« 皇居への道 | トップページ | 駒大苫小牧、強いよ! »

2005年8月19日 (金)

皇居を走る [ Buildup 10 km ]

走行の軌跡予告通り、皇居を走りました。

朝4時に起床し 身支度をして、4時15分ごろホテルを出発。昨日試し歩きしたルートを通って皇居にご到着。Forerunnerは一昨日まで京都で使用していたので、再測位に時間がかかりました。その間、のんびりとストレッチ。

GPSの測位が終わってから、ゆっくりとスタートしました。
なるほど、走りやすいです。何がイイかというと…傾斜がゆるやかで凹凸も少ない。普通の歩道って(車道もそうですが)、水が滞留しないように傾斜がついていますが、ここは歩道が広いせいか傾斜がゆるやか、ほぼフラットに感じます。車の出入りの傾斜・車椅子のスロープも同様にゆるやか。よけいな傾斜がないから膝にも優しい(腸頸靱帯炎になりにくい)。そして路面に注意を払う必要が無く、走りに集中できます。
で、適度な坂があります。反時計回りだと竹橋あたりから半蔵門まで、緩やかに登っています。登り切ったトコロ、半蔵門あたりから眺める風景はナカナカでした。

まず流して反時計回りで1周、ペースを上げて時計回りにもう1周。しめて2周で44分。キモチいい汗かきました。あと数周走りたかったのですが…今日はガマンガマン。
皇居一周コースは「1周5km」といわれてますが、Forerunnerで計測すると2周で10.01kmでした。途中数回 "Week GPS signal" と出ていたのに、この正確すぎる数字…なぜ?
出会ったランナーは、反時計回りで抜いたヒト1人、時計回りですれ違ったヒト7人・抜いたヒト1人。少なく感じました。ゆっくり走っておられる方ばかりでしたが、時間が早かったせいかと。

また走りたいですね。次は…来週月曜日?
---
Postscript
帰宅後、カシミール3DにGPSデータを転送すると "Week GPS signal" と出ていた地点で、軌跡が省略(ショートカット)されています(記事冒頭の図)。詳細にデータをみると、1周目:4.97km・2周目:5.04km。半蔵門の北側でショートカットしているのは2周目。カシミール上で(大ざっぱに)ルート補正してみると…1周約5.0kmになります。
「皇居1周5km」説、ほぼ正しいのでは?。

|

« 皇居への道 | トップページ | 駒大苫小牧、強いよ! »

コメント

 皇居でのランを楽しまれたようで、何よりです。
 私も、夏休中に皇居を走ってきました。私のGPSでもちょっと幅がありましたが、かつしこさんの分析で正しいのでしょう。谷川真理もランニングしてました。たしか、近くにお店をもっていたと思います。
 来週の日曜日に北海道マラソンに出場する予定です。昨日は、炎天下の中、16kmを4分30秒のペースで走りましたが、午後は気分が悪く寝てました。当日の気温が気がかりです。

投稿: TOM | 2005年8月21日 (日) 07時33分

TOMさま、こんにちは。
来週、北海道マラソンですか。そろそろ練習量を落とす頃ですね。
わたしも去年走りましたよ、北海道。涼しくてマラソンにはもってこいの気候だったのに、前半追い込みすぎて後半失速、結果 自己ワーストの記録でした。今年は昨年とはちょっとコースが変わりましたが、第二折り返しまで 如何に脚を貯めておけるかがポイントになりそうですね。しっかり栄養とって、頑張ってください!

皇居ランニング、有名人には会えませんでした。朝早すぎたかな?ちょっと残念。

投稿: かつしこ | 2005年8月21日 (日) 12時21分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/52158/5537375

この記事へのトラックバック一覧です: 皇居を走る [ Buildup 10 km ]:

« 皇居への道 | トップページ | 駒大苫小牧、強いよ! »