« プールに行きました [ SWIM ] | トップページ | もやもや [ SWIM ] »

2005年6月11日 (土)

試練のトレッドミル [ 筋トレ | Treadmill 120min ]

今日は夜明け前から雨が降り続いています。近畿も梅雨入りしました。
そろそろ哲学の道では ホタルが見れそうな時期です。ひなたあつこさま(もう10年以上前からファンのイラストレーターさんです)の「今日のわんこ様」(日記)を拝読するに、6月8日に もう出現とのこと。早く見に行かねば。

トレッドミルで走るべく、スポーツクラブへ向かいました。
まずは走る前に 挨拶代わりの腹筋250回(クランチ175回&レッグレイズ75回)・背筋120回です。
で、トレッドミルですが、60分1セットで 2セット走りました。1セット目は傾斜2.3%で 前半30分を時速8.0km、後半30分を時速12kmで走りました。10分間インタバルをおいてからの2セット目、傾斜7.2% 時速5.0kmで歩きました。思いのほか しんどかったのがこの2セット目。登山まではいかないものの、ずっと上り坂を歩いていることになります。2セット目の前に着替えたシャツも汗にぬれました。

トレッドミルを走っていて、「iPod shuffleが欲しい」と思うようになりました。屋外で走る時以上に、トレッドミルは単調さとの闘いになります。ハッキリ言って、精神的試練です。いちおう、ランニングマシンによってはテレビが映ったり、仮想ホノルルマラソンなどのゲーム感覚のプログラムもありますが、やっぱり 自分の好きな音楽を聴きながら…の方が、気が紛れます。

わたしが帰宅するのと入れ替わりで、かつしこ妻がスポーツクラブにお出かけになりました。今日はエアロやらクラシックバレエがある日で、帰ってくるのは夜9時頃かな。
残されたわたしは、いまから「ハリウッド・ピラティス」の "Day 1" プログラムをしようかと。
オトコは内側から勝負です(外側で勝負できなくなったから…という説あり)。

|

« プールに行きました [ SWIM ] | トップページ | もやもや [ SWIM ] »

コメント

読ませていただいてよく思うのですが、奥様と共にそれぞれが運動をされているのがとても良いと思います。うちの母は運動好きですが、父は運動嫌い。健康度?に差が開く一方です。本人がやる気出さないと仕方のないことなのですが、もっと自分の健康に気を使ってもらえないものかしら。

一緒に出かけるのも楽しそうですが、同じスポーツクラブ通いを別々に楽しまれてるのも、とても良さそう。それなりに自分の時間もあり、共通の話題も出来る。本当に羨ましい。先日の記事で、帰る時に奥様の姿の店内のモニタで見かけてしばらくは夕食にありつけないなんて読んで、思わずクスッと笑ってしまいました。スポーティで健康的な夫婦生活を、これからも期待しております。

投稿: いんてご | 2005年6月12日 (日) 09時13分

肝心なことを書き忘れました。

iPod shuffleの話ですが、先日の『AKIBA PC Hotline!』にそっくりのシリコンオーディオプレーヤーの記事が載りましたね。

http://www.watch.impress.co.jp/akiba/hotline/20050611/etc_supertangent.html

ほとんど同じサイズで値段も同じくらい。しかもFMラジオ内蔵。僕はこっちに心惹かれてしまいました。昨日さっそく秋葉原に見に行ったけど、残念ながら在庫切れ。残念だなぁ。僕の第一候補だったPanasonicのプレーヤーも在庫切れが続いてるし。どちらか、店頭で実物を見かけたらすぐに買っちゃうと思います。

投稿: いんてご | 2005年6月12日 (日) 09時24分

いんでごさま、こんにちは。
「Akiba PC Hotline」、見ました。
(PC熱が最高潮だった頃は必ずcheckいれてたサイトですが、久々でした)
FMが聞けるのはいいですね。で、iPod shuffleにうり二つ…ということは、付属品を流用できるかもしれない…と。
Panasonicのプレーヤーって、SD使うタイプですね。大きさも超小さい…って話題になってたやつ。確かになかなか見かけませんね~。

わたしは…どうしようかな?やっぱり、iTune入れてるし、同じソフトを利用できるiPod shuffleにしようかなぁ…と思っています。いやだけど、FMも気になるなぁ。

投稿: かつしこ | 2005年6月12日 (日) 12時42分

続けてコメントです。励ましのお言葉、ありがとうございます。

わたしら夫婦がスポーツクラブに通い出したのは、かつしこ妻の運動不足解消が主目的でした(一人じゃ行かないだろうから、わたしが無理矢理誘いました)。夫婦揃って同じ行動をしたのは、最初一週間だけです。それからは、もう別行動ですね。わたしらを夫婦だと知っているのはスタッフ数名・お友達数名だけです(夫婦ということを隠しているわけではないですけど)。妻はすぐにお友達を作って、課外活動を楽しむみたいに出かけていきます。年会費のモトは取っているみたいですし、無理に誘って良かったかな…と思ってます。

いんでごさま 仰せの通り、家に帰ってから お互いの行動とか いろんなネタとかを交換するのは楽しいですね。

投稿: かつしこ | 2005年6月12日 (日) 12時57分

私は、今妻とは別居(といっても単身赴任なので)していますが、以前下の子が生まれるまで妻とスポーツクラブに通ったことがあります。妻も、運動不足で。法人会員で会費が安かったので、お得でした。私の場合、一緒の水泳のレッスンに出ていました。なので、コーチから「AAさん~(当然、本名は別ですが)」「奥さん~」といわれていました。何となく恥ずかしかったのですが、レッスンが終わり、私はそのまま泳ぎ、妻が先に帰る感じで。そのうち、上の子が水泳の短期教室に入り、コーチが同じで、私のレッスンの時に「お子さんは、お父さんそっくりですね(泳ぎ方)」といわれ、恥ずかしいやら・・・。一時、あのクラブでは、私達AA家はスタッフから有名になっていました。夜、私が家に帰ってからは、いつも水泳とコーチの話でした。

今も、ご夫婦でスポーツをされているかつしこ様はうらやましいですね。そのうち、クラブでも「かつしこ家」として、有名になるかもしれませんよ。そうなったらまたそれはそれで楽しいですよ。

投稿: AA | 2005年6月13日 (月) 01時20分

AAさま、おはようございます。

以前のAAさま宅のケース、参加するプログラムが一緒の場合の理想型ですね。スタッフ間で有名になれば、いろいろ便宜を図ってもらえたり…でメリットが多いと想像します。多少の気恥ずかしさはあるかもしれませんけど…。
わたしたちの場合、ジムで喋っていると、事情を知らないスタッフが不思議そうな顔をすることがあります。秘密にしているわけじゃないので、訊かれたら「ジツは夫婦です」と答えますが。

AAさまも ご家族揃ってのスポーツクラブ通いを再開できる日が(というか、スポーツクラブに限らず、ご家族揃って一つのことを楽しめる日々が)、早く来るとイイですね(こう申し上げるのは差し出がましいのですが)。

投稿: かつしこ | 2005年6月13日 (月) 10時12分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/52158/4509282

この記事へのトラックバック一覧です: 試練のトレッドミル [ 筋トレ | Treadmill 120min ]:

« プールに行きました [ SWIM ] | トップページ | もやもや [ SWIM ] »