« 2005年8月 | トップページ | 2005年10月 »

2005年9月30日 (金)

走れず…

今日は 4:30に目覚ましをかけたのですが、疲れがたまっているのと 朝のスケジュールが押しているので、走るのはやめました。よって、今月の走行距離は 303.7km です。目標はクリアしました。

さて 10月ですが…スピード練習を開始する予定でしたが、去年秋~今年春にかけての足裏の骨折箇所(種子骨)への不安が拭い去れません。まだ、ちょっと種子骨が肥大気味かな…という気がします。ということで、過度の負担をかけないように、来月も「負荷低く・距離を稼ぐ」方針でいこうと思います。
目標は…中途半端ですが 270km。来月は 走れない日が増えそうなので。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年9月29日 (木)

千代田区立総合体育館 [ SWIM ]

今日は学会終了が定刻通りになってしまい、あまり遠出はできない…ということで、ホテル近くの千代田区立総合体育館のプールへ行きました。

入館したのが 18:10、そそくさと着替えを済ませてプールへ向かうと、見事に空いています。のんびりアップしていると、徐々に混み出してきました。ちょうど入れ替わりの時間だったのかな。自由コースでゆっくりスイムしていると、定時の休憩時間になりました。
このとき コソ練のチェスさまご登場(夕刻、ケータイのメールでご連絡してくださったのでした)。休憩時間におしゃべりし、スイム開始以後は個々で泳ぎました。
わたしは十分からだが暖まったので、25m完泳コースで泳ぎ、ちょいと疲れが出てからはフリーコースでウォーキング・蹴伸び・イルカ跳びなどをしてました。チェスさまはウォーミングアップ終了後は、ずっと完泳コースを泳いでらっしゃいました。
2回目の休憩時間の時に、わたしはお先に上がりました。明日の学会(シンポジウム)発表原稿に不備があったので、今からその修正です(悲)。

次は水泳もお食事も、ご一緒してくださいませ。m(_ _)m

明日は…走れるかな?

| | コメント (2) | トラックバック (1)

皇居ランニング [ JOG 10km ]

4時半起床で走ってきました。8月19日に皇居デビューし 今回が2回目で、余裕をもって走れるのではないか…と。

前回と同じく、反時計回りに一周、時計回りに一周しました。ようやく明るくなった一周目の最後、歩道に「都道府県の花」のタイルがあること気づき、二周目はペースを落として 都道府県の花を確認しながら走りました。
はて?全47都道府県の花、全部あったかいな?長崎県とか東海地方とか、見逃したのかな…?
2周10kmを50分。一周目は22分、二周目に28分かけました。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2005年9月28日 (水)

国立代々木競技場インドア50 [ SWIM ]

インドア50 インドア50
朝イチ 会社に出社して 所要を済ませたのち、新幹線で東京入りしました。
東京での所要を早々に終わらせ、ホテルへチェックインして、いざプールへ出陣!しました。

今日は 前から気になっていた「国立代々木競技場 インドア50」に行きました。冒頭は ともに入館時の入り口近くのケータイ写真ですが、空がまだ明るいです。何時に入館したのかは…ヒ・ミ・ツ。
「足がつく深さ」&「長水路」が特徴です。長水路を往復したことが無いので、足がつく安心感を抱きながら チャレンジしてみよう…とな。

着替えをしてプールへ向かうと…水夢王国のレビューの如く、たしかにプールサイドが狭く感じます。もっとも、プールサイドはわたしのいつものプール程度はあるのですが、プールそのものの占有比が高いので 狭く感じる…と。
プールサイドでのストレッチ&自由コースでの軽~いアップのあと、いざ完泳コース(50m対面往復コース)へ。
プール底の距離表示が 5mと25mだけなので、どの程度 スピードに乗って泳いでいるのかがわかりにくいです。
それはともかく「2軸」を意識して、大きく楽に泳ぐコトを心がけました。50m往復は何のことはない、すんなりイケました。本数を重ねると、左肩が妙に疲れてきます。休みを適当に入れながら 1時間半で 完泳コースにて100mを15本泳ぎ、蹴伸び&イルカ跳びなどでダウンして、終了しました。

さて、明日。早朝に皇居ランして 学会に参加します。学会終了後のレセプションパーティのお誘いを 丁重にお断りする…という前提条件がありますが、どこへ行こうかな。

  • ポイントカードを埋めるべく、今日と同じくインドア50
  • 長水路往復の自信ができたので、おなじみ東京体育館
  • 短水路でドリル練習するべく、千代田区立総合体育館
さて、どうしようか?と。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005年9月27日 (火)

あと6.3km

今月の目標走行距離を 300km と設定しました。現在 293.7km 走ってます。表題の如く、あと 6.3km です。

明日から2泊3日の東京出張…ということで、木・金の早朝に皇居を2周ずつ走ろうと考えています。予定通りにいけば 313.7km で、ぶじ目標達成…と。

水着も当然 持っていきます。水・木の夜は泳ごうと。今 荷造りをしていますが、プール用品一式&ランニング用品一式…いったい何しに行くのだろ?と自分でも思うほど、荷がカサ張っております。

(追伸)
ず~っと前に「この日 オフ会しましょ」…と記しましたが、常識的に半期決算の忙しい時期なので、お誘いは致しませんでした。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005年9月26日 (月)

走るつもりは無かったけれど [ JOG 5.2km ]

今日の走行コース今日は会社もお休みして、ランニングも「完全オフ」のつもりでした。
が…スピード違反で捕まってしまい、気分を晴らそうと 走りに出かけました。

帰宅した頃には すでに陽が沈みかけていて、それから身支度して走り出し、北山大橋から北大路橋まで往復し終えた頃には、完全に日が落ちました。気分晴らしのためだけだったので、とっとと切り上げて帰路に着く…と。
賀茂川では1km4分程度だったと思います(暗くてForerunnerの数字が読めなかった)。全体では5.2kmを25分18秒、1km平均 4分50秒。

で、走り終えましたが、当然 気分は晴れるわけもなく。
罰金、もったいないなぁ。水着10着ほど買えるよなぁ~。シューズなら6足くらいかぁ。
…と、今日明日くらいは ウジウジ君状態かと。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005年9月25日 (日)

ビデオ撮影会の映像 [ SWIM ]

全国500万人(???)の読者のみなさま、お待たせしました。(←待ってないって)
ビデオ撮影会の動画です。5.6MBのwmvファイルです。
WindowsMediaファイルなので、Macでは読めないかも???
わたしが使っているソフトの使い方をよく知らないせいで、サイズが小さいMPEGムービーをつくることができないのです。

心臓の弱い方、見ちゃダメです。このファイルを見たコトによる損害(???)に対しての苦情等も お受けしないぞよ。

ココロの準備ができた方、ポチッとな

個人的な感想。
まったりしていてメリハリ無し。2軸になってないっしょ。下半身は以前に比べて浮いている。チカラは抜けてきた。伸ばした左腕が沈む(以前よりだいぶマシ)。何といっても 距離が短すぎ。半コース貸し切りなのに右側通行してしまう貧乏性を遺憾なく発揮。

これから…
DVD「クロール革命 2軸泳法ならもっと楽に速くなる」が 明日にも届きそうなので、それを観て独習。バスケ仲間の Oコーチが 2軸を意識して教えてくれるとのことなので、1ヶ月1回は 個人指導をお願いしようかと。

| | コメント (12) | トラックバック (0)

ちょっとだけスピード走 [ JOG 12.4km ]

今日の走行コース栄養補給後、走りに行きました。今日は距離を稼がない日ということで、気の向くままに走ろう…と。
自宅を出て賀茂川までJOG、北山大橋から葵橋までの 約2.5km を 1km3分20秒ペース。そっから東海自然歩道までをJOGで繋ぎ、大将軍神社までの 約2.2km を 1km4分ちょうどのペース。全体では 12.4km を 1時間6分なり。
スピード出した距離は短いですが、久しぶりにしては まぁ イイんでないかい。

で 今回の3連休、目標50kmに対して 実走行53.6km。まぁ「息抜き」ということで。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ビデオ撮影 [ SWIM ]

ビデオ撮影をしてもらいました。
前回までと違い「営業終了後の特別時間枠・プール貸し切り状態」ではなくて、通常の1コマ30分の「個人指導」で持ち込みテープに撮影してもらう…という、簡単なモノです。撮影も今回は水上のみ、コースは12.5mだけ。
前回までに比べて内容が貧相になりましたが、半年に一度の自己チェックです。

1時間ほど前に到着し、ウォームアップしてから望みました。
映像は…今日の夜 or 後日 掲載予定。
R15指定です(なんでやねん)。心臓の悪い人は見ないでください。

では、栄養補給してから、走ってきます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年9月24日 (土)

スポーツクラブの効用?

昨日・今日とスポーツクラブへ行きながらも ほとんど運動しない…という過ごし方をしました。これがまたヨカッタ。
改めて書くまでも無いのですが…わたしなりに感じた効用とは

  • ジャグジー:カラダを芯から暖め、ウォーミングアップ代わりに使える。泡泡ブクブクの刺激がまた何とも…。
  • ストレッチ:冷えたカラダで行うよりは、ジャグジー後が効果的。
  • 水中ウォーク:水圧がマッサージ効果になる?
  • ミストサウナ:熱すぎないので、カラダに負担をかけずに発汗できる。空いていれば、カラダを冷やさずにストレッチできる場所になる。
  • お風呂:脚が伸ばせるバスタブがイイ。自宅の光熱費の節約にも。
  • マッサージチェア:かつしこ妻とは違い、短時間で音を上げない。見返りも要求しない。(微調整できない点は劣る)
今まで「時間が勿体ないから」と、ジャグジーやミストサウナ、マッサージチェアを使うことはありませんでしたが、結構病みつきになりそう。特に泳ぐ前のジャグジーは「リラックスする」という意味で効果的かも(ちょっとだけ泳いだのですが、チカラが抜けた感じがしました)。
「今まで何年通ってんねん?」というツッコミを入れられそうですが…。はい、3年です。まだまだアオい?

なぜか「トレーニング」カテゴリに入れる…と。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

再び2時間走 [ LSD 20.6km ]

昨日とは違って いわゆる「秋晴れ」、日射しは強いものの カラッとしていて 風が心地よかったです。
昨日と全く同じコースを走りました。昨日よりはペースを落として…です。20.6kmを 2時間16分かけました。1kmあたり1分弱落としたことになりますね。

ForerunnerLogbook や TrainingCenter では 毎日の走行履歴管理のほか、日曜日~土曜日を単位とした履歴表示もできます。今週(9/18~24)は Total Run Distance : 106km …と表示されます。休みが多かったお陰ですが、結構 距離を稼げましたね~。ペースは遅いですけど。

さて、今 ランシャツ・ランパンを洗濯中。昨日に引き続き、プールへリラックスしに行こうかと。昨日の過ごし方に結構ハマってしまいました。ガス代も助かるし(セコい)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年9月23日 (金)

2時間走 [ JOG 20.6km ]

今日の走行コース再びの連休の一日目、曇りがちですが ときおり陽が差し さほど蒸し暑くない…という、走りやすいコンディションでした。この連休は 水泳ビデオ撮影などがあり、50kmという控えめな目標なので、初日もあまり距離を稼ぎませんでした。
今日は宝ヶ池コース、20.6km を 2時間ちょうど。1km6分弱なので、LSDには ちょっと速めでしたね。

今、着ていたランシャツ・ランパンを洗濯しています。干し終わったら、プールに行こうかと。
今日の目的は 優先度の高い順に…
 1. 風呂に入ること
 2. マッサージチェアを使うこと
 3. ジャグジーに入ること
 4. サウナに入ること
 5. プールで歩くこと
 6. 2軸クロールを練習すること
…です。たまには プールに行っても泳がなくてイイですよね。(と自分を甘やかす)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

Opera無料化!

先日「24時間限定!Opera無料ライセンス」(Opera10周年記念)を記しましたが、Ver.8.50リリースと共に 完全無料化したようですね。

詳しくはコチラ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年9月22日 (木)

雑誌SWIM到着 [ SWIM ]

昨日とほぼ同じメニューで1時間ほど泳ぎました。2軸にすると、ブレスのタイミングを変えた方がイイのかな?今までと同じタイミングだと、しっくりしません。

帰宅すると 注文していた「SWIM」No.12と13が届いていました。これから熟読です。

| | コメント (9) | トラックバック (0)

2005年9月21日 (水)

しっかり吐く・吸い過ぎない [ SWIM | 筋トレ ]

プルブイ使った練習がメインですが、今まで以上にブレスに集中してみました。テーマは「水中でしっかり吐く」と「吸い過ぎない」。
「2軸」には ようやく慣れてきました。傍目にはまだまだでしょうけど…。疲れた時、オーバーローリングしてしまいます。はい。
その後、ジムで大臀筋・ハムストリングスのストレッチを目一杯したあと、ウェストシェイプに参加しました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

朝ジョグ [ JOG 8.5km ]

連休ランニングの疲れは抜けました。今朝も走りに行きました。
8.5kmを48分かけました。

今度の3連休、目標は控えめに50km。20km+20km+10kmくらいかな。
3連休はプールにも行く予定です。25日は 水泳ビデオ撮影会です。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2005年9月19日 (月)

連休最終日:4時間走 [ LSD 33.5km ]

今日の走行コース今日は日射しが弱いものの、朝からジメっと蒸し暑かったです。「3連休で80km」という目標を掲げたものの、昨日のロング走挫折で ちょっと目標達成が厳しいですが、とりあえず走りに出ました。

今日のテーマは「昨日の疲れをとりつつ長い距離走る」、ひとことでいってしまえば「LSD」っていうやつです。スタート直後から 1km7分というスローペースをキープしました。20km過ぎたところで、昨日と同じく大臀筋がだるくなってきましたが、今日はストレッチすることでしのぎました。
今日の距離 33.5km。3時間56分。1km7分4秒。LSDとしてはいいペースですね。

3日間合計すると 80.1km。何とか目標は達成しました。
…といっても、今日なんとか辻褄を合わせた成果ですけど。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年9月18日 (日)

連休二日目:ロング走挫折 [ JOG 22.6km ]

今日の京都は真夏を思わせる気温と日射し・湿度です。昨日の日記で記しましたが、over 40kmが今日の目標です。いつもの賀茂川(鴨川)沿いのコースから宝ヶ池方面のコースへ行くと、合計すると45kmは走れそうだ…と目論みました。

昨日 余裕を持って走り終えたつもりでしたが、10kmを過ぎる頃から 足取りが重くなりました。15km過ぎから、脚の後側の筋肉(ハムストリングスと大臀筋)が だるくてだるくて仕方がなくなりました。結局22.6kmで挫折しました。エネルギー切れか、暑さのせいか、はたまた水分補給に失敗したか?(ちょっといま脱水症状気味)。

今日はこれからじっと休んで、明日 頑張ります。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2005年9月17日 (土)

連休一日目 [ JOG 24km ]

今日のコース:クリックで拡大
どんより曇って蒸し暑い中、連休一日目のランニングです。この前の日曜日に走った「宝ヶ池コース」をベースに、あちこち寄り道して 20km超をゆっくり走る…という目算です。
先週と違う箇所は、宝ヶ池を2周半して白川通りへ出る・市原クリーンセンター界隈を周回する…というところですが、先週より6km余分に走れました。
24kmを2時間29分、余裕を持って終了。明日以降に脚を残しました。明日の目標は over 40km です。

近所のドラッグストアの広告によると「アミノバイタルPRO 14袋」一箱¥1,980(税込み)とな。今から10箱ほど買いだめしに行きます。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2005年9月16日 (金)

プルブイ [ SWIM ]

昨日に引き続き、プルブイをつけました。で、プルブイつけて泳ぐ距離を増やしてみました。

下半身が使えなくなると、左右にフラつきます。それ以上に、タメがなくなってしまうのが実感できます。
上手いこと腕を前に伸ばすことができず、スィ~ッと進む感じがしません。腕を回し続けずにはいられずに、掻き数も増えます。さらに、左肩が異様に疲れます。問題大蟻です。
いろいろ試したつもりですが、解決せず終まいでした。はぁ~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

人間ドックを申し込む

表題の如く、人間ドックを申し込みました。
前回の受診は2004年12月21日(ホテルニューオータニ)でしたが、今年は11月4日(京都駅ホテルグランヴィア内のクリニック)です。
毎年 かつしこ妻と共に受診しているのですが、肺活量で負けています。去年は かつしこ4600cc、かつしこ妻4800ccでした。わたしの数値が低いのではなくて、かつしこ妻の値が高杉かと。毎年毎年「測定ミス」を疑われて二回測っているらしいですし。
今年は かつしこにアイテムが加わりました。何度か記していますが「パワーブリーズ」です。最近半年ほどサボってましたが、今朝から再開しました。(姑息な)

まぁ、人間ドックは 肺活量勝負の場 ではありませぬ。二人揃って自覚症状はありませんが、隠れた異常所見が無いことを祈る…と。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

長袖登場 [ JOG 8.5km ]

朝のジョギングのスタイルですが、今までは 半袖Tシャツにロングスパッツ…という出で立ちでしたが、今日の京都の最低気温は21度、いよいよ長袖シャツの登場です。
いつもの朝のジョギングコースを ゆっくりゆっくり走っていると、徐々に汗ばみます。が、冷えた空気は美味しいです。
今朝もペースを上げず、8.5kmを52分。

3連休の目標、80km…と欲張ってみます。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005年9月15日 (木)

上半身に集中 [ SWIM ]

昨日と同じく「欲張らない」をテーマに泳ぎました。
今日は更に、上半身に集中するため、プルブイをつけました。昨日も記しましたが、いろいろと気にしすぎないように努めました。
明日も行きます、プールへ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

暁を覚えず

最近 夜更かししているわけではないのですが、早朝に起きれません。めっきり涼しくなってきて、走るにもキモチがイイのですが、寝るにもまた良し。
ということで、平日のランニングができず、週末で距離を稼ぐ…という図式になりつつあります。
んん~、イカンガー。平日も二・三回は、せめてジョグで 脚に刺激を与えたいところですが。

9月の目標「1ヶ月300km」平均すると1日10km。今日(15日)現在 137.8km で 12.2km の負け越しです。
明日は起きるぞ~。

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2005年9月14日 (水)

欲張らない [ SWIM | 筋トレ ]

先日のブログ「下手なりに頑張る」と記したつもりでして『水泳引退(?)宣言』ではありません。お騒がせしました。

今日は「欲張らない」をテーマにしました。テーマというには語弊があるかもかも…。いろいろ考え過ぎて、中途半端で次のコトをするのが悪いクセです。息をしっかり吐き出す・2軸のみに集中しました。そうそう、リラックスする…も。しばらくはこの3点のみ考えようかと。

腹筋プログラム「ウエストシェイプ」にも参加しました。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

車検

昨日、愛車プリメーラを車検に出しました。この前買ったばっかりだと思ったのに、もう3年です。はやいなぁ。

今朝 ディーラーから電話があり、見積もり金額を教えてくれました。諸費用込みで¥170,000弱…とな。ほか、任意保険で¥120,000弱の出費です。う~ん。
「バッテリー交換が響いたかな。ラジエター液の補充ぐらいは自分で出来たよな」と思いましたが、その手間を惜しんだのですから 仕方ないですね。

明日の終業後 ディーラーに受け取りに行って、楽しいカーライフの再出発です。一昨年の夏、北海道を走って以来 遠出してないので、どっかに行きたいな…と。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

久々、朝ジョグ [ JOG 8.5km ]

週末ゆっくりロング走する他に、平日も何日か走っておきたいのですが、9月1日以来の平日朝のランニングになってしまいました。

昨日午後から「戦闘モード」でお仕事した疲れか、久々の早起きだったためか、カラダに全くキレがありません。まったりまったりといつものコース、8.5kmを57分かけてジョグしました。
走り終えた頃には、カラダはスッキリしました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年9月12日 (月)

3歩下がって2歩下がる [ SWIM ]

すっかり「ランニング・ブログ」化しているこのサイトですが、今日は休走日…細々と続けている水泳へ行きました。
上手くなるためには もっと足繁く通わなければ…と思う反面「人間、向き不向きがあるんだ」と感じてきた今日この頃。不向きな人間なりに頑張らねば…と意気込みますが。

余り欲張ってはイケナイ…と考え、短い距離ばかりで泳いでみました。ヒジ・肩甲骨・水中でのしっかり息吐き・二本の軸(カラダを反らない)などなど。意識が向いてるときはイケている気がしますが…どうなんでしょ。
水泳開始一年経過したころ(7月)よりも確実に下手っぴになっている気がします。むぅ。

ビデオ撮影、25日に予約を入れましたが、一度その前にも受けてみようかな…と。

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2005年9月11日 (日)

宝ヶ池コース [ JOG 18.1km ]

今日の走行コース:クリックで拡大
今日は朝から曇り空。湿気は昨日と同様、けっこう高めです。じんわりと蒸しています。
朝イチに 愛車プリメーラを車検に預け、その帰りにスポーツクラブへ立ち寄り、水泳ビデオ撮影の予約を入れてきました。25(日)10:30~11:00の30分間、¥3,150ナリ。

昨日の日記で記しましたが、今日は直メールで教えて頂いた 宝ヶ池へ向かうコースを走ってみました。学生時代、宝ヶ池の近辺(松ヶ崎)に住んでいたので、道がわからないということはないのですが、どれくらいの距離を走ることになるのかわからないので、控えめに走りました。

コースを記すと…
北山通りを北山大橋まで東進 → 賀茂川を上賀茂橋まで北上 → 玄以通りを宝ヶ池球技場まで東進。
宝ヶ池球技場では同志社大-明治大のラグビー定期戦が行われていました。
宝ヶ池に向かう狐坂の側道を通り、宝ヶ池へ。宝ヶ池は一周1.5kmのランニングコース(池の周りの周回路)があります。ちょうど「わか練」駅伝スタート直前でした。
1.5kmの周回路を一周半 → 京都国際会議場前 → 宝ヶ池通りを西進。さらに 岩倉(叡電木野駅:北稜高) → 二軒茶屋 → 鞍馬街道経由で市原バイパス。
そこからはいつものルートで、東海自然歩道を通って大将軍神社近くのローソンで終了です。しめて18.1km、1時間48分、1km 5分58秒。
途中 道幅の狭くなる箇所がありますが(二軒茶屋、鞍馬街道)、 適度にアップダウンがありLSDするにはいいコースですね。宝ヶ池の周回数を増やしたり、岩倉の街を大回りすると、距離も稼げそうです。

で、この土日の走行距離は 69.2km。ペースは速くないですが、距離としては上々…かと。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2005年9月10日 (土)

50km走 [ LongJOG 51.1km ]

今日の走行コース:クリックで拡大日曜日以来のランニングとなりました。今日は距離を稼ぐつもりのLong走です。日射しはほどほどの曇り空で、気温は高くないのですが(30度くらい)、湿度が高かったです。

毎週土曜日に走っているコース(30.5km) プラス 余裕があれば迂回したり往復したりして、距離を稼ぐ…という計画です。ペースは1km 6~7分程度を目安にしました。
自宅を出発し、北山通りを北山大橋まで東進 → 賀茂川(鴨川)を二条大橋まで南進 → 鴨川(賀茂川)を北進し市原バイパス経由鞍馬街道まで北進(ちょっと寄り道あり) → 折り返して北山大橋に戻る …というところまでは先週と同じですが、余裕があったので、もう一度 市原バイパス経由鞍馬街道まで往復しました。北山大橋まで戻り、東海自然歩道を通って自宅近くへ戻る…というルートを辿りました。
で、走った距離は 51.1km、5時間36分。平均すると1km6分30秒ですね。最初30kmを抑えて走ったので、最後までわりとラクチンでした。

明日はちょっと趣向を変えて、宝ヶ池まで走ってみようと思います(このブログをご覧の方に 直メールで教えて頂きました)。ちょっと天気が心配ですが。

| | コメント (14) | トラックバック (0)

2005年9月 7日 (水)

何事もなく…しかし

幸いにも台風は我が家には被害をもたらすことなく過ぎそうです。

しかし…昨日の昼くらいから、ず~っと偏頭痛が続いてます。眼精疲労から偏頭痛…というのを毎年一回はやってしまいます。今回もそれかな、と。
そりゃそうだ。出張とか会議とか入らない限り、会社にいる間 ず~っとPCに向かったり文献読んだりしているわけで。自宅でもPC使うし…。昨日は昼休み無しで一日14時間、PC使ってました。

思い切って今日は会社休み!これ書いたら おとなしく寝ます。
今日はPC使うの、これでお終い。

(追伸)
何気なく見つけた「マイアヒ フラッシュ」と「山手線」に「京王線」、「国分寺」、「八王寺」。
山手線あたりはイイのですが、頭痛のアタマに「マイアヒ~」はキツい…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年9月 6日 (火)

台風近し

『可能な限り今日は残業を避け、寄り道をしないで帰りましょ』という社内通達がありました。
「寄り道をしないで…」というのがイイですね。お子ちゃまみたいで。

「買い食いをしないで…」とか「知らない人にはついていかないで…」というのが無いだけ、まだイイか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年9月 5日 (月)

二本の軸…を試す [ SWIM ]

先日 水夢イルカさまeikoさまよりご指摘頂いた「2本の軸」を試しました。ポイントは「2本のレールを掻くように」ローリングしすぎない・肩幅に入水する…です。
まずノーブレスのキャッチアップからですが、なるほどなるほど安定してます。蛇行しません。腰がふらつきません。掻き数も変わりません(25mで13~15掻き)。
で、ブレスを入れようとすると…ローリングの動作を使えませんです。逆にいうと、今まではブレスするためにローリングしていたようなもの。わたしのような非競技志向の場合、ブレスができればローリングしなくてもイイか…と割り切ってみます。で、ブレスをいろいろ試して、合計1200m。
グライドした腕に耳の後ろを預け、リカバリする腕のワキの近辺の空気を吸う…というのが、今日試した中では 最もしっくりきました。もう少し勉強する必要がありそうですが。けど、楽しい試行錯誤になりそうです。

あ…そうだ。ヒジと肩胛骨に気を配るのを忘れていました。いくら「2本の軸」を意識するとしても、水を掻くときヒジは立てた方が良いかと。腕先でなく肩胛骨から回すのも。更に…基本的に、カラダのチカラが抜けていない。
水泳に限っていえば(水泳に限らないかも…涙)わたしのアタマには、マルチタスクOSは搭載されていないようです。はい。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2005年9月 4日 (日)

2時間走 [ Pace 20.9km ]

今日は昨日のような日射しが無く、ちょっとだけ涼し気です。予想最高気温は31度ですが、夕方から雨が降り出すそうで、じっさい湿気が高かったです。
週末50km走の2日目。今日は 西賀茂橋-葵橋間(片道950m)を11往復(20.9km)、ゆっくり走をすることにしました。途中に水飲み場があるので、水分補給の心配がありません。
日射しが無いせいか、かなり楽に走れます。ペースを上げるつもりが無くても、楽なのでついつい上がってしまいます。気持ちよく走れりゃイイか…と、あまりForerunnerを気にせずに走りました。
で、20.9kmを1時間58分。土日の2日間トータルで51.6kmなり。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年9月 3日 (土)

(音楽) シングル・コレクション

シングル・コレクション
1974年アイルランドで結成された5人組「The Nolan Sisters」改め「Nolans」の日本版ベストアルバム『シングル・コレクション』。
"日本での"代表曲「I'm in the mood for dancing」(ダンシング・シスター)、「Sexy Music」、「Gotta pull myself together」(恋のハッピー・デート)のほか、お馴染みの曲がちらほら。当時から良くも悪くもJapanizeされてましたからね~。
初回限定版のウリはDVD。「ダンシング・シスター」と「セクシー・ミュージック」のPV。当時 何とも思いませんでしたが、今観ると…なかなかキュートでセクシーじゃないかい。
先日の「ABBA Gold」に触発され、買ってしまいまひた…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

4時間走 [ LSD 30.7km ]

本日の軌跡 クリックで拡大なぜか9月になって、夏の日射しが戻ってきました。予想最高気温は36度。ちょっと無茶かな…と思いましたが、ロング走をすることにしました。目標は 先週と同じですが「土日で50km」。

走ったコースは先週土曜日と一緒です。芝生を走ったりしたので、ちょっと距離が長くなりました。
距離にして30.7km。たっぷりと3時間45分かけました。いくらゆっくり走とはいえ、長い時間走るのは結構シンドイです。暑さのせいかもしれませんが。もう少し涼しかったら ペースをあげて、サクっと2時間ちょっとで走った方がどれほど楽だろう…と思いました。けど、ゆっくり長時間走るのも「脚をつくる」という、意義のある練習です。

帰宅後、体脂肪がヒト桁になっていました(9.8%)。去年9月以来です。今年の4~6月あたりは 13%近くありましたが、かなり絞れてきたかな…と。

【追伸】ご質問が多いので…記しておきます。
この地図画像は Forerunner201 (ForeAthlete201)のGPSデータを カシミール3Dに転送させた軌跡です。このページには縮小画像を載せていますが、画像をクリックすると 大きな画像が開きます。地図は 『カシミール3D GPS応用編』に付属のCDに収録されている 「5万分の1地形図」を利用しています。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2005年9月 2日 (金)

東京駅

e4f8699a.jpg今日の目的地は、大手町の経団連会館。

何度も行っているのですが…はて?どのへんだったかいな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年9月 1日 (木)

9.11

今年は思いっきり衆議院総選挙の投票日と重なりましたが、あのテロ事件から4年が経とうとしています。

2001年9月11日の発生当日、わたしは NEWS23(TBS) や 深夜のNHKニュースの映像を観ていました。わたしが住んでいたNY、そのシンボルWTC(World Trade Center)に旅客機が突っ込んだシーンは、あまりに現実離れしていて「特撮か?」と思いました。そして、North Tower / South Tower ともに、まるで映画のセットのように崩れました。衝撃的すぎて、とても現実のモノとは思えませんでした。このWTCで失われた3000余名の尊い命の中には、わたしの親友も含まれていました。
昨年は 3.12マドリード、今年は 7.7ロンドン(むかし短期滞在してた)。イラクでは日常茶飯事の如く 小規模テロリズムが続く…。

どういう主義思想によりテロリストが活動しているのか、その思考回路は わたしには理解しかねます。
 「支配体制」への反抗?
 「豊かな国」への反社会的メッセージ(警告)?
とんでもない。冗談じゃない!「無差別大量殺人」という手段は許すまじ。

我が友、そして 不幸にして犠牲になられたみなさま、ご冥福をお祈りします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

蒸し暑い朝 [ JOG 8.5km ]

9月になり、爽やかな朝になる…かと思いきや、ムッチャ蒸し暑い朝でした。外へ出るだけで汗がにじみ出てきました。
今朝もJOGです、8.5km。夜明けが遅くなり、走りはじめはまだ暗いです。河川敷の砂利道部分を走るには勇気が要ります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2005年8月 | トップページ | 2005年10月 »