« 「てくてくエンジェル」2週目 | トップページ | 春の陽気の中 [ Pace 22km ] »

2006年3月 4日 (土)

夜泣峠トレイルラン [ JOG 20.2km ]

今日からランニング再開です。先週末予定していた50km走をしようと思いましたが、病み上がり(大げさ?)にはキツいかな…と判断して、20km走にしました。
ただ「せっかく暖かくなったし いつもと違うコースを走ってみたいな」…ということで、いつも走っている市原バイパスより奥まったところにある、「夜泣峠」まで足を伸ばしてみました。

わたしは勝手に舗装道路を想像していて、単に「坂道走」をしたかっただけなのですが…まず、この峠の入り口がちょっとわかりにくかったです。「こんな細い道、入って大丈夫かいな?」というくらい細い道です。
ですが道案内の看板をみると、どう考えてもこの道しかない。仕方なしに入っていきましたが、それこそ「けもの道」。「坂道走」は「トレイルランニング」に相成りました。勾配がきつくて、落ち葉のせいで滑りやすい。心拍数も上がります。数百メートル走って、すぐに歩きになってしまいました。ところどころに立っている道案内の看板を見逃したら、遭難してしまいそうです(大げさ?)。1.5kmほど進んで、ようやく頂上到達。標高は400m、ちなみに峠の入り口は標高160m。
「下りになったら走れるかな?」と思いましたが、甘い甘い。登りと同じく 勾配はきつくて落ち葉が山積して滑りやすく、道幅狭くて転落の危険性のあるところ を走ろうなんて、とんでもありません。結局、上り下り合わせて3kmほど ず~っと歩きになってしまいました。で、疲弊しきってしまいました。
以降は 市原-鞍馬街道-二軒茶屋-木野-宝ヶ池-北山通りをのんびり走って、20km地点の北山駅前で走行終了しました。
20.3kmを2時間15分。病み上がりにトレイルランはきつかったですが、ペースとしてはこんなモンかな…と。心拍数は平均156bpm・最大179bpm。

帰宅後、改めて走行ルートを地図に表示するのを楽しみにしていたのですが、カシミール3Dへのデータ転送が開始されません。ケーブルを変えても状況は変わりません。昨年5月にクレードルが故障し 交換しましたが、今回も同じような状況です。なので、走行ルートは後日掲載。
心拍カーブ

|

« 「てくてくエンジェル」2週目 | トップページ | 春の陽気の中 [ Pace 22km ] »

コメント

かつしこさん、こんばんは。ほぼ、全快ですね。
山の中走るのは、条件が合えばすごく気持ちよいのですが、
きつい登りや足場が悪かったりすると辛いですね。
まだまだ、暗中模索ですがトレーニングにトレイルランを
取り入れていこうと思っています。
やっぱり、かつしこさん速いですね~。

投稿: たけぼう | 2006年3月 5日 (日) 19時43分

たけぼうさま、おはようございます。トレイルランの影響か、筋肉痛です。
仰せの通り、日頃のトレーニングに トレイルランを交えるのもイイかもしれませんね。
急な登り下りや不整地を歩くだけでも、整地では鍛えられないトコロに 効果ありそうな気がします。ムリして走らなくてもイイかもしれません。
お互い、トレイルラン 取り入れていきましょうか。

投稿: かつしこ | 2006年3月 6日 (月) 08時59分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/52158/8938709

この記事へのトラックバック一覧です: 夜泣峠トレイルラン [ JOG 20.2km ]:

« 「てくてくエンジェル」2週目 | トップページ | 春の陽気の中 [ Pace 22km ] »