« 2005年5月 | トップページ | 2005年7月 »

2005年6月30日 (木)

あっという間の6月 [ 筋トレ | Treadmill 60min | SWIM ]

瞬く間に6月が過ぎてしまいました。仕事が忙しいです。忙しさ、しばらく続きそう…。

1時間だけ残業してから、スポーツクラブへ向かいました。
まずはジムへ行き、腹筋200回・背筋100回のあと、Treadmillで走りました。
6月の目標、150kmに足りてなかったためです。
時速7.5km 傾斜2.3%で1時間走りました。よって走行距離は7.5km。
今月の走行距離 150.6km で、辛うじて目標をクリアしました。
7月の目標は 200kmです。

その後プールへ行き、50m×10のあと 「クロールフォーム」プログラムに参加しました。
今日のテーマは「プル」。
スカーリングもやりました。イマイチ よくわかりません。このスカーリングってやつが。
慣れるしかないなぁ…と。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

朝RUN

昨日の朝と今朝、走りました。

昨日(6月29日)
 5.7kmを24分、1km4分13秒ペース。
 のんびりJOGするつもりが、ついペースを上げてしまいました。
今朝(6月30日)
 6kmを36分、1km6分ペース。

ここ数日、朝からけっこうな蒸し加減でございます。たとえ朝RUNでも、熱中症には注意しなければ…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年6月27日 (月)

アツくなった一日 [ SWIM ]

熱い一日でした…仕事で。細かく記すのはやめますが、昼休みも小休止もなく、社内外・国内外の方問わず、ず~っと誰かとディスカッションしていました。社内相手のとき けっこう声を荒げてしまったので、周囲のヒトは きっと「ジツは怖いヒトなんだ」と思ったに違いありません。

けっこうヘトヘトになりましたが、プールへは行きました。
アップで100m×4泳ぎ、水夢イルカさまより 東京体育館でご指導頂いた 蹴伸びをし 腕と腰に気を配り…で、最後にダウンをして 今日の距離1000m。ありゃ、ドリルを忘れた。
教わった対策を心して、いいイメージをアタマの中に描いて、それに近づけるように努力はしていますが…どうでしょね。
帰りに水泳個人指導を予約しました。いつも個人指導をお願いしているイントラさまではありませんが、わたしの泳ぎをよくご存じのイントラさま(&バスケ仲間)を予約しました。今週末と来週末です。

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2005年6月26日 (日)

短いけどPace走 [ Pace 7.6km ]

まずは、朝イチの休日出勤。
ネットワーク機材の交換をすべて終えてから、すべてのサーバーを起動すると「クライアントPCがドメインログオンできない」という現象に相成りました。一瞬 血の気がひきましたが、増設したインテリジェントタイプ・スイッチングハブのIPアドレスと ドメインサーバーのIPアドレスが重複していただけでした。寿命が縮んだと思います。30分ぐらい。

帰宅後 カロリーメイトゼリーを食してから、ランニングへ出かけました。昨日よりはマシなようですが、高温多湿には変わりなく、午後から長い時間走るのはキケンかもしれません。…ということで、ペース走をしてみることにしました。場所は賀茂川の西賀茂橋-御薗橋間 約0.9km、水飲み場があるので ここを往復している限りは、水分の心配が不要です。1往復目を軽いJOGで流したあと、2~4往復目を 1km4分30秒平均で走りました。
走った距離、たったの7.6km。JOGも併せて 39分走りました。これだけでも 平均脈拍数は 148bpm、走った直後は170bpmにもなっていました。この暑さ、侮り難し…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

休日出勤

今日はずっと前から予定が入っていた休日出勤の日です。構内のネットワーク機器とケーブルの交換です。わたしがやるんじゃなくて、業者さまに指示を出すだけですけど…。
さて、何時に終わるのだろ?

今日も真夏日らしいですが、朝方は涼しいですね。走るのなら、(休日でも)今時分がイイの鴨。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年6月25日 (土)

真夏? [ Buildup 16.8km ]

高温多湿無風という条件の中、走ってきました。最高気温は34度という予報で 実際34.8度まで上がったそうですが、ランニングコースの賀茂川は 日差し遮るモノがないので、もう少し高いんでないかい…と感じました。この時期でも十分真夏の気分を味わってますが、この先 太平洋高気圧が梅雨前線を押し上げて 梅雨明けしたら、いったいどうなるのかい?

賀茂川へ着き、ストレッチをしているだけで、心拍数は110を越えます。今日はのんびりとLSDしていると、きっと熱中症になるに違いない…と判断し、ちょっと短め・負荷の低いビルドアップ走とすることにしました。
スタート時から1時間は軽~いJOG、引き続きの30分はちょっとペースを上げて、最後は1km5分切るくらいでした。途中 ボトルに入れた水を飲み、携帯した塩(NaCl)を舐め、コース上の水飲み場でも吸水しましたが、走り終えた直後は ちょいとアタマがフラフラでした。レースペースまで上げていませんが、それでも要注意。
16.8kmを 1時間53分かけました。平均1km 6分47秒ペース。

一息ついてから「ハリウッド・ピラティス」をしようかと。今日は再度 "Day 1" プログラムです。
今 部屋の中、34度あります。エアコン 点けるか。電気代 勿体ないけど。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年6月24日 (金)

復習 [ SWIM ]

昼間 寝ては起きては…を繰り返し、夕方にプールへ行きました。
アップ・ドリル練習のあと、先日の 水夢イルカさまのご指導の復習です。腰・腕を留意して、「超ゆっくり」を心してみました。反復、反復です。
最後、ダウンの前に蹴伸びです。上半身を沈めようと思うとお尻が浮き、お尻を沈めようと思うと上体が立つ…というのを直さねば。
今日の距離、1200m。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

通院日

昨日は わたしの出社を待ちわびていたヒトビトの対応に追われ、自分の業務も片づけて…で、退社したのは午前2時でした。当然、わたしが最後の退社で 警備員は仮眠中、JRや地下鉄も動いていません。午前サマ、久しぶりです。その代わり、今日はお休みです。

朝イチで病院のスポーツ外来へ行きました。前回の受診は4月25日、約2ヶ月ぶりです。前回の引き続きの種子骨骨折(障害)と、最近ちょっと気になっている右膝内側のわずかな痛み(引っかかり)について診察を受けました。
まず種子骨は、X線写真では前回とあまり変わりなく、悪い方へは向かっていない…とのこと。安心してランニングを続けられるかな。右膝は骨にも靱帯にも異常は認められず、痛みが出ない程度に 普通に運動して大丈夫…と。
ともに一安心です。

本来ならば せっかく休みを取ったのだし「走りにいこ~か」といいたいのですが、いまは非常にねむたいですわ。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2005年6月23日 (木)

ココログ不調

昨日午後よりココログが不調です。
ブログを見ることができてもコメントできず、管理画面にも入れずでした。
某巨大掲示板に愚痴と対処方法が載ってまして、その通りに行うと 管理画面にはログインできようになりましたが…他の機能はどうかいな?
プロバイダの障害情報には全く情報ありません。
あまり非難めいたことは言いたくないのですが、けっこう頻発しているので 不信感を抱いてしまいます。

さて、久々に職場の机に落ち着いた気がします。
スポーツクラブに行く準備をして出社しましたが、緊急のお仕事が山積…今日は無理ですなぁ。
水夢イルカさまに教わったことを 早い目に反復したいのですが、まぁ しゃあないかな…と。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年6月21日 (火)

東京体育館 [ SWIM ]

4時間ほどのセミナー講師を 何とかつとめあげたあと、今日のホンバン、生死をかけた戦いに出陣すべく 千駄ヶ谷へ向かいました。目指すは東京体育館。

「ちょっと早く着きすぎたかな~」と思いながら、気合いを入れるべく「グロンサンDX」を飲みつつ東京体育館プールの入り口で立っていると、程なく水夢イルカさまがいらっしゃいました。お会いするの、3週間ぶりですね~。
25mプールへ直行し、そこで贅沢にも 水夢イルカさまを一時間以上も占有させていただきました。お気づきの点、目に余る点、いろいろとあったかと思いますが、指摘されたポイントです。
 ・蹴伸びの姿勢:腰が浮かないように
 ・泳いでいる時の腰:上半身につられてフラフラしないように
 ・伸ばした腕:腕にアタマをつける…ではなく、アタマに腕(肩)をつける感じ
今まで誰にも指摘されなかったコト&対処法で、「目から鱗」です。普段の練習にも盛り込めそうです。水泳始めて短いながらも身についてしまった変なクセ、あまり根を詰めないで治していこう…かと。
そのうちに、チェスさま 余裕綽々にご登場。その勇姿や…華麗なバタフライ、25mの後半部分 とくと拝見致しましたが、正直 わたくし自身のアタマの中の反芻でいっぱいいっぱいでした。

50mプールにも行きました。プールの深さにビビリつつ クリアできました。多分、余裕で往復できたと思うのですが…これはまた今度。50m泳ぐにしても 25mプールの往復よりは楽に感じました。ただ あの水深、それを見ただけで心拍数が上がってしまいます。
ただ…1回は 前を泳ぐ方のスローペースに耐えられず、途中で壁づたいにプールサイドへ上がってしまい、監視員の方に「中速コースで泳いでください」と ご指導を受けてしまいました。はい、すみません。リベンジできたとは言い難いですね。

その後の 秋葉原の居酒屋でのお食事も、楽しかったです。
今日は 水夢イルカさま、チェスさま、貴重なお時間をありがとうございました。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2005年6月20日 (月)

疲労感の中 [ SWIM ]

肉体労働の疲労感の中、今日もプールへ行きました。
どのコースも1コースあたり5名以上泳いでいらっしゃり、みなさんスピードがまちまちで、泳ぎに「幅」が無いわたしには とても泳ぎにくかったです。
50m×6と蹴伸びだけです。グリコ1粒ぶん、300m。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

肉体派?

今日はわたしが所属する部門の関連部門合同「体力チーム」の活動日でした。
社内の倉庫から不要な書類が入った段ボール箱を運び出し、京都市のゴミ処理場へトラック輸送する…という作業でした。年齢でいうと わたしより一回り下あたりの若人が大半でしたが、彼らのおチカラ拝見 というところでしょうか。

肉体労働なので、普段はスーツ姿ですが 今日ばかりはジーンズとポロシャツでご出勤です。
社内の倉庫に入り、山と積まれた段ボール箱(書類ギッシリでけっこう重い:1箱平均17kg)を2階から階段経由で抱えてトラックに積み上げ積み上げ…の繰り返しですが、準備していた2トントラック1台には乗りきらず、2回に分けて焼却場へピストン輸送しました。
トラックに積むまでは 体力チーム総勢15名での作業でしたが、処理場には余計なクルマが入れません。2回とも 総務部の方(わたしより年上)が運転するトラックに、自他共に肉体派と認める(?)不肖かつしこが便乗しました。
処理場の入口と出口には 荷物を積んだクルマごと測れる重量計があって、ゴミを下ろす前後の重量差より ゴミの重さを計算して、それによりゴミ処理料金をお支払いします。1回目 1.8トンで¥19,600、2回目 0.9トンで¥10,000なり。高いのね~。ゴミの種類毎にクルマで向かう行き先が分かれています。昨今のご時世からか、個人情報を含むゴミは扱いが違うようです。いいモノを見せていただきました。こういう経験、今後無いだろうな。
ただ…いつまで「体力チーム」に居るかに寄りますな。わたしは早くご隠居したいのですが。

ゴミ処理場では 総務部の方とわたしの二人で、合計2.7トンの廃棄物を処理しました。処理…といっても、トラックの荷台に上がって 不要書類ギッシリの段ボール箱を ゴミシューターへ投げ下ろすのですが。
いいトレーニングになった…というのを通り越して、シャレにならないくらいのハードワークでした。いま、本来の職場に戻っていますが、仕事にならないのはいうまでもありません。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ブログタイトル変更

チェスさま の”!”→”?”に触発され、このブログのタイトルを変更しました。
長ったらしかったので 変更しようとは思っていたのです。ネタは フリッパーさまこの記事 です。
ついでにサイドバーに RaceResults を設置しました。このブログ始めてから、1レースしか走っていないんです。寂しい限りですが、今後 増やしていこう…と。

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2005年6月19日 (日)

また鍵かい… [ 筋トレ | SWIM ]

いつもの日曜日の運動メニューに筋トレを加えるべく、いつもより早めに自宅を出ました。

まず、ジムへ。最近、大臀筋のトレーニングができていなかったこともあり、下半身中心に LowPowerでのマシントレーニングをしました。それから腹筋200回・背筋100回。腹筋トレーニングのうち、腹直筋下部を鍛えるべく レッグレイズの回数を増やしました(20回×4セット)。
筋トレをみっちり行っていると、水泳の時間が押してきてしまいました。慌ただしく「クロール中級」プログラムに参加しました。片腕プルとキャッチアップが中心でした。いつものように、伸ばした腕を 下から チョイチョイと持ち上げられました。マシになってきている…とのことですが、伸ばした腕が下がりがちなのは相変わらずか。
今日の距離、300m(プログラム除く)。

で帰宅後早々に ランニングへ出かけようと思っていたのですが…スポーツバッグに自宅の鍵が有りません。
昨年年末は 本当に鍵を落としていたのですが、今回の原因はハッキリしています。先週末に出張に行った時に持っていたカバンの中です。思い出して安心はしたものの、鍵がないと何にもできない状況には代わりがありません。かつしこ妻から鍵を借りるべく、スポーツクラブへ引き返しました。
かつしこ妻、エアロの真っ最中。しかも60分のプログラムは始まったばかり。わたしは普段着に着替えたままなので、スタジオの外で イントラさん達とお話ししたりで時間をつぶしました。スタジオの中ではわたしが待ちこがれているとも知らず、かつしこ妻 まぁご機嫌に踊ってらっしゃいますわ。無事に鍵を受け取れ家の中へ入り、こうしてブログを記しているわけですが、帰宅途中に ランニングへ行く気はすっかり失せ、ついつい500ml発泡酒4本とカラムーチョを手にしてしまいました。
まぁせめて「ハリウッド・ピラティス」 Day 4 をするとして、このあとは気を取り直して(?) 昼間っから飲もう…かと。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年6月18日 (土)

実家近くのプール

何度か記していますが 不肖かつしこ、生まれて初めてプールを利用したのが昨年のコトです。
泳ぎを始めて11ヶ月になりますが、「わたしが三十ン年間 カナヅチだったのは、プールが無かったからに違いない」…と、己が泳げないのを自分以外に責任転嫁していました。
正確に言うと、生まれた地には プールは有って(不便な場所だったけど)海水浴場も有ります。なので、カナヅチは少ないんではないか…と思います。もっと正確に言うと、水泳の授業がいっさい無かったので、誰が泳げて誰がカナヅチなのか、わかりません。水泳の授業がなかったのは、札幌での高校時代も 京都での大学時代も同じですが。

正午にサイレンが鳴るようなド田舎の わたしの地元温水プールが完成していたんですね~。いやいや、完成していたのは とっくの父さんに知っていたのですが、興味が無かったんですよね。何と実家から徒歩3分。走れば40秒ぐらいでしょうか。
次に帰省するのはいつになるのかわかりませんが、是非一度は行ってみたいです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

これぞLSD [ LSD 180min ]

出張帰りの昨日、京都駅でボーッとしていて 下りの階段を踏み外し、右膝をロックさせてしまいました。帰宅直後にアイシングしたのですが、今朝も 妙に違和感がありました。

走るにあたって、わたしが心している4原則があります。
 ・走った疲労は 走って癒せ
 ・走った筋肉痛も 走って治せ
 ・鋭い痛みは 休んで治せ
 ・違和感には 負荷を落とせ

今日は40km走をしようと思っていたのですが、上の4原則の最後に倣って負荷を落とすことにしました。積極的に「歩き」も取り入れました。なので超スローペースです。たぶん膝は大丈夫。
21.0kmを2時間54分かけました。1kmあたり8分17秒ペースです。平均心拍数は125bpm。

表題の如く「これぞLSD」という時間・ペース・距離ですが、それほど楽では無かったです。最初から中盤にかけては余裕だったのですが、最後は蒸し暑さとの闘いでした。しっかり汗をかきました。肩の周辺は 水分が蒸発して塩の結晶になっていました。これは「カラダの水分が足りなくなって、汗が出なくなっている」現象です。走っている最中にも水分は1リットル摂取しましたが、脱水症状の一歩手前だったようです。
これからの季節、要注意。

これから一息ついて「ハリウッド・ピラティス」のプログラム Day 3 を実践します。
目指せ「カラダの内側の美男子」です(ちょっとムリがあるけど)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年6月17日 (金)

懲りもせず [ SWIM ]

両国屋内プール入り口今日の所要は 東京駅は丸の内北ビル(オアゾ)にて14時から、それまで どうしようか…と考えました。

懲りもせずに東京体育館へ泳ぎに行こうかな…と思いましたが、この週末は貸し切りのようです。昨日行ったところも、夕方からの解放です。朝から開いていて行きやすそうなプール…ということで、チェスさまのホームプール「両国屋内プール」へ行きました。
到着したのが朝9時ちょっと前、「めっちゃ空いてんだろうな」と思っていましたが、そんなことは無い。悠々自適なレディス&ジェントルメンが結構いらっしゃいました。ただし、混んでいるのは歩行コースで、片道コースは わたしを含めて2,3名でした。
昨日は水深1.6mで ちょっとビビりましたが、ココは1.1mで 足を着くわけじゃないですが 安心感があります。
ずっと片道コースで泳いでいたので 折り返し時には一旦間が開いてしまうのですが、100m×5・50m×10・200m×2・50m×2…で 1500mなり。久々にドリルもしました。

今までは いつも通っているスポーツクラブと 東京体育館でしか泳いだことがありませんでしたが、昨日今日で泳いだプール数が一挙に倍になりました。肝心の泳ぎもこんな感じで ステップアップするとイイのですが。

さて、これからですが…コレを書いているうちに 急遽ランチの予定が入りました。いざ、麹町へ。散財スポット(アキバ、御徒町など)には寄らずに済みそうです。
…ここで再確認。わたしはいったい何をしに東京へ来ているのでしょうか?

| | コメント (14) | トラックバック (0)

2005年6月16日 (木)

…んで? [ SWIM ]

「今宵はつまみとお酒を買い込んで、ホテルでゆっくりしようかいな」とも考えましたが 一念発起、神田駅西口徒歩5分の 千代田区立総合体育館 へ行くことにしました。品川での所要終了後 着替えをコンビニで調達してからホテルへチェックインし 荷物を置いて、水泳用品片手に現地へ向かいました。

25mプールですが、12.5m付近は深いですね(水深1.6m)。ふだん水深1.3mプールで泳いでいるわたしは、それだけでビビってしまいます(慣れると泳ぎやすかったですが)。時間制限制(2時間)と1時間1回の休憩時間というのは、初めて経験しました。
プールが変わったからといって 泳ぎが変わるわけでは無し。最近は泳ぎに行くたび、自分自身を情けなく思っていたのですが、気分転換にはなりました。
100m×5 と 50m×25、しめて1750m。

同じ会社に勤めるワインエキスパート女史お勧め、渋谷のワインバーはまた今度…と。

明日の所要は午後2時から。ホテルのチェックアウトは10時。その間、何をしろっちゅ~ねん。ちなみに、弊社の東京支社に顔を出す…という殊勝な心構えは、ミジンコほども持ち合わせておりません。
「ジョギング用品があれば」とマジに考えてしまいます。皇居周回コースとやらを走りたいですね。いよいよ「何をしに東京に来てんねん」という声が聞こえてきそうですが。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

いきなり言われても…

かつしこ@京都駅です。久々にモバイルPCを持っての東京出張です。
今日、「本来は」日帰りでした。朝ちょっと早めに出社し 業務と出張準備をしていると、上司の一人(わたしは兼任なので上司が二人いる)がやってきました。
「明日 東京で開催される○×を聴いてきてレビューしてくれ」と。
出発当日の朝に言うなよ~。「いきなり日帰り出張」程度なら、いつものコトなので文句は申しませんが。
というわけで、急遽 宿泊出張になりました。
宿泊はいつも使っている神田のホテルを確保し、新幹線の切符も取り直しました。
ただし、着替えがありません。なぜか水泳用品はある(京都に戻ってから「クロールフォーム」に参加するつもりだった)。明日の下着は speedoのスパッツか?よく水を吸うタオルの使い道は?

さて、どうなることやら。続く(…のか?)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

起きているのに

今日も4時起床したのですが…またもや雨です。走らず、寝直しました。梅雨時期は、仕方ないかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年6月15日 (水)

ホタル観賞 [ SWIM | 筋トレ ]

スポーツクラブから帰宅して、松ヶ崎疎水(左京区)へホタル観賞に行って来ました。
ジツは4日連続です。日を追う毎にホタルの数が増え、今日は手で捕まえられるほど近くを飛行していました。今日みたいな日にデジカメを持参すれば良かった…と思ってます。

スポーツクラブ… プールでは600mしか泳ぎませんでした。最近、気力が沸きません。いかんいかん。
ジムでは 腹筋250回・背筋120回したあと、更に腹筋プログラム「ウェストシェイプ」に参加し、存分に腹筋をイジメてきました。

ヨガマットをYahoo!オークションで落札し(\800)、本日到着しました。
これからは ピラティスで痛い思いをせずに済みそうです。もっとも日曜日に day2をしたあと、サボってますが…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

朝RUN…のはずが

今朝も朝に走ろうと思ったのですが、雨でした。フトンに入って寝直しました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年6月14日 (火)

朝RUN [ JOG 4.5km ]

目覚まし時計が鳴る30分前、朝4時に起床して ランニングに出ました。
4.5kmを28分53秒、1km6分20秒ペースです。
朝の澄んでちょっと冷えた空気といい、走った後のシャワーといい、なかなか爽快です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年6月13日 (月)

淡々と [ SWIM ]

今日も終業後はプール通いです。
ですが、最近 水泳に関して萎え気味なのと、今朝からの何ともいえない筋肉痛(ピラティス効果?)のため「バリバリ泳ぐぞ」という気力が湧かず、短い距離ばかり淡々と泳いだり蹴伸びしたり…で 500mなり。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年6月12日 (日)

ホタル

夜8時頃より クルマでホタルを見に行きました。

まずはクルマで10分、松ヶ崎疎水へ。人影まばら、捕まえられるほど近くには飛んできませんでしたが、結構な数です。薄緑色の光の乱舞ですね。
そこから更にクルマで10分、哲学の道へ。凄いヒトです。路上駐車のクルマも凄い。ヒトを見に行っているのかホタルを見に来ているのかわかりません。ホタルはそこそこいましたが。
お勧めは 松ヶ崎疎水です。北山駅下車徒歩5分。

いちおう デジカメで撮影したのですが…判別できません。動画なら一目瞭然だったのですが。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

脚を残す [ Buildup 18.4km ]

今日の軌跡 クリックで拡大午前中 プールに向かう道すがら「今日はけっこう涼しいなぁ。走りやすいだろうな。」と思っていたのですが、賀茂川は北山大橋に着いたら 結構蒸し暑かったです。

今日はいつもと反対周り、まず 葵橋まで南下してから 鞍馬街道まで北上するコースとしました。ということは、後半 登り坂があります。後半にも脈拍をコントロール下に置くためには、前半部は 余計に抑えめにして 後半まで脚を残す必要があります。
スタート直後から葵橋までは軽~い下り(ほとんどわからない)、そこから軽~く登って 柊野橋までは 130bpmを保ちました。そこから鞍馬街道までちょっとタイトな登りですが、150bpm近くまで上昇します。ま、こんなもんかな。ペースも悪くないですし。
最後 西賀茂橋から北山大橋までは、心拍計のアラームを無視して 1km3分30秒~4分程度のペースまで上げてみました。なかなか爽快でした。

今日は 18.4kmを 1時間57分。平均すると1km 6分21秒ペースです。平均心拍数 140。
今月中、週末はこんなペースで走れればイイな…と思います。一度は40km走をしておきたいところです。

さて、これからカラダをほぐしてから「ハリウッド・ピラティス」の "Day 2" でもやろうかいな…と。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

もやもや [ SWIM ]

先日来、水泳に関して もやもや を感じているのですが、とりあえずプールに行きました。
あまり深く考えず、ドリルもせず、息が上がる前に止まる、疲れたと感じたら歩く…を繰り返しました。
「クロール中級」は板バタと片腕プルをしながらの呼吸動作がテーマでした。

今日の距離 1800m(プログラム除く)。
先週と同様、栄養補給後 ランニングしにいきます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年6月11日 (土)

試練のトレッドミル [ 筋トレ | Treadmill 120min ]

今日は夜明け前から雨が降り続いています。近畿も梅雨入りしました。
そろそろ哲学の道では ホタルが見れそうな時期です。ひなたあつこさま(もう10年以上前からファンのイラストレーターさんです)の「今日のわんこ様」(日記)を拝読するに、6月8日に もう出現とのこと。早く見に行かねば。

トレッドミルで走るべく、スポーツクラブへ向かいました。
まずは走る前に 挨拶代わりの腹筋250回(クランチ175回&レッグレイズ75回)・背筋120回です。
で、トレッドミルですが、60分1セットで 2セット走りました。1セット目は傾斜2.3%で 前半30分を時速8.0km、後半30分を時速12kmで走りました。10分間インタバルをおいてからの2セット目、傾斜7.2% 時速5.0kmで歩きました。思いのほか しんどかったのがこの2セット目。登山まではいかないものの、ずっと上り坂を歩いていることになります。2セット目の前に着替えたシャツも汗にぬれました。

トレッドミルを走っていて、「iPod shuffleが欲しい」と思うようになりました。屋外で走る時以上に、トレッドミルは単調さとの闘いになります。ハッキリ言って、精神的試練です。いちおう、ランニングマシンによってはテレビが映ったり、仮想ホノルルマラソンなどのゲーム感覚のプログラムもありますが、やっぱり 自分の好きな音楽を聴きながら…の方が、気が紛れます。

わたしが帰宅するのと入れ替わりで、かつしこ妻がスポーツクラブにお出かけになりました。今日はエアロやらクラシックバレエがある日で、帰ってくるのは夜9時頃かな。
残されたわたしは、いまから「ハリウッド・ピラティス」の "Day 1" プログラムをしようかと。
オトコは内側から勝負です(外側で勝負できなくなったから…という説あり)。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2005年6月10日 (金)

プールに行きました [ SWIM ]

水泳個人指導の予約を入れるため、スポーツクラブに行きました。
プールに行こうかどうか迷いましたが、何とはなしに向かいました。アップ100m×2 のあとは、プルブイ付けたり、ビート板使ったり、蹴伸びしたり、仰向けになってみたり…で、のんびりと戯れました。計800m。

スポーツクラブを後にするとき、店外のモニタに エアロしている かつしこ妻の姿が映っていました。しばらく 晩ご飯にありつけそうにありません。

明日からは雨模様。いよいよ梅雨入り…ですかね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

本2冊 買いました

ハリウッド・ピラティスまずは1冊目、「ハリウッド・ピラティス」(ステファン・メルモン)です。
水夢イルカさまご推薦のこの一冊、先日のプチ・オフで実物を拝見し「絶対買うぞ~」とココロに決めていました。が 書店の店頭で見つけることができず、Amazon.co.jp で購入しました。昨日届いて、今朝、地下鉄車内で読みました。
なるほどなるほど…カラダのコアね。「アイソメトリック・トレーニング」(等尺性運動)という範疇に入るかな。筋肉の長さを変えないで筋力を発揮する運動です。早速、今日帰ってから実践(ストレッチマットが無いけど)。
せめてカラダの内側くらいは「イイオトコ」になりたいモノです。

で 2冊目、「Tarzan No.444」です。
サブタイトルは「楽しく泳いで 憧れのスイマーボディ!」。お昼休み突入直後、会社近くの本屋でGETしてきました。
サブタイトルに惹かれたわけではありません。 むしろ、水泳はじめてから逞しくなりすぎ、走るのには余計な筋肉がついてしまったかと。フリッパーさまからも「思ったよりガッチリしている」とのお言葉を頂きましたし…。
水泳特集を目的に購入しましたが、"4泳法をマスター" なんて 夢のまた夢。不肖かつしこの "スタイル・ワン(S1)" (正確には "オンリー・ワン"、略して "O1" ですか)の クロールをレベルアップするのが目的です。
水泳本はいろいろと買ったり立ち読みしました。結局「実際にプールに入ってナンボかな?」と思うようになっていますが、「何かヒントを下され~」と スガる気分です。
さてさて、このTarzanは 週末にでもじっくり拝読しようかと。

昨日は 泳ぎに行きませんでした。気を取り直して、今日は がむばる…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年6月 9日 (木)

朝RUN [ JOG 4.2km ]

ヘコんでばかりもいられない…と、今日も目覚まし時計に競り勝ち 4時半起床で、ランニングへ出かけました。
火曜日と同じ距離です。4.2km を 29分12秒、1km 6分57秒の超スローペース。平均心拍数は115bpm。

シャワーを浴びてからコレを書いてますが、気分すっきり ふっきれた…かな、と。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005年6月 8日 (水)

ヘコむ [ SWIM | 筋トレ ]

仕事に関しては、いいコトも悪いコトも引きずらないよう努めている 不肖かつしこですが、久々にヘコみました。
スリ傷にはマーキュロクロムが、ココロの傷には筋トレが良く効く…かどうかはわかりませんが、習性に従い スポーツクラブへ向かいました。

まずプールへ行って 100m×8 ・ 50m×4、しめて1000m泳いでみましたが、いつまで経っても上手くならざり…を確認するだけで、あまり効果無し。というか、逆効果。
ジムへ行き、腹筋やマシントレーニングをしましたが、こちらでちょっと気分が紛れました。
あとは…明日朝のランニング、ですかね。

水泳ですが…いつまでたっても上手くなりません。
けど「泳げないのは悲しいけど、泳げるようになる夢を諦めるのはもっと悲しいかも」…そう思いました。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

iPod mini 買いました

iPod mini 4GB買いました~、iPod mini。

今年の4月に携帯電話(FOMA F700i)を購入し、miniSDに音楽ファイルを転送して「これは便利でおじゃる」と喜んで聴いていました。が、音楽を聴いていると バッテリの持ちが悪くなり、「音楽を聴いていて携帯の電池が無くなったんです。すんまそん」と言い訳する…そんな事態が発生しました。しかも一度じゃない。

ポータブルMDプレイヤーも持ってますが「ここは でで~んとイッちゃえ」ということで、Amazon.co.jp で iPod mini(4GB)とアクセサリを買いました。で、昨日 届きました。買ったものは 本体(シルバー) と 液晶プロテクタ(シール)、そして 純正ストラップ。約¥25,000ナリ。小遣い減額 月¥5,000×5ヶ月…です。

名刺よりもちょっと幅が狭い目、高さは一緒くらい、厚さは1cm程度。大きさの割には重く感じます(カタログでは103g)。
付属のCD-ROから iPodソフトウェア をインストールしてから、iPod本体 をUSB経由で接続します。iPod に曲を転送するには、iTune というソフトウェアを使いますが、これは既にインストールしていたので、これで準備完了。

かつしこ宅には Linuxのファイルサーバーがあり、その中に音楽CDの楽曲を mp3ファイルとして保存しています(個人使用なので問題ないですよね)。で、ネットワーク接続された各PCでプレイヤーソフトを使って曲を再生しています。別名「かつしこ宅JukeBox」。
そのmp3ファイルがそのまま iTune で利用できます。mp3ファイルを作成する時に、MP3タグ(曲名、アルバム名、アーティスト名など)を入力しますが、これもそのまま楽曲の情報として反映されます。なので、楽曲を準備する手間は ほぼゼロ。(何も無い状態からだと…PCに音楽CDを挿入して、楽曲をファイル化する手順が必要です)

iTune でプレイリスト(フォルダみたいなモノ)をつくって、その中に Windowsエクスプローラから mp3ファイルをDrag'n Dropすると 楽曲の登録ができます。
iPod を USB経由で接続すると… iTune の情報が iPod と同期します。iTune に楽曲が追加されていれば iPod にも追加され、iTune から楽曲が削除されていれば iPod からも削除される…と。

昨晩 出張から帰宅し、"曲がり角の彼女" を観ながらセットアップし、楽曲を iTuneに登録して iPodを接続した状態で就寝しました。朝起きると 738曲の転送が終わってました。わたしが購入したのは 4GBモデル ですが、空き容量はまだ900MBくらいあります。楽曲によりますが、あと200曲くらいは転送しても大丈夫かな?

朝の通勤で使って気づいたこと…。
iTuneで楽曲を管理する際、曲のプロパティ(アーティスト名、アルバム名、ジャンル名)は きっちりと設定するのがお勧めです。iPod本体で 聴きたい楽曲に辿り着きやすくなります。
ベルトホルダーがついていて、iPod をハメ込んで ズボンのベルトに装着できます。今朝使った感じでは、iPod本体を操作する際に、いちいちホルダーごとベルトから外さないといけません。ストラップの方が便利でオシャレかな…と。

---
んで、どんな曲を聴いているかって?それはね、ナ・イ・シ・ョ。
…けどね、教えてあげる(誰も聞きたかねーよ)。
アリス,オフコース,井上陽水,八神純子,石川優子,野田幹子,ピチカート・ファイブ,ドリカム,来生たかお,ASIA,Kylie Minogue,ABBA,Carpenters,Bryan Ferry,Gilbert O'Sullivan,GAZEBO,などなど…ですねん。

この一貫性の無さと、ビミョーな古さ(?)。わかっていただけるかなぁ?

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2005年6月 7日 (火)

朝RUN開始 [ JOG 4.2km ]

朝5時に目覚ましをセットしたのですが、4時半に目覚めました。
目覚まし時計に勝ったど~。

で、軽いストレッチのあと、ゆっくりランニングに出かけました。
お馴染みの賀茂川(鴨川支流)には出ず、自宅前から開始です。
空気はちょっとひんやり澄んでいて、排ガスも少なく、梅雨に入る前の この時間がイチバン気持ちがイイかもしれません。
基本的にゆっくりまったりで走りましたが、カラダが温まってきたので 最後1kmは 1km3分ペースまで上げてみました。
今日の走行距離は4.2km、24分28秒で、平均すると1km5分51秒ペース。

さて、これから一旦会社に出てから、東京出張です。
きっと行きの新幹線の中では爆睡することと思われ…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年6月 6日 (月)

スパイラル・アップ? [ SWIM ]

最近 また「ブレス」で試行錯誤しています。前回は何ヶ月前だったかいな?
同じようなコトをしているとしても、螺旋を登るが如く 前回よりはレベルアップしているとイイのですが…。

今日は アップ100m×2のあと、ひたすらコンビネーションしてました(50m×12)。意識するのは「ボビングを忘れず」です。ついでに「ヒジを下げない」も。
「ヒジを下げない」は「前にしっかり伸びる」を意識して、ちょっとはマシになってきた…と思います。他人の目から見ると、どうなのかはわかりませぬが。
今日の距離、800m。

明日はまたもや日帰り東京出張です。けど、早起きして走るぞ~。お~!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005年6月 5日 (日)

2時間走 [ Pace 18.6km ]

飲み物だけ飲んでから、ランニングに出かけました。
今日の目標時間は2時間、「心拍を上げない」「腰高」だけを気にしてゆっくり走る…という、昨日と同じテーマです。
昨夜半までの雨のせいか、空気が澄んでいて ちょっとひんやり、走る肌には気持ちがイイです。
北は鞍馬街道の交差点、南は葵橋まで行って、出発点に戻ってきました。

今日は 18.6kmを2時間15分で走りました。1km7分15秒ペース。平均心拍数は138bpm。昨日より短めの時間・距離の割に心拍数が高いのは、午前中に水泳していたタメと思われます。

で、この土日の合計は41.8km・5時間03分。ケガ後の回復期ランニングとしては、weekdayにも10km程度を 週1・2回走りたいですね。けど、もうじき梅雨…雨の中を走ろうという気持ちは ミジンコほどもございません(軟弱?)。
ま、無理せず、追いつめず…で行こうか、と。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

クロール中級 [ SWIM ]

先月までは 日曜午前は「クロール初級」というプログラムでしたが、今月からは「クロール中級」になりました。担当のイントラさまは同じです。勝手知っている方なので、気軽に参加することにしました。

その前に アップ200m×1とキャッチアップを25m×24 してから 目的のプログラムへ参加しました。
「初級」は息継ぎの前までが目標ですが、「中級」は息継ぎの修得がテーマです。まさにわたしのためのような(?)プログラムです。
ボビングから始まり、板バタ、片腕クロールでした。注意点は やはり「水中では息を吐き続ける」です。はい。
プログラム終了後、50mのタイムを計ってみたり…で、プログラムを除いた距離 900m。もう少し長く泳ぎたかったです(時間も距離も)。

では、栄養補給してから ランニングに出かけます。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005年6月 4日 (土)

3時間走 [ Pace 23.2km ]

まず、事務連絡です。
昨日の夕方から メインに使っているメールサーバーの調子がおかしくて、メールが読めません。
返信をお待ちの方、お待たせしています。m(_ _)m

で、本題。
今日は午後からの降水確率が高めだったので、朝8時半頃に走りに出ました。
テーマは引き続き「心拍数を上げない」「腰高姿勢」です。目安は3時間。
午後から雨という予報そのままに、気温は低めですが 蒸し暑かったです。
23.2kmを2時間47分という、ゆっくりペースで走り終えました。1km7分14秒、平均心拍数は138bpm。

出かける直前に体重を量りましたが、帰宅直後に再度計量すると 2kg減っていました。
途中で水分を1リットル補給したので、しめて汗として3kg出たことになります。
これからの季節、脱水症状による熱中症にも気を付けなければ…ですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年6月 3日 (金)

ヒジ高く 息吐き続け… [ SWIM ]

何かしら疲れが出る金曜日、週末は長距離走るから帰ろうか…という気持ちを押さえ込みました。行きましたよ、プールへ。
アップで150m・100m・50mを1本ずつ、ドリル4種目各25m×6、コンビ100m×2、蹴伸び10本、ダウン50m×2…しめて1200mです。
表題の如く「ヒジ高く息吐き続け」を意識し続けてます。最近、ほとんど進歩ありません。インターバルの時間はちょっと短くなりましたが。ハイ。

週末は走ります。目標は2日合計で5時間。燃やせ、体脂肪…です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年6月 2日 (木)

久しぶり…筋トレも [ 筋トレ | SWIM ]

最近「久しぶり」というタイトルが目立ちます。走る以外はサボりがちなのかなぁ…と。

で、本題。
昨日の出張(業界団体の会合)を受けて、社内でどのようにアクションしようかと、調査とプランニングに忙しい一日でした。当然、合間にみなさまのブログを拝見したりコメント入れたりしてるのですが…。

いつもの木曜日は「時間調整の残業」ですが、今日に限っては 午前サマになりそう…でした。が、キリ良いトコロで仕事を切り上げて、スポーツクラブへご出勤しました。
まずジムへ行き、ストレッチをしてから 今日は腹筋300回・背筋150回こなしたのち、LowPowerのマシントレーニングを行いました。特に上腕を十分に酷使してから、プールへ行きました。

プールでは アップ200m×1、ドリル4種 各25m×6、コンビネーション100m×1ののち、「クロールフォーム」プログラムに参加しました。
今日のテーマは「プル」。生まれて初めて(?)「犬かき」もしました。
先月までとは違うイントラさまです。ドリルの指示はしてくれるのですが、泳ぎそのものは あまり指摘してもらえなかったです。
今日の距離 900m(プログラム除く)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年6月 1日 (水)

プチ・オフ会

不肖かつしこの東京出張に併せて「プチ・オフ会」を呼びかけましたところ、平日昼間という 非常識&無謀かつ無茶な(?)条件の中、とらいでんとさまチェスさまフリッパーさま水夢イルカさまが貴重な時間を割いてくださりました。みなさま、ありがとうございました。

みなさま ブログでご自身の日常を暴露されているのを拝見し「きっとこんな方なんだろうな」…と想像していましたが、抱いていたイメージ通りでした。
みなさん パワーがみなぎっていますね。で、生活感があまり感じられないです(イイ意味ですよん)。
いいです、こういうの。こちらまで元気を頂くことができました。
一時間少々の短時間、あっという間に過ぎてしまいました。

今度は時間を気にせず、じっくりとお会いしたいな…と思います。
もしよろしければ 9月29日(木) 夜、空けておいてくだされ~。(水着持参します)

みなさんと楽しいひとときを過ごしたのち、出張の目的(会議出席)が短時間で終わりました。
時間が余ったので、水夢イルカさまイチオシの『ハリウッド・ピラティス』(ステファン・メルモン)を購入しに、会場近くの「書泉グランデ」と東京駅八重洲口の「八重洲ブックセンター」へ足を運びましたが、売り場の勝手がわからず 購入できませんでした。通販で買うぞ…と。
「書泉グランデ」では 『Tarzan』のバックナンバーが置いていましたが、No.437だけが 置いてませんでした。とらいでんとさま、ありがたく拝借致します。

重ね重ねになりますが、お集まり頂いたみなさま、ありがとうございました。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

« 2005年5月 | トップページ | 2005年7月 »