« 雪解けず走れません [ SWIM ] | トップページ | 今日も走りませんでした [ SWIM | 筋トレ ] »

2005年12月24日 (土)

Polar S610i

POLAR S610i先日「心拍計、迷ってます」という記事を記しましたが、結局「目新しいモノに惹かれた」という理由で、POLARS610i を選択しました。ショップは 楽天 アトミックサイクル を利用しました。データ転送に利用する IRUSBインターフェイス と共にご購入!です。

到着後、ワクワクしながら開梱すると、付属しているはずのソフトウェアCDが入っていません。ショップへメールでクレームを出したところ、早速対応して頂けるとのこと。人間誰でもミスはあること、その後のご対応がgoodなので、ノン・プロブレーメです(まぁ、ショップさまのチェックミスというよりは、メーカーの梱包忘れでしょうけど)。CDの到着が待ち遠しいです。

まず使用する前に、生年月日・身長・体重・性別・活動レベル(運動習慣により4段階)という個人プロファイルと、最大心拍数・最大酸素摂取量(VO2MAX)を入力する必要があります。リストレシーバー(時計部分)でボタンを駆使しながら入力することもできますが、PCにインストールする専用ソフトウェア(プレシジョン・パフォーマンス・ソフトウェア)でデータを入力して、リストレシーバーに転送することもできる…らしいです。また、最大心拍数・最大酸素摂取量は データがあればそれを入力することができますが、S610i の機能の一つ「Performance Test」による測定データを用いることもできる…とのこと。

トランスミッターは 柔らかな「WearLink31C」が付属しています。ストラップの電極部を 軽く水で湿らせてからの着用です。ボタン電池が入っているコネクタ部分とストラップ部分が分かれるので、装着は容易です。

とりあえず 日本語マニュアル片手に、リストレシーバーで個人プロファイルを設定してみました。

運動モード(Exercise)の機能が奥深そうです。フル活用するには、じっくりとマニュアルを読む必要がありそうです。
追って 詳細を記します。連載の予定…か。

|

« 雪解けず走れません [ SWIM ] | トップページ | 今日も走りませんでした [ SWIM | 筋トレ ] »

コメント

走りながら心拍アラームなんか出せたりするのでしょうね。今週私がランニングを始めたきっかけとなった方がトレッドミル練習してて心臓発作で急死されたので、少し気になる商品です。

投稿: ぱらだいむ | 2005年12月24日 (土) 17時57分

ランニング中の心臓発作、初心者ではなく 結構走り込んだランナーに多い…というお話しを伺います。トレーニングで得た走力と精神力で、発作が起こるまで追い込んでしまうのでしょうかね。

そうそう、設定した心拍数の範囲外になるとアラームが鳴る機能は S610i にはあります。もっとお安い F-RUN の心拍計にもありますよ。

ただ、ランニング中の心臓発作に関係するのは、心拍数ではなく 不整脈だと思います。それが判るのは「安静時心電図」ではなく運動しているときの「負荷心電図」。マラソンランナーなら定期的に受診していてもイイのではないかと、わたしは思います。
スタート前のメディカルチェック(単なるアンケートの場合が多いですが)や 最近常備されるようになったAED(自動体外徐細動器)に加えて、たとえ有料でも大会会場で心電図を測るサービスがあれば、突然死は多少なりとも抑えられるような気がしますが、難しいですかね。

投稿: かつしこ | 2005年12月24日 (土) 18時45分

コメントありがとうこざいます。詳しくないので良いかどうかわかりませんが、サムソンYP-60Vも面白そうです。センサーの光源が皮膚の反射から、血液量の流量を測定して心拍数を計るそうです。http://www.samsung.com/jp/products/daplayer/daplayer/yp_60v.asp
そうすると運動しているときの心臓の負荷の状態が血液の流れに影響が出て来ることがわかったりするのかもしれません。

投稿: ぱらだいむ | 2006年1月 3日 (火) 21時16分

サムソンの商品紹介ページ、拝見しました。
心拍測定機能がついたデジタルオーディオプレーヤーですか。思いもよらない組み合わせですが、ジョギングやフィットネスにはもってこいの組み合わせなのかも…。
手に光を当てて…というのは、本人認証に利用する「掌の血管の走行」と同じような仕組みなんですかね~。

投稿: かつしこ | 2006年1月 4日 (水) 11時08分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/52158/7792800

この記事へのトラックバック一覧です: Polar S610i:

« 雪解けず走れません [ SWIM ] | トップページ | 今日も走りませんでした [ SWIM | 筋トレ ] »