« 2005年9月 | トップページ | 2005年11月 »

2005年10月31日 (月)

泳ぐ時間を増やさねば [ SWIM ]

最近 水泳での進歩がピタッと止まっている気がします。
正確に言うと「進歩した」というほど上手くなってはいないのですが、とにもかくにも進展がありません。
すぐに上手くなるようなら、三十ン年間 カナヅチであり続けるわけもなく、遅々としているのは「想定の範囲内」。相変わらず「日本で最も下手っぴなスイマー・ブログ」です。これが当ブログのウリでもあるので、それを返上しようとも思ひませぬ。(^^;

ちなみに 今月は10回プールに行ってます。「勤めビト」にしては贅沢なくらい多いかもしれませんが、ビギナーにとっては「間が空く」というのは、それだけで上達への妨げになっている気がします。シロートなりに「イイ感じを掴めた”気がする”」と感じ取っても、続きはまた来週…ではいかんな、と。
そう頻繁に水泳教室は受講できない・毎回毎回テーマを持って泳ぐのは(精神的に)疲れる…ということで、せめてもう少しプールへ通う回数を増やしたいです。走る時間との兼ね合い(当然 仕事やプライベートとも)、上手いこと解決策を見いだせれば…と思います。

今日も一応、プールへは行きました。1200mくらい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

IT担当者の憂うつ

社内で IT担当者がクローズアップされる時。それはシステムがトラブった時。
まさに今、そ~ゆ~状態に陥ってます。

システムなんて 空気みたいなモンで、正常に動いていて当たり前…みたいに思われているのですけど。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年10月30日 (日)

何の練習会? [ LSD 180min ]

今日の走行コース昨日の宣言通り、LSDしてきました。
自宅を出てストレッチ後、まず賀茂川まで東進、西賀茂橋まで北上し、あとは御薗橋-西賀茂橋間を時間まで往復し、最後は自宅近くまで帰る、時間は3時間程度…という計画です。

LSDのゆっくりペースで御薗橋-西賀茂橋を往復していると、ゼッケンを付けた多くのヒトが走ってきました。何かの練習会かいな。しかしまぁ、マナーの悪い人がいます。普通の河川敷ですから 一般の方も多くいるというのに、遠慮無しに数人が横に並んで走るグループ・ゆっくり散歩しているヒトのすぐ側をぶつからんばかりに駈けていくランナー、などなど。練習会なら主催者がいるだろうに、マナーを徹底させろよ…と。マナーのGoodな方が多かったですが、一部の心ないヒトのせいで、いい印象を持てなくなるのですぞ。

肝心のわたしの走りは…LSDのわりには、ちょっと心拍数が高めでした。平均128bpm。最高は140bpmくらいかな。135bpm以上でアラーム設定していましたが、結構ピピピッと鳴っていました。
2時間45分走りました。25.9km。

たぶん、今日が10月最後の走行日かな…ということで、今月の決算。
目標270kmに対し、実績131km。肩を痛め 足裏を痛め、公私いろいろあって…と、言い訳はいっぱいできますが、ちょっと少なすぎ。つくづく自分に甘いな…と。
ちなみに昨年は119km。ふつう 10月は走りやすい、イイ季節なんですけどね~。風邪をこじらせ、弟の結婚式のため札幌に行き、足裏に違和感を感じていた…そんな昨年の10月でした。

来月の練習テーマは 今月と同じく「地脚をつくる」で、目標は今月と同じく、270km。
足裏の不安がぬぐい去れない限り、ハードなトレーニング・レース出場は まだムリです。ならば、やはり地脚をつくるしかないですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年10月29日 (土)

気怠い [ JOG 11.7km ]

今日の走行コース昨日の遊び疲れと今朝の雨。とても気怠くて走る気も泳ぐ気力も沸きませんでしたが、一念発起 走りにだけは出かけることにしました。

幸い 走り始める頃には雨がほとんど上がりました。今日もハートレートモニターを装着して、低心拍トレーニングです。
ストレッチ後、北山通りを修学院まで東進します。途中、府立植物園北門では ハロウィンのイベントをやっていたのか、かわいいカボチャの顔人形がいっぱい飾っていました。人通りも多く、余りスピードは出せません。修学院まで行ったら白川通りを上高野まで北上し、花園橋近辺より宝ヶ池へ向かいます。宝ヶ池を3分の2周してから、狐坂を通り、玄似通りを西進して帰途へ着きました。
雨はほとんど上がっていたのですが、市原・鞍馬のあたりはモヤがかかっているように見えたので、そちらへは向かいませんでした。11.7kmを1時間19分。平均心拍数118bpm。

もうちょっと長い時間を走らないと、トレーニングにならないな…と感じました。朝方は走ろうか迷っていてくせに、走り終わった途端の欲と後悔です。けど マジな話、この程度の心拍数のトレーニングでは、時間を決めて走った方がよさそう。本当の意味での LSDトレーニングにするべきかな…と感じ、明日は早速3時間のLSDを行おうかな…と。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年10月28日 (金)

USJ

USJにて
USJ(ユニバーサル・スタジオ・ジャパン)へ行ってきました。
ハロウィンのイベントの真っ最中でした。

7:20にクルマで自宅を出発し、ナビ通りに 名神→中国自動車道→阪神高速を経由して9:30頃に現地着。阪神高速からは渋滞していました。
10:00の開場ののち、各アトラクションを回りました。開場までの待ち時間の間に「パス・ブックレット」を購入したお陰で、待ち時間無し!7アトラクションで¥3,500しますが、これは大きいです。昨日みたいな平日でも30~90分待ちでしたし、その分の時間を他にまわすことができます。
アトラクションを見終わったあとも、グッズを見たり買ったりで、結局閉園時間(19:00)近くまでいました。
セサミストリート」のぬいぐるみを購入しました。
ぬいぐるみ

帰りは…いつもそうなのですが、阪神高速の入り口のわかりにくさに難渋しましたが、渋滞もなく1時間40分ほどで 自宅に着きました。

次は…今年の12月、クリスマスのイベントやっているときに行こうかと。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年10月27日 (木)

練習用ウェア上下

ランニングウェア久々にロング丈のランニングウェアを購入しました。いつものアシックス製。
シャツが「XT6180」、ロングスパッツは「XT7133」。「Sportsman 楽天市場支店」にてご購入です。貯まりまくっていた楽天ポイントで決済したので、送料含めてタダでした。

今日、実際に着て走りました。何のことはない 普通のロングTシャツ&スパッツです。ただし このデザイン、ちょっと速そう。(…そう感じているのはわたしだけ?)
スパッツの裾にはファスナーがあるので脱ぎ着しやすいです。この手のスパッツによくある小さな小物入れはありません。うっすらと汗をかきましたが、ベタついて冷たくなることはありませんでした。サラリとした着心地です。素材のせいか、気候のせいか、はたまたゆっくりペースで走ったせいか?

これからのシーズン、タンクトップのランシャツ&太腿丸出しランパンでは 辛いモノがあります。
厳冬期の早朝夜間は、この上にウインドブレーカーを着込む必要がありそうですが、秋口から冬にかけてのトレーニングのメインウェアにしようと思います。
(まぁ、ほかのスパッツ&ロングTシャツが2セットあるので、3着サイクルで回してもイイかな…と)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

帰宅「後」ラン [ JOG 10.2km ]

今日の走行コース今日は帰宅後に走りました。わたしの仕事の都合上、帰宅「時」ランニングは難しいので こうなります。

帰宅後、ストレッチしてから自宅前を ゆっくり目でスタート。
千本通りを南下、丸太町通りを東進、京都御所(青線で囲んだところ)を右手に見ながら烏丸通りを北進、北山通りを西進。
10.2km を 57分。
ペースとしてはゆっくりですが、この時間帯のこのコースは、これ以上ペースを上げるとキケンです。京都の狭い歩道に歩行者・自転車があふれています。次回はこのペースで走るとして、もう少し距離を伸ばそうか…と考えました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年10月26日 (水)

バランスディスク

バランスディスク以前から気になっていた「バランスディスク」、ようやく購入しました。チェスさまeikoさまがお持ちで、フリッパーさまお奨めのアイテムです。モノ好きなわたしにしては珍しく、ず~~っと 買おうか買うまいか迷っていたのですが、eikoさまに詳しく解説していただき、購入を決心するに至りました。
購入したのは HATAS(秦運動具工業)の バランスディスク。とあるルートでポンプ付きのを ¥3,980 でGET!です。

トレーニング方法については、上記メーカーサイトの商品紹介に詳しいです。パッケージの外箱にも載っています。
わたしは、「パソコンチェアのクッション」と「バランス腹筋」に利用しています。
「パソコンチェアのクッション」では、空気の量を多めにしたディスクをパソコンチェアの座面に置き、地面から足を離して座ります。「バランス腹筋」は、テレビなどを観る時 ソファーに座らずに地べたにディスクを置き、その上に脚を伸ばした状態で座り、その姿勢を維持します。ともに、ぐらついて不安定な状態になり、バランスをとるために 筋肉が動員されます。
商品紹介には 主に腹筋に効く…と記されています。わたしの場合、弱点である「大臀筋」に効いているようです。腹筋や深層筋にも作用しているのかな…けど、その効果は いまのところわかりません。

パソコンやテレビに集中できない…というのはありますが、走りがレベルアップできればいいな、と。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

アタマの位置と目線 [ SWIM | 筋トレ ]

何度か日記のタイトルになっている「アタマの位置」と「目線」ですが、前回に引き続き 今日もこれらを留意しました。
ブレス時 アタマの頂点の角度が適切だと、前に伸ばした腕が沈まず「アタマを腕(肩)に載せる」という感覚が理解できる…ような気が。
先日痛めた背筋に 多少違和感を感じたので、無理せずに1500m。

その後 ジムへ向かい、ストレッチ30分してから「ウエストシェイプ」に参加しました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年10月25日 (火)

低心拍数JOG [ JOG 12.5km ]

最近 自分自身の自由時間がほとんど取れず、気分的にいっぱいいっぱいになっていました。気分を変えてリフレッシュしよう…と午後から会社を休みました。
…で、走りにいきました(おいおい)。

今月 ある程度は予想はしていたのですが、それ以上に走ることができていません。ならば、いろんなコトをしてみよう…ということで、今日は表題の如く「低心拍数を保って走る」コトにしました。
目安は 最高130bpm。「平均」ではなく「最高」です。しかも、なるべく歩かずに、フォームも意識して…です。

先月、スピード走をした同じコース、今日は1時間32分かけました(前回は1時間6分)。時間をたっぷりかけて走るのは、これでこれで根気が要るな…と感じました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005年10月22日 (土)

ランニングウェストポーチ

ランニングウェストポーチ EBT105久々にアイテムをGETしました。アシックスのウェストポーチ EBT105 です。夏頃から黒色が品切れだったのですが、先日ようやく到着しました。フジスポーツにてご購入です。

今までは ランナーズ のウェストポーチ(2室タイプ)を使っていました。ボトルが2本入れられるのがウリですが、2本持つとそれなりに重くて、走る衝撃に合わせて ゆっさゆっさと上下するのが 非常に気になっていました。
今回、「1本タイプ」で「小物入れ」があって、「ゆっさゆっさしそうにないもの」を探していて、この品に辿り着きました。
今日、ようやく装着して走ることができました。感想です。

  • 長所
    • ウェストベルトの本体との縫い付け部がコムになっていて、ちょっときつい目に締められる
      きつい目に締めてちょうどイイくらいです
    • 本体のカラダに密着する部分にクッションがあって、締め付け感が和らぎ ズレにくい
  • 短所
    • クッションの部分に汗を吸ってしまう(仕方ないかな)

求めていた一品、ようやく手に入って 満足してます。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

走りやすい季節 [ Buidlup 20.8km ]

本日の走行コース
13日ぶりのランニングです。めっきり涼しく…というより、肌寒くなってきました。今日は Tシャツ・ハーフスパッツの装いで、自称・宝ヶ池コースへ出ました。

宝ヶ池まではウォーミングアップ代わりにゆっくり走、宝ヶ池の周回コース(一周1.5km)以降はちょいとペースを上げ、鞍馬街道~市原バイパスのアップダウンでは フォームの確認のため、レースペース(1km4分20秒前後)まで上げてみました。坂道のフォームについての詳細は 「坂道の走り方」に記しますが、これくらいの気候になると 走りやすいですね。真夏に比べると雲泥の差です。

走っている間のペース変化は大きいですが、20.8kmを 1時間53分。平均すると 1km5分26秒。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005年10月21日 (金)

アタマの位置 [ SWIM ]

今日もプールへ行きました。
「のんびり」というスタイルは一緒ですが、何も考えないと進歩はないので、唐突ですが「アタマの位置」を考えながら泳いでみました。正確には「目線」かも。

ストリームラインのときや ストロークの最中に腕が前にあるとき「前を向きすぎないように」とごく初期に言われて 常日頃心がけています。
ただ…ブレスの時。アタマのてっぺんとアゴのラインが水面と水平ではなく、上方向に向いているのでは?と感じていました。ビデオ映像からもそんな感じが窺えましたし。
で、今日試したのは、ブレスの時 思い切って アタマのてっぺんを水の中に入れるような感じです。上手いことクチが水面上に出てきてくれるような気がしました。ただ、水面上ギリギリ。これでイイのかもしれないですけど。
書籍では当たり前のように書かれていることですが、実際試してみると「なるほどな」と感じます。
そんなことを試しながら、1000m泳ぎました。

明日は久々にランニングに出かけようかと。最初は軽く20kmくらいからかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年10月20日 (木)

12日ぶりのプール [ SWIM ]

公私ともようやく落ち着いてきたので、久しぶりにプールへ行きました。
やっぱり運動するのはイイなぁ…と実感。
これでもう少しマトモに(人並みに)泳げたら、もっとキモチイイのでしょうけど、それを言っては身も蓋もないです。

泳ぎを忘れていないかどうか不安でしたが、まぁ大丈夫。あまり深く考えないで、のんびり泳ぎました。
短い距離ばかりで、しめて1000mくらい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

坂道の走り方

モロモロの事情により、ご無沙汰しました。
好評「ランニングフォームについて考える」シリーズ 第3弾。今回は表題の如く「坂道の走り方」について考えてみました。

前回まではこちら ↓
[ キックに頼らないランニングフォーム ],[ 股関節を活かすランニングフォーム ]

個人的には「上り」は嫌いで「下り」は苦手です。
上り坂はしんどいですよね。下り坂は楽チンなのですが、スピードの制御が難しく 脚へのダメージが心配です。
そこで、わたし自身への覚え書き(&考えの整理)も兼ねて、坂道の走り方に関する私見を記します。

  • 【上り坂】:自分の走力以上は発揮できない…いかに楽するか
    • 上体は 軽い前傾で
    • 足を「前に置く」
    • 腕を振って 上半身のチカラも使う
  • 【下り坂】:自分の走力を超えるとケガするかも…脚に負担をかけずに 勢いを利用したい
    • 上体は 軽い前傾が望ましい(書くのは簡単ですが…)
      目線を下に向けるのもイイかも…(加筆しました)
    • ストライドを稼がず、回転数を増やす
    • 膝を伸ばさず すり足気味にして、膝と太腿への衝撃を少しでも和らげる
これらは「ゆっくりジョグ」ではイイ感じを得ているのですが、スピード練習でも試してみたいな…と。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2005年10月17日 (月)

義弟の死…その後

義弟の死」補足とその後の経過。わたし自身へのメモです。

  • 10/11:夕刻、かつしこ妻より 義弟急死の連絡を受ける。10/12に面会予定だった業者さんに急遽キャンセルの連絡を入れる。
  • 10/12:かつしこ妻と舞鶴(京都府北部)から駆けつけた義母をクルマに乗せ、大阪に向かう。遺体確認。
  • 10/13:遺体を舞鶴まで運ぶのを断念し、現地で密葬し荼毘に付す。深夜、お骨だけ実家(舞鶴)へ帰還。
    (わたしは仕事急務のため、午前中出社。午後から簡易裁判所へ出頭。)
  • 10/14,15:仕事のため出社。
  • 10/16:かつしこ妻と義母をクルマに乗せ、京都府北部・野田川町の菩提寺へ向かう。本葬の日程を決めたり、いろいろ…。密葬は済ませているので、本葬は多くの方々にお集まりいただけるよう、日曜日(10/23)に決める。
仕事がヤマ場だったり、交通違反で裁判所へ行ったりで、スポーツクラブこそ休んではいましたが、大変な一週間でした。

かつしこ妻は、気を取り直して 今日からスポーツクラブで楽しむようです。
わたしも気を遣っていたのですが、それならば…と今日からボチボチ復帰しようかと。カラダがけっこうしんどいので、「ボチボチ」ですけど。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年10月13日 (木)

FD作者、出射厚氏逝去

こんな話題が多くて、読んでいると「どよ~ん」と暗くなるブログかも。

ファイル管理ソフト「FD」の作者・出射厚氏(HN: A.Idei氏)が、2004年11月に亡くなっていたとのこと。
Windows以前のDOS/Vユーザーなら、きっと一度はお世話になったはず。
WinFD作者、高橋直人氏(HN: ちょくじん氏)のWEBにて知りました。
検索エンジンで検索すると…出てきます出てきます。

思えば、当時は ファイラー:FD、通信:WTERM、テキストエディタ:VZ で、かつしこ宅でのPC操作の90%近くを行っていたのでは…と。VTEXTなんてのも使ってたなぁ(遠くを見つめる目で)。

Windows全盛になってからも、Win95やWin98の復旧用フロッピーディスクには必ず「FD」を入れていました。
さすがに最近「素のFD」を目の当たりにすることは無いですが、各種OS用の「FDライクなツール」はいまだに活躍中ですね。わたしの間近でも、会社のファイルサーバーで活躍中です(Linux の FDclone)。キーボードだけでファイル管理ができてしまうので、わたしなんかは「エクスプローラ」なんかよりも、ず~っと好きです。

間違いなく 日本のPCソフト史に名を刻んだ傑作です。
ご冥福をお祈りします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年10月12日 (水)

プールの効用?

今日、プールで耳にした会話。

ご老人A:「プールに通うようになって、鼻づまりが無くなったぞぇ」
ご老人B:「わしゃ~ 耳あかが出ぇへんくなったぞ」

以後、この二人の近くで泳ぐのは ヤメにしよう…と誓いました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

義弟の死

昨日、突然 義理の弟が「事故で亡くなった」との連絡を受けました。今朝、急ぎ大阪へ向かいました。
ほんの数回しか会ったことがありませんが、背が高くて気が優しい、スポーツマンタイプの好青年(ナイス・ガイ)でした。さぞかし無念だろうに。あまりに突然で、そして若すぎる死です。

明日は(免停処分関連で)裁判所へ行かねばなりませんが、当分 忙しくなりそうです。

冥福を祈ります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年10月10日 (月)

背筋痛でダウン

今朝起きてすぐのこと。
ふと上体をかがめた瞬間 スジを違えたのか、何ともいえない痛さ(結構な激痛)が 背中のちょっと右側に襲ってきました。
痛さと息苦しさで汗だくになり、すぐさまフトンにとって返して、横になっていたら ようやくラクになってきました。

今日は体育の日ですが、久々に何もしない一日になりそうです。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2005年10月 9日 (日)

小石を踏んでしまった [ JOG 11.5km ]

朝から爽やかに晴れ渡り、絶好のランニング日和です。昨日記したとおり、今日は40km走の予定です。

ですが…自宅前を出発し、賀茂川河川敷に入ったところで、小石を踏んでしまいました。昨年来ず~っと悩まされている、右足足底の種子骨骨折部あたりで。さほどひどい痛みではないのですが、先日来 違和感を感じていたこともあって、11.5km走ったところで中止しました。時間にして59分。1km 5分8秒です。

んん~。今日の目標の4分の1程度しか走れませんでしたが、仕方ないかな…と。

明日は…症状にも依りますが、水泳・筋トレに励もうかと思います。ムリは禁物。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2005年10月 8日 (土)

泳いで歩く [ SWIM | 筋トレ | Treadmill 180min ]

今朝 ランシャツ・ランパン姿になったところで、雨が降り出してきました。走るだけの今日の予定を変更して、スポーツクラブへ行きました。

プールでは 最近そうすることが多いのですが、今日も「まったり」過ごしました。ゆっくりジャグジーに浸かり、のんびり水中ウォークして、泳ぎは(なんちゃって)2軸泳法を短い距離で反復(25~100m)。最近、(そう多くはないですが)顔見知りのおじさま・おばさまから「ラクそうに泳いでるやん」と言われます。まぁ、確かに「窮屈さ」は軽減したかな…と。

プールで一時間ほど過ごしてから、マシンジムへ行きました。まずはストレッチのあと、今日も腹筋300回・背筋200回。
そのあと、久々にトレッドミルをしました。走った時間・距離の割に疲れるので、好きではありません。あと、走行部のベルトの下にある板の感触がキライです。けど、今日は仕方がない…と。
ひたすら歩きました。時速6.0km、傾斜4.8% で 3時間。最後はヘロヘロ。おまけにトレッドミルに酔ってしまったのか、降りるとフラッとして 地に足が着いていない感じがしました。

さて、明日は晴れるようだし、40km走。がむばる。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

お金の管理


唐突ですが、お金の出入りは管理されていますか?
不肖かつしこ、出納をPCに記録するようになって8年、【Microsoft Money】を使い始めて6年になります。家やクルマのローン、銀行口座の入出金、クレジットカードの利用履歴、投信商品の管理、財布の中のお金の出入りをすべて管理しています。
普段は Palm m505 というPDAにメモしておいて、帰宅後にMoneyに転記する…という方法をとっています。そのお陰か、1円の誤差も無く続いています。

何がイイかっていうと「ローンの自動計算」や「将来予測」というのもイイのですが(見るたびに青くなりますが)、何といっても「支出傾向が一目瞭然」というのが わたしにとってはイチバンかと。
わたしの場合、財布の中は「夏場になってジュースの支出が増えてきたこと(ランニングの際のスポーツドリンク)」、カードでは「配送料金を結構払っていること」、全体的には「夫婦揃って趣味にお金を使い過ぎなこと」「エンゲル係数が低いこと(粗食だから)」がわかります。

使い始めるコツは「逃げ道の項目をつくっておく(”その他支出”など)」「細かくつけすぎない」です。”その他支出”が多くなっては 集計が大ざっぱになりますが、継続できなくなるよりはマシですし、食材を買うとき等は「キャベツ1個○円、チョコ1個△円…」とするよりは「◇※ストア:(全部まとめて)食費:□☆円」とする方が、大まかな傾向を探るには都合イイです(細かすぎると記入も大変、分析も大変)。

さて、みなさまも如何?

| | コメント (0) | トラックバック (2)

2005年10月 6日 (木)

3日間

一昨日から記せなかったので、まとめて記します。
短期プロジェクトのマネージャになったのが、運の尽き。

10/04 残業8時間(!)、睡眠時間2時間。
10/05 残業無し。ジャグジーで寝てしまい 溺れかける。1000m泳いでから、ジムへ行き腹筋300回・背筋200回、その他マシントレーニング。
10/06 残業2.5時間。プールで1400m泳ぐ。

今週、走ってません。足裏の種子骨骨折箇所に違和感を感じました。まぁ多分、大丈夫。
連休の目標、80km。

← [BLOG Meter] 51.1km …の値が、だんだん 左にスクロールしていくのが悲しい。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2005年10月 3日 (月)

Tシャツ忘れて走れず [ SWIM ]

今月は 先月ほど走行距離を伸ばせそうにないので、(本当は嫌いな)トレッドミルでも走ろうと思い、水泳用品一式のほか ランニング用品も持参して スポーツクラブへ行きました。

まず、ノンビリしにプールへ。ジャグジーに浸かり ストレッチし 水中ウォーキングしてからスイムへ。東京出張以来、何か「2軸」がしっくりしていなかったので、プルブイつけての練習をまったりと500m。
先日来 思うのですが、カラダが硬いヒト、特にわたしのような肩に手術歴があるヒトは、グライドのとき 腕を前に伸ばすにも 結構なチカラが必要です。体幹部を脱力するのに越したことはありませんが、体幹部のチカラが抜けないのなら せめて指先だけでも脱力しようと思いました。入水時に指先が水に触れる感触、水を掻き始めるときに 指の腹に水が引っかかる感触…などなどを確かめてみました。「確かめた」というだけで、特に何かが変わったということはありませんが。

トレッドミルを頑張るつもりだったので、そそくさとプールから引き上げました。

ロッカールームへ戻り、水着を脱いで、パワータイツを履き 短パンを履き ソックスを履き…そして Tシャツがない。朝、自宅を出る前に、カバンの中に入れ忘れたようです。せっかく会社にまで 大きな荷物を持っていったのに、なんまら はんかくさいんでないかい。

パンダのような白黒の上半身を 衆人環視の中に置く勇気もなく、仕方なく風呂にゆったり浸かって帰ってきました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

(音楽) YESTERDAY ONCE MORE

YESTERDAYS ONECE MORE(←試聴できます)
能書きを記までもない、70年代を風靡したデュオ。
妹Karenのメランコリックなボーカルを兄Richardのアレンジがサポートしています。

わたしが好きなのは、彼らの代表作「Close To You」。あなたの近くにいたい…というただ一心を、切々と歌い上げます。バックのメロディがなんともいえない、はかない感じを出しています。
わたしが思うに…最も悲しげなラヴ・ソングです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年10月 2日 (日)

町内会対抗運動会

ご近所づきあいも大事…ということで、参加しました。運動会。
町内会といってもマンション単独で町内会をつくっているので、皆顔なじみです。

町内会対抗種目すべてに参加しました。大玉送りリレー、メディシンボールリレー、男子100m×4です。合計走行距離200mくらいかな~。ダッシュで走るのは「足裏の種子骨骨折が再発しないか」と思うと、怖かったです。

走った疲れというより、屋外に一日中いた疲れ・待ち時間の疲れ・しゃべり疲れが どよ~んと残っています。
んで、この記事も「ランニング」カテゴリに入れる…と。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年10月 1日 (土)

久々、マシントレーニング [ 筋トレ | SWIM ]

ランニング後、栄養補給して スポーツクラブへ向かいました。
ストレッチのあと、久々のマシントレーニングを。各マシンのウェイトを思いっきり軽めにして、可動域いっぱいいっぱい動かします。これで結構 癒しの効果があるかな…と。んで、筋肉に刺激を与えるために、ちょっとウェイトを追加して(それでも思いっきり軽め)、各マシン1セット25回×3セットしました。ウェイト軽めでも しっかりやると、それなりにコタえます。

で プールへ行き、ジャグジーなどでまったり過ごそうかと思いましたが、今日は泳いでおきたい気分になったので、スローコースへ。指先からチカラを抜いてみたり、キックの回数を減らしてみたり、いろいろ試してみました。余りしんどいことはしませんでしたが、それでも1000mは泳いだかな…と。

あすは町内会対抗運動会です。ほとんど走れません。予想走行距離:200m程度かな。ま、近所づきあいも大切ですし…ね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

癒しのJOG [ JOG 20.4km ]

出張疲れなのか、朝起きてから全身気怠い感じがしましたが、疲れをとるために走りに出ました。
コースは最近 お気に入りの 宝ヶ池コース。道幅の狭い狐坂を迂回する道を発見したので、ちょっと距離が短くなりました。汗疹のため心拍計を付けられなかったのですが、久しぶりに装着しました。
20.4km を 2時間12分。のんびり走り…というには、ちょいと速いペースだったかも。平均心拍数は 133bpm。カラダが解れた感じがします。

さて、今日は久々にマシンジムで筋トレをしようかと。負荷を高く…ではなく、筋肉に刺激を与える程度です。そのあとは、最近 マイブームの「癒し系プール」かな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2005年9月 | トップページ | 2005年11月 »