞ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

寒かった~ [ LSD 150min ]

走行ルート今朝、雪がちらついていました。我が家周辺の屋根は雪で真っ白。明日から4月だというのに、寒い一日です。
年度末の業務が一段落して、年休も 0.5日だけ残っていたので、午後から半休をとりました。そして、当然の如く 走ってきました。

今日の予定は 2時間程度のLSD。ただし、いつもの賀茂川は 北風が冷たいことを予想して、公道へ出ることにしました。自宅近くでストレッチのあと、スタート。ただし、Forerunnerのスタートボタンを押し忘れていて、堀川北山交差点から計測開始。賀茂川-市原バイパス-鞍馬街道-岩倉-高野川-出町柳-賀茂川-北山通りというコースを辿りました。北風がとても冷たくて強かったです。風に向かって走るときは、結構しんどかったです。心拍数も、思いの外 上昇しました。
2時間30分、21.2km。心拍数は平均130bpm、最大150bpm。

今月の走行距離、256km(トレッドミルの走行距離を除く)。最後の1週間で104km走ってます。来月は ムラ無く走りたいです。
心拍カーブ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ココログの調子が変

先日、ココログシステムのメンテナンスがありましたが、復旧後 調子がすこぶるよろしくありません。
見苦しい箇所があるかと思いますが、安定するまで 目をつぶっててくだされ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年3月30日 (木)

スカーリング、再び [ SWIM ]

フリーコースが空いていたので、スカーリングをしてみました。
全く練習していないので 当たり前なんですが…相変わらず 見事なくらい 進みません。
また、顔を前に上げるブレスができず、クロールのような横ブレスしかできません。ブレスの度に調子が狂ってしまいます。
そろそろ本格的に取り組む時期かな。今まで何度も同じコトを書いていますが、その繰り返しにならないように…と。

スカーリングのほか、プルブイで25m×12、コンビネーション 200m×1 と 500m×1、蹴伸び10本。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年3月29日 (水)

今日は…

今日は…

横浜です。ほとんど手ブラです。 …お仕事です、念のため。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年3月28日 (火)

健康に気を配る

今日 会社の我が職場で、健康診断がありました。胸部X線撮影→視力→血圧→尿→体重→聴力→心電図→血液(含・腫瘍マーカー)という検査項目です。
ですが、この日に検査があることをすっかり忘れてまして、朝イチの採尿を忘れ 朝食もしっかりと食べてきてしまいました(空腹時血糖が測れない)。

で、今日の帰りには 消化器内科へ行きます。4年ぶりの大腸カメラをお願いしようと思っています。

「健康」といえば、昨日 かつしこ妻が 「子宮内膜症を伴う卵巣嚢腫」という診断を受けてきました。「腹腔鏡手術・入院一週間」と想像。ちょっと不安ではあります。

もう若くはないですし、気を配らねば…と思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年3月27日 (月)

平日昼間ラン [ JOG 35.2km ]

走行コース
今日は、昨日の休日出勤の代休です。天気がイイし走りに行くべ…ということで、相も変わらず 走りに出ました。
「地脚をつくる」目的で、ペースは上げず 長い時間走ることが第一目的。
顔にはUVカットクリームを塗り、サングラスは 色の濃いのに変えました。

今日は土曜日のコースを逆に走ってみました。自宅前を出発し、金閣寺-竜安寺-仁和寺-宇多野-嵯峨野-嵐山-桂川と辿るのですが、基本的に下りが多くて 嵯峨野の広沢池あたりは非常に快適。平日昼間でしたが、嵐山は観光客が多かったです。早咲きの桜はチラホラ咲いていますが、花見にはまだ早いです。
さらに二条城を経由して鴨川へ。土曜日は 東は南禅寺まで行ったのですが、今日は鴨川-高野川を北上しました。さらにさらに、岩倉-二軒茶屋と進み、市原に行くのはヤメにして 京産大を経由して賀茂川へ。そして、自宅近くまで南下して終了。
35.2km を 3時間51分。心拍数は平均136bpm、最大159bpm。

3日間で 83km走りました。まぁまぁかな。
心拍カーブ

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2006年3月26日 (日)

水泳ビデオ撮影会 [ SWIM ]

撮影開始の1時間半前にプールに到着しました。
到着直後から 水中ウォークや短い目のコンビネーションをしましたが、頑張り過ぎると撮影までにバテるし、時間は持て余すし…で、時間までジャグジーに浸かってました。おかげで のぼせてしまいました…。

さて、本番。わたしの前のお二人さまは、いろんな泳法を撮影されてましたが、わたしはクロールしかできません。
なので、水中水上・前後横など、いろんな角度から撮影してもらうことに。25mを数本、最後に100m。
顔なじみのイントラさんが撮影してくれているとはいえ、ゴーグルの中に水が入る…など、いつもと勝手が違いました。

ビデオは来週できあがります。再びこのブログ上で公開する…かもしれません。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

初・通勤ラン [ JOG 7.7km ]

走行ルート会社の研究棟での 土曜日の停電が無事に終わり、今日の朝イチ 各種サーバーの電源を入れに出社しました。
電源を投入し、各サーバーの動作確認プロトコルを実行して 無事に起動したことを確認しました。
これにて業務終了。所要時間約2時間。

で、これからが本番(?)。上下トレーニングウェア姿で出社していた不肖かつしこ、帰りは走って帰ろうかと。
会社の通用門を出てから ストレッチしながらボチボチ歩き、西大路通りに出たところでスタート。
「昨日より もっとゆっくり走る」が今日のテーマです。
西大路通りをひたすら北上、西院-円町-北野白梅町-金閣地道…と辿り、自宅近くで終了。
7.7km を 53分。我が家と会社、思いの外 近いのね。
心拍数は平均131bpm、最大153bpm。今日は心拍計のstopボタンを押し忘れていました(汗)。

今日は18時50分より、スポーツクラブで水泳ビデオ撮影があります。
それまでは優雅に(?)ピアノでも弾いていようかと。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年3月25日 (土)

アニメのエンディング・ソング

唐突ですが…iPod に入れて聴きたい曲。
 ・ 真赤なスカーフ (「宇宙戦艦ヤマト」のエンディング・ソング)
    あの曲調がイイです。わたしのピアノとハーモニカのレパートリーです。
 ・ みなし児のバラード (「タイガーマスク」のエンディング・ソング)
    『強ければ それで いいんだ』が泣かせる
 ・ ルパン三世 (…のエンディング・ソング)
    『ワルサーP38』の曲です。
昔のアニメのエンディング・ソングって、哀愁あふれていて シングルカットしてもイイくらいの曲が多かった…と思うのは、わたしだけ?
中古のCD探してもいいのだけど、Apple の Music Store に置いてくれるとイイのに。

ちなみに Music Store で、今までに購入した曲。
 ・ 愛のメモリー (松崎しげる)
 ・ 涙くんさよなら (ビリーバンバン)
 ・ 涙そうそう (夏川りみ)
 ・ さくらんぼ (大塚愛)
気軽に買えるせいか、一貫性が無いなぁ…と。

| | コメント (2) | トラックバック (2)

UV対策、水分補給 [ JOG 40.1km ]

走行コース
陽気に誘われて…というわけではないですが、いつものコースから嵐山まで足を伸ばしてみました。
1km6分30秒程度のゆっくりペースが目安です。いつもの如く 自宅近くでストレッチ後、スタート。
今日のコースを地名で辿ると…賀茂川-市原-二軒茶屋-岩倉-修学院-銀閣寺-南禅寺-三条大橋-二条城-桂川-嵐山-広沢池-宇多野-仁和寺-竜安寺-金閣寺。
しめて40.1kmを4時間15分。1km6分23秒かけましたが、もう少しペースを落としてもイイと思われ。
心拍数は平均148bpm、最高175bpm。アップダウンがあるので、どうしてもペースの割には高めになります。また、35km地点(広沢池)で小休止をしたとき、stopボタンを2度押してしまったらしく、ここで測定終了になってしまいました。

今日の京都は最高気温が16度まで上がったみたいです。日陰はひんやりするのですが、陽の当たるところは汗ばむくらいだったかも。
その日射しのせいで、顔が真っ赤に日焼けしました。また、途中で2リットル水分補給して、帰宅後も1リットル補給しましたが、走る前から体重が2kg減っていました。5リットルも汗をかいた計算になります。
UVケアと 水分補給を まじめに考える季節になりました。
心拍カーブ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年3月24日 (金)

ムリのないペース [ SWIM ]

この週末 研究棟が停電するのに備えて、就業時間後に 全R&Dシステムをシャットダウンしてから プールに行きました。
帰宅が遅くなるのは避けたいので、早い目に切り上げることにしました。目標30分。
ストレッチや水中ウォークをそこそこに、まずは500m 泳ぎました。
ムリのないペースで泳ぎました。10分弱です。イイ目安になります。

その後 50m×6、さらには 蹴伸びしたりスカーリングしたり。合計800m。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年3月23日 (木)

「てくてくエンジェル」5週目(最終週)

大腰筋強化スパッツ着用とともに開始した「てくてくエンジェル」、いよいよ最終週です。

3/20  歩数メモし忘れ…(Life2.5,ノルマ6000歩)
とんジェルに進化(悲)。
とんジェル

3/22  持参するのを忘れました…

3/23  30日間、終了。
エンジェルからの手紙。
いっしょに歩いてくれて 本当にありがとう!!
ボクが幸せになれた分 キミも幸せになるといいな
それじゃまたね!!ばいばい
とりあえず、「てくてくエンジェル」の着用はこれでお終いです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

夜の歩道は怖い [ Pace 6.0km ]

走行ルート
帰宅後、6km 40分くらいの「ゆっくり走」のつもりで走りに出ました。
…が、何の拍子か、「本気モード」のスイッチが入りました。
結局 6km を 27分 でした。1km4分半。心拍数は平均156bpm、最大184bpm。

ペース的には まだまだ余裕ですが、夜の歩道を走るのは怖いです。街頭がよほど明るく照らしていない限り、傾斜や段差がわかりにくいです。
歩道を一人で占有できればイイのですが、そ~ゆ~訳にもいきません。道行く人や自転車を避けながら走ると、時には傾斜や段差に躓きかねません。今日も一度、ヒヤリとしました。
他の方に迷惑をかけないためにも、ムリは禁物なり。ほどほどのペースで走りましょう…と。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2006年3月22日 (水)

ペースの変化を試す [ SWIM ]

水中ウォークのあと、今日は「ペースの変化」を試してみました。

「ペースを上げて25m→ゆっくり25m」やその逆、さらには25mの中で「前半ペースを上げて後半落とす」やその逆も試してみました。
いやぁ、ペースに変化を付けるのは結構難しいです。やはり泳ぎに余裕がないんでしょうねぇ。

締めに ゆっくりと400m。合計1800mくらい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

468Gbps

総務省の報道資料(平成18年3月10日)より。

2005年11月時点の我が国のブロードバンド契約者のトラヒック総量を試算すると、平均で468Gbpsとなりました。
また、これは、昨年11月時点(324Gbps)と比較すると、1年で約1.5倍の伸びとなりました。
「468Gbps」(1秒あたり468ギガビット)という数値がどのくらい巨大なトラフィックなのか すぐにはピンときませんが、1年前にくらべて「1.5倍の伸び」 というのは凄いです。

「トラヒック」という表記には笑えます。「トラフィック」と書けよな…と突っ込んでみる。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

大腰筋強化スパッツ XG2501 (その2)

大腰筋強化スパッツ XG2501巷で噂の「大腰筋強化スパッツ」、使用レポートです。

アシックスから出ている「大腰筋強化スパッツ」の商品群としては、アウタータイプ(ロング丈)とインナータイプ(ショート丈)、それぞれ男女用があります。わたしが購入して使っているのは、男性用のアウタータイプ(ロング丈:XG2501)です。

冒頭の写真を見ると、お尻のあたりにパッドが入っているような分厚さですが、とくに何も埋め込まれていません。アウタータイプでも、スーツのスラックスのインナーとして着用するには、何も問題ありません。
ただ、大腿部後ろ側~お尻の下あたりに、生地が重ねられています(ワコールのCW-Xスパッツのヒザ周りのような感じです)。これにより、スパッツのこの部分が強化されていて、私たちが動作する際に 負荷がかかる…という仕組みです。

実際の感想です。
着用すると それなりに圧迫感はあり、着用していることを意識させられます。意識している間は「背筋を伸ばさなければ」と思うのですが、わたしの場合 ただ単に着用するだけでは姿勢の矯正まではできませんでした。運動しなければ、さほど効果があるとは思えません。
日常のビジネスシーンでしか試していませんが、わたしのような勤務スタイル(デスクワーク中心)でも、できるだけ歩くように努めると、それなりに効果あるのかな…と感じます。通勤や会社の中で、階段を多用したり バス停留所を数個分歩いたりして、徒歩で移動することが多い日には、太腿とお尻の境目付近が だる~くなってきます。この「だる~く」というのが 鍛えられている証拠、です(よね)。

実際のトレーニングシーンでのレポートは…しばしお待ちを。
(トレーニング用にもう一着 購入してからです)

【過去の記事】
その1

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年3月21日 (火)

またしても「抜き」の日 [ JOG 5.3km ]

走行ルート今日はロング走をする予定でしたが、スポーツクラブがお休みで かつしこ妻がカラダを持て余しているらしく、一緒に走ることになりました。
かつしこ妻のペースに合わせたので 超ゆっくり走、しかも 途中「桜が咲いている」「鴨が泳いでいる」「イヌが可愛い」とかで立ち止まるので、正直 トレーニングにはなりませんでしたが、まぁイイか。

5.3km を たっぷりと 42分かけました。心拍数は平均107bpm、最大123bpm。
帰ってきてから買い物へ行き、さらにその後 昼寝までしました。すっかり「抜き」の日と相成りました。
心拍カーブ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年3月20日 (月)

1000m [ SWIM ]

最近「長い距離をまとめて泳ぐ」をしていませんでした。今日こそは是非…と意気込んで、プールへ向かいました。

ストレッチと水中ウォークのあと、プルブイ使ってプル練習とスカーリング。プル練習では、月島にて いんてごさまに指摘された「水をこねている」も要チェック。
40分ほどしてから、ホンバンの「長い距離」にチャレンジしました。スタートしてから400mまでは わりとラクチンで、50m 1分ペースでした。が、500mを越える頃から 左肩が怠くなり、全体的なリズムも悪くなりました。擬音を用いると「ス~ィス~ィ」が理想ですが、「ギッコンバッタン」という感じかな…と。
結局 1000m に 22分 かかりました。速いか遅いかすら わかりませんが、多分遅いのでしょう。

一気に泳いだ距離を更新できましたし(以前は800m)、まぁ良し…ということで。
今日の合計、2400m。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

モイストヒーリング

バンドエイド(ジョンソン&ジョンソン社)のWEBより。

「キズは乾かして治す」から「潤わせて治す」へ。
ココ 参照。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年3月19日 (日)

Palm m505入手

Palm m505
Yahoo!オークションにて、PDA端末(ほとんど死語?)の Palm m505 を落札しました。¥3,450なり。
今使っている m505 のバックアップ機として、備えます。
が、現有の皮カバーが割けてきて(写真) 非常に醜い状態になっているので、とりあえずカバーだけは交換しようかと。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「抜き」の日

昨日からの雨がほぼ止み、走ろうと思えば走りに行けたのですが…寒いし 時折みぞれが舞うし、何よりカラダの怠さが残ったままなので、今日は「抜き」の日にすることにしました。

一応、スポーツクラブへ行きました。ストレッチを30分、ステッパーを40分、再度ストレッチを30分して、お風呂に入って帰ってきました。
帰り道、コンビニ(ショップ99)で ポテトチップスを買ってきました。久々に食べるぞ…と。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年3月18日 (土)

雨降り [ JOG 18.8km ]

走行ルート寝違えによる痛み ほぼ癒えて、いつもの週末通りに走りに出ました。とはいえ、今日は「昼過ぎから雨」という天気予報。そろそろ散髪もしたいしなぁ…ということで、両立することにして、ランニングの途中で散髪しに行く、と。床屋さん、迷惑だったかも…。

自宅を出て北山通りを東進し、修学院の手前で床屋さん到着。一時間程度で散髪を終えて、再度スタートしました。白川通りを南下、銀閣寺前でトイレに行き、鹿ヶ谷通りを南下して南禅寺まで。さらに三条通、御池通を西進して二条城を通過。御池通を西大路通りまで西進し、西大路通りを北進。北野白梅町あたりで 雨が降り出してきました。金閣寺前を通過して、佛教大学前で終了です。
18.8km を 1時間48分。心拍数は平均148bpm、最大180bpm。京都市内、北へ向かうほど標高が高く、後半に心拍数が上がりました。ちょっと体調がヘンだったこともあり、ペースにしては高い目の値です。

今、窓から外を眺めると、傘が必要なぐらいの雨です。こんな中、家でのんびりするのもイイものかもしれません。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年3月17日 (金)

「てくてくエンジェル」4週目

てくてくエンジェル、4週間目。

3/13  7498歩 (Life2.0,ノルマ6000歩)
ぶージェルに進化(悲)。
ぶージェル

3/14  8178歩 (Life2.5,ノルマ6000歩)

3/15  11327歩 (Life3.0,ノルマ歩6000)
東京出張。うぉんばジェルに変化。
うぉんばジェル

3/16  14641歩 (Life3.5,ノルマ歩7000)
東京出張。こあジェルに進化。
こあジェル

3/17  6217歩 (Life4.0,ノルマ7000歩)
まどもあジェルに変化(嬉)。
まどもあジェル

| | コメント (0) | トラックバック (0)

寝違え [ JOG 6.7km ]

昨日、新幹線の車中で寝違えてしまいました。アタマを垂直に立てるのが ちょっと辛かったりします。
そんな中ですが、カラダを解そうと思って、帰宅後 走りに出ました。

北山通り-下鴨本通り-玄似通りを辿って、コロ(雑種犬)の住む家までで 6.7km。じっくり39分かけました。
「常足」を多少意識して、先日の「サッカーボールをインサイドキックでドリブルし続ける感じ」を試しました。あとは カラダ全体、特に上半身をリラックス(肩・腕のほか、顔のチカラまでも抜く)…というのも。
ゆっくりペースの常足、チカラを抜く…傍目には 走っているように見えなかったかもしれません。

心拍データですが、メモリいっぱいのデータを 削除するのを忘れてました。測定できず。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

インターネットカフェは何処に?

先日、荷物が重くなるので、モバイルPCを持たずに東京出張しました。

モバイルPCを持たないと 荷物は確かに軽くなるのですが、わたし個人宛のメールが気になりますし、その他いろいろ調べたいこともありますし、インターネットカフェを探すことにしました。

探した場所は…秋葉原。
時々刻々、変化を遂げている街ですが、以前の記憶を頼りにぶらつきました。
「きっとこの辺ならありそう」と思って辿り着くと、そこは「メイドカフェ」や「個室喫茶」で、わたしが思い浮かべている「オシャレな場所」ではありません。
わたしの嗅覚は「いかがわしい」のですかね?

今 思うに、アキバではなく、丸の内や渋谷・新宿あたりで探した方が良かったのかもしれません。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年3月16日 (木)

皇居ランニング [ Pace 11.3km ]

走行ルート朝5時過ぎに、水道橋のホテルから走りに出ました。
白山通りを南下し、神保町でGPSシグナルをキャッチしたところで計測開始。程なく、平川門のところで 皇居周回コースに出ます。
ゆっくりジョグのつもりでしたが…周回コースを反時計周りに走り始めて間もなく、竹橋を過ぎて登り坂に入ったあたりで、本気モードのスイッチが入ってしまいました。おそらく、1km4分そこそこで走っていたのではないかと。

反時計周り・時計周り、それぞれ1周ずつ走りました。11.3kmを55分。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年3月15日 (水)

月島スポーツプラザ [ SWIM ]

joyfulさま、いんてごさまとご一緒しました。
joyfulさま、タフです。わたしのような大休止なく、ずっと泳いでおられました。いんてごさまには、的確なアドバイスを頂戴しました。
お二人のペースにつられ、わたしなりに距離を稼いだ…つもりです。で、お二人の練習ぶりを拝見して、ドリルの重要性も改めて実感。

プールを出ると、チェスさまがお待ちかねで、4人で飲み食いしました。わたしがもんじゃ焼き未経験で、失礼しました。

みなさん、お忙しい中 お時間を割いて下さり、ありがとうございました。20060315180930.jpg

| | コメント (2) | トラックバック (0)

到着

仕事に関係ない荷物が嵩張ります。とくにランニング用品…。20060315091537.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年3月13日 (月)

3月15日 泳ぎません会?

突然ですが…3月15日(水) 月島スポーツプラザで泳ぎませんか?というお誘いです。
joyfulさまと 同所のロビーにて 18時30分 に待ち合わせします。
21時30分頃に 宿泊先に戻る用事があるので、食事は慌ただしいですが(わたしだけ)、如何でしょうか?

みなさんのご都合さえ良ければ
 「3月16日 朝5時30分から皇居を走りません会?」

 「3月16日 午前中どこかで泳ぎません会?」
も企画可能です。(いったい誰が参加するっつ~ねん)
# わたくし個人的にも、後者はちょっとハードかな?…と。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2006年3月12日 (日)

日立掃除機CV-SJ9

日立掃除機CV-SJ9先日の記事の続きです。結局、思い立ったが吉日…ということで、掃除機を購入しました。ヨドバシ・ドット・コムで注文しました。

洗濯機に引き続き、うんちくを述べますと…みなさまご存じの通り、最近の掃除機は大きく分けて2タイプあります。「サイクロン式」と「紙パック式」です。
サイクロン式の特徴は「ゴミがたまっても吸引力が落ちない」「紙パックが不要」、紙パック式の特徴は「フィルターの掃除が不要(紙パックにフィルターがついていることが多い)」です。
ほかに選択のポイントとしては 吸引力。大パワーだとゴミを吸うチカラが大きいですが、値段もお高くなります。

わたしが選んだのは「たつまきサイクロン」でお馴染みの 日立 CV-SJ9 です。掃除ごとにフィルターが自動クリーニングされる機能で、ある程度はフィルター詰まりという欠点がカバーされるかな…と(完璧ではないでしょうけど)。吸引力は 610W。今使っている560Wよりもパワフルです。
数あるメーカーから日立を選んだのは、「デザインの好み」です。

ヨドバシ・ドット・コムで注文状況を確認すると「配達準備中」。到着が楽しみです。

(Posrscript)
日立掃除機のTV-CFに出てくるキャラクター「ゴミーズ」、イイですよねぇ~。
ワタゴミバイキンゴミ砂ゴミニオイゴミ
ガンコゴミペットゴミ花粉ゴミ菓子ゴミ

| | コメント (2) | トラックバック (1)

久々にトレッドミル [ Treadmill 60min | SWIM ]

今日は朝から冷たい雨が降っていました。外に走りに出たかったのですが、今日はスポーツクラブで走ることにしました。

まず、ジムへ。ストレッチをしてから、トレッドミル。いつ以来か 記憶が定かでないほど久しぶりです。傾斜を1.0%つけて 最初10分は時速12km、続く20分間を時速14km、最後30分を時速16kmで走りました。走っている間もそこそこしんどかったのですが、終わってトレッドミルを降りた途端、アタマがクラクラ。クルマに酔ったような感じがしました。
それからプールに行きました。ジャグジー入って、ウォーキング中心です。ほんのちょっとだけ泳ぎました。

今週、わりと仕事が慌ただしそうなのですが、走る時間・泳ぐ時間を何とかして確保したいところです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年3月11日 (土)

掃除機よ、おまえもか…

先日購入した洗濯機、めでたく本日我が家に設置されました。今まで使っていた洗濯機、いざ運び出されると 何となく寂しいモノです。結婚してすぐに購入して10年間使っていましたからね。一応、デジカメにその勇姿(?)を納めておきました。
新しい洗濯機で 走り終わったあとのランニングウェア一式を洗濯しました。とても静かです。衣類の量や水温に合わせて洗濯コースを自動設定してくれるんですね。わたしのようなズボラな人間には うってつけです。

かつしこ妻がスポーツクラブに行っている間に 掃除機でもかけとこうと思い、スイッチを入れると…以前に比べて カーペットのゴミがなかなか取れません。なんでだろ?と思って いろいろいじっていると、ノズル部分のパワーブラシが回転していないことが判明しました。ノズルを分解してみると、パワーブラシを回転させるギアが破損していました。ノズルごと交換しなければいけません。
早速購入した電気店に電話すると、ノズル部分だけでも ¥15,000 近くするとのこと。高いなぁ。
購入したのは 今のマンションに引っ越してきた6年前。ちょっと早い気はするのですが、掃除機丸ごと買い換えようかと 画策中です。紙パック式・サイクロン式…などなど、情報収集中。

しかし、「モーターモノ」って壊れやすいんですね。となると、次は冷蔵庫?エアコン?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ロング走 [ JOG 38.4km ]

走行コース
すっかり春の陽気、とても暖かです。明日も天気が良ければイイですけどね…京都シティハーフマラソン。わたしはエントリーしてませんが、知り合いがいっぱい出場します。

暑すぎず寒すぎず…で、距離を踏むにはもってこいの一日でした。
コースは記すと長いのですが、北山通り-賀茂川-市原バイパスの側道-鞍馬街道-二軒茶屋-岩倉-白川通り-銀閣寺前-鹿ヶ谷通り-南禅寺-三条通-川端通り-御池通-二条城-千本通り-丸太町通り-広沢池-宇多野-仁和寺-竜安寺-立命館大学-金閣寺。カシミールの地図が大きくなったので、いつもより縮小してます。
38.4kmを3時間50分。ちょうど1km6分ペースです。まだまだ余裕、このペースなら60kmくらいは軽くイケると思いますが(どうかな?)。

心拍データは…S610i のメモリがいっぱいになってしまって、最初の3分間しか記録していません(涙)。PCへのデータ転送が済んだら、S610i本体のデータを定期的に削除しなければ…と。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年3月10日 (金)

「てくてくエンジェル」3週目

てくてくエンジェル、3週間目。

3/06  6221歩 (Life2.5,ノルマ7000歩)
おばジェルに進化(悲)。
おばジェル

3/07  7642歩 (Life2.0,ノルマ6000歩)

3/08  5709歩 (Life2.5,ノルマ6000歩)
会社を午後半休

3/09  10982歩 (Life2.0,ノルマ6000歩)

3/10  11391歩 (Life2.5,ノルマ6000歩)
うるふジェルに変化。
うるふジェル

| | コメント (0) | トラックバック (0)

慌ただしく [ SWIM ]

今日はスポーツクラブへ行きました。
着替えを済ませ プールに行くと、20m地点に「プールビデオ撮影会申し込み受付中」 というフラッグがありました。
「前回からもう半年経ったんだぁ。今回も申し込もう」と思い、プール内の掲示板をみると、今回は「3月26日(日)の営業終了後のみ・6名のみ・10分間・3月8日申し込み開始・¥3150なり」…とのこと。
プールで泳ぐのをそこそこに、申し込みに行きました。わたしが4人目。慌てて申し込みに行かなくてもヨカッタかも…。
そんなわけで、今日は アップ50m×6、400m、200mだけでお終い。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年3月 9日 (木)

帰宅後ビルドアップ走 [ Buildup 8.2km ]

走行コース今日は 帰宅後に走りに出ました。
自宅前-千本通り-今出川通り-河原町通り(下鴨本通り)-北大路通り-下鴨中通り-北山通り…です。
ゆっくりゆっくり走り出し、前半をおよそ1km5分半のペースで、後半を1km4分半で走る、いわゆるBuildup走。北山駅前までの 8.2km を 40分と2秒。
そこから自宅までは、サイドステップ・スキップ・ダッシュなどで戻りました。
今日も気持ちよく走れました。ロングTシャツ・ロングスパッツの上に ジャージを上下着て走りましたが、そろそろジャージも不要かもしれません。暑かったです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年3月 8日 (水)

Forerunner復活

先日来 不調だった 腕時計型GPS「Forerunner201」(日本ではForeAthlete201)、復活しました。その顛末を記します。

【症状】
ForerunnerLogbook と カシミール3D でのデータ転送ができない
なぜか TrainingCenter からのデータ転送は可能
充電も可能
【対策】
クレードル交換
【詳細】
充電は可能・TrainningCenterでのデータ転送も可能…という状況より、本体・ケーブルともに「シロ」と判断しました。
で、いつも利用している「パソコンGPSショップ」にて クレードル を注文し、交換したところ 一発解決!です。
ところで、この「パソコンGPSショップ」でも、かの「Forerunner 301」(心拍計つきGPS)の取り扱いを始めたみたいですね。ご参考までに。

で、先日の 夜泣峠トレイルラン の軌跡をば…。
走行ルート

| | コメント (2) | トラックバック (0)

平日昼間ラン [ JOG 15.0km ]

最近 仕事時間中はず~っと忙しかったのですが、今日は久々に 午後から予定が真っ白だったので、リフレッシュしようと 半休しました。
自宅に戻ってお昼ご飯を食べ、のんびり読書してから 走りに出ました。みなさんお仕事中なのに、なんとまぁ贅沢な気分です。

賀茂川を南下してから葵橋にて引き返し、市原バイパスまで北上し、再び南下する…というコース。
以前の日記 で「常足」について記しましたが、わたしなりに「体現のコツ」を得たような気がします。
不肖かつしこのコトバで表すと「(サッカーでの)インサイドキックのドリブルを続ける感じ」。股関節の外旋・足裏のアウトエッジ感覚(母子球重心から外側重心へ)が具現化します。また、ボールを相手に奪われないようにするためには 軸足をうしろにに残しすぎてはいけません。これを心すると、いわゆる「前半型の走り」(キックを重視しない走り)に繋がっていくのかな…と。
ただし わたし自身、積極的に「常足」を取り入れるかどうか、まだわかりません。

15kmを計ったように1時間30分。リラックスできました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年3月 6日 (月)

ゆるりゆるりと [ SWIM ]

だいぶマシになりましたが、ハムストリングスの怠さが続いてます。泳ぐかどうか迷いましたが、一念発起 スポーツクラブへ向かいました。

プールへ入る前にジャグジーに浸かると、泳ぐ気力が失せてきました。このまま風呂入って帰ろうかと。ですが、せめて水中ウォーキングだけでも…とプールに入りました。
15分程度歩いてから、ゆるりゆるりと泳ぎました。テーマは先日来の「胸鎖関節」。25~50mを繰り返してから、最後に200m×2 と 400m。
ゆるりゆるり…という割には、結構泳ぎました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

東芝洗濯機AW-80VB

東芝洗濯機AW-80VB結婚10周年を迎え、奮発して何か食べに行こうか…と思っていたのですが、結婚当時に買った洗濯機の調子が 以前にも増して悪くなってきました。「ディナーを食べに行くよりも 洗濯機の買い換えが先」という判断の元、ネットで下調べしてから 3月5日の夕刻に家電量販店(ミドリ電化円町店)へ行きました。

まず、2槽式は対象から外しました。価格は安いのですが、洗濯槽から脱水槽への移し替え…など、洗濯中に他のことができません。
次に「乾燥機能の有無」「洗濯槽の向き」「洗濯槽の大きさ」が、機種決定のポイントになります。
我が家には 浴室乾燥機能があるので、洗濯機での乾燥は考えていません。ただ「少量の洗濯物を乾かす」と「洗濯槽を清潔に保つ」には使えるかな…と判断して、乾燥機能付きを対象としました。
あとは「洗濯槽の向き」ですが、いま流行の「斜めドラム」は 使用水量が少ないというメリットがあるそうですが、価格がお高いですね。従来通りのタテ型にすることにしました。
洗濯槽の大きさは、8リットルタイプを選択。大は小を兼ねる…という大雑把な独断です。

あとはメーカーの好みから、第一候補:日立、第二候補:松下 という心づもりで、店舗へ向かいました。
店頭で ずら~っと並ぶ洗濯機を前に 電源を入れたり洗濯槽を覗き込んでいると、店員さんが近づいてきます。上に記した判断をお伝えすると、お勧めは東芝。売りは「運転音が静か」「きめ細かい洗濯時間設定が可能」とのこと。価格ドットコムでも ランキングが上位の機種です。正直 迷ったのですが、特別に(?)値引きしてくれる…ということもあり、結局 お勧めの 東芝AW-80VB を購入しました。価格ドットコムでランクインする程の激安価格ではないですが、配達・設置料無料ですし 近くの店舗ですし、まあイイかな…と。

土曜日の配達が今から楽しみです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年3月 5日 (日)

春の陽気の中 [ Pace 22km ]

今日は完全に春の陽気でした。最高気温が15度まで上がる…ということで、今年初めてウィンドブレーカー無しで走りに出ました。ホントは ゆっくり走のつもりでスタートしたのですが、ほどよく暖かくて気持ちがイイ。途中から思わずペースが上がり、結局 ペース走になってしまいました。
自宅前-賀茂川-市原バイパス-鞍馬街道-二軒茶屋-岩倉-白川通り-丸太町通りを通り、地下鉄丸太町駅で終了です。桜にはまだ早いのですが、銀閣寺のあたりとか 観光客が多かったです。

22kmを1時間45分。1km4分46秒ペース。それほど追い込んでないですが、決して楽チンでは無かったです。
昨日のトレイルランが効いているのか、ハムストリングスが張っています。さ、これからストレッチ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年3月 4日 (土)

夜泣峠トレイルラン [ JOG 20.2km ]

今日からランニング再開です。先週末予定していた50km走をしようと思いましたが、病み上がり(大げさ?)にはキツいかな…と判断して、20km走にしました。
ただ「せっかく暖かくなったし いつもと違うコースを走ってみたいな」…ということで、いつも走っている市原バイパスより奥まったところにある、「夜泣峠」まで足を伸ばしてみました。

わたしは勝手に舗装道路を想像していて、単に「坂道走」をしたかっただけなのですが…まず、この峠の入り口がちょっとわかりにくかったです。「こんな細い道、入って大丈夫かいな?」というくらい細い道です。
ですが道案内の看板をみると、どう考えてもこの道しかない。仕方なしに入っていきましたが、それこそ「けもの道」。「坂道走」は「トレイルランニング」に相成りました。勾配がきつくて、落ち葉のせいで滑りやすい。心拍数も上がります。数百メートル走って、すぐに歩きになってしまいました。ところどころに立っている道案内の看板を見逃したら、遭難してしまいそうです(大げさ?)。1.5kmほど進んで、ようやく頂上到達。標高は400m、ちなみに峠の入り口は標高160m。
「下りになったら走れるかな?」と思いましたが、甘い甘い。登りと同じく 勾配はきつくて落ち葉が山積して滑りやすく、道幅狭くて転落の危険性のあるところ を走ろうなんて、とんでもありません。結局、上り下り合わせて3kmほど ず~っと歩きになってしまいました。で、疲弊しきってしまいました。
以降は 市原-鞍馬街道-二軒茶屋-木野-宝ヶ池-北山通りをのんびり走って、20km地点の北山駅前で走行終了しました。
20.3kmを2時間15分。病み上がりにトレイルランはきつかったですが、ペースとしてはこんなモンかな…と。心拍数は平均156bpm・最大179bpm。

帰宅後、改めて走行ルートを地図に表示するのを楽しみにしていたのですが、カシミール3Dへのデータ転送が開始されません。ケーブルを変えても状況は変わりません。昨年5月にクレードルが故障し 交換しましたが、今回も同じような状況です。なので、走行ルートは後日掲載。
心拍カーブ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年3月 3日 (金)

「てくてくエンジェル」2週目

てくてくエンジェル、2週間目に突入です。

2/27  9387歩 (Life1.0,ノルマ6000歩)

2/28  7045歩 (Life1.5,ノルマ6000歩)

3/01  7370歩 (Life2.0,ノルマ6000歩)

3/02  8884歩 (Life2.5,ノルマ7000歩)

3/03  7547歩 (Life3.0,ノルマ7000歩)
はむジェルに変化。
はむジェル

| | コメント (0) | トラックバック (0)

前につんのめる感じ [ SWIM ]

今日も昨日に引き続き、プールで歩きました。
途中、例によって「胸鎖関節」を意識して泳いでみました。ヒジを立てて「高い位置から(前方から)押す」を心すると、「つんのめる感じ」がしました。こういうときは すぃ~っと進みます。
今日は最後に400m泳いでみましたが、このときは「つんのめる感じ」が実現できませんでした。
やっぱり短い距離でカラダに染みこませねば…と。

明日からは、いよいよランニング再開です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

3月3日

3月3日は わたしら夫婦の結婚記念日です。入籍したのが1996年のこの日…ということは、今日でちょうど10周年です。この10年、長いような短いような、不思議な気分です。
今までにも イイ思い出はたくさんできましたが、これからもっともっとイイことが起こる…と前向きに考えています。

とりあえず今日は、二人そろっていつも通りにスポーツクラブ通いですが、今回もどこかへ美味しいものを食べに行こうと思います。今までよりちょっとだけ奮発せねば。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年3月 2日 (木)

腰痛、さらに軽快 [ SWIM ]

腰の痛みがさらに軽快しました。軽快…というより、ほとんど痛みがありません。
今朝より湿布をせず、装着するのも 医療用のコルセットから 腰サポーター(ワコールCW-X)に代えました。走りに出かけたい気分なのですが、週末まではガマンガマン。今日もプールへ行きました。
やったことは、ほぼ昨日と同じ。水中ウォーク中心で、短い距離を「胸鎖関節」に留意して泳ぐ…と。ただ、昨日に比べて30分ほど長く居座りました。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006年3月 1日 (水)

胸鎖関節 [ SWIM ]

先日から 「スポーツ選手なら知っておきたい「からだ」のこと」 を読んでいます。先日の日記 でも触れましたが、水泳(クロール)に関しても 数ページですが記載があります。ランニングに関しては アタマでは判っても 実際には馴染めない(というかカラダに染み込んでしまって すぐには変えられない)記述が多々のですが、水泳に関しては「あぁなるほど」と納得しながら読んでいます。この本の著者・小田伸午氏は、あの高橋雄介氏 や 二軸泳法の藤森善弘氏 のアドバイスを得て水泳の項を記されている…ということで、わたしが試行錯誤している「2軸泳法」と うまく結びついています。

今日もプールに行きました。腰が不安なので 週末までランニングはお預け。引き続き 水中ウォーキング中心ですが、25~50mという短い距離で「胸鎖関節を使った泳ぎ」を試してみました。上記の本に記されていることの実践です。
「胸鎖関節から腕を動かして肩の位置を前に出して入水」とか「エントリ(キャッチ)の際、脇の下が浮き上がるように胸鎖関節を使う」など、繰り返し読んで 頭の中で咀嚼したつもりで望みました。確かに 肩や腕を伸ばしきった時より、ヒジが早く立つように感じましたし、水を後ろに押すという感触も得ました。疲労も少ないかな。もっとも、今日は疲労するほど泳いでませんが。
腕を伸ばしきると わたしの場合水を下に押してしまうみたいです。さらにヒジが立たないと 水を高い位置(カラダの前方)から押すことができずに、引いてしまいます。

胸鎖関節の使い方と入水ポイント(カラダの中心軸ではなく 肩の延長線上に入水)を「自分のモノ」にできるとイイのですが、これには反復練習しかないかな…と。短い距離の。

短い距離ばかりでしたが、最後に400m。泳いだ合計距離は不明。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2006年2月 | トップページ | 2006年4月 »