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2005年12月18日 (日)

フルマラソンのタイム予想

10kmのタイム や 最大酸素摂取量(VO2MAX) より、フルマラソンのタイムを予想する計算式があります。
ともに医学的・運動生理学的な根拠があるわけではありません。ある程度の数のサンプルを グラフ上にプロットしてみると、たまたまこういう数式に当てはまる(コトが多い)…らしいです(それぞれの相関係数の意味は存じませぬ)。何らかの参考や目安になるのでは?

エラー処理をしていませんが、JavaScriptで組んでみました。

わたしの場合、最近の10kmのデータがありません。人間ドック(11月)体力測定の最大酸素摂取量(64.6)を入力すると、フルマラソン予想タイム:2時間44分となります。今 こんなタイムを出せる自身は全くありません。はい。

  1. 10kmタイム: 参考「ゼロからのマラソン」(シティーランナー・学研)
    フルマラソン 予想タイム(分) = 5.48 × 10kmタイム(分) - 28
  2. 最大酸素摂取量(VO2MAX): 参考「マラソン」(高岡郁夫・成美堂出版)
    フルマラソン 予想タイム(分)= 387.3 - ( 3.45 × 最大酸素摂取量(ml/kg/min) )
     (by Foster and Daniels)

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コメント

かつしこさん、こんばんは。京都も雪なんですね。東京は風が強く寒いですが、晴天が続いています。
ところで早速、入力してみました!10kmを57分としたところ、フルマラソンのタイムは4時間44分、となりました。5時間近く走り続けるということ、今の自分には想像できないです。。。可能なんでしょうけれど。

投稿: とらいでんと | 2005年12月18日 (日) 21時45分

とらいでんとさま、おはようございます。
東京では雪は降っていないのですね~。京都は今朝も雪で、通勤のJRも遅れてました。
一人きりで5時間走るのは とてもシンドイですが、大会では周りにいっぱいランナーがいるので、ペース配分さえ間違えなければ 流れにのってイケてしまうんですよ。
運動の習慣がある とらいでんとさまなら、きっと大丈夫(…なハズ)ですよ。

投稿: かつしこ | 2005年12月19日 (月) 09時31分

かつしこさん、お久しぶりです。11月に初マラソンでつくばに出場しました。
結果はサブスリーを狙って前半調子悪いのに飛ばしすぎ25kmで潰れてしまい、3時間28分とほろにが初マラソンでした。
なかなか30km以降でもスピードの落ちない持久力って付かないものですね。

投稿: ぱらだいむ | 2005年12月24日 (土) 18時07分

おひさしぶりです。ぱらだいむさま。
ちょっと残念な結果でしたね。「初マラソンでサブスリー」という快挙は果たせませんでしたが、今後に大いに活かせるレースだったのではないでしょうか?
30kmの壁…グリコーゲンを枯渇させた状態での練習が必要ですかね。たとえば朝起きてから 水だけ飲んで長距離走るとか。
いずれにせよ、そこまで追い込んで練習するのは、スピード練習とはまた違ったしんどさがありますよね。

投稿: かつしこ | 2005年12月24日 (土) 18時33分

かつしこさん、コメントありがとうこざいます。
ところで"30kmの壁…グリコーゲンを枯渇させた状態での練習"って効きそうですね。
週末やっている奥武蔵ロング練習では、いつも復路の25kmぐらいからは上りでは足が出て行かない状態ですので、足が出来ていない状況です。でもこれってグリコーゲン枯渇とは違うでしょうから、トレーニングも奥が深いですね。早くグリコーゲンと足のスタミナメーターが開発されることを希望いたします。(笑)

投稿: ぱらだいむ | 2006年1月 3日 (火) 16時30分

足が前に出ない…なんとなくわかります。
脚が前に出なくなったとき、ふくらはぎがパンパンに張っているようなら、脚のスタミナ不足ではなくて フォームの問題かな…と思うのですが、如何でしょう?
行き着くところ、理想は 脚のスタミナを消耗させない走り、それこそ以前ぱらだいむさまと論じた「キックに頼らない走り」なのかな…と思います。

投稿: かつしこ | 2006年1月 4日 (水) 10時57分

25km以降の足が前に出ない時は体全体の動きが弱ってきています。腰のばね、腕振りを強くした回転を早める作戦も効果がありません。
それとフォームは問題ありですが、ふくらはぎ痛には最近陥ってないです。
単純に加齢による体全体の体力不足なのか?

投稿: ぱらだいむ | 2006年1月 5日 (木) 08時05分

う~ん。仰せの通り、カラダ全体のスタミナの問題ですかねぇ。

華麗でパワーが徐々に落ちるのは仕方ないとして、あとは「如何に維持するか」というのと、「(可能であれば)運動の効率化」でカバーするか…でしょうかね。

わたしは 今更ながらではありますが、カラダの柔軟性(しなやかさ)を向上させようと試みております。少しでも体力がカバーできればイイなと思います。

投稿: かつしこ | 2006年1月 5日 (木) 09時54分

明けまして おめでとうございます。
今年も宜しくお願いします。

いつも、登場する時は かつしこさん頼みですみません。 新年からがんばって賀茂川 走ってますよ、意外とジョギングしてる人が多いことに驚かされます!
新年からの記録をカシミールに移行させようとすると「ファイルが開けません」と表示されます。ファイルが開いてない為記録を追加することもできません。これって?どういうことなんでしょうか?ファイルがいっぱいいっぱいになったんでしょうか?

投稿: totomaro | 2006年1月 5日 (木) 14時22分

totomaroさま、あけましておめでとうございます。

頂いた情報では、う~ん 何とも判断しかねます…というのが正直なところです。
新年をきっかけにして 何か特殊な操作をしませんでしたか?たとえば、ファイル(GPSファイルなど)の名前を変更したり、保存するフォルダを変えたり…と。あくまでも想像の域をでません。
Forerunnerにしてもカシミール3Dにしても、わたしは1ユーザーなので、それほど詳しいわけではありません。サポートが必要であれば、直接 サポート窓口などにお問い合わせするのが早いと思いますが、如何でしょう?

投稿: かつしこ | 2006年1月 5日 (木) 14時39分

かつしこさん、コメントありがとうこざいます。
体全体が問題があるので、グリコーゲン不足の問題も若干あると思います。
でも体全体のスタミナ不足ってな場合は鍛えるのはLSDでガンガンと毛細血管の発達を促すトレーニングが重要なのかな~とも思ったりもします。
でもあんまりこんな体全体のスタミナ不足問題って普通は議論に上っていないよな。

投稿: ぱらだいむ | 2006年1月 6日 (金) 07時33分

早速のご返答 ありがとうございます。
そうですよね~~ この説明では さすがのかつしこさんでも お手上げですよね。すみませんでした。カシミールに聞いてみます。
上記のフルマラソンを10kmの記録で予想は
なかなか 鋭いですね。何が根拠なのか?当たってますよ、ほんと!  ある程度10kmでもそこそこの脚力もってないと フルでも通用しないって事がわかりました。
貴重な資料 ありがとうございます。今後とも宜しくお願いいたします。

投稿: totomaro | 2006年1月 6日 (金) 08時55分

ぱらだいむさま、おはようございます。

「LSDは スピード持久走などの激しいトレーニングの土台になる」というようなことを、何らかの本で目にしたことがあります(出典忘れました)。LSDは「ガンガンやるもの」ではなくて、どっちかというと「癒し」に近いかもしれません。
ぱらだいむさまのブログにもコメントさせて頂きましたが、時間的に余裕があるときにでも、本格的なLSDをされては如何でしょうか。スピードを上げないで、ひたすら長い時間 ゆっくり走る…と。

(追伸)
ひょっとすると、上に記した出典は「続・ゆっくり走れば速くなる」(ランナーズ社)だったかもしれません。

投稿: かつしこ | 2006年1月 6日 (金) 10時33分

totomaroさま、おはようございます。

「餅は餅屋」という言葉もありますし、わたしが中途半端にお答えするのも 効率が悪いかなぁと思った次第です。
マラソンタイムの予想、根拠は特にないと思います。データをいっぱい集めてグラフ上にプロットしてみると、たまたまこの式に当てはまる確率が高かった…というだけでしょうね。統計的なモノです。たぶん。

投稿: かつしこ | 2006年1月 6日 (金) 10時34分

こんにちは。面白い計算式が載っていたので、
2008年1月のわたしの記録で、やってみました。
1/12 10キロ:44分で、計算すると、3時間33分でした。
1/27 フルの記録が、3時間30分でしたので、かなり、精度がいいと思います。

投稿: senba310 | 2008年2月 2日 (土) 09時35分

senba310さま、こんばんは。
レポートして頂き、ありがとうございました。
この計算式の裏には、けっこう多くのサンプル数が存在しているのでしょうね。記事にしただけの わたしが申すのも何ですが…侮れませんね。

投稿: かつしこ | 2008年2月 3日 (日) 03時10分

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