« 夫婦の忘年会 | トップページ | (本) きょうの禅語 »

2005年12月31日 (土)

走り納め [ JOG 7.7km ]

昨日は大掃除などで何もできませんでしたが、今日はわりと時間が空いているので 走りにいきました。
ただし、かつしこ妻と一緒だったので、ほんのジョギング程度です。しかも途中から半分近く歩きました。
1時間3分 で 7.7km。平均心拍数は120bpm。

今年一年を振り返るに、ランニングに関しては「種子骨骨折が長引いてしまった」に尽きます。
1月から4月末まで走れませんでしたし、ランニング再開後も 気になって仕方がありませんでした。
ただ、大会に左右されずに (多少)じっくりと走り込みができたのは、良かったのかもしれません。

来年の抱負はまたいずれ記すとして、みなさまよいお年を…。

|

« 夫婦の忘年会 | トップページ | (本) きょうの禅語 »

コメント

かつしこさまの場合には、色々故障に悩まされつつも、常にトレーニングを欠かさない「不屈の人」というイメージがございます。とても小生にはマネすることが出来ないことです。
きっと来年は、かつしこさまにとって、平穏無事な1年でありますように。

投稿: チェス | 2005年12月31日 (土) 21時51分

チェスさま、あけましておめでとうございます。

お褒めのお言葉、勿体ないです~。テレビ観ているよりもカラダを動かす方がスキ!というだけです。あまり頑張ってませんよ。

今年もよろしくお願いします!

投稿: かつしこ | 2006年1月 1日 (日) 09時23分

種子骨骨折と言われ悩んでいます。今も痛みがあります。かつしこさんは痛くないんですか?

投稿: nakamurakouen | 2006年1月30日 (月) 14時25分

nakamurakouenさま、こんにちは。

わたしが種子骨骨折(分離)と診断されたのが、一昨年の11月でした。最初は足裏の異物感が主症状でしたが、やっぱり痛かったですよ。ランニングは中止し、整形外科で足底板というのを作ってもらって 患部に荷重がかかり過ぎないようにしました。2ヶ月後(昨年1月)治ったと思ってランニングを再開したのですが、すぐに痛みがぶり返しました。
再度 ランニングを中止し(水泳などをしていました)、医師から「無理しない程度にランニングを再開してもイイ」と言われたのが、昨年4月末。診断から半年後でした。それから更に9ヶ月経過した今、患部を触ると ちょっと大きくなった種子骨が触れますが、走っても痛みはありません。
ただし、ペースを上げて走る場合・(底の薄い)マラソンシューズを履いて走る場合など、多少の不安はあります(試していません)。

nakamurakouenさま、早いこと 痛みが退くとイイですね…。

投稿: かつしこ | 2006年1月30日 (月) 15時56分

無愛想に質問してしまった無礼をお許しください。お返事ありがとうございます。家にパソコンが無いので、会社で覚えた知識で、マンガ喫茶より拝見しております。私も足底板を使用していますが改善は見られません。(昨年5月上旬に痛み出し8月に受診で製作。)最初は「骨折している」と言われ、様子を見たがくっつかないとなったところで「最初から割れている人もいる」との医者の言葉にガックリ。信用なりませんね。かつしこさんの言葉に勇気をいただきました。痛くても体の調子を見て走ります。ありがとうございました。

投稿: 中村公園 | 2006年2月 7日 (火) 18時46分

中村公園さま、コメントありがとうございます。こんな情報でもお役に立てれば嬉しいです。
実際に痛みを感じない限り こんな場所はX線撮影しないですから、先天性なのか骨折なのか わからないですよね。なので、できることといえば、症状(痛みや違和感)をみながら 付き合っていくしかないかな…と思います。くれぐれもご無理なさらぬように。

投稿: かつしこ | 2006年2月 8日 (水) 09時22分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/52158/7920148

この記事へのトラックバック一覧です: 走り納め [ JOG 7.7km ]:

« 夫婦の忘年会 | トップページ | (本) きょうの禅語 »