« はぁ~(ためいき) | トップページ | 続けてます ストレッチボード »

2005年7月 2日 (土)

左右均等の歩き [ Treadmill 120min ]

朝から雨です。外でのランニングは諦めて、スポーツクラブのトレッドミルで走ることにしました。

まず1セット目、時速11km 傾斜2.3% で 1時間 ふつうに走りました。
2セット目は 時速4kmでのウォーキングを 1時間、ただし傾斜を8.4%つけます。フォームチェックです。
いつも水泳個人指導でお世話になっているイントラさまが「しっかり歩いてますが、ギクシャクしてますよ」と仰ってくださいました。足を前に戻すとき ちょっと外側を通っている気がしています。傾斜が無いところを歩くと気になりませんが、傾斜をつけると 左右均等じゃないなぁ…と感じます。
腰や大腿の付け根あたりに手を置いて歩くとよくわかります。脚を動かすコトによる『関節部分の凹み』が左右で等しくありません。右脚にケガが多いのと、無関係ではないと思われます。
「歩き方」といえば、デューク更家氏ですよね。本とかDVDを買って 勉強してみようかな、と。

ちょっと休んでから 恒例の「ハリウッド・ピラティス」 、今日は Day 2 です。

|

« はぁ~(ためいき) | トップページ | 続けてます ストレッチボード »

コメント

デューク更家氏のウォーキングセミナーには去年の10月に2日続けて行きましたよ! 共に体育の日関連のイベントだったので参加費無料でした(笑)。

キレイな歩き方と普段の歩き方はやっぱり違って、キレイに『ビッシー』と歩く時は彼も疲れるそうです。だから普段はタクシーだし、荷物もほとんど持たないとか。ただし、キレイに歩かせたらキムタクにも負けないと豪語。確かに年齢の割りにスタイル良く格好良く歩いてました。

ただ、内容的には普段まったく動いてないいわゆる運動不足に人を歩かせようという感じで、普段から運動してるかつしこさんの参考になるものは少ないかも。(普段トイレに行く時だけは小刻みに腕を回しながら歩こう!とか)。一回見れば良いかもですし、出来ればDVDとか借りられると良いんですけどね。

投稿: いんてご | 2005年7月 2日 (土) 21時21分

いんでごさま、こんにちは。
昨日この記事を記してから、いんでごさまのコメントを拝見し Amazon.co.jpで下調べをし、今日のスポーツクラブの帰途 本屋に寄ってみました。
デューク更家氏の本を数冊お見受けしたので立ち読みしましたが…仰せの通り「歩くことによるエクササイズ」が中心ですね。ただ、カッコイイ歩き方とか 参考になるところもあるので、DVDはともかく 書籍は一冊欲しいな…と思いました。

投稿: かつしこ | 2005年7月 3日 (日) 15時38分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/52158/4797455

この記事へのトラックバック一覧です: 左右均等の歩き [ Treadmill 120min ]:

« はぁ~(ためいき) | トップページ | 続けてます ストレッチボード »