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2005年9月10日 (土)

50km走 [ LongJOG 51.1km ]

今日の走行コース:クリックで拡大日曜日以来のランニングとなりました。今日は距離を稼ぐつもりのLong走です。日射しはほどほどの曇り空で、気温は高くないのですが(30度くらい)、湿度が高かったです。

毎週土曜日に走っているコース(30.5km) プラス 余裕があれば迂回したり往復したりして、距離を稼ぐ…という計画です。ペースは1km 6~7分程度を目安にしました。
自宅を出発し、北山通りを北山大橋まで東進 → 賀茂川(鴨川)を二条大橋まで南進 → 鴨川(賀茂川)を北進し市原バイパス経由鞍馬街道まで北進(ちょっと寄り道あり) → 折り返して北山大橋に戻る …というところまでは先週と同じですが、余裕があったので、もう一度 市原バイパス経由鞍馬街道まで往復しました。北山大橋まで戻り、東海自然歩道を通って自宅近くへ戻る…というルートを辿りました。
で、走った距離は 51.1km、5時間36分。平均すると1km6分30秒ですね。最初30kmを抑えて走ったので、最後までわりとラクチンでした。

明日はちょっと趣向を変えて、宝ヶ池まで走ってみようと思います(このブログをご覧の方に 直メールで教えて頂きました)。ちょっと天気が心配ですが。

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コメント

かつしこさん、こんばんわ。

最近の走行距離は、素晴らしいですね。野口みずきが「走った距離は裏切らない」と言ってましたが、その通りだと思います。
私は、道マラ後休養してましたが、今日からトレーニング再開しました。LSDは今まで20kmが限界でしたが、かつしこさんに刺激を受けて、この秋は距離を延ばそうと思ってます。

投稿: TOM | 2005年9月10日 (土) 21時53分

TOMさま、こんにちは。
休養して、次のマラソンへ向けて 脚がウズウズしてきた頃でしょうか。

「走った距離は裏切らない」…わたしも まったくその通りだと思います。月間200km走らないランナーなら、(故障しない限り)走る距離を伸ばせば速くなるのでは?…と考えてます。「量より質」というコトバがありますが、量をこなせるランナーのためのコトバだと思いますYO。

地脚は大事ですよね~。これから涼しくなって走り込みしやすくなりますし、お互い 頑張りましょう。

投稿: かつしこ | 2005年9月11日 (日) 14時44分

かつしこさん、こんばんは、
2日で70kmですか、すごいですね。
「走った距離は裏切らない」…ですか、
少々出遅れましたが、200km目指してみようかな。

投稿: たけぼう | 2005年9月11日 (日) 20時21分

たけぼうさま、おはようございます。
ペースゆっくりなので、時間を費やしましたね~。何か用事がある休日にはできないですね。
月間200km、ぜひ目指してみて下さい!トライアスロン完走した たけぼうさまなら出来るはず。たぶん、平日にも走る必要が出てきますが、体調と相談して ムリせずムリせず…でいきましょう。

投稿: かつしこ | 2005年9月12日 (月) 09時37分

お久しぶりです。かつしこさんに logbook のことを聞いてからご無沙汰でした・・・・。PCバックライトが切れて修理に出してたんですが、修理代に6万かかると言われ 仕方なく新しいのを買いました。また、よろしくお願いします。  しばらく、見ない間にランニング仲間が増えたようでこれか始まるマラソンシーズンが
楽しみになってきましたね。
また、新しいPCでlogbookに挑戦してみようと思ってるんですが、できるかな???

投稿: totomaro | 2005年9月12日 (月) 13時05分

totomaroさま、こんにちは。
カシミール3Dの件では、上手くサポート出来ませんでした。
修理に6万円…Forerunnerではなくて、PCが不調になったのですね。最近、PCが安くなってきましたが、まだまだ液晶周りは高価ですよね~。
新しいPCでのLogbook(とカシミール)のご活用、頑張ってください。
肝心の走る方も、頑張りましょうね。

投稿: かつしこ | 2005年9月12日 (月) 15時19分

こんにちは。  
練習でもかなりの距離を走るんですね。。。。去年 フルに出るため月間200kmは必要と思いがんばって練習したのですが、2レースとも30km付近で ふくらはぎに乳酸が溜まる感じに悩まされました。  歩くには問題ないのですが 走り出すと300mくらいでまたはりだす感じの繰り返しでした。  練習では30km以上走ってないツケガそのまま出てしまったようですね。  今年は、9月18日に吹田のエキスポランドで駅伝大会があります、それを皮切りに 丹波30km。福知山。に出場予定です。

投稿: totomaro | 2005年9月13日 (火) 12時58分

totomaroさま、こんにちは。
40kmはイケるだろうと思ってましたが、ゆっくりペースだったせいか 50kmも勢いで走りました。今回のようなゆっくりロング走の他、30km以上のペース走も、レース本番までには何本か走りたいところです。30~35kmの苦しさを予行演習しておかねば…と。

丹波30kmも福知山もエントリーされたのですね。
わたしは来年3月までレースに出ないつもりなので、ゆっくりゆっくりの調整ですが、totomaroさま 頑張ってください。

投稿: かつしこ | 2005年9月13日 (火) 14時50分

かつしこさん こんにちは。
来年の3月ですか・・・じっくり調整して、 3月には大きな大会があるのでしょうか? かつしこさんは、レース中 足などに異変は起こりませんか? なんか、いつも質問ばかりですみません。

投稿: totomaro | 2005年9月14日 (水) 15時07分

totomaroさま、こんにちは。
足裏の骨折から回復してまだ間もないので、ちょっと間をおこうか…と思っているだけで、いきなり自己記録を狙うわけでもなく、特に意気込んで望むわけではありませんです。はい。
わたしはレースでは30km過ぎると 何かしら異変は起きます。とくに大殿筋と膝の痛み・違和感が多いですね。

投稿: かつしこ | 2005年9月14日 (水) 15時23分

こんにちは、かつしこさん。
骨折されてたんですか。。。疲労骨折ってやつですか?   俺は骨折するほど速くもないし 無理もしないから{自分ではサブフォーが限界}と考えておりますもので。
やはり、周りのサブスリー仲間を見ていると昔に陸上をかじってた人が多いみたいです。やはり、根本的に走り方が違うのかな??っと考えてるんですが。 

投稿: totomaro | 2005年9月15日 (木) 12時52分

おじゃまします。
へぇ~、ふむふむ、なるほど…。
こちらのコメント欄だけでも私にとって貴重な教材になります。なによりのインパクトはやはり50km!という距離ですが、それ程の距離をこなせるかつしこさまであっても「30km過ぎると 何かしら異変は起き」るのんですね。いわんや始めたばかりの素人においてをや。脚作りがどれほど大切なことなのかとますますもって納得させられます。

>「量より質」というコトバがありますが、量をこなせるランナーのためのコトバだと思いますYO。
うっ、こちらもグッサリきました。まずは(私の場合、)四の五の言わずに「量」ですね。はい、お陰さまで少し霧が晴れたような気分です。そして、かつしこさまの「ゆっくり調整」発言にも何かしら、安堵感というか何と言うか…。今月は出来る限り、しかも無理の無い範囲で距離を稼ぎたいと思います。(低レベルですが。)
ありがとうございました。

投稿: eiko | 2005年9月15日 (木) 14時24分

totomaroさま、こんにちは。
はい。去年の秋から半年間走れませんでした。その間、水泳(ヘタッピです)とか筋トレしてました。わたしが速いのではなくて、カラダの不具合の兆候を見抜けずに ムリを重ねたのかな…と思います。
陸上競技(長距離)をやっていた…は、無関係では無いと思いますが、それ以上の何かがある…と思います。特に学生時代に運動経験が無く、ジョギングから始めて サブスリーを達成した方、複数名 存じ上げていますよ。
スプリント競技と違って、身体能力以外のモノ(メンタル面?)にも 大きく左右されるからでしょうかね。

投稿: かつしこ | 2005年9月15日 (木) 14時39分

eikoさま、こんにちは~。
走るのは ちょっとガマン…ですね。何はさておき、お大事に。

「30kmを過ぎると…」はレースペースで、ですよん。念のため。
LSDでは 筋肉が張ったり 違和感を感じたり しんどくなったり…はあります。が、痛みを生じるのは考えモンかな…と思います。LSD(脚作り)でケガしたり、ケガを悪化させたり…は、本末転倒だと思います。ま、偉そうにそう書いてますが、遠くにLSDに出かける時は 万が一に備えて 交通費程度の現金は持っていくんですけど。(^^;)

LSDはホントは狭い場所でやるのが理想かも。たとえば…グラウンドとか。何周もしてたら距離なんか判らなくなるし(走る時間のみに集中できる)、異変を感じたら いつでもヤメれますし。ず~っと同じ景色を見続けるのは、精神的にツラいですが。

レースでイイ成績が残せるに越したことはないですけど、走るのが好きで走っているんですし、eikoさま仰るとおり 自分を追いつめないで(お互い)無理なく走りましょうね。

投稿: かつしこ | 2005年9月15日 (木) 15時23分

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