« 体質の変化 | トップページ | 混み合うジム [ 筋トレ ] »

2005年12月14日 (水)

心拍計、迷ってます

心拍計
不肖かつしこ、今使っている心拍計は お手軽価格で入手した「F-RUN ハートレイトモニター」。リアルタイムの心拍数表示機能のほか、クロノグラフ機能を使うと 平均心拍数・設定心拍ゾーン内の運動時間 がわかります。購入して1年半、トランスミッターの電池交換だけで使い続けることができ、主に LSD で活用してきました。わたしにとっては費用対効果が高いアイテムです。

ですが、だんだんと欲が出てきました。もっと詳細なデータを得て、更にそれをPCで管理したいのです。
今までのわたしなら、迷うことなく 心拍計機能付きGPS「Forerunner 301」(GARMIN)に手を出すところなのですが、最近思うことがあります。心拍の管理機能は POLAR がイイのではないか…と。POLARの心拍計では 心拍数をもとにトレーニング計画(ExerciseSet)も立てることができるようです。

実際に POLAR 製品を調べてみると…低価格帯の製品では PCへのデータ転送ができません。また、話題の「FootPod」で 距離を測定できる製品もありますが、わたしには不要かな。「距離を測る」とか「走行軌跡を見る」という点では GARMIN のGPSがベターかな、と思います(FootPod使用経験ないので 私見です)。
…ということで「S610i」の購入を考えています。
ただ、わたしのPCで使用するには「USB赤外線ポート」も購入する必要があります。そうなると、Forerunner301 と変わらない出費になります。

Forerunner301 では、TrainingCenter による 走行距離・走行ペース・心拍数もとにしたトレーニング・プログラミング機能(Workout)が魅力的です。とくにスピード練習をする段階、インタバル・トレーニング(またはレペティション・トレーニング)で効果を発揮しそうです。
ただ、心拍計単体の機能に拘ると「PS610i の方がベターなのでは?」と考えました。

POLAR も GARMIN も 製品マニュアルを公開しています。
また、それぞれの管理プログラム(Forerunner:Training Center,POLAR:Polar Precision Performance SW)も ダウンロードすることは可能です。Forerunnerの管理プログラムは既にわたしのPCにインストールされていますし、POLARの管理プログラム(のアップデート)もダウンロード・zip解凍してプログラムを 無理矢理 起動することができました(ヘルプはありませんでした)。
それらを読んでちょっと試したうえで、わたしの考えた長所・短所をメモしてみます。

  • Forerunner301
    • 【Good】時計型端末1台で心拍計・GPS機能が利用できる
    • 【Good?】TrainingCenterによるプログラミング機能(Workout):GPS・心拍 両データを有効活用できる
    • 【Good】リーズナブルな価格(Forerunner201 + POLAR S610i よりも安い)
    • 【Bad】国内でのサポート(必須ではないですが)
  • S610i + Forerunner201
    • 【Good】S610i は わたしにとっては目新しい
    • 【Good?】PolarPrecisionPerformanceSWによる 心拍管理機能とプログラミング機能(ExerciseSet)
    • 【Good】故障時の対応(問題発生した機器だけ修理に出せる)
    • 【Bad】GPS・心拍数管理プログラムが 別々になる
    • 【Bad】時計型端末2台
さて、どうしようか…と。もう少し迷ってみるかな。

|

« 体質の変化 | トップページ | 混み合うジム [ 筋トレ ] »

コメント

私はライトスタッフから買いました。この店のおじさんは、器用な人でいろいろとメンテナンスもしてくれそうです。ご本人もかなりハイレベルで走っておられるようです。http://www.soaring.co.jp/

投稿: よう | 2005年12月16日 (金) 01時42分

ようさま、こんにちは。
ライトスタッフ、わたしも目をつけています。今、国内業者から買うならココかな…と。
Forerunnerにするなら、ココにするか 海外から買うかという選択になりそうです。
ココでは、さすがに交換用トランスミッターまでは販売していないみたいですね。交換パーツはGARMINのサイトで、ですかね。
もっとも…今のうちから、そんな心配しないでもイイのかもしれません。「捕らぬ狸の何とやら」です、まったく。

投稿: かつしこ | 2005年12月16日 (金) 10時27分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/52158/7598045

この記事へのトラックバック一覧です: 心拍計、迷ってます:

« 体質の変化 | トップページ | 混み合うジム [ 筋トレ ] »