« 50km走 [ LongJOG 51.1km ] | トップページ | 3歩下がって2歩下がる [ SWIM ] »

2005年9月11日 (日)

宝ヶ池コース [ JOG 18.1km ]

今日の走行コース:クリックで拡大
今日は朝から曇り空。湿気は昨日と同様、けっこう高めです。じんわりと蒸しています。
朝イチに 愛車プリメーラを車検に預け、その帰りにスポーツクラブへ立ち寄り、水泳ビデオ撮影の予約を入れてきました。25(日)10:30~11:00の30分間、¥3,150ナリ。

昨日の日記で記しましたが、今日は直メールで教えて頂いた 宝ヶ池へ向かうコースを走ってみました。学生時代、宝ヶ池の近辺(松ヶ崎)に住んでいたので、道がわからないということはないのですが、どれくらいの距離を走ることになるのかわからないので、控えめに走りました。

コースを記すと…
北山通りを北山大橋まで東進 → 賀茂川を上賀茂橋まで北上 → 玄以通りを宝ヶ池球技場まで東進。
宝ヶ池球技場では同志社大-明治大のラグビー定期戦が行われていました。
宝ヶ池に向かう狐坂の側道を通り、宝ヶ池へ。宝ヶ池は一周1.5kmのランニングコース(池の周りの周回路)があります。ちょうど「わか練」駅伝スタート直前でした。
1.5kmの周回路を一周半 → 京都国際会議場前 → 宝ヶ池通りを西進。さらに 岩倉(叡電木野駅:北稜高) → 二軒茶屋 → 鞍馬街道経由で市原バイパス。
そこからはいつものルートで、東海自然歩道を通って大将軍神社近くのローソンで終了です。しめて18.1km、1時間48分、1km 5分58秒。
途中 道幅の狭くなる箇所がありますが(二軒茶屋、鞍馬街道)、 適度にアップダウンがありLSDするにはいいコースですね。宝ヶ池の周回数を増やしたり、岩倉の街を大回りすると、距離も稼げそうです。

で、この土日の走行距離は 69.2km。ペースは速くないですが、距離としては上々…かと。

|

« 50km走 [ LongJOG 51.1km ] | トップページ | 3歩下がって2歩下がる [ SWIM ] »

コメント

かつしこさん、こんばんわ。

土日で約70kmとは素晴らしいです。私は42キロで終わりました。
ところで、私は平成3年から2年間、転勤で山科に住んでました。京都の春の桜、秋の紅葉の美しさは、今でも忘れられません。LSDには、素晴らしい環境ですね。また、訪れてみたいです。

投稿: TOM | 2005年9月11日 (日) 20時29分

TOMさま、おはようございます。
ゆっくりのロング走は、時間の確保も大変だなぁ…と実感しました。ですが、ひと月に一度はこなしたいなぁ…と。
山科にお住まいでしたか。ちょくちょく行きますが、ご在住の頃とは変わっていますよ。山科駅前は道が広くなったし、地下鉄も醍醐まで延びているし…。ただ、街中をちょっと外れたところの光景は、以前と変わらず 四季折々 和ませてくれます。

投稿: かつしこ | 2005年9月12日 (月) 09時45分

直メールした者です。よろしく。早速提案したコースを試してもらい恐縮します。もう一つのコースは確かにタフなところかもしれませんね。体力に余裕があるときは是非。
京都は盆地なので街中を走っていても東山、北山、比叡山などの山稜が目に入り清清しいところですよね。特に夕方、夕日に燃えた比叡の山稜は魅了します。もう少し経つと季節は秋
また、別の風景を楽しませてくれて走る脚も軽くなるのではないでしょうか。京都は時間帯によっても変化があっていいところですよね。

投稿: あみのばいたる | 2005年9月12日 (月) 13時28分

あみのばいたるさま、こんにちは。
先日はコースを教えて頂き、感謝しております。ケータイで風景を写しながら走るのもまた良しかな…と思いました(宝ヶ池など)。
もう一コース、登りはジョグペースでもけっこうしんどいかな…と。けど、是非とも挑戦してみます。ありがとうございました。

四季折々の景色、確かに飽きを感じませんね~。春の賀茂川沿いの桜、夏の比叡の深い緑、秋の紅葉、冬の比叡山頂の雪…などなど。気温の変化が激しいのはちょっと…と思いますが、自然をたっぷり感じさせてくれて、癒されますね。

投稿: かつしこ | 2005年9月12日 (月) 15時28分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/52158/5887422

この記事へのトラックバック一覧です: 宝ヶ池コース [ JOG 18.1km ]:

« 50km走 [ LongJOG 51.1km ] | トップページ | 3歩下がって2歩下がる [ SWIM ] »