« アタマの位置と目線 [ SWIM | 筋トレ ] | トップページ | 帰宅「後」ラン [ JOG 10.2km ] »

2005年10月26日 (水)

バランスディスク

バランスディスク以前から気になっていた「バランスディスク」、ようやく購入しました。チェスさまeikoさまがお持ちで、フリッパーさまお奨めのアイテムです。モノ好きなわたしにしては珍しく、ず~~っと 買おうか買うまいか迷っていたのですが、eikoさまに詳しく解説していただき、購入を決心するに至りました。
購入したのは HATAS(秦運動具工業)の バランスディスク。とあるルートでポンプ付きのを ¥3,980 でGET!です。

トレーニング方法については、上記メーカーサイトの商品紹介に詳しいです。パッケージの外箱にも載っています。
わたしは、「パソコンチェアのクッション」と「バランス腹筋」に利用しています。
「パソコンチェアのクッション」では、空気の量を多めにしたディスクをパソコンチェアの座面に置き、地面から足を離して座ります。「バランス腹筋」は、テレビなどを観る時 ソファーに座らずに地べたにディスクを置き、その上に脚を伸ばした状態で座り、その姿勢を維持します。ともに、ぐらついて不安定な状態になり、バランスをとるために 筋肉が動員されます。
商品紹介には 主に腹筋に効く…と記されています。わたしの場合、弱点である「大臀筋」に効いているようです。腹筋や深層筋にも作用しているのかな…けど、その効果は いまのところわかりません。

パソコンやテレビに集中できない…というのはありますが、走りがレベルアップできればいいな、と。

|

« アタマの位置と目線 [ SWIM | 筋トレ ] | トップページ | 帰宅「後」ラン [ JOG 10.2km ] »

コメント

こんばんは。コメントを書くのは久しぶりのフリッパーです。バランスディスクについては、チェスさんの件も含めて思わず反応せずにおられませんー。

さすがに最近は学習してきて、わたしは自宅トレーニング系のアイテムは絶対に向かない(やらない)という事を悟り、一切買わなくなりました。でも、家でのストレッチタイムは日に日に長くなっているので、ストレッチ補助アイテム位は買ってもいいかなぁ?という気持ちになっています。
クラブではバランスボールにすっかりハマり、筋トレ、ストレッチともバランスボールの補助で行っている事が多いので、小さな(ゴム毬位の)バランスボールを買おうかな?と思っていましたが、バランスディスクが安く買えるのなら、バランスディスクの方がお徳かしら?と、何気にイロイロ悩みます・・・・。

投稿: フリッパー | 2005年10月28日 (金) 02時25分

フリッパーさま、おはようございます。
このバランスボール、あまり意気込まなくても大丈夫、負荷もたいしたことなく、他のコトしながらでもOKですよ。
(…と煽ってみる)
腹筋台とは違うな…という感じがします。腹筋台はダイレクトにシンドイですが、バランスボールは地味に効いているのかな…と。

フリッパーさまの、「バランスボール購入記」にもちょっと期待してます。

投稿: かつしこ | 2005年10月29日 (土) 09時23分

 おはようございます、チェスです。

 トレーニングのオーソリティのかつしこさまが、ついにバランスディスクを導入に踏み切られたのですねっ。これは心強いです。
 かつしこさまが「つまんね~から止めました」と記事に書かれたら、心置きなく私もヤメようと・・失礼なことを申し上げすみません。

 同じメーカーのものみたいですね。私も頑張って腹筋運動に使います。無論座布団としても。

投稿: チェス | 2005年10月29日 (土) 09時57分

チェスさま、こんにちは。
そうプレッシャーをかけられては、止めるわけにはイキませんね。続けますよ~。(…いまもバランスディスクの上に座ってのPC作業です)

いやしかし、毎日2~3時間ほど座り続けていると、お尻がものすごい怠いんですよ。走っている間も怠いくらいで、否が応でも効いていることを実感しています。

投稿: かつしこ | 2005年10月29日 (土) 15時26分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/52158/6517702

この記事へのトラックバック一覧です: バランスディスク:

« アタマの位置と目線 [ SWIM | 筋トレ ] | トップページ | 帰宅「後」ラン [ JOG 10.2km ] »