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2005年9月17日 (土)

連休一日目 [ JOG 24km ]

今日のコース:クリックで拡大
どんより曇って蒸し暑い中、連休一日目のランニングです。この前の日曜日に走った「宝ヶ池コース」をベースに、あちこち寄り道して 20km超をゆっくり走る…という目算です。
先週と違う箇所は、宝ヶ池を2周半して白川通りへ出る・市原クリーンセンター界隈を周回する…というところですが、先週より6km余分に走れました。
24kmを2時間29分、余裕を持って終了。明日以降に脚を残しました。明日の目標は over 40km です。

近所のドラッグストアの広告によると「アミノバイタルPRO 14袋」一箱¥1,980(税込み)とな。今から10箱ほど買いだめしに行きます。

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コメント

こんにちは。
名前につけているぐらいなので私はほぼ毎日アミノプロを1・2袋は愛飲しております。聞くところによると水泳の北嶋選手やハンマーの室伏選手たちは5~7袋毎日飲んでいるそうです。私の場合練習後に一服と寝る前に一服です。
ところで、アミノ酸と銘打った飲料水が多々ありますが、アスリートにとっては必要なアミノ酸はBCAAのロイシン・
イソロイシン・バリンです。だからアミノ酸2000mgと表記してあるものでも、BCAA以外のアミノ酸で帳尻を合わせているものがありますのでパフォーマンスの充実を目的とする方はその辺に気をつけてはと提案いたします。BACCのアミノ酸は他のものより高価なもだそうです。その辺も企業側の都合、コストとの絡みがあるそうです。
スポーツ飲料水については他にも気をつけたい点がありますがまた改めて述べる機会があればとおもいます。
ちょっと講釈がすぎましたがあしからず。

投稿: あみのばいたる | 2005年9月17日 (土) 18時55分

あみのばいたるさま、こんばんは。
やはり摂取されてましたか。しかも毎日!わたしは…最近買ってませんでした。帰宅直後にプロテインを飲み、先ほど(購入後)久しぶりに飲みました。あとは、寝る前ですね。いやぁ、けっこうお金がかかりますね。
飲料水は、(練習内容にもよりますが)粉末のポカリを 通常の2倍に希釈して持参します。足りなくなったら自販機でミネラルウォーターを買うようにしてます。

サプリメントにお詳しいのですね。機会あれば、是非 飲料水に関してもご教示下さい。ランニング中のドリンクには なにぶん無頓着なので…。

投稿: かつしこ | 2005年9月17日 (土) 19時28分

こんばんは。
水分補給の観点からアドバイスいたしますと、まず、フルマラソンレースの場合。直前の30分まえまでに水分を補給を。理想としては500mlぐらい(個人差があります)を浸透圧の低い水分で摂取するといいそうです。確か体内の浸透が3ぐらいだったと思うのですがそれよりひくいもの。通常胃に入った水500mlが細胞に吸収されるまでに約50分かかるそうですがそれより低い浸透圧のものだと25分ぐらいで細胞に吸収されるのでより効率よく運動機能に役に立つといわれております。ここで注意したいのが浸透圧の高いものもあるのですがこの場合は下痢をしやすくなるそうです。一時、某メーカーの商品をサッカーのJリーガーが飲んでいたところことごとく下痢をしていたという報告があります。
まあ、それはさておいて以上のことを踏まえた上で、普段の練習時に応用すればよろしいかと思います。つまり練習時間が長いときは浸透圧の低いものをお薦めということになるかとおもいます。あとは味などは好みで撰べばいいかと思います。ちなみに市販されているポカリはアイソトニック系といわれほぼ胃と同じか若干浸透圧が低いらしいです。さらに上にハイポトニック系というものがあります。(クリール10月号参照)
余談ですが、一部のマラソン選手は40キロ時点での給水はただの自分の好きな紅茶を飲んでそのときの味で調子をはかる人もいたそうです。つまり残りの距離からあまり必要無いということでしょうか。

投稿: あみのばいたる | 2005年9月17日 (土) 21時22分

こんにちは。
私はMusashi等大きなボトルの物を愛用しています。(内容成分はともかく)ざっくり計算したらアミノバイタルpro(1袋にアミノ酸3.6g)が特価の時にグラム40円程。Musashiの個人輸入だと300gで送料込みで9,000円弱です。グラム30円弱。小分けになっていない為、つい大目にすくってしまいそのロスもバカにならないのですが。(ま、体内には入っていますけど。)

ちなみにMusashiは「あの国この国ドットコム」が私の見たところ一番安かったです。(そのまま書いてよかったのでしょうか。)簡単な会員登録をすると値段が見られます。
すいません、長々と押し売り情報でした。既にご存知でしたらあしからず。

うぅ、オットが出掛けるのを待って走りに行こうと思っていたら雨になってしまいました(涙)。

投稿: eiko | 2005年9月18日 (日) 08時03分

あみのばいたるさま、詳しい解説 ありがとうございます。そのままブログの記事にしたいくらいです。
ほんとにわたしは運動中の水分補給に無頓着で「スポーツドリンクは味が濃いからイヤだなぁ。2倍に薄めて携帯しよう」「普通の水よりはミネラルウォータの方がイイかな」程度にしか考えていませんでした。
ハイポトニック系ですか…そいえば、アミノバイタルにも「ハイポトニック・チャージ」ってのがありますね。あとで買ってきて、明日試してみよう…と。

投稿: かつしこ | 2005年9月18日 (日) 14時11分

eikoさまは Musashiですか。
いや、最近あちこちで耳にするようになって、気になっていたのですが。一度試してみたいなぁ。アミノ酸は昨日アミノバイタルを買いましたが、まだこれっ…と決めているわけでもないのです。Musashiなら、カラダの回復力には「NI」かな…と。
ご紹介のサイト、会員登録します。楽しみ!

投稿: かつしこ | 2005年9月18日 (日) 14時25分

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