« 連休一日目 [ JOG 24km ] | トップページ | 連休最終日:4時間走 [ LSD 33.5km ] »

2005年9月18日 (日)

連休二日目:ロング走挫折 [ JOG 22.6km ]

今日の京都は真夏を思わせる気温と日射し・湿度です。昨日の日記で記しましたが、over 40kmが今日の目標です。いつもの賀茂川(鴨川)沿いのコースから宝ヶ池方面のコースへ行くと、合計すると45kmは走れそうだ…と目論みました。

昨日 余裕を持って走り終えたつもりでしたが、10kmを過ぎる頃から 足取りが重くなりました。15km過ぎから、脚の後側の筋肉(ハムストリングスと大臀筋)が だるくてだるくて仕方がなくなりました。結局22.6kmで挫折しました。エネルギー切れか、暑さのせいか、はたまた水分補給に失敗したか?(ちょっといま脱水症状気味)。

今日はこれからじっと休んで、明日 頑張ります。

|

« 連休一日目 [ JOG 24km ] | トップページ | 連休最終日:4時間走 [ LSD 33.5km ] »

コメント

かつしこさん。こんばんは。
本日、エキスポでの駅伝で Forerunnerをデビューさせました。  自分は、1区の担当でスタート前に起動させました。少し人ごみの中のせいか少し時間がかかるような気がいたしました。周りの人間も少し気になる様子・・・・
  10kmの距離だったんですが、走って1kmで木々のなかに突入 いきなり、「計測できません」の英語文字! それも気にせず突っ走りレース時の時速などを 確認しながら、ニヤニヤ。    そして、帰ってきてタスキを渡し時計をSTOP!  あれれ??距離が8.99kmです・・?  これってGPSで計測できてないときの距離は カットされてるんでしょうか??  以前から練習時に以前バイクなどで測った距離と違和感はあったのですが。これほどとは・・・少しショックでした・・・

投稿: totomaro | 2005年9月18日 (日) 18時57分

totomaroさま、こんばんは。
アーケードや木々の繁みの中とか、天空が見えないようなところでは、GPSの信号は弱くなるようです。で、計測できない区間に曲線路があっても、計測できた地点どうしを直線で結んでしまいます。
GPSの軌跡はカシミールに転送するとわかりますし、LogBookでも大まかなカタチはわかると思います。
あまりに気になるようでしたら、購入したお店に問い合わせては如何でしょう?

投稿: かつしこ | 2005年9月18日 (日) 19時23分

こんばんは。かつしこさま。
私は今日は群馬県の草木湖一周マラソン19キロに出場。脚作りの一環。コースがスタートしていきなり150mまでの高さまで駆け上り後はアップダウンの繰り返しで終わった後は結構脚にダメージを残してる感じです。レース後は地元の温泉で疲れた体を癒してきました。
ところで、かつしこさま。ちょっと気になったのですが、たまにはスポーツマッサージとかでボディケアはされてますか。私は結構はまっていて2周間で40分のマッサージ1.2回は行っています。これは仕事疲れストレス解消にも役に立っているようです。マッサージ後はもみ返しが軽くて済むようにその日はぬるめのお湯につかっています。
もしまだなら、是非お薦めです。今のかつしこさまはダメージが蓄積されているようですから。

投稿: あみのばいたる | 2005年9月18日 (日) 20時21分

あみのばいたるさま、レースお疲れさまでした。
マッサージは 風呂とかで軽くさする程度です。カラダが硬いながらも、ストレッチは時間をかけていますが。昨年の北海道マラソンで宿泊したホテルにマッサージサービスがあって 受けてみましたが、確かに気持ちよかったですね。

投稿: かつしこ | 2005年9月19日 (月) 09時21分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/52158/5998184

この記事へのトラックバック一覧です: 連休二日目:ロング走挫折 [ JOG 22.6km ]:

« 連休一日目 [ JOG 24km ] | トップページ | 連休最終日:4時間走 [ LSD 33.5km ] »