« 2005年12月 | トップページ | 2006年2月 »

2006年1月31日 (火)

パーティは苦手

今日の終業後、わりと改まった雰囲気のパーティがあります。うちの会社に勤務している 大学のOB会です。本来なら迷わずお断りするところですが、来年度 わたしが幹事をすることになるので(気が重い)、下見を兼ねての やむを得ずの参加です。
また 来月中旬、わたしが大学在学時にお世話になった教授の退官記念パーティーもあります。正直、これもあまり気が進まないのですが…これは仕方がないかな、と。

そもそも忘年会や新年会などの場も あまり好きでは無いのですが、今回のような改まった場面へも 場慣れが必要ですかね。はぁ~(ためいき)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年1月30日 (月)

17日ぶりのプール [ SWIM ]

2週間以上空いてしまいましたが、終業後にスポーツクラブへ向かいました。
思っていたより、泳いでらっしゃる方が多かったです。わたしがプールに到着した18時過ぎで、1コースにつき5~8人程度。あまり見かけない顔もチラホラと。

ジャグジーに浸かってストレッチと水中ウォークのあと、200m×2、100m×2 だけ。あとは蹴伸びとイルカ跳び。
久しぶりだし水に慣れるだけ…という自分への言い訳から、30分程度でプールを後にしました。

まだまだ初心者スイマー、間が空くことに不安を抱きますが、もう大丈夫なのかな…と。ですが、今日みたいに、短い時間でも 継続して泳げれば…と思います。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年1月29日 (日)

キロ8分で「走る」 [ LSD 180min ]

走行コース今日は朝からイイ天気でした。ほぼ無風、絶好のランニング日和です。

今日は昨日に引き続き、ゆっくり走をしました。ただし、今日はロードを走らず、賀茂川河川敷を往復する「LSD」です。時間の目安は3時間。できるだけゆっくり走って、心拍数も押さえ気味に…と。
1キロ8分という超スローペースを維持しました。これだけゆっくり走ると、フォームの「アラ」が見えてきます。ゆっくり走っても普通に走っても、同じフォームで走れるのが理想なんですが、わたしの場合 ゆっくり走ると脚がうしろに流れるという 悪い癖が出てきます。
キックに頼らないランニングフォーム」に記した 「地面を引っ掻くようにして 推進力を得る」がきちんと出来ていない…ということです。

3時間ちょうどで、22.5km。キッチリと 1km8分のペースを維持しました。
心拍数は平均123bpm、最大140bpm。帰り道にちょっとした登り坂があって、そこで心拍数が上がってしまいました。
今日はウィンドブレーカーが不要でした。一応、家を出るときには 上だけ着ていったのですが、走っているうちに暑くなってきて、ずっと腰に巻いていました。LSDペースで走るには、寒くなく暑すぎずで、ホントに気持ち良かったです。
心拍カーブ

| | コメント (4) | トラックバック (0)

ペアーレ京都、閉館

ペアーレ京都
水夢王国」でも 紹介されている、京都市上京区の「ペアーレ京都」がこの3月末で閉館するとのことです。
地下鉄今出川駅よりすぐ近くで、わたしの通勤途中にあります。スポーツクラブ休館日には プールを利用してみたいなぁ…と思っていた施設です。閉館までには一度は行ってみねばなりません。

プールやジムの一般開放だけでなく、英会話などの各種カルチャースクール、エアロビクス・ヨガ・バレエなどのエクササイズ講座、宿泊施設としても好評だと耳にしておりました。
「現時点では黒字経営だが、独立行政法人化により赤字が予想されるため」とのことです。行政がスリムになるのは仕方がないこととはいえ、採算の独立に伴い 有意義と思われる設備施設が消えてしまう…というのは残念なことです。特に「今まで黒字だったのに『赤字が予想されるために閉館する』とは諦めが良すぎる(早すぎる)」とは、わたしの言い過ぎでしょうか。

ちなみに 京都新聞の記事(1月20日)は コチラ

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006年1月28日 (土)

ゆる~り、ゆる~り [ JOG 18.9km ]

走行コース先週痛めた左膝、もう大丈夫とは思うのですが、念のため ムリせず「ゆっくり走」にしました。
膝に違和感が生じる場合、往々にして 大腿部の筋肉が解れていない場合があります。ストレッチングはいつもより多めにして出発しました。

北山通り-賀茂川-玄似通り-北山通り-白川通り-岩倉-二軒茶屋-鞍馬街道-市原バイパス-東海自然歩道というコース、18.9km。今日はいつも以上に心拍数に 気を配ってみました。「140bpmを越えないように」努めましたが、後半部分の坂がきつい部分になると、心拍数を保つには ほとんど歩きのペースです。
たったこれだけの距離ですが、2時間15分かけました。これだけゆっくりペースで走ったのは久しぶりかも。フォームにも気を配れました。
心拍カーブ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

テレビスポーツ教室 ストレッチング

今日正午からの「テレビスポーツ教室」(NHK教育)のテーマは「ストレッチング」。
さっそく、録画予約の準備をせねば…と。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年1月24日 (火)

膝痛、治まる

先週に引き続き いろいろと忙しく、走る時間・泳ぐ時間・鍛える時間が割けません。むぅ。

先日の膝痛、いつの間にか消え去っています。やはり 早めに安静にしたのが良かったのか…と。
今週の週末は、みっちり走れそうです。はい。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年1月22日 (日)

腸脛靱帯?

昨日 走り終えてから、左膝に違和感を感じていましたが、昨日に引き続き ロングジョグをするつもりで家を出ました。
ストレッチ後、ゆる~りと走り出しましたが、1km程度走ったところで 違和感が強くなってきたので、自宅へ引き返しました。
左膝外側…腸脛靱帯の炎症かな、と想像します。ま、とりあえずアイシング。

今日はこれからストレッチングと筋トレして、テレビ観たり本読んだりして、ゆっくり過ごそうと思います。
明日は久々に プールへ行けそう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年1月21日 (土)

ライブドアって?

強制捜査・株価ストップ安など、再びお騒がせの「ライブドア」。
このブログ以外に あまりお世話になっていないだけに、何をしている会社か 実のところよくわからないところがあります。まぁ、TurboLinux や Opera売っている会社(Operaは無料化したけど)、セシールも買収したくらいは存じていますが、その本丸はいったい何をしているの?と疑問に思っています。買収屋?マネーゲーム屋?

聞こえる限りでは、イケイケドンドンで かなり無茶をする社風ということですが、既成概念をうち破るというポリシー、わたしは嫌いではありません。はい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

センター試験

ランニングしているときに気づきましたが、今日明日とセンター試験ですね。通りすがった京大・同志社大・佛教大の入り口に 立て看板が立ててありました。
今年からは 英語で「ヒアリング」が実施されるとか。一度スイッチを押すと、停止することができない 再生するだけのICプレイヤーが受験生全員に配布されると。屋外が騒がしい会場は不公平でないかい?と思いますが、まぁ英語に限らず 聞き取り理解することがイチバン難しいですし、試験科目にも盛り込まれることはイイことではないか…と考えます。

続きを読む "センター試験"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

フォームチェック [ JOG 25.0km ]

走行コース最近忙しくて、平日にカラダを動かす時間を割くことができません。
で、昨日まで「今日は雪」との予報で、走るのを半ば諦めていたのですが、どんよりと曇り空です。スポーツクラブの「ボディ・ヒーリング」に参加したいキモチもありましたが、走りに出ました。

いつもの如く、自宅を出て ストレッチしてから走り出しました。途中で郵便局へ寄ってから(所要時間10分)、賀茂川-市原バイパス-鞍馬街道-二軒茶屋-岩倉までは ゆっくりペースです。その後、修学院-銀閣寺道-百万遍-北野白梅町-金閣地道-千本北大路 というコースで、ペースを上げたり下げたり、フォームをチェックしたりしながら走りました。フォームチェック…といっても「大臀筋あたりを意識する」という程度ですが。ただ、疲れたときなど 大臀筋が上手く使えなくなると、どうしても腰が落ちてきます。わたしにとっての要チェックポイントです。

ちょうど25kmで2時間36分。心拍数は最大182bpm、平均146bpm。
心拍カーブ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年1月19日 (木)

懐古

「SWIM」という雑誌の最新号を手にしました。
ページをパラパラめくっていると、「HSP」という懐かしい単語が目につきました。就職当初 生物系研究所に在籍していた際に、研究テーマの一つとしていたものです。

「ヒートショックプロテイン」(Heat Shock Protein)、当時は(今でも?)「ストレス蛋白質」とも呼ばれていました。カラダに温熱(やストレス)を与えることにより、細胞内に産生されるタンパク質群。分子量により HSP47(分子量 約47000),HSP70(同 約70000)などと分類されます。
研究を離れ、目にする機会も殆どありませんでしたが、こういう雑誌にも紹介される時代になったんだ…と、妙に感動しました。改めてグーグル検索してみると、結構ヒットするんですね。ほぇ~。(単にわたしが ニブいだけなのか?)

つい懐かしくなって、当時 作成した社内報告書の束を開けてみました。内容そのものも懐かしかったのですが、作成していたソフトウェアも懐かしい。「一太郎 Ver3」です。
OSやアプリケーションソフトまで、1枚のFDの中に収まっていた時代…。

あの頃は HDD は 「1MB 1万円」というのが相場でしたが、今じゃ「100GB 1万円」です。
まったく、隔世の感があります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年1月15日 (日)

再び90分走 [ SpeedPlay 90min ]

走行コース昨日とはうってかわって イイ天気になりました。都道府県女子駅伝が開催されますが、選手にはちょっと暑く感じられたかも。

今日も 90分走をしました。ずっとイーブンペースで走るのではなく、意識的に追い込んだり 抜いたり…を繰り返してみました。当然 交通ルールも守って、赤信号では停止する・混んでいる歩道ではペースを下げる…と。
北山通り-賀茂川-市原バイパス-鞍馬街道-二軒茶屋-岩倉 と走って、宝ヶ池通りに 12時35分ごろに出ました。女子駅伝の折り返し地点周辺ですが、スタート直後という時間帯だったせいか、観客はまばらで 警官と競技役員の姿が目に付きました。さらに木野-二軒茶屋と走ったところで 90分になりました。走った距離は、17.1km で 1km5分16秒。平均心拍数 171bpm で、最大心拍数は 191bpm。宝ヶ池通り以降 ビルドアップ気味にペースを上げたためかな…と。
心拍カーブ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年1月14日 (土)

ボディヒーリング [ 筋トレ | Bike 120min ]

朝から雨模様、走りに行くのを早々に諦めて、久々に散髪したあとで スポーツクラブへ向かいました。

30分かけてみっちりとストレッチをし、腹筋200回・背筋100回したあとで、元日・先週に引き続き「ボディ・ヒーリング」に参加しました。
前回よりもキモチの余裕があり、体幹の姿勢を真っ直ぐ保つこと・バランスでは深層の筋肉を使って姿勢を維持すること…などを意識しました。先週と同じく、プログラム終了時には 汗びっしょり。

その後、マシントレーニングしてから、エアロバイクを50Wで 2時間漕ぎました。
スポーツクラブのエアロバイク、テレビが観れて退屈しないのですが、テレビを見ている間は ペダルの回転数(ピッチ)が表示されません。電子式の小型メトロノームが欲しいです。たとえばこんなの
心拍カーブ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年1月13日 (金)

スイマ [ SWIM ]

新年の仕事始めから ずっと忙しく、今日ようやく定時に帰ることができました。帰りの地下鉄車中、とても眠たかったので、このまま自宅まで帰ってしまおう…と思いましたが、一念発起 プールへ行きました。

ジャグジーに浸かり、ストレッチ・水中ウォークのあと、何も考えずに 400m → 200m → 100m → 50m → 25m → 50m → 100m → 200m → 400m …と泳ごうと思ってましたが、折り返しの25mが終わったところで睡魔が襲ってきて(マジに)、ギブアップ。合計775m。
そろそろドリル練習を復活させねば…と。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006年1月 9日 (月)

時間走 [ Pace 90min ]

走行コース今日は朝からイイ天気で 気温も平年並みに上がりそうです。走ったあとに ゆっくり歩くのもイイかな と考え、90分走をすることにしました。ちょいとペースを上げて90分走って、クールダウンも兼ねて 自宅まで残りの距離を歩く…という算段です。

自宅を出て ストレッチをしたあと、北山通り-賀茂川東岸-市原バイパス-鞍馬街道-二軒茶屋-岩倉-白川通り-北大路通りと辿りました。途中、市原バイパスは 雪がところどころ残っています。日射しが山で隠れてしまい、ほとんど凍結していて ジョギングシューズで通過するのは 怖い思いをしました。ほか、賀茂川西岸が ちょっとぬかるんでいましたが、概ね 先日の雪の影響は解消されているようでした。
肝心の走りですが、東大路通りと北大路通りの交差点、地名でいうと「高野」でちょうど90分になり、そこから自宅まで歩きました。日陰は肌寒いですが、日向はポッカポッカ暖かく、歩いていて気持ちよかったです。
90分で 17.2km。1km5分14秒。やはり市原バイパスの雪道で かなりタイムロスしたようです。心拍数は 最大180bpm、平均160bpm でした。
心拍カーブ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年1月 8日 (日)

今日もスポーツクラブへ [ 筋トレ | Bike 120min ]

今日は晴れていたので 走ろうと思えば走れました。
ただ、まだ雪が残っているみたいだし(ちょっとだけ)、歩道は濡れているし、何にも増して寒そうだし…という もっともらしい言い訳をして、スポーツクラブへ行くことにしました。

まずは筋トレ。いつもの如く、負荷を高めずに回数を増やす…ということで、各マシンLowPowerで 15~25回を3セット。腹筋200回と背筋100回も忘れずに。
その後、エアロバイクを漕ぎました。50Wで1時間、間をおかずに 70Wで1時間。Polar心拍計を装着して、データを得ました。最大心拍数126bpmで 平均心拍数は112bpm。これでは ちょっと負荷が低すぎたかな…と。お尻は痛くなりましたが。
2006年1月8日心拍カーブ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年1月 7日 (土)

体幹トレーニング [ 筋トレ ]

今日の風景今朝7時頃に目覚めたときは降っていなかったのですが、二度寝してから 9時半に再び起きると、あたり一面 雪になっていました。
んん~、これほど頻繁に雪が積もるのは、京都に住んでから あまり記憶にありません。
「3連休80km走破計画」は諦めました。

…というわけで、スポーツクラブへ行きました。
水泳用品も持参しましたが、今日の主目的は ボディ・ヒーリング に参加することと、筋トレすること。水泳は余裕があれば…という程度です。
ストレッチを30分以上したあとで、件の「ボディ・ヒーリング」に参加しました。今日はキモチ的に 多少の余裕があったので、姿勢に気を配ってみました。たとえば、脚を開いて 膝を曲げお尻を落とす…そんな中でも上体を真っ直ぐに保つ(背筋を伸ばす)というのは、楽なようで なかなかシンドイ。楽をしようと思えば楽できるのですが、手は抜きません。30分のプログラムが終了する頃には、汗びっしょり。
その後 再びストレッチをしたあと、腹筋300回・背筋150回、エアロバイクを30分こぎました。今日はこれまで。

大臀筋と腹筋に 何ともいえない気怠い感じがしています。効いてます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年1月 6日 (金)

過去最大の素数

YOMIURI ONLINEの記事より。
過去最大の素数を発見、910万ケタ…米学者2人

『910万ケタを、新聞の1ページ全体に印刷すると、約720ページになる。』とな。
凄いですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Forerunner 305 & 205 登場

Forrunner 305
ぱらだいむさま に教えて頂いたのですが、GARMINより 新製品 Forerunner 305Forerunner 205 がリリースされたようです。

お昼休みの空き時間に 上記WEBをさらっと眺めました。
大きな改良点としては…

【305・205共通】
・筐体デザインと液晶画面デザインが大きく変わった
・木陰やビルの近くでもGPSシグナルをキャッチしやすくなった
【305のみ】
・トランスミッター(胸バンド)が柔らかな素材に変わった
・心拍データが混信しにくくなった
…とな。興味津々。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2006年1月 5日 (木)

雪…断念

今日は勤務先の仕事始め、普段の生活に戻り 心機一転。
仕事もプライベートも気合いを入れ直す日です…よね?

木曜日恒例の 帰宅後ランニングをしようと、そそくさと帰宅の途についたのですが、JR・地下鉄を乗り継ぎ 市バスに乗ったところで、ちょっとびっくり。
市内の南部 会社近辺では何ともなかったのに、市北部では雪が降っているではないですか。
市バスを降り、屋外駐車場の愛車をみると、うっすらと雪が積もっています。

今日の帰宅後ランニングは きっぱりと諦めました。
(女子高生口調で)寒いしぃ~冷たいしぃ~滑るのイヤだしぃ~…と言い訳。
朝出かける前に準備した ランニング用品一式を早速片づけました。
で、この記事を なぜか「ランニング」カテゴリに入れる…と。

明朝までには、雪が結構 積もりそうです。例によって交通機関が乱れまくらないか、今から心配。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

仕事始め

不肖かつしこの勤務先は 今日が仕事始めです。本社地区の社員のほぼ全員、朝イチに講堂に集合して 社歌を斉唱し 社長の年頭の辞を聴く…という儀式から、我が社の一年が始まります。

わたしのお仕事ですが、一年を通じて 平均的に忙しい年になりそうです。

プライベートでは「平穏無事」これがイチバン。
焦らず 気負わず 穏やかに、過ごしていこうと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年1月 4日 (水)

スピードプレイ [ Pace 7.1km ]

今日の走行ルート今日までお休みの不肖かつしこ、今日が仕事始めの かつしこ妻を送り出してから、走ってきました。

北山通りを賀茂川までジョグし、賀茂川では 1km 4分20秒弱~5分30秒弱ペース を繰り返してみました。「スピードを上げたり下げたりして遊ぶ」という意味で、表題の如く スピードプレイ というそうな。

走ったのはわずか7.1km、35分弱です。1km平均4分54秒。最大心拍数192bpm、平均心拍数161bpm。
スピードプレイにしては、いかんせん 走った距離・時間が短いです。もう少し長めの練習(距離にして20km程度?)が必要です。
心拍カーブ

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2006年1月 3日 (火)

今年の目標

今日はスポーツクラブがお休み、走りにも行かずに のんびりしています。完全休養日です。

まだ記していなかった「今年の目標」です。
マラソンのレースに出るのは 来年以降にして、今年も じっくり地脚をつくろうと思います。

ランニング
今年一年も走り込んで距離を踏み、来年以降の大会に備えます。
月間300kmを目標に。
水泳
週2~3回 継続して泳ぎたいです。
ラクで華麗なクロールに近づきたいです。
トレーニング全般
体幹トレーニング(ピラティス・ヨガ・ボディヒーリング)を重視したいです。
補強の筋トレも忘れずに。
地道ではありますが 楽しくやっていきたいな、と思います。
当然(?)、みなさまのブログ記事にも 刺激を受けながら…です。

よろしくです!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年1月 2日 (月)

リラックス… [ SWIM | JOG 6.8km ]

今日も朝からプールに行きました。もっとも、泳いだのは 400m・200m・200m・キャッチアップ50m×4 で、しめて 1000mだけです。のんびり気持ちよく泳ぎました。本格的に練習開始するのは、会社が始まってから…ということで。
帰宅後、走りに出かけました。走り出す直前より 弱い雨が降り出して、止む気配がありません。ゆっくりジョギングの途中で、サイドステップ、後ろ向き走りなども取り入れて、56分で 6.8km。平均脈拍数126bpm、最大脈拍数は140bpm。これも本格始動は、次の週末あたり…ということで。
心拍カーブ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年1月 1日 (日)

スタジオ初め 泳ぎ初め 走り初め [ SWIM | JOG 12.7km ]

今日の走行コース全国350万人の「かつトレ。」読者のみなさま、あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いいたします。

新年早々、スポーツクラブへ行きました。さすがに人が少なかったです。
今日は珍しく、「ボディヒーリング」に参加しました。ヨガ+ピラティス+太極拳の動きを取り入れた、カラダのコアに効果があるというプログラムです。動きが少なくて一見楽そうなんですが、姿勢を維持するのに 結構 筋力使います。マジメにやったら早速筋肉痛がやってきています。是非とも継続して参加したいプログラムなのですが、都合が合わないので ほぼ1年ぶりの参加となりました。…というわけで、これが今年のスタジオ初め(という日本語は多分適切ではない)でした。
その後 プールで泳ぎ初め。水中ウォークのあと、400mを2本 と キャッチアップクロール50mを4本。合計1000m。30分程度で引きあげました。ブレスの動作が推進力の邪魔にならないような姿勢(ストリームライン)を意識する ココロの余裕が生まれてきていますが、実際のところ どうなんだろ…と。

帰宅後、そそくさと着替えて走りに出ました。普通に走ろうと思ったのですが、日射しがあり結構暖かだったのと 賀茂川が賑わっていたので、心拍数を意識した ゆっくり走に切り替えました。
POLAR S610i の最大心拍領域を 140bpm に設定して、この値を超えるとアラームが鳴るようにしていたのですが…このアラームの音がすごく控えめです。ウィンドブレーカーを着て走ると「カッサカッサ」と擦れる音がしますが、その音にかき消されてしまうほど、音量が小さいです。う~ん。
そんなわけで、この上限値を超えているのに気づかぬまま走って、平均心拍数139bpm、最大心拍数155bpm。
12.7km を 1時間34分かけていたので、かなり遅いペースですが、この心拍数の高さはどうしてだろ?スポーツクラブから帰ってから 慌ただしく出かけたためかな…と。スタート直後から高い目でしたし。

参考までに POLAR心拍計のデータを PC転送して得られる心拍グラフです。POLAR心拍計の詳細は、別の機会に。
心拍グラフ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

(本) きょうの禅語

きょうの禅語
マツバラリエ・著「きょうの禅語」。
「禅語」という言葉を耳にするだけで、堅苦しさを感じる方も多いとは思いますが、まったく逆で 読み進めるうちに「ココロが洗われる感じ」がします。
そんな禅語が30個、わかりやすい解説ときれいな挿絵とともに載っています。

この中から、わたしの好きなメッセージを抜粋。

莫妄想(まくもうそう)
(…略…)
反省や心配をもとに努力を尽くしたあとは、もうあれこれ悩まない、悩んでもこれ以上することはないよ、ということではないでしょうか。
和敬静寂(わけいせいじゃく)
(…略…)
世の中にはいろいろな人がいます。気の合う人、合わない人、たくさんいます。
そしてどんな人でも必ず、自分を主人公とした人生という舞台を演じているのです。
そう考えると、誰に対しても敬意をはらえるのではないでしょうか?
(…略…)
今年もよろしくお願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2005年12月 | トップページ | 2006年2月 »