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2006年1月 1日 (日)

スタジオ初め 泳ぎ初め 走り初め [ SWIM | JOG 12.7km ]

今日の走行コース全国350万人の「かつトレ。」読者のみなさま、あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いいたします。

新年早々、スポーツクラブへ行きました。さすがに人が少なかったです。
今日は珍しく、「ボディヒーリング」に参加しました。ヨガ+ピラティス+太極拳の動きを取り入れた、カラダのコアに効果があるというプログラムです。動きが少なくて一見楽そうなんですが、姿勢を維持するのに 結構 筋力使います。マジメにやったら早速筋肉痛がやってきています。是非とも継続して参加したいプログラムなのですが、都合が合わないので ほぼ1年ぶりの参加となりました。…というわけで、これが今年のスタジオ初め(という日本語は多分適切ではない)でした。
その後 プールで泳ぎ初め。水中ウォークのあと、400mを2本 と キャッチアップクロール50mを4本。合計1000m。30分程度で引きあげました。ブレスの動作が推進力の邪魔にならないような姿勢(ストリームライン)を意識する ココロの余裕が生まれてきていますが、実際のところ どうなんだろ…と。

帰宅後、そそくさと着替えて走りに出ました。普通に走ろうと思ったのですが、日射しがあり結構暖かだったのと 賀茂川が賑わっていたので、心拍数を意識した ゆっくり走に切り替えました。
POLAR S610i の最大心拍領域を 140bpm に設定して、この値を超えるとアラームが鳴るようにしていたのですが…このアラームの音がすごく控えめです。ウィンドブレーカーを着て走ると「カッサカッサ」と擦れる音がしますが、その音にかき消されてしまうほど、音量が小さいです。う~ん。
そんなわけで、この上限値を超えているのに気づかぬまま走って、平均心拍数139bpm、最大心拍数155bpm。
12.7km を 1時間34分かけていたので、かなり遅いペースですが、この心拍数の高さはどうしてだろ?スポーツクラブから帰ってから 慌ただしく出かけたためかな…と。スタート直後から高い目でしたし。

参考までに POLAR心拍計のデータを PC転送して得られる心拍グラフです。POLAR心拍計の詳細は、別の機会に。
心拍グラフ

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コメント

かつしこさん、あけましておめでとうございます。
掲示板に遊びに来てくれてありがとう!

「ボディヒーリング」いいですよね。
赤羽ジェクサーでも受けたことがあります。
途中からピラテスがなくなって太極拳とヨガの動きって
いうふうに変わってしまったけど(^^;)

パワーヨガに興味があれば「ヨガバイブル」がお勧め。
(クリスティーナ・ブラウン著/産調出版)
ポーズのカラー写真と説明、怪我や病気に効くポーズの
説明が詳しく載っています。

泳いだ後のマラソンの心拍数は高くても仕方がないような・・
泳いで心拍数がそれなりに上った後ですし
充分、ウォーミングアップはできているから
特に心配はないと思います。

今年もどうぞよろしくお願いいたします。

投稿: 水夢イルカ | 2006年1月 2日 (月) 11時19分

水夢イルカさま、あけましておめでとうございます。

昨年のオフ会で教えて頂いたピラティス本(ステファン・メルモン)と新たに購入したステファン・メルモンDVDを手本に(細々とですが)自宅トレを続けていて、多少の自信を持って挑んだ「ボディヒーリング」でしたが、まだまだでした。一ヶ月に2~3回じゃ、頻度が少なすぎるのかな…と。
水泳でもそうだと思うのですが、ランニングでも「カラダの軸」が重要です。そのためには是非とも、イイ姿勢をつくれるようになりたいです。
そういう意味でも、パワーヨガには興味津々です。参加するスタジオプログラムに組み入れたいです。

今年もよろしくお願いします!

投稿: かつしこ | 2006年1月 2日 (月) 13時37分

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