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2005年7月 3日 (日)

足を前に置く [ SWIM | Treadmill 60min ]

先月までの空梅雨は何だったんだろ?というくらい、まとめて雨が降っています。雨にさえ濡れなければ、風情があって いいモノです。雨音が 騒々しさをかき消してくれるような感じもして、心落ち着きますね。

今日はプールからです。『水泳個人指導』の日です。始まる1時間前に到着し、アップ・ドリル・テーマ練習をしてから、いざ個人指導です。
今日は いつもの女性イントラさまではなく、バスケ仲間の男性イントラさまです。彼にも一ヶ月単位の『短期教室』などで見てもらっているので、気は楽です。ず~っと気にしている『伸ばした腕が下がる』と『腰がブレる』を中心に見てもらいました。
基本的には「ブレスのとき あらゆる動作が大きすぎ」で「ブレス開始のタイミングが遅い」とのこと。ブレス開始を早めて、ブレス動作・フィニッシュからリカバリまでの動作(とくに右腕の)を それぞれコンパクトしましょう…ということで、時間内みっちり泳ぎました。腕が下がるのは「意識して腕を(ヒジを)上げましょう」とのこと。指先ではなくて、ヒジです、はい。
個人指導が終わって「クロール中級」までの空き時間、休みながら 短い距離の反復で復習してみました。
「クロール中級」は今月からイントラさまが変わりました。今日はグライドキック・サイドキック・面かぶりクロールでした。
教室・プログラム以外で泳いだ距離、1800m。

その後 ジムへ行き、昨日と同じくトレッドミルを使いました。昨日と同じく 時速4km 傾斜9% でのウォーキング1時間です。 昨日の日記を書いてから 考えたのですが、歩くときも『キックを使わない』ように…ということで、いわゆる『ナンバ走り』を意識してみました。キックの代わりの推進力は『地面を引っ掻く』感じ、足を前方に出すときは 腿をあげずに シンプルに『足を前に置く感じ』…です。まぁ、1時間程度試しただけで「これはいい」と判断するには至りませんが、走りにも活かせれば…と考えます。

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