« ペースの変化を試す [ SWIM ] | トップページ | 「てくてくエンジェル」5週目(最終週) »

2006年3月23日 (木)

夜の歩道は怖い [ Pace 6.0km ]

走行ルート
帰宅後、6km 40分くらいの「ゆっくり走」のつもりで走りに出ました。
…が、何の拍子か、「本気モード」のスイッチが入りました。
結局 6km を 27分 でした。1km4分半。心拍数は平均156bpm、最大184bpm。

ペース的には まだまだ余裕ですが、夜の歩道を走るのは怖いです。街頭がよほど明るく照らしていない限り、傾斜や段差がわかりにくいです。
歩道を一人で占有できればイイのですが、そ~ゆ~訳にもいきません。道行く人や自転車を避けながら走ると、時には傾斜や段差に躓きかねません。今日も一度、ヒヤリとしました。
他の方に迷惑をかけないためにも、ムリは禁物なり。ほどほどのペースで走りましょう…と。

|

« ペースの変化を試す [ SWIM ] | トップページ | 「てくてくエンジェル」5週目(最終週) »

コメント

 一瞬、襲撃未遂事件に遭われたのかなと思いましたが、そうではないのですね。
 本当に、夜走るには、路面が平坦で交通の少ないルート選びが重要ですよね。
 「夜のジョギング・ランニングにはこのルートがお勧め」みたいな、安全なルートmapがあると良いですねぇ。小生は読んだことがないのですが、ランナー向けの雑誌などに特集されないのでしょうか?

投稿: チェス | 2006年3月24日 (金) 09時45分

おはようございます。
襲撃未遂事件ではありませんが、歩行者さまを避けた拍子に縁石につまづき その勢いで電柱に激突しそうになったので、 ケガの一歩手前でしたね。

東京都心なら、やっぱり皇居がイイですよ。
歩道が広くて、そこそこ明るいです。警察官もいっぱいいますし、治安は良さそうです。
http://homepage3.nifty.com/sirotan/karihp/annai/k_syokai.htm
http://www3.airnet.ne.jp/yamachan/index.htm

雑誌(あまり読まないのですが)の特集、目にしたことは無いですね。ネットで探すのがベターかもしれません。

投稿: かつしこ | 2006年3月24日 (金) 10時03分

おじゃまします。
『RUNNET』に「「私のおすすめジョギングコース」というのがありました。
http://www.myrunnet.jp/kodawaribest10/no3/ranking/
“夜走るのに適したルート”に特化した情報ではないのですが、ご参考までに。

投稿: eiko | 2006年3月24日 (金) 22時07分

1~2cmの段差でも躓くんですよね。
明るいうちは良いのですが、見えないとつい。
ノロノロ帰宅ジョグでなんどかコケそうになりました。
傍目からは何もないところで、「どうしたの~?」と白眼視。
ましてや、「本気モード」ならば、危険ですよね。

投稿: たけぼう | 2006年3月24日 (金) 22時38分

eikoさま、こんにちは。
RUNNNETにもこういうページがあったのですね。出張で行けそうなところを検索して読んでみました。
有名どころは一箇所につき複数回答が載ってますが、比較しながら読めるのは面白いですね。

投稿: かつしこ | 2006年3月25日 (土) 18時07分

たけぼうさま、こんにちは。
まったく侮れません。ちょっとした段差。
「は?どうしたの?」という白い目もイヤなモノです。わたしにも何度も経験があります。

暗くなって見えないときも怖いのですが…長距離走って疲労困憊した状態で、歩道から降りなければならないとき、普段何も感じない縁石が、妙に高く感じること ありません?

投稿: かつしこ | 2006年3月25日 (土) 18時13分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/52158/9225135

この記事へのトラックバック一覧です: 夜の歩道は怖い [ Pace 6.0km ]:

« ペースの変化を試す [ SWIM ] | トップページ | 「てくてくエンジェル」5週目(最終週) »