« 2005年7月 | トップページ | 2005年9月 »

2005年8月31日 (水)

一本の軸 [ SWIM | 筋トレ]

久々にプールとマシンジムの両方に行きました。
まずプール、今日も特にテーマを決めずに泳ぎました。復活3回目にもなると、(わたしの乏しい)水中感覚は取り戻せたのか、考える余裕がでてきました。ヒジの使い方も気になるのですが、片腕を前に伸ばしてもう一方で掻いているとき、一本の軸になっている気がしません。特に右で掻くときに顕著。伸ばした腕が内側に入り過ぎているのか…とも思いますが。
先日は100m、今日は150m…と、レベルが低いながらも距離は伸ばせてます。合計1000m。
ジムでは30分間 ストレッチしてから、久々に腹筋プログラム「ウエストシェイプ」に参加しました。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

24時間限定!Opera無料ライセンス

昨日夜の「窓の杜」メルマガを読み、知りました。
2005年8月30日 22:00(JST)より WEBブラウザ「Opera」のライセンスキーを無料配布…とのこと。
もう10年になるんですね…Opera誕生から。

詳しくはコチラ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

怒濤の如く

今月末が期限の社内外タスク諸々、何とか昨日中にこなせてホッと一息。ここ数日、昼食時間を犠牲にしたり、早出したりしましたが。
やればできるじゃん。

…「なら、最初からやれよ」という陰の声が聞こえる。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

8月走行距離

怒濤の如くに月末締めの仕事を終え、今朝 かつしこ妻と走ろうと思いましたが、あいにくの雨。
というわけで、今月の決算。
8月の走行距離、214.1km。目標の250kmに36km足りず。自分に甘いなぁ。
来月の目標は300km。スピードトレーニングも大事ですが、やっぱり距離も踏まなければ…と。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年8月30日 (火)

都市対抗…負けた

都市対抗野球、完敗だった模様。
職場の応援メンバーに辞退者が出たので、決勝戦(9/1)には 行けることになってたのですが…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年8月29日 (月)

(音楽) ABBA Gold

ABBA Gold
Swedenの4人組グループ ABBA のベスト版『ABBA Gold』。28曲収録。
わたしと同世代の方なら、一度は耳にしているハズ(?)の「Dancing Queen」や「Chiquitita」などなど、今でも古さは感じません。全曲通しての澄んだ美しいコーラスが、新鮮さ・爽やかささえ感じさせてくれます。

劇団四季ミュージカル「MANMA MIA」のTV-CFに触発されました。
日本国内では、Import版(19曲収録) と ユニバーサル・ミュージックの国内版が入手できますが、付属のボーナストラックCDに惹かれて 国内版を購入しました。

(Postscript)
ジツは…Nolansにも わたしの食指が動いていたりして。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

復活2回目 [ SWIM ]

今日の朝も走ろうかな…と思いましたが、会社帰りの水泳だけにしました。
先週水曜日に復活して今日が2日目、左肩の調子はイイのですが、可動域が小さいコトは忘れぬように…と。特にテーマを決めず、のんべんだらりと泳ぎました。
ヒジにチカラを入れ過ぎたり、ヒジをロックさせて肩を動かすと、痛めた肩がまた痛みそうな気がします。なので動作全般にわたって ヒジを多少緩めると、コレがけっこうイイ感じ。疲れない…気がするだけかも。だけなんでしょうね。たぶん。
25m・50m・100mとりまぜて40分泳いで、合計800m。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年8月28日 (日)

ロング走2日目 [ JOG 20.0km ]

今日もロング走です。
昨日と同じコースを走るつもりでしたが、結構 蒸し暑かったので、二条大橋まで南下せずに途中で引き返してきました。
今日は20.0kmを 2時間19分、超スローペースでした。
この土日の合計で 50.5km…ということで、辛うじて目標はクリアしました。

これからの季節、走りやすくなってくるでしょうから、週末50kmは最低目標ですね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005年8月27日 (土)

都市対抗野球

うちの会社、勝ったみたいです。
くじ引き(各職場3名、要¥5,000)で外れて、応援に行けませんでしたが。
いや、全額自腹を切れば 全試合行けるんですけどね。

どこの会社か…ってのは、深く突っ込まないでください。(^^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ダイニングテーブルご購入

今日は午前中、かつしこ妻とダイニングテーブルを見に行きました。今使っているテーブルが小さいうえ、ちょっと天板がガタついてきたためです。急いで買う必要はなく、下見程度のつもりでしたが…。

まず一件目、自宅よりクルマで5分程度のお店。店舗の3Fにダイニングテーブルコーナーがあり、そこで私らの目を引いたのは カリモク製の4人掛けセット・定価25万円のところ、現品のみの12万5千円なり。この品をチェックしておいて、さらにクルマで20分くらいのところにある別の家具屋もチェックしに行きました。
同じシリーズの6人掛け・定価30万円が24万円(イスのレザー張替え可)…というのが良さ気だったのですが、夫婦2人に6人掛けテーブルは要らないよな。だとしたら、さっきのお店の4人掛け12万5千円は値頃感があるよな…と判断して、一軒目に引き返しました。

かつしこと妻と2人で「買うぞ信号」を出していると、馴染みの店員さんがやってきます。
「まいど。この品、現品限りなのでこのお値段ですが、オーダーすると このお値段じゃ変えませんよ。如何すか?今決めて下されば、もう少し値引きしますよ」とお誘い。
値引き交渉は かつしこの得意技です。店員さんは11万5千円を提示して下さいましたが、かつしこは現ナマをチラつかせて、結局 財布の中にあった10万8千円でGET!

結局、半ば衝動買いになってしまいました。我が家では日常茶飯事(チャメシゴト)ですが。
来週土曜日に配達とのこと。ひっじょ~に楽しみです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ロング走 [ JOG 30.5km ]

今日のコース今日は午前中、かつしこ妻とダイニングテーブルを買いに行ったり、洗車しに行ったりで終わってしまいました。
で 軽い昼食後、13:30 自宅を出発しました。

昨日の宣言通り、ロング走です。北山通より賀茂川へ東進、北山大橋から市原まで北進、その後二条大橋まで南進、更に東海自然歩道まで北進し自宅へ…というコースです。ゆっくりのJOGということを意識し、久々に心拍計を装着しました。
昨日と同様に気温は35度近くまで上がり、日射しはきついのですが、空気はわりと乾燥していました。ひと頃を思えば、本当に走りやすくなりました。ただ…走りやすくなったとはいえ、また ゆっくりペースのJOGとはいえ、25kmを越える辺りから脚が気怠くなり、また持ってきた水分が底をついてしまって、けっこうキツかったです。脱水症状気味だったかも。
しめて 30.5kmを3時間19分なり。平均心拍数は140bpm。明日もこれくらい走りたいな…と。ただ、水を十分に持っていくか、お金を持って行かねば(自販機でジュース買うため)。
【Postscript】
地図中、青線で囲んだのは京都御所です。一周約4km。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年8月26日 (金)

平日昼間ランニング [ Pace 10.1km ]

今日は休みを取りました。久しぶりに寝坊しました。午前中は散髪へ行き、午後から走りました。
月曜日と同じ 東海自然歩道コースです。気温は35度。わりとカラリとしていたので、飲み水を持たずに出かけたのですが…日射しが「暑かった」です(強かったのは当然)。うだるような暑さではなく、走るにはいい条件だったと思います。
軽く流しました。10.1kmを51分。1km平均5分4秒。

明日明後日、両日合計で50km走れればイイな…と思います。LongJOGです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

股関節を活かすランニングフォーム

以前「キックに頼らないランニングフォーム」という記事を載せました。
今回はその上級編です。キーワードは「股関節」。
股関節を使えないと、膝下を酷使しがちな「チョコチョコ走り」になりがちです。フォームを模索中の不肖かつしこの課題でもあります。

ポイントを以下に記します。

  • 大腿の付け根から 脚を前に振り出します。
    「膝下を振り出す」ではなく、「股関節を広げる」感じです。
    しっかりと股関節を使って、できるだけ前方の地面を引っ掻いて推進力を得るイメージです。
  • 膝は伸ばさず 曲げすぎず、「ゆるめ」ます。
  • ハムストリングス(大腿ニ頭筋・半腱様筋・半膜様筋) と お尻(大臀筋)を意識します。
ただし、なかなか実践は難しいです。前回は「へそ下を突き出すイメージで」というコツを紹介しましたが、今回はありません。あえて言えば「膝を伸ばさないで、出来るだけ前方の地面を引っ掻く」です。

で、いきなり普段のランニングで試すよりは、ポイント練習(ドリル)から入った方がイイと思います。ポイント練習法としては(下図)…

  • 腿上げ練習・腿上げスキップ:
    • (筋トレではないので)膝を高く上げすぎない
    • 両膝とも伸ばさない 曲げすぎない
      (膝は軽く ゆるめる:上げている方も 接地している方も)
    • お尻を伸ばすのを意識する。
    →疲れない程度に反復
  • ステップ台運動:左足を台に載せて 右足を地面に付ける → 右脚を腿が水平程度になるまで一気に挙げる。
    • 右膝を上げすぎない
    • 左膝を伸ばさない(軽くゆるめる)
    • 左脚を後方へ伸ばすイメージで(プラス 右側のお尻を伸ばすイメージで)。
    →左右10~20回ずつ
この感触を覚え込んで、普段の走りにも活かせれば…と。
カラダのうしろの筋肉(ハムストリングスやお尻のうしろの筋肉)が使えるようになります。これができると「スウィング走法」も完成の域かと思います。

ちなみに「スウィング走法」の代表例は 高橋Qちゃん。対極の「ピストン走法」は…多くの男子選手や野口みずきさんですね。
---
ちなみに、この「股関節」に関しては、雑誌RUNNERS10月号にも載ってますね~。ただし、上記の理論(…と言うほどではない)は RUNNERSのパクリではありませんよ。念のため。
どちらかというと、『21世紀のマラソントレーニング』を参考にしてます。

ポイント練習のイメージ(スティックピクチャー)
スティックピクチャー

| | コメント (11) | トラックバック (0)

2005年8月25日 (木)

期限

今月末に仕上げることを努力目標としているプロジェクトや課題、複数抱えているのですが…
ここでまたしても 先日の記事で触れた『ビジネス版 悪魔の辞典』より。

【納期】
(1)仕事に着手する日の翌日のこと。
(2)徹夜になりそうな日が前もってわかる日。
これらの解釈が現実化しそうな予感。

「こんなコトを書いている時間ががあったら、とっととやってしまえよ」という声が聞こえる…
(注:今は会社内・勤務時間内)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年8月24日 (水)

3週間のブランク [ SWIM ]

久しぶりにプールへ行きました。前回が8月3日なので…3週間ぶりです。
左肩の痛みは治まってきましたが、もともとが鎖骨の複雑骨折に依るモノなので、完治することはありません。「可動域が狭い」ことを忘れず、痛まないように、カラダと相談しながら続けるしかありません。

で、3週間ぶりの水泳ですが、休止前より格段に泳げるようになっていて ビックリしました…ということはなく、イチから出直しということもなく、まぁこんなモンかと。蹴伸びは10mしか進みませんでした。
蹴伸び×10のあと、50m単位でのSWIM。合計600m。

今日は特にテーマを決めず、のんべんだらりと泳いでましたが、気持ちよかったです。明日からは ほどほどに頑張ります。課題を持って。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

股関節を意識 [ JOG 8.4km ]

今日も早起きでランニングしました。
基本はゆっくりJOGですが、テーマを持ってみました。「股関節を意識して使う」です。その方法はいずれここに記します(”へそ下”に続く第二弾)。
48分、8.4kmなり。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2005年8月23日 (火)

(音楽) AFFAIR

AFFAIR
スガシカオのMAXIシングル『AFFAIR』。
2000年10月リリース。彼にとっての10枚目のシングル。
彼独特の掠れたVocalを前面に出しつつも、そのベースには渋いメロディがギンギンと響く。喪失感を切々と語る歌詞。
ある意味 彼の代表曲だと思うのだけど、余り話題になりませんでした。

何とはなしにiPodに入れていましたが、久しぶりに聴きました。思わず何度も繰り返し再生しました。
こういう Vocalが前面に出ている曲は、ハーモニカ演奏にもよく合いそうです。

Postscript...
スガシカオって、わたしより年上だったのね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

複雑な気分…駒大苫小牧

先日喜んだばかりでしたが、状況がややこしくなってきました。
優勝の取り扱いがどちらになるにせよ、今後 ずっとついて回るでしょうね。
複雑な気分です。何とコメントすると良いのやら…う~ん。

ただ一つだけコメントさせて頂くと…選手達には「一生懸命 頑張った」ということに、誇りを持ち続けて欲しいです。

前回と同じく livedoor Blog のほか、ココログ にマルチポストしました。

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2005年8月22日 (月)

到着

20050822業界団体の会合、今からです。何時に終わるのかな~。自宅に着くのは…午前様?

| | コメント (0)

(本) あの空を

あの空を
菊田まりこさんの絵本。
大空に羽ばたくことを夢見る、ヒヨコのヒヨスケ。諦められない夢があります。

思わず、わたしの「水泳」と重ねてしまいます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

新ルートを走る [ JOG 10.1km ]

走行ルート雨という予報でしたが、雲が多いですが しっかりと晴れました。今朝も走りました。
今日は以前から気になっていた、新ルートを走りました。自宅近くをスタートし 北山通りを東進、賀茂川を北進、市原バイパス入り口で折り返し 柊野橋で東海自然歩道に入り、自宅近くまで戻る…というコースです。
最初から最後までゆっくりJOGでした。10.1kmを53分。

これから新幹線で東京入り、15時30分から業界団体の会合です。帰宅できるのは何時になるのか…。

(注)東海自然歩道:東京高雄から大阪箕面までの全長1697kmの緑豊かな自然の中を散策できるコース

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005年8月21日 (日)

坂道ダッシュ [ JOG&Dash 11.3km ]

昨日のこむら返りがまだ痛みますが、気合い入ってます。今日も走りにいきました。
今日は距離を短くするかわりに、ちょっと刺激を入れるつもりで「坂道ダッシュ」をしました。
いつも走っているコースですが、北山大橋をスタートしJOGで5km進むと鞍馬街道へ抜ける市原バイパスがあります。登って下る全長2km程の短いバイパスですが、1200m進むのに80m登ります。書いてしまうと大したこと無さそうですが、ず~っと続くなだらかな登りは、なかなか壮観です。
ダッシュ…とはいっても、1km3分50秒ほどのペースですが、結構追い込んだ…つもりです。実際、直後は息が切れ、フラフラでした。基本的にスピード練習が足りないですね。(骨折してから してないから)
坂道ダッシュの前後をJOGでつなぎ、最後3kmほど歩いて スタート地点へ戻りました。
歩きのぶんを除くと… 11.3kmを1時間3分なり。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年8月20日 (土)

見逃した…機動戦士ガンダム

さきほど思い出しました。昨晩、NHK-BSで劇場版『機動戦士ガンダム』I, II(哀・戦士編), III(めぐりあい宇宙編)をやっていたのでした。録画するのを忘れ、観るのも忘れました。「探偵!ナイトスクープ」を観ている場合では無かった。あ~あ。ショック。
不肖かつしこ、それぞれの封切り直後、友人と共に わざわざド田舎・留萌市から 大都会・旭川市までバス(片道2時間)で観に行った…という思い出があります。

観たいなぁと思って、Amazon.co.jp で「機動戦士ガンダム」をキーワードにDVDを探してみると…「Zガンダム」やら「ガンダムSEED」,「F91」…いろいろあるんですね。ふ~ん。
で、目的のモノは見つかったのですが…高いッスね。

ちなみにコチラ(Amazon.co.jp)。
機動戦士ガンダム I 機動戦士ガンダムII 哀・戦士編 機動戦士ガンダムIII めぐりあい宇宙編

| | コメント (0) | トラックバック (0)

駒大苫小牧、連覇!

やってくれました。駒大苫小牧、夏の甲子園 連覇です。

野球ファンというわけではないのですが、やっぱ出身地の高校が頑張っているということで、去年・今年はアツくなりました。
去年はアテネ以上に感動しました。マジに感涙しました。今年も…コトバになりません。おめでとう。

決勝戦は出身地(北海道)対現住地(京都外大西)で、ちょっと気分は複雑。一点を争う息詰まる試合、決勝点は内野ゴロと内野安打です。外大西にとっては不運だったと思います。外大西にも拍手!

ガラにもなく感動したので livedoor Blog のほか、ココログ にマルチポスト(死語?)しました。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

暑かった… [ LSD 120min ]

東京にいた二日間、割と涼しく感じましたが、今日の京都は暑いです。涼しい風も吹きますが、基本的には蒸してます。ランニングで市原へ向かう途中に温度の電光表示板がありますが、その表示は31度。市内よりはかなり涼しい場所なのですけど。最近、秋の気配がちょっと感じられましたが、夏が盛り返した…という感じかな。

さほどハードな生活をしたわけではないですが、ちょっと疲れ気味なので LSDにしました。2時間12分、20.1km。終わって帰る際、ジャージを着ようとしてシューズを脱いだとき…ふくらはぎがつりました。ストレッチは十分してから走ったのですが、水分・電解質の補給が間に合わなかったのかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年8月19日 (金)

真夏のスーツ

昨日今日と東京出張でした。昨日は同業他社さんとの打ち合わせだったので、この時期珍しく上下スーツ姿でしたが…実際に上着を羽織ったのは、他社さまの受付に於いてだけ。他の99パーセントの時間は…腕に掛ける・ハンガーに掛ける・コインロッカーの中。
CoolBiz全盛の今日、夏場のスーツ上着の意義とは…?先日の記事で紹介した『ビジネス版 悪魔の辞典』によると

【背広】
夏期に、腕に抱えるために作られた衣服。稀に着ても、おかしくないように縫製されている。
…とな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

駒大苫小牧、強いよ!

新幹線車中です。結果しか知りませんが、2年連続の決勝進出…やるなぁ。明日はテレビ観戦せねば…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

皇居を走る [ Buildup 10 km ]

走行の軌跡予告通り、皇居を走りました。

朝4時に起床し 身支度をして、4時15分ごろホテルを出発。昨日試し歩きしたルートを通って皇居にご到着。Forerunnerは一昨日まで京都で使用していたので、再測位に時間がかかりました。その間、のんびりとストレッチ。

GPSの測位が終わってから、ゆっくりとスタートしました。
なるほど、走りやすいです。何がイイかというと…傾斜がゆるやかで凹凸も少ない。普通の歩道って(車道もそうですが)、水が滞留しないように傾斜がついていますが、ここは歩道が広いせいか傾斜がゆるやか、ほぼフラットに感じます。車の出入りの傾斜・車椅子のスロープも同様にゆるやか。よけいな傾斜がないから膝にも優しい(腸頸靱帯炎になりにくい)。そして路面に注意を払う必要が無く、走りに集中できます。
で、適度な坂があります。反時計回りだと竹橋あたりから半蔵門まで、緩やかに登っています。登り切ったトコロ、半蔵門あたりから眺める風景はナカナカでした。

まず流して反時計回りで1周、ペースを上げて時計回りにもう1周。しめて2周で44分。キモチいい汗かきました。あと数周走りたかったのですが…今日はガマンガマン。
皇居一周コースは「1周5km」といわれてますが、Forerunnerで計測すると2周で10.01kmでした。途中数回 "Week GPS signal" と出ていたのに、この正確すぎる数字…なぜ?
出会ったランナーは、反時計回りで抜いたヒト1人、時計回りですれ違ったヒト7人・抜いたヒト1人。少なく感じました。ゆっくり走っておられる方ばかりでしたが、時間が早かったせいかと。

また走りたいですね。次は…来週月曜日?
---
Postscript
帰宅後、カシミール3DにGPSデータを転送すると "Week GPS signal" と出ていた地点で、軌跡が省略(ショートカット)されています(記事冒頭の図)。詳細にデータをみると、1周目:4.97km・2周目:5.04km。半蔵門の北側でショートカットしているのは2周目。カシミール上で(大ざっぱに)ルート補正してみると…1周約5.0kmになります。
「皇居1周5km」説、ほぼ正しいのでは?。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005年8月18日 (木)

皇居への道

歩いてみました。備忘録として…。
神田のホテル→神田警察通り→外堀通り→サンケイビル右折→大手門の一筋北に到着。徒歩10分くらい。
(注)ランニングの下見です。アヤシイ者ではございません。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年8月17日 (水)

やったね!駒大苫小牧 ベスト4

駒大苫小牧の暑い夏、まだまだ続きます。(→こちら

きちんと仕事してます。けど、気になって気になって…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

(本) いつでも会える

いつでも会える
菊田まりこさんの絵本。
突然いなくなった、大好きなミキちゃん。イヌのシロが悲しみを乗り越える。

涙なくして読めません。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

小雨降る [ Buildup 8.4km ]

今朝 目覚めて「妙に暗いな」と思いながら ランニングの準備をして、マンションの外に出ると 雨が降っていました。走るのやめて 二度寝しようかとも思いましたが、弱い雨だったので ストレッチのあと、走り出しました。

今日も 最初JOGから開始して、途中から 1km5分を切る程度までペースを上げました。8.4kmを46分。
走り終わる頃には雨が上がりましたが、最近 明け方に感じている爽やかさは感じません。蒸し暑いです。今日の昼も蒸すんだろうな…と感じさせます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年8月16日 (火)

五山送り火…ランニング中止

仕事をとっとと切り上げて、夕食前に走ろう…と思っていましたが、今日は「五山送り火」の日。すっかり忘れていました。朝に走ればヨカッタ…と。
19時くらいから、自宅近辺(北山通り)や賀茂川も 混むんですよね。会社帰りの地下鉄も混みそう。今年もおとなしく帰宅して、我が家から鑑賞することを決め込みました。夏の終わりの風物詩ですし。

ちなみに我が家(マンション7階)からは、「大」「船」が鑑賞可能です(「船」は目前)。「妙」「法」は ほぼ真横、灯っているのが判別可能。「左大文字」は 場所的には近くですが判別不能です。いま思うに、ほぼすべて見えていた大学の屋上は一等地でした。実験の合間、ビールとつまみを買い込んで鑑賞していた頃が懐かしい…。

来年は かつしこ妻の出身地(野田川町)の近く、宮津の灯籠流しを見にいきたいな…と思ってます。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2005年8月15日 (月)

(本) ブッタとシッタカブッタ

ブッタとシッタカブッタ(1) ブッタとシッタカブッタ(2) ブッタとシッタカブッタ(3)
小泉吉宏作『ブッタとシッタカブッタ』シリーズ。
「な~んだ、ブタの絵本か」と思って手にしましたが、やはりブタの絵本です。気軽に読める絵本ですが、書かれていることは とても深いです。読んでいると身体のチカラがス~ッと抜けていきます。

悩めるシッタカブッタを通して…
自分を苦しめる原因は自分にあること。考え方・モノの見方には「クセ」があること。心の持ち方・考え方によって周囲が違って見えること。
…等々、自分を客観的に見つめると、些末なことで悩む自分が滑稽に映ったり、自分は自分でしかないと開き直ったり、あるがままの自分を大事にしようという気持ちになったり…するかもしれません。わたしはそうでした。

何かにすがるつもりで読んでも 楽にならないかもしれません。何を乗り越えようとしているとき この本を読むと、気持ちを楽にしてくれるかもしれません。

2003年秋、様々なことに行き詰まっていたときに購入。全巻通して読むのがお勧めです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

駒大苫小牧、8強入り!

昨年夏、わたしをアテネオリンピックよりも感動させてくれた高校野球「駒大苫小牧優勝」。今年もやってくれそうな予感が…。(→こちら

| | コメント (0) | トラックバック (0)

虫の声 [ Buildup 8.7km ]

世間では「お盆」ですが 弊社にはお盆休みはなく、わたしもカレンダー通りの出勤です。…というか、普段より忙しい(欧米人にはこの習慣がわかってもらえない?わたしは感謝祭などには気を遣っているんですけどね)。お盆休み期間はバスも地下鉄も本数が減ってしまい、通勤にも一苦労です。

朝、走ってきました。自宅前からJOGでスタートし、賀茂川に入ってペースをあげる…という Buildup走。8.7kmを42分。平均すると1km4分55秒。JOGのぶんを除くと、1km4分30秒くらいかな…と。

JOG前、屋外でストレッチとウォーミングアップをしますが、聞こえる虫の声が変わってきましたね。朝も早よからセミがうるさかったのですが、コオロギやスズムシの声に変わってきました。日中はまだとんでもなく暑いですが、ちょっとだけ秋の足音が聞こえています。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2005年8月14日 (日)

雨ぞ降る [ Buildup 20.0km ]

朝からどんよりした空模様でした。左肩の痛みがようやく退いてきました。
朝食の2時間後、走りにいこうと自転車置き場へ行くと、雨が降り出してきました。「ヤメようかな」と思いましたが、ここ数日走っていないので 一念発起 走りにいきました。

北山大橋の下でストレッチとウォーミングアップのあと、賀茂川を市原に向け ゆっくりJOGで走り出します。1km7分ぐらいのペースか。
それほど強い雨ではないのですが、ランナーは少ないです。雨が降っていると、心なしか静かに感じます。雨音が雑音を吸収している…そんな感じかな。いつになく 自分の走りに集中できたような気がします。
市原バイパスのアップダウンを終え、賀茂川に戻ってきたところで ペースを上げました。1km4分30秒~5分くらい。12kmを越えた頃になると、全身ずぶ濡れ。シューズがジュポジュポと音を立てる始末。ただし、走っている間はさほど気になりませんでした。
出発点に戻ると、走行距離はちょうど20km。1時間52分。まだまだ余裕。

家に帰り ずぶ濡れシューズ・ソックスを脱ぐと、両足とも 見事にふやけてました。これを書いたら、足のケア・肩のケア・靴のケアです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

(TV) アウシュビッツ

アウシュビッツ強制収容所(ポーランド)…
改めてわたしが解説するまでもありませんが、第二次大戦中 ナチスによるユダヤ人大量虐殺を行った現場。
当初、ナチスドイツがこの収容所を建設したのには、別の目的(ポーランドの政治犯収容)がありました。その後、ナチスドイツのソビエト侵攻とともに、ソビエト兵の捕虜・共産主義者とともにユダヤ人も危険因子としてみなすようになり、ヴァンセー会議(ベルリン:1942年1月20日)の場で「ユダヤ人絶滅計画」が採択されました。以来、ドイツ敗戦まで ガス室に送られ「処刑」(罪を犯したわけではないので「刑」という表現はいかがなモノかと思うが)された人々の数、100万人ともいわれる。…


NHK教育テレビが 全5回シリーズで放映します。8/16~8/19 23:00~23:45 と 8/20 0:15~1:00 です。
終戦60周年…ありふれたセリフですが「人類は同じ過ちを繰り返してはいけません」。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

GT-2100NewYork購入

GT-2100 NewYork前回ランニングシューズを購入したのが 昨年12月、GT-2100でした。その後 4ヶ月のブランクがあり、ランニング再開後も月間200kmすら達成できないので、例年に比べて驚くほどシューズの傷みが無いのですが、それでも徐々にソールが減ってきました。これから走り込みをすると 一足だけでは心許ないので、もう一足購入しました。たった今、商品が到着!
同じく asics の GT-2100 NewYorkです。サイズが判っているので ネットで購入しました(大阪の SPOTAKA)。カラーは新色の「8151(チームグリーン/インク)」です。めちゃ「ピーン」ときた色です。
ご存じの方にはいうまでもありませんが、クッション性がいい、とても脚に優しいシューズです。「トレーニング用」と銘打っていますが、フルマラソンに履いて問題あるわけがありません。実際、わたしも前年モデル(GT-2090)を 2004年篠山ABCマラソンで履きました。ランシャツ・ランパンで雪の中を走った、わたしにとって 初めて・唯一の大会です。

今年の秋は 2足体勢で走り込んで大会に備えようか…と。
来年3月の篠山ABCマラソンを復帰戦に考えてます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年8月13日 (土)

livedoorアカウント取得

走ろうと思って、朝起きたら 雨でした。カミナリも鳴っていました。プールで歩こうか…とも思いましたが、木曜日夜の徹夜疲れが抜けてないのか、二度寝したあとは 気力が沸きませんでした。腹筋・背筋すると肩が痛いし、何をしろっちゅ~ねん。こういうときはハーモニカか。あ~あ。

無料ポータルオタク(?)のかつしこ、月会費払っている BIGLOBE@nifty のほか、Yahoo!gooSo-netlivedoor にも無料版のアカウントを持っています。
So-netは PostPetが流行りだした頃は、しっかりと有料会員でした。ハマっていたのはVer.2までですが、無料メールアカウントを取得しまくって、ペットを6種類飼育していました。
あまり使ってなかったのが livedoor。ブログは開設していたものの「取っつきにくそう」と思ってました。が、つい先日 何を思ったのか もう一つアカウントを取得しました。
アカウント取得の翌日、livedoorのWEBを開くと「新着メール26通」!。「いきなりspamか?」と二・三歩退いてしまいそうでしたが、すべて「livedoorからのお知らせ」です。堀江モン、やるなぁ(何が)。

で、思いつき…というか、ココログのコンテンツが肥大化してきたので、livedoor にもブログを開設しました。何もないと寂しいので、ココログの古いネタとボツネタを引き連れていきました。まぁ たいしたものはありませんが…。
コチラ

| | コメント (3) | トラックバック (0)

(本) 零戦燃ゆ

零戦燃ゆ(1)柳田邦男著『零戦燃ゆ』(文庫版全6巻)。医療現場や事故災害を題材とするノンフィクション作品で名高い著者が、膨大な資料と緻密な調査をもとに著した大作。
前作『零式戦闘機』では、技術者・堀越二郎氏を中心に 零戦誕生に至る経緯を著されたが、本作では 零戦を通して太平洋戦争全般、特に 日米のポリシー(ひとことでいうと「価値観」だと思う)の違いを綴られています。零戦だけではなく紫電改やグラマンF6F,ボーイングB29などの開発の背景も記されています。「OR(オペレーションズ・リサーチ)」などに代表される合理的視点からフレキシブルに戦略・戦術を編み出すアメリカに対して、日本は 旧態然とした職人技巧・精神論に頼り、開戦当初優勢だった航空戦でも徐々に圧倒されます。
航空戦で劣性となった原因は、国力・技術力を背景にした「ハードウェア(新型戦闘機・レーダー・VT信管など)開発能力の差」もさることながら、日本海軍の「ソフトウェア(パイロット・戦術など)軽視」にあるのではないか…と考えます。攻撃力を重視し防御を蔑ろにした結果、緒戦で大活躍したベテランパイロットを多数失い、訓練途上の若年パイロットを戦場に送り込むこととなりました。その成れの果てが 零戦に爆弾を積んでの体当たり「特別攻撃」…かと。

1993年に全6巻とも第1刷で購入しました。映画化もされていますが、良くも悪くも「ドラマ化」し過ぎていると感じます。
戦争という契機があると 関連する科学技術は飛躍的に発展します。ただ、そういう技術が戦争(やテロリズム)に用いられないことを願います。

(Postscript)
本日(2005/08/13) ETV特集にて『ゼロ戦ニ欠陥アリ』が放映されます(NHK教育, 22:00~23:30)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

(本) 戦士の遺書

戦士の遺書半藤一利著『戦士の遺書』。サブタイトルは『太平洋戦争に散った勇者たちの叫び』。
太平洋戦争において、太平洋の海原で・ビルマの山奥で・島々の洞窟の中で、戦後 絞首台の上で…国に殉じた28人の遺書。亡くなった戦士の、家族や愛する人への想いが綴られています。また、紹介している28人の略歴に関しても記しています。いわゆる「軍人さん」が 戦争そのものに肯定的では無かったことが垣間見えます。

もっとも印象に残ったのは 陸軍中将・本間雅晴(陸士19期、陸大優等卒)。ドイツに傾倒する陸軍の中で、数少ない知英米・親英米派。勇猛剛毅ではなく、合理的な文人肌。シェイクスピアやコナン・ドイルを好み、英語で詞を作るが、決して文弱ではない。太平洋戦争開戦時、陸軍第14軍司令官として フィリピン攻略を指揮するも、陸軍中央とはソリが合わず、フィリピン陥落後 即座に待命、予備役編入(クビ)。本間中将の与り知らぬ捕虜への虐待・虐殺行為や「バターン死の行進」で多くの米人・フィリピン人捕虜が亡くなったことにより、戦後 マニラ軍事法廷において絞首刑の判決を受ける。虐待・虐殺は彼が予備役になり 東京に戻ってから起こったものであるが…。
彼自身のフィリピンでの評判は良かったこと、夫人の心打つ証言もあり、絞首刑より罪一等減じた 銃殺刑となった。

本間中将と終戦時の陸相・阿南惟幾陸軍大将に多くのページが割かれています。
この本の中では、本間中将と山下奉文陸軍大将のお二方が 軍事裁判で死刑を受けましたが、彼らとて決して「英米憎し」で戦っていたのでは無いことが判ります。純粋に、国の安泰を思う気持ち・家族や愛する人への想いが伝わってきます。

1997年 第一刷で購入して以来、何度も読み返している一冊です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年8月12日 (金)

(本) 波まくらいくたびぞ

悲劇の提督・南雲忠一中将(海兵36期)の生涯を、元海軍中尉(海兵68期)の豊田穣(直木賞作家)が記した『波まくらいくたびぞ』。
第一航空艦隊司令長官として空母部隊を率いて「真珠湾攻撃」をしかけ、ミッドウェイ海戦までは縦横無尽に暴れまくり、アメリカに「ヤマモト(山本五十六)・ナグモ恐るべし」と言わしめた提督。ミッドウェイでの惨敗の責任を被せられ(自ら進んで一手に引き受け)、最期は「陸(おか)に上がった提督」として 玉砕の島・サイパンで自決を遂げます。
航空戦に関する限り 彼をして「愚将」とする評価がありますが、海兵卒業2番・海大優等卒の超エリート、本来は「水雷屋」であり「軍令屋」です。日米開戦を前に 海軍の人事制度により 畑違いの「空母部隊」を率いることとなったのが、南雲提督の悲劇か…と。また、たとえミッドウェイ海戦に勝利していたとしても、当時の圧倒的な日米の国力差は 如何ともし難く、南雲提督がどう采配をふるっても その後の大局的な結末(連合艦隊の消滅)は変わらなかったのでは…とも感じます。
南雲提督に関して 余り知られていないエピソードが多く掲載されています。全編通じて、部下思い・家族思いの、人間味あふれた暖かさを感じました。

現在、入手しにくくなっている本です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年8月11日 (木)

(本) ビジネス版 悪魔の辞典

ビジネス版 悪魔の辞典今日 東京への日帰り出張でしたが、新幹線車中での読み物として 京都駅構内で購入しました。

御存知『悪魔の辞典』(Ambrose Bierce著)は 全世界的なベストセラー。同じようなスタンスで、ビジネス用語を面白おかしく解説したのが『ビジネス版 悪魔の辞典』(山田英夫著,日経ビジネス文庫)です。

"Organization Behavior", "Top Management, Strategy", "Marketing", "Administration", "Information Technology", "R&D, Production" という構成。用語そのものには 横文字の専門用語もありますが、肩が凝らない ユーモア・ウィットたっぷりの解説が加えられています。"タテマエ" ではない "ホンネ" の意味と捉えても まったく差し支えないかな…と感じました。
1998年末発刊ですが、2002年の文庫版刊行にあたって 用語が追加され、解説もアップデートしている…とのことで、古さは感じません。

一例。

【残業】
日中に処理すべき仕事を、五時以降に着手するだけで手当がもらえたすばらしい制度。
【人事部】
人生を決する非常に重要な事を、「ヒトゴト」として扱う部署。
「はしがき」の自己診断結果は 「立派に大企業病を理解されている方」とな。身に積まされて笑えない解釈もありますが…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

皇居(桔梗門)

皇居ランの下見です。ランナー、みな北向きに走ってます。
不肖かつしこ、ネクタイ姿のため試走には至らず…

(追伸)
東京、涼しいナリ。
20050811173733.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年8月10日 (水)

皇居を走ろう…と

宿泊での東京出張といえば「水泳」がマイブーム(古い)ですが、肩を安静にしなければイケナイ…ということもあり、趣を変えて「早朝に皇居を走ってみよう」と思い立ちました。
皇居周辺の土地勘が全く無いので、事前調査で "ランニングコース" と "皇居" をキーワードに googleで検索すると…出てきますね。ずばり「皇居ランニング倶楽部」というサイトがあるじゃないですか。さっそく「お気に入りに追加」です。
いまから仕事の片手間に じっくり拝見しておいて、明日(8/11)の日帰り出張時 ちょっと確認しに行こうか…と。明日は朝から夕方まで缶詰状態、その時間を工面できるか ビミョーですが。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

セミに驚く [ JOG 5.3km ]

今日も朝 走ってきました。昨日とは違い、ゆっくり走です。
5.3kmを37分。1km7分です。平均脈拍数117bpm。朝の身体には優しい程度です。自分を甘やかしすぎてはいけませんが。

走っている最中、セミが3匹、わたしの白いシャツめがけて飛んできました。先日も同じコトがあり、「白い色はセミを引きつけるのだろうか」と思ったりしています(ガセ)。正直、一見 ゴキブリかと見間違う虫にぶつかって、気持ちの良いものではありません。
寿命が30分ほど縮んだかな…と。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005年8月 9日 (火)

誤変換

毎日新聞MSNニュースより…

『チクリ苦情大会を開き、ゴキブリ解消しました』
正しくは コチラ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

8/18 晩ご飯ご一緒しません会?

ちょいと突然で 時期的にも みなさま難しいでしょうけど、ダメ元で「晩ご飯 ご一緒しませんか」とお誘いしてみます。

 日時: 8月18日(木) 18:30~ ? (最長22時くらいまで?)
 場所: 都内のどこか (ご一緒してくれる方のご都合に合わせます)
 お店: 好みに合わせて (わたしは雑食性です)

今回 「泳ぎなし」です。
お時間有りそで ご一緒して下さる方、いらっしゃれば コメント下され~。

かつしこの行動予定:
 8/18 AM東京入り、同業他社で会議(16:30まで・東京駅八重洲口)、宿泊:神田

| | コメント (11) | トラックバック (0)

明け方、多少は涼しく [ Pace 8.4km ]

表題の如く、今朝は 明け方はちょっと涼しかったです。走り出す前は、Tシャツ・スパッツ姿でちょうどイイ感じでした。
自宅前の北山通りを東進、賀茂川を葵橋まで南下、玄似通り(上賀茂橋)まで北上、北山通りを引き返す…というルートで、8.4km。44分。1kmあたり 5分17秒。平均心拍数140bpm。
いつものことですが、JOGのつもり(1km6~7分)が ついついペースが上がってしまいました。

走り出す前は涼しかったですが、走り終えたあとは 汗びっしょり。シャワーが心地よかったです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年8月 7日 (日)

暑さ慣れ? [ Buildup 10.3km ]

本日の走行コース朝10時からのかつしこ宅マンションの総会に参加してから、賀茂川へ走りに行きました。
今日の最高気温の予想は35度ですが、昨日ほど蒸し蒸ししておらず カラッと晴れていました(…そんな気がする)。いわゆる「暑さ慣れ」かもしれませんが、爽やかさすら感じました。

今日は北区民祭りなるものが 西賀茂橋周辺であるようなので、市原~鞍馬へ抜けるルートは断念、葵橋-二条方面へ南下しました。10.3kmのビルドアップ走ですが、心拍数を上げすぎないように 58分かけました。
大して速く走っていませんが、昨日よりもかなり楽チンです。やはり「暑さ慣れ」かな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年8月 6日 (土)

物欲、再び…

TOMBOアコーディオンハーモニカを演奏しながら、のんびりと夕刻を過ごしていました。
我が家にはアップライトピアノデジタルピアノもあるのですが、いまだに欲しいんですよね。アコーディオン。
賀茂川を走っていると、橋の下で 様々な楽器を弾いているヒトに出会います。まだ、アコーディオン人は見たこと無いなぁ。
バンドネオンとかクロマチックとかじゃなくて、普通の(…というのもヘンですが)ピアノ式アコーディオンが好きです。中でも日本のトンボ製がイイです。J-80Cが 34鍵MMM,80ベースとな。MMM(中音リード3枚)だと、いかにも「アコーディオンらしい音」になるんでないかい?
ちなみに…楽天で探すと 安くても¥144,000ですかい。神田あたりで探したときも、やっぱ同じような価格でした。はぁ…。(ため息)
サマージャンボ宝くじが当たればイイのですが。まぁ連番10枚だけではムリかな?…と。(冷静になる)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ずぶ濡れ [ Buildup 13.7km ]

朝5:00頃 ゴミ出しに起きてから二度寝すると、目覚めたのは10時でした。久々に寝坊しました。

ブランチののち 走りにいこうとすると、カミナリ付きのにわか雨。止むのを待って約1時間後、賀茂川へ走りにいきました。
14時頃といえばイチバン暑い時間帯。今日の京都の最高気温は36度の予想。賀茂川のように日射しカンカンのところなら、もう少し上がりそうです。
今日もムリせず JOGからスタートし、坂道走のあと ペースを上げる…Buildup走。市原バイパスの坂道を往復し、残り3kmとなったところで、急に空が真っ暗になり 遠くでカミナリが鳴り始めました。「これはたまらん」と思い、西賀茂橋の下で 雷雨をやり過ごそうと待っていましたが、5分くらい経過しても 雨が降り出しません。「な~んだ、大丈夫じゃん」と走り出したら…いきなりきました、にわか雨。西賀茂橋と御薗橋間900m、そのちょうど中央付近で降りだし、御薗橋に駆け込んだときには、もう ずぶ濡れ。
シューズから「ジュポジュポ」と水が漏れる音をさせながら…ですが、最後は1km 4分ペースまで上げられました。
走行距離は 13.7km。1時間22分なり。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年8月 5日 (金)

爬虫類 [ JOG 6.8km ]

今日も朝にJOGしてきました。
自宅を出て 北山通りを東進し 賀茂川に着いたところ(北山大橋)で、ここ数日は賀茂川に沿って南に向かっていましたが、今日は北に向かいました。
賀茂川東岸、御薗橋-西賀茂橋間 約900mの間にて ヘビ×1、トカゲ×3、カメ×1 を発見。自然に恵まれたところですし、それぞれ見かけるのは珍しくはありませんが、短い時間にまとめて爬虫類を発見したのは初めてです。不吉な…(かな?)。
今日も出だしはJOGのつもりでしたが、賀茂川に入ってからペースが上がってしまいました。6.8kmを36分弱、1kmあたり5分15秒ペースでした。ゆっくりJOGするときは、きちんとゆっくり走らなきゃダメです。メリハリ、メリハリ。

午前中お休みして、左肩の診察のため通院です。さて、どうかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年8月 4日 (木)

お買い物2点

会社帰り 地下鉄の烏丸御池で途中下車し、スポーツ館ミツハシ にて お買い物をしてきました。
D&Mショルダーガード 101 アクアシャーク2 ミラー
まず一点目。先日痛めた左肩を保護するため、D&Mのサポーター(正確には「101 ショルダーガード」)をご購入です。
打撲や捻挫の応急処置として よく言われる RICE処置(rest, icing, compression and elevation)のうち「休めて冷やす」を心がけていますが、「圧迫」も加えようと考えました。他にも McDavid や Pro から もっと高機能なサポーターが市販されていますが、日常生活にはこれで十分かと。

二点目です。2月8日に購入して以来、お気に入りになっている アクアシャーク2 のミラーレンズです。
クリアレンズよりは 税抜き標準価格で¥1,000お高くなっております。怪我したばかりで いつ使えるのか判らないのに、ついつい買い物かごの中に入れてしまいました。SWIMSHOPヒカリスポーツで拝見して「かっこいいなぁ」とは思っていたのですけどね…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

JOG [ JOG 6.9km ]

今日も走りました。全行程JOGで 6.9kmです。38分。1km5分37秒。ちょっと速かったかな…と思いますが、心地よいペースでした。

昨日痛めた左肩、思わしくありません。明日の午前中、病院行きかな…と。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年8月 3日 (水)

肩を痛めた [ SWIM ]

会社で左肩を 鉄製の扉にぶつけてしまいました。結構痛いです。
スポーツクラブへ行って泳いでみましたが、「肩胛骨を使う泳ぎ」では 痛みません。けど、泳ぎ終わったあと、ジンジンしてきました。スジもおかしい感じがします。
どうやら、打撲だけじゃなくて、ヒネリも入ってしまったようです。器用なケガの仕方ですわ。
今日は30分程度、600mくらい泳いで引きあげました。

今週末までは泳ぎは自粛。とりあえず今、アイシングをしておかないと…。

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2005年8月 2日 (火)

久々朝RUN [ JOG&Pace 5.4km ]

先月 月間の走行距離100kmが程度に終わってしまいました。今月からは週2~3回程度、朝にも走ろうと。
今日は 自宅前~賀茂川 5.4km。自宅~賀茂川間はJOG、賀茂川での約2.4kmをPace走にしました(短いですが)。
全部で27分程度かかって、平均ペース 1km 5分7秒。平均心拍数145bpm。

日の出が遅くなりましたね。実感。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2005年7月 | トップページ | 2005年9月 »