« ゆるりゆるりと [ SWIM ] | トップページ | Forerunner復活 »

2006年3月 8日 (水)

平日昼間ラン [ JOG 15.0km ]

最近 仕事時間中はず~っと忙しかったのですが、今日は久々に 午後から予定が真っ白だったので、リフレッシュしようと 半休しました。
自宅に戻ってお昼ご飯を食べ、のんびり読書してから 走りに出ました。みなさんお仕事中なのに、なんとまぁ贅沢な気分です。

賀茂川を南下してから葵橋にて引き返し、市原バイパスまで北上し、再び南下する…というコース。
以前の日記 で「常足」について記しましたが、わたしなりに「体現のコツ」を得たような気がします。
不肖かつしこのコトバで表すと「(サッカーでの)インサイドキックのドリブルを続ける感じ」。股関節の外旋・足裏のアウトエッジ感覚(母子球重心から外側重心へ)が具現化します。また、ボールを相手に奪われないようにするためには 軸足をうしろにに残しすぎてはいけません。これを心すると、いわゆる「前半型の走り」(キックを重視しない走り)に繋がっていくのかな…と。
ただし わたし自身、積極的に「常足」を取り入れるかどうか、まだわかりません。

15kmを計ったように1時間30分。リラックスできました。

|

« ゆるりゆるりと [ SWIM ] | トップページ | Forerunner復活 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/52158/9002137

この記事へのトラックバック一覧です: 平日昼間ラン [ JOG 15.0km ]:

« ゆるりゆるりと [ SWIM ] | トップページ | Forerunner復活 »