« 2005年4月 | トップページ | 2005年6月 »

2005年5月30日 (月)

停滞 [ SWIM ]

終業後、プールへ直行しました。
先週水曜日以来、たかだか4日あいただけですが、ものすごく久しぶりのような気がします。

アップで100m×2、ドリル4種目各25m×6、コンビネーション50m×2、ダウン100m×2…しめて1100mです。
久しぶりに泳いだからといって 何かが変わっているわけでもなく、完全に停滞気味です。
まぁ、キック練習など含めて やるべきコトはいろいろとあるんですけどねぇ。

とりあえず現状を打破すべく、個人指導を申し込もうか…と思いましたが、目当てのイントラさまは すでに予約がいっぱいでした。
次回予約開始日の6月10日は 出勤前に予約をしよう…と目論んでいます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年5月28日 (土)

川床での気まずさ [ LSD 120min ]

鴨川案内図
今日も朝食後2時間ほどしてから、ママチャリこいで 鴨川は北山大橋まで行きました。
まだまだ故障あけ、それほど無理はできないので、テーマは先日と同じ「ゆっくり走る」「心拍数を上げない」です。

今日は北上するのは「柊野(ひらぎの)橋」までにとどめ、その代わり かの「三条大橋」の一つ手前の「御池大橋」まで南下する…そうするとLSDで2時間ぐらいかな?と想像して、スタートしました。

京都の風物詩 川床
暑すぎず寒すぎずのランニング日和の中、ゆっくりペースで走ります。
柊野橋で折り返します。柊野橋の先にある、最近足を伸ばしている 坂道続きの市原バイパスを通らないと、ペースをちょっと上げても 心拍数がさほど上がりません。
南下を続け、先日折り返した二条大橋を過ぎると…京都の晩春から初秋の風物詩、小料理屋の「川床」が見えてきました。お客さんも見えます。
「ランシャツランパン姿で 川床のすぐ下を通るのは、ちょっと気まずいなぁ。早く御池大橋を通って対岸へ行かねば…」と思いましたが、河川敷から橋に登るスロープも階段もありません。仕方ないので 折り返しましたが、もう一度気まずさを感じつつ 川床のそばを そそくさと走りすぎました。

出発地点の北山大橋に戻ると 1時間59分53秒でした。あまりにも時間に正確すぎ…(驚き)。走行距離は 17.7km、1km6分47秒ペースです。平均心拍数は135bpm。ま、いい感じですね。

明日は走りに行けないので、今月はこれでお終いかな。今月の月刊走行距離は 113.6km。
来月も週末中心に走って 150~200kmくらい、7月以降には 平日朝のランニングを本格再開させて250~400kmを…と 目論んでおります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年5月27日 (金)

6月1日 プチ・オフ会

今から大阪出張のかつしこ@会社(当然、仕事チュー)です。


プチ・オフ会(ランチ)のお誘い&お願いです。

不肖かつしこ、当日 ジャスト11時着の新幹線で東京入りし、14:00 神保町・日本教育会館に行くまでの時間は、まったくフリーです。
そこで…ですが、集合時間・場所は 如何しましょうか?

呼びかけておいて それはないだろ…と お感じになられるかと思いますが、それほど地理的に詳しくないので、参加して下さるみなさまで「えいやっ!」と決めて頂けると、とてもとても嬉しいです。

お願いいたしますです。m(_ _)m


【Postscript】
あまりに無責任なので、僭越ながら(案)を記させていただくと…
 集合日時: 6月1日(水) 12:30ゴロ ~
 集合場所: 靖国通りと白山通りの交差点(神保町駅A6出口近辺)
…ってな感じでしょうか。

違うトコ行けば 美味しいランチが食べれるよ…という情報をお持ちであれば、教えてくださいませ。

| | コメント (7) | トラックバック (1)

2005年5月26日 (木)

3時間走 [ LSD 180min ]

今日のコース クリックで拡大今日は仕事のカレンダーが真っ白になり(ToDoはいっぱいありますが)、天気もよかったので 思い切って会社をお休みし、走りに行きました。

今日のテーマは「ゆっくり3時間走ること」と「心拍数を上げないこと」です。
コースはこの前の土曜日と同じコースですが、ゆっくりゆっくり走りました。
この前よりちょっと寄り道しました。北の果て(市原)で運動公園を周回し、南の果ては二条大橋まで南下しました。走った距離は23.4km。
ちょうど測ったように3時間(正確には3時間6秒)でスタート地点に戻りました。平均1km7分40秒です。
暑かったせいか、このペースでも心拍数は上がりました。平均137bpmです。

さて、今晩は21時10分より「クロールフォーム」があります。
今から栄養補給&休憩するとして、行く元気があるでしょうか…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年5月25日 (水)

ドリル多めに [ SWIM | 筋トレ ]

今日もプールです。
アップ 100m×2 のあと、キャッチアップ・片腕クロール・ローリング練習・フィストスイム それぞれ25m×6、ダウン100m×2。合計1000mです。
今日から ドリルを増やすことにしました。まずは 1種目あたりの距離を増やし、足首の不安が無くなれば キック系も加える予定です。
ヒジを下げない・鼻から息を吐き続ける…も継続中です。

その後、水曜日恒例 腹筋プログラム「ウェストシェイプ」に参加するため、ジムへ向かいました。
今日のテーマは「スロートレーニング」、4秒間 チカラを入れ続けて、4秒間で戻す…これがまた結構しんどいんですわ。
今 ちょっと 腹筋が笑っています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

買ってしまった…ストレッチボード

うれっこストレッチングプロ先日「ストレッチポール」を購入した際、NISHI.com同じページに掲載されていて、フリッパーさま が気になさっていたモノ、お先に(?)わたしが 購入してしまいました。
その名も「うれっこストレッチ プロ」(JAS-3000)、いかにもTVショッピングで出てきそうなネーミングです。いつもながら 楽天でイチバンお安く購入できるお店を探して、萬屋.はるみ というお店で購入しました。

商品を検索していると「うれっこストレッチEX」(JAS-5000)という姉妹品(?)があります。「プロ」と「EX」の違いですが、以下の2点だそうです(出典ド忘れ)。
 ・「プロ」には 足を載せる傾斜板に 永久磁石が埋め込まれている
 ・「プロ」には キャリングバッグがついている
とりあえず 安かった「プロ」の方をご購入…です。

昨日届いたモノを開梱すると…本体 結構重いです(重量4.5kg)。しっかりしてます。傾斜板をたたんで立てかけると、さほど嵩高くはありません。かかとパッド や 前傾の深さを測定できるメジャーが付属していて、本体に装着します。
傾斜板の角度は 0~30度まで、5度刻みで調節できます。モノは試しに、角度をつけずに乗っかって前傾してみると…マイナス14cm(足先に指が届かない)、メジャーをちょっとだけ押すことができる程度です。硬いなぁ。まるでお年寄りです。

ストレッチの方法が 付属の取説に載っています。
 ・傾斜板の角度をつけて直立する(ふくらはぎを伸ばす)
 ・普通に前傾する
 ・片方のヒザを軽く曲げて前傾する
 ・など…

というわけで「ストレッチほにゃらら」と銘打つ器具が、我が家に二つ上がり込んできました。さて、これからどれくらい 軟体動物に近づけるでしょうか…。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005年5月24日 (火)

住宅ローン借り換え(たぶん最終回)

旧ローン(公庫、年金、銀行)の返済手続きが完了し、新ローンの返済表が送付されてきました。借り換え手続きそのものは この時点で完了したのですが、「おまけ」があったので記します。

公庫と年金から融資を受けた際「保証料」という名目で わたしの身に何か起こった時に備えて結構な額の金額を払ったのですが、一括返済により それぞれ一部が返金されることになりました。
その額、公庫と年金で合わせて約10万円。ラッキー!

【総括】
ネット等を駆使するに、もっと金利が安いローンも存在してます。
選択肢が多いので 新規にせよ借り換えにせよ 何がイイのか迷うのですが、何に重点を置くかで ベストなローンは違ってきますね。
繰り上げ返済を考えるなら、短期金利固定の低金利ローンを組んで、当初の金利が低いうちにドドーンと繰り上げ返済しまくる…という手もあります。
わたしらのように、他のことにお金を使って 住宅ローンは細々と返済するつもりなら、今回の超長期固定金利という選択は 悪くなかったかなぁ…と思ってます。
現在より金利が低くなれば 固定金利は損ですが、変動金利とは違って今後の返済額がわかっているので、資金計画が立てやすいですね。金利が低くなったら きっと多少の悔しさを感じますが「新ローンは 今まで借りていた公庫・年金より低い金利だから、それだけでもトクしたんだぞ」と心の中で割り切っています。

わたくし個人的には…借り換えて良かった…と思っていますよ。はい。

【いままでの記事】
その1その2その3その4その5

【今後の「マネー」ネタ】
確定拠出年金(Comming soon ... ?)
投資信託(???)

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2005年5月23日 (月)

久々にASIA

ASIA ALPHA ASTRA
( ↑ Amazon.co.jp で 視聴できるかも…)

NHK教育 21:55からの「ピラティス」を観てから、思いがけず 自宅のCDラックを漁りました。

かつしこ と かつしこ妻 のCD併せて和洋1000枚ほどstockしているのですが、その中からASIAのCDを発掘(!)しました。
久々に聴きました。イイですねぇ。時代を超えてイイもんはイイっす。
高校時代に聴いていた(あっ、トシがバレる) "Heat of the Moment" とか "Open Your Eyes","Eye to Eye","Too Late"などなど。
今からMY BESTを作って 早速ケータイに転送して、通勤ソングにするぞ…と。(眠れるのはいつだ?)
# 今までは「八神純子」や「アリス」,「石川優子」でしたが。これはこれでイイんだぞ。

いやぁ、なんだか嬉しいなぁ。

| | コメント (3) | トラックバック (2)

きっと間違ってない [ SWIM ]

終業後ダッシュでプールへ向かいました(いつものコトで あえて書くまでもない鴨)。

アップで100m×4、ドリル4種 各25m×4、蹴伸び10本してから、ゆっくりコンビネーションで昨日のおさらいです。
昨日の「クロール初級」プログラムを受けたとき パッと閃いた「グライドさせる腕の ヒジを落とさない」を実践。

うん。きっと間違ってないです。というか、今まで 腕を下げないようにと考えたいろんなコトよりも、しっくりきます。
そのままのヒジの位置で キャッチからプル動作に移行すると、いっぱい水をかけた…ような気がしました。
アタマの中では納得した、実践すると その通りのような気がした…ということで、あとは 反復練習ですな。
本日の距離 1200m。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年5月22日 (日)

ブロードバンドルータ WHR2-A54G54/PL

WHR2-A54G54/PL現在 かつしこ宅のインターネット環境は フレッツADSL(8M)です。基地局に近いこともあり 速度的に特に不満はありませんでしたが、このたび 我がマンションにも光化の波が押し寄せてきました。同じくNTT西日本のBフレッツになります。
これを機に…ということではないですが、我が家のルーターを買い直すことにしました。

現在のルーターは マイクロ総合研究所「NetGenesisOPT」です。購入してもう4年になります。
WAN側にADSLモデム、LAN側に Linuxマシン1台、WindowsPCを3台接続しています。特に不満はないのですが、かつしこ妻のノートPCを無線LAN化したいこと、最近のルーターと比べて ルーティングが低速なこと…が買い換えの理由です。

今回選択したのは、メルコWHR2-A54G54/PL です。ルーター本体とPCカードタイプの無線LANカードとのセットです。
購入先は PC EXPRESS楽天堂、商品はこのページです。

この製品、すでに後継機WER-AM54G54が登場していますが、以下の理由でWHR2を選択しました。
 1. WHR2の方が スループットがよい(WHR2:98.7Mbps,WER:90.0Mbps)。
 2. バッファ容量が WHR2:128KB に対して、WER:64KB。
 3. WHR2は IEEE802.11a 新規格に対応していないが、ファームのバージョンアップで対応可能。

1.はあくまでスペックであり、実際に体感的に差が出てくるとは思えません。
2.はどうだろう?バッファメモリって 基礎体力みたいなモンだから、大いに越したことはないかな…と。
3.に関しては… わたしが 家庭内乱 家庭内LAN で使うなら、第一選択は IEEE802.11gにするかな。
…というわけで、あまり積極的な理由で WHR2にしたわけじゃないです。

とりあえず、現物が昨日到着しました。実際の設置は、Bフレッツが開通したときにしようと思っています。
…ということで、後日 きっと 「ブロードバンドルータ WHR2-A54G54/PL その2」という記事が現れる…と思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ヒジです [ SWIM ]

昨日のランニングで 見事に日焼けしました。ランシャツ・ランパンで走ったので、いわゆる「土方焼け」状態です。
この日焼けを晒すべく、スポーツクラブへ行きました。

今日は「クロール初級」というプログラムに参加しました。今週だけ いつもと違うイントラさまがご担当でした。
いつもの如く 「グライドさせた腕が下がる」というのを指摘されました。
今まで 他のイントラさまは、手のひらを下からチョイチョイ触ってくれるのですが、今日のイントラさんは(たまたまかもしれませんが) ヒジを下から支えてくれました。
「これだっ」と感じました。「腕を上げるのではなく、ヒジを落とさない」で納得(こう書くと 一緒じゃんという気はするけど…)。
ブレスも試行錯誤中で、今のところしっくりきているのが、以下のような感じです。
 1)水中で鼻から少しずつ息を出し続ける。
 2)ちょっとずつクチにも空気がたまってくる。
 3)呼吸側で水面上にクチがでるちょっと前に 水中でクチにたまった空気を出しはじめる。
 4)クチが出たら 一気に吐ききる。吸うのはあまり意識しない。
油断すると1を忘れ、3のタイミングが遅くなりがちです。

プログラムの前に アップで100m×2、ドリル5種(キャッチアップ・片腕・ローリング練習・フィスト・プルブイ)各25m×4、コンビ50m×6をしました。プログラムのあとは コンビ50m×4、蹴伸び10本です。
今日の距離 1200m。もうちょっと頑張ってもよかったかな。

今日は雨交じりの曇模様、外で走るのは早々にあきらめて、プールで90分歩いて帰ってきました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年5月21日 (土)

坂道も走る [ Pace 21.6km ]

本日の軌跡 クリックで拡大とてもイイお天気です。空気もカラッとしていて走りやすい気候でした。
今日は、ランニング再開してから走っているコース(西賀茂橋-丸太町橋)に加え、坂道も加えました。
昨年秋 故障する前に走っていた、クリーンセンターを通って 鞍馬へ抜けるバイパスです。
ペースは上げずに 姿勢に気を付けること…が主目的です。

北山大橋を出発し いつも渡っている 西賀茂橋をスルーし、坂道です。急ではないのですが、だらだら登っています。最高地点と出発地点との高低差は Forerunner201(ForeAthlete)の計測で 112mあります(最後の図)。
鞍馬・大原へ向かう交差点で折り返して、また坂道を経由して いつものコースへ戻ります。
丸太町橋まで南下して、北山大橋まで戻りました。

21.6kmの行程、2時間21分かけました。1km6分30秒ペースです。平均心拍数は148ですが、最後1時間は150を越えていました。もう少しゆっくり、1km7分くらいかけても良かったかも。
本日の軌跡(高低差) クリックで拡大

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年5月20日 (金)

同時に考える [ SWIM ]

昨日のMaxPowerでのマシントレーニングが尾を引いて 全身筋肉痛ですが、今日もプールへ行きました。

アップで100m×2、いつものドリル3種目にフィストスイムも加え それぞれ25m×4。
コンビネーションを100m×4。
水中で息を吐き続ける・腕が落ちないように前に伸ばす…等、複数のコトを考えながら泳ぎました。
個々の問題として捉えるよりは ひとまとめに考えた方が、効率よさ気です。
とりあえず 反復、反復…。
最後に蹴伸び、ダウン50m×4で終了です。
本日 1200m。

明日は天気良さそうだし、走ります。
アイスバッグ用の小さめの氷をつくって、吸水ボトルに入れる水を冷やしておかねば…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年5月19日 (木)

フィストスイム [ 筋トレ | SWIM ]

木曜日、プログラム「クロールフォーム」のある日です。
時間調整のため残業してから、まずジムへ向かいました。

走るようになってから、泳ぐペースは変わらないものの 筋トレの頻度が減ってしまいました。
今日はMaxPowerのマシントレーニングをしました。最近 MaxPowerをしてなかったなぁ…と思ったからですが、コレが間違いでした。
まぁ、最大筋力は衰えていないのを確認できました。腹筋・背筋もそれぞれ250回・150回こなせました。

…が、そのあとのプールです。ストレッチを十分したのですが、腕と肩がだるくて仕方がありません。
ちょっと泳いでから「クロールフォーム」に参加するつもりでしたが、その余裕はありません。
30分ほど 水中ウォークしてから、件のプログラムに参加しました。

今日はゲンコツで水を掻く「フィストスイム」ってのをやりました。
何でかわかりませんが、コレは得意です。
採血してもらう腕の面で水を掻くこと・ローリングをしっかりすることで、思ったよりも進まないということはありません。
今日は初めて優越感に浸れました。
が、腕が下がっている…と指摘を受けたのは、言うまでもありません。
意識しないと、どうも腕が落ちるんだよなぁ…。
今日の距離、推定500m。(数えてなかった…)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2005年5月18日 (水)

最後の?関門 [ SWIM | 筋トレ ]

今日もスポーツクラブへご出勤です。
プールへ入り、アップ(200m)の途中「鼻から空気を出し続ける」という感覚が掴めた…様な気がしました。
このアップ200m、ドリル3種目 各25m×4 のあと、引き続き 短めの距離で「鼻から空気」を試し続けました。
思えば 以前は「肺呼吸になっていない」だの「口パク」と悩み続け、いまだに越えていなかった最後の(?)関門ですが、続ければこの関門 今回こそは越えることができそう…そんな気がします。
呼吸で意気込みすぎない・呼吸で疲れない…がテーマです。伸ばした手が下がらないように…も。
あれこれ気にしすぎで、あちこち気が移りがちですが、コレばかりは 集中せねば、と。
今日の距離、1000m。

その後、久々に(3週間ぶり)水曜日恒例の「ウェストシェイプ」なる腹筋プログラムに参加しました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年5月16日 (月)

キックに気を配る [ SWIM ]

今日も終業後はプール通いです。
 ・アップ(コンビネーション) 200m×1
 ・いつものドリル(3種) 各25m×4
 ・コンビネーション 50m×4
 ・プルブイ 25m×8
 ・コンビネーション 50m×4
 ・蹴伸び 10本
 ・コンビネーション 100m×2
合計1300mです。

キックだけの練習はしませんでしたが、コンビネーションでは キックにも気を付けてみました。
膝を折らないこと、足の甲で水を後ろに送り出すこと…です。
いろんなことを気にしすぎて 混乱しないよう、気を付けねば…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

プチ・オフ会、如何ですか?

時間が空きそうな東京出張が 2件決まりました。
ご都合つくようなら、プチ・オフ会でも如何でしょうか?(…と呼びかけてみる)

6月1日(水)日帰り
  朝10時には東京駅に到着可能です。
  ランチでも食してから、神田神保町に13:30に 着ければ…と。
9月28日(水)~30日(金)宿泊 [←わたしも忘れそうなくらい 先の予定ですけど]
  9月29日(木)の夜がフリーですねん。
  品川にて17時まで拘束されますが、それ以降で…。

| | コメント (14) | トラックバック (0)

2005年5月15日 (日)

葵祭とマラニックと [ JOG 12.3km ]

本日のログ クリックで拡大ちょっと小休止のあと、ジョギングのため 賀茂川(鴨川の支流)は 北山大橋に向かいました。

すぐそばを葵祭の行列が通過するため、また地下鉄駅からほど近いため、予想はしていましたが 結構な賑わいです。
とりあえず河川敷を西賀茂橋まで北上し、橋を渡って 対岸を南下すると吸水ポイントのテーブルが。スタッフ(と思しき方)のゼッケンを見ると「鯖街道マラニック」の文字が見えます。そうですか今日だったんですか。すっかり忘れておりましたわ。出町柳のゴール地点には、それと思しきみなさんが大勢いらっしゃいましたが、脇をすり抜けるように通過し、丸太町橋まで南下を続け、橋を渡り 再び対岸を北上しました。

出発地点の北山大橋の 一つ手前の北大路橋、ここも葵祭の行列が通過するのですが、結構な数の見物客がいらっしゃいました。
ちょっと風が吹いていて 曇りがちですが、見物には 暑くもなく寒くもなく、ちょうどよかったのではないかと想像します。走っていてもイイ気分でした。

今日は心拍計をしていくのを忘れました。昨日と同じく「腰高・三点着地」を意識して ゆっくり走りました。
今日の走行距離12.3km、走行時間は1時間10分、1km5分46秒ペースでした。ジョグにしては ちょいと速かったかな。ゆっくり目のペース走といった感じかな。

ジョギング開始時以上に 人混みがすさまじかったので、クールダウン・ストレッチ・アイシングもそこそこに、引きあげました。

来週の週末は、LSDをしようと思います。とりあえず1時間半~2時間程度…かな。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

伸ばした手が下に [ SWIM ]

朝イチでプールへ行って来ました。
アップで 100m×2、キャッチアップ・片腕プル・ローリング練習を 各25m×4、プルブイで25m×8、コンビネーションを50m×6 泳いだあと、「クロール初級」に参加しました。
グライドキックなどで 腕以外のトコロに意識がいくと 「グライドした腕が下がる」という悪い癖がでます。
今日も イントラさんに 伸ばした腕を したから チョイチョイとつつかれました。
終わったあとは、ダウンで50m×2。
今日泳いだ距離、1100m。
明日からはキック練習も取り入れよう…と。無理しない程度に…ですが。

栄養補給してから、ジョギングに出かけます。
今日は葵祭、お祭りの行列に遭遇しなければイイのですが…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年5月14日 (土)

腰高、三点着地 [ JOG 12.2km ]

先週末に引き続き、足慣らしのジョギングです。
ただ何の気無しに距離を重ねても面白くないので、今日は以下の二点を意識しました。

  • 腰高の姿勢:腰が落ちないよう、背中を意識する
  • 三点着地:足裏の肉球 母趾球に加重し過ぎないよう、かかと・外足部(小指側)・内足部(親指側)で同時に接地するイメージを持つ
    実際は、三点同時に着地するのは絶対に無理なんですが、着地も蹴り出しもそういうイメージで…ということで。
12.2kmを1時間18分で走りました。キロ6分23秒、平均脈拍数130。
この程度では 当然しんどさは無く、もっと走れるのですが まだまだ故障開けです。我慢我慢。

で 帰宅後、Forerunner (ForeAthlete) をリセットする前に、LogBook, TrainingCenter, カシミール3Dにデータ転送しました。
2005/05/14ランニングコース クリックで拡大 Training Center クリックで拡大

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年5月12日 (木)

久々の… [ 筋トレ | SWIM ]

この木曜日、「クロールフォーム」プログラムが21:10よりあります。いつもの終業後ダッシュでは時間を持て余ますので、時間調整の残業のあとで スポーツクラブへ向かいました。

木曜の夜は久々(といっても3週間ぶり)、マシントレーニングも間が空いてしまいました。取り返したいところですが、LowPowerでのトレーニングです。その代り 腹筋・背筋を多めに それぞれ300回・150回。
その後プールへ向かい、時間調整にゆっくり泳いでから、目的の「クロールフォーム」です。
今日のテーマは キックとキャッチでした。
久々にキック全開しましたが、足首は大丈夫。よっしゃ!ただし、油断禁物。
今日の距離、800m。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年5月11日 (水)

Forerunner201 復活

先日、電源アダプタ以外一式を 購入元(パソコンGPSショップ)に検査に出していた Forerunner201(ForeAthlete201) ですが、今日 検査が終わって返送されてきました。
検査の結果は「クレードルの不具合」ということで、クレードルを交換してくれました。無料です。
今回、購入元に送るときは 送料着払い(購入元負担)でしたし、クレードルは無料交換ですし、まったくお金を払う必要がありませんでした。感謝感謝。

実際、接続してみましたが、無事に Forerunnerが認識されました。
めでたしめでたし。

今日はプールに行くには行ったのですが、やんごとなき事情により、すぐに引きあげました。
本日の距離、100mなり。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年5月10日 (火)

住宅ローンの借り換え その5

今日は その2 でいうところの[手順 5]現ローン返済の日です。わたしは銀行に足を運ぶ必要がありません。
現銀行ローンと住宅金融公庫は、銀行口座よりの引き落としです。仕事しながら、わたしの銀行口座のモバイルバンキングに何回かログインして、経過を追ってみました。
 AM 9:00過ぎ:大金が振り込まれる
 AM10:00ゴロ:現銀行ローンへの返済が行われる
 AM10:30ゴロ:住宅金融公庫への返済が行われる
…という具合に、わたしの銀行口座を 滅多に見ることがない大金が通り過ぎて行きました。

年金住宅融資は、振り込み口座が指定されています。わたしの銀行口座は経由しませんが、きっと 指定金額が新ローンより振り込まれた…と思います。

いままでの記事は、こちら→ その1その2その3その4

| | コメント (0) | トラックバック (2)

2005年5月 9日 (月)

禁酒・禁ピザを誓う [ SWIM ]

ゴールデンウィークが終わってしまいました。
特に何をしたわけでもないのですが、とりあえず 運動量以上に食べて飲んでしまいました。
不肖かつしこ、一人でLサイズの宅配ピザ 1枚では物足りないくらいのピザ好きです。連休中も 発泡酒片手に4枚食しました(宅配ではなく、大きいサイズの冷凍ピザですが)。発泡酒も1回当たり 500ccを3本ずつ飲んでいたなぁ。
今朝 体脂肪計に乗ると 体重69kg(通常 プラス5kg)・体脂肪13.8%(通常 プラス4%)と相成ってしまいました。
…というわけで、しばらく(平日は)禁酒・禁ピザを誓います。

それはともかく、今日も終業後 スポーツクラブへ向かいました。
 ・ウォーミングアップ(ゆっくりコンビネーション) 100m×3
 ・ドリル(キャッチアップ、片腕プル、ローリング練習) 各25m×4
 ・プルブイ練習 25m×8
 ・コンビネーション 50m×6
 ・蹴伸び 5本
プルブイつけた感じをコンビネーションでも忘れないよう、気を付けています。あと、上半身をエビ反り過ぎないようにも。
ブレスのパターンも試しています。右のみ2掻き1呼吸・4掻き1呼吸・6掻き1呼吸、両方で3掻き1呼吸。
4掻き1呼吸がイチバンしっくりきますが、是非とも 左ブレスを安定させたいです。

今日の合計 1100mなり。

| | コメント (7) | トラックバック (1)

2005年5月 8日 (日)

今日もゆっくりと [ JOG 8.8km ]

賀茂川
今日は午前中に 居住するマンションの定期総会がありました。
それに参加したあと そのまま走りに行くべく、ランシャツ・ランパンの上にジャムジー上下を羽織って行きました。

2時間で総会は終わり、そのまま自転車で北山大橋へ。
今日はピーカン照りかなぁ…と思っていましたが、京都はわりと雲が厚かったです。
陽もさしますが、わりと涼しめで走るにはちょうどイイ気候です。

今日もゆっくりの 8.8kmジョギングです。
北山大橋をスタートしてから 上賀茂橋まで北上し、上賀茂橋を渡って 葵橋まで南下、葵橋を渡って北山大橋まで北上…というコースです。ForeAthlete(Forerunner)があれば、データ転送して走った軌跡を表示できるんですけどね。
今日は先日よりも更にゆっくり走りました。最高心拍数は 125bpm。1時間以上かけました。
ま、あわてず、じっくりじっくりと 走る距離と時間を延ばしていって、スピード上げるのはそれからですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年5月 7日 (土)

重心を前に [ SWIM ]

今日は陸上グランプリ大会(大阪長居)のテレビ中継があるので、早い目にプールへ行きました。

キックはまだ封印中、昨日と同じようなメニューにしました。
 ・ゆっくりコンビネーション 100m×2
 ・キャッチアップ 25m×4
 ・片腕プル 25m×4
 ・ローリング練習 25m×4
 ・プルブイ 25m×8
 ・コンビネーション 50m×6

プルブイで 重心を前方に置く感じを憶えて、最後のコンビネーションでも 重心を前に置くことを試しました。
今日の距離、1000mなり。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年5月 6日 (金)

ようやく慣れたぞ、プルブイ [ SWIM ]

職場は一日中 まったりした雰囲気で、プールへ行く気力まで萎えてしまいそうでした。が、気合い一発 終業後ダッシュでスポーツクラブへ向かいました。
 ・(キック少な目)コンビネーション 100m×2
 ・片腕プル 25m×4
 ・ローリング練習 25m×4
 ・蹴伸び 10本
 ・プルブイ 25m×8
ようやくプルブイに慣れてきました。腕の動きに気を配ることができます。ローリングやグライドの感じも掴めてきて、ストローク数も減ってきました。ただ「慣れてきた」「掴めてきた」…というだけで、まだまだレベルは低いです。

その後、プルブイを外してコンビネーションをしましたが、重心を前に持っていけば キックをずいぶんとさぼれるなぁ…というのが実感。で、キックをサボっても 水中の姿勢を保てば(グライドした腕が下がりがちの点に気を付ける)、それほど掻き数も増えないな…と。ケガの功名…というのになるとイイのですが。

そういえば、足首痛が 治まってきています。ま、あと一週間は 油断せず、用心用心。

今日の距離、プルブイの後に泳いだぶんを入れて900mなり。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Forerunner TrainingCenterプログラム

GWもカレンダー通りに出勤している 不肖かつしこです。
会社の居室は人影まばらで、のんびりした雰囲気です。
んなわけで(どんなわけじゃ)、仕事の片手間に、あちこちのWEBサイトを覗き見しています。

久々に GARMIN社Forerunner 201 を見ると…β版プログラムとしてTrainingCenter というソフトウェアがあるんでないかい。

早速、会社のPCにダウンロードして インストールしました。起動しようと思ったのですが、少なくとも初回起動時には Forerunner本体が接続されていないと起動すらできません。ヘルプファイルもありません。
家に帰って 自宅PCで…と思ったのですが、わたしの Forerunner 201は 購入したお店に検査に出しているのでした。
よって「何をするモノなのか」も よくわかりません。

WEBページを掻い摘むと…当初 Forerunner 301用に開発されたソフトウェアを201用に拡張したこと、(Logbookの機能に加えて?)トレーニング計画を立てれること…などを伺い知ることができます。
以前、Forerunner 301登場という記事に ようくんさま よりコメントを頂きましたが、ここで紹介して下さった機能のことかな…と想像します。
果たしてForerunner201でフル機能使えるのか?Forerunner201のファームウェアバージョンの指定は無いのか?…などの疑問はあるのですが。

わたしのForerunner201の検査が終わり、無事PCとデータ転送できるようになったら(…できるようになるのか?)、試してレポートしたいと思います。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2005年5月 5日 (木)

プルブイでもがく [ SWIM ]

栄養補給のあと、スポーツクラブへ向かいました。
今日は異様に空いています。
のんびりとプルブイと戯れることにしました。

まずはその前に 泳ぎの確認…ということで、ゆっくり・キックサボったコンビネーションを100m×4。
それから プルブイつけますが、まぁそんな数日で異様に進歩することはなく、昨日と同じように 蛇行しないよう 姿勢に気を付けるというのが精一杯です。
プル動作には気を配る余裕は まだありません。
プルブイつけて 50m泳いだり、100m泳いだりした後、コンビネーション50m×2 で今日は終了。
今日の距離、1200mナリ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ランニング2日目 [ JOG 8.8km ]

今日も走ってきました。昨日と同じコースを、もう少し時間をかけてゆっくり走りました。

いつもの賀茂川の北山大橋に向かう道すがら、Forerunner201 の検査をお願いするため 宅急便を出すべく、コンビニに立ち寄りました。
先日の日記にも記しましたが、なぜかForerunnerとPCとでデータ転送ができなくなってしまいました。
ケーブルを疑って新たに購入したのですが、それでもダメ。となると原因はForerunner本体かクレードルか(パソコン本体か)…と思い、購入先の パソコンGPSショップへ問い合わせメールすると、「検査するので、送料着払いで 本体・クレードル・PCケーブルを送って下さい」旨の返信を頂きました。このお言葉に甘えて、一式を宅配便で送付申し上げた…という次第です。

コンビニに寄ってから 目的地に着き、昨日と同様 のんびりのんびり走りました。
ゆっくり走っても、結構汗だくになりました。

さて、栄養補給後は プールに出かけます。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005年5月 4日 (水)

プルブイで姿勢の矯正? [ SWIM ]

ランニング後 栄養補給してから、スポーツクラブへ向かいました。

いつものアップ代わりの
 ・キャッチアップ 25m×4
 ・片腕プル 25m×4
 ・ローリング練習 25m×4
を キックをサボりながらして、さらに ゆっくりコンビネーション(キックさぼり)50m×6 をこなしてから、いよいよプルブイです。

水夢イルカさまのコメント「腰をキメる・重心は前」を心して、あと 以前から気になっている 入水位置(特に左手が内側に入りすぎる)を気にしつつ泳ぐと、とりあえず蛇行はしなくなり、他人サマに迷惑をかけることはなくなったかと。
これでとりあえず一安心して プルブイでのローリングの練習に入るわけですが、25mを数本こなしていくうちに、何となく判ってきました。
ちょっと気持ちに余裕ができると しっかりグライドもできるし ローリングも大丈夫、ブレスもできる…で、姿勢の矯正にイイかも…という感触。
ただ、まだ油断すると まだひっくり返りそうになるのと、腕の動きにまでは気を配れないのがダメチンです。
けど、疲れないし、面白いです。結局25m×12 プルブイで泳ぎました。

最後は キックさぼりのコンビネーション100m×2 でお終い。
今日の合計は 1100mナリ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ランニング再開 [ JOG 8.8km ]

今日よりランニング再開です。
今月中は無理せず LSD…というか、JOG程度にしておこうと思います。

自転車で賀茂川の北山大橋へ出かけ、そこで十分にウォーミングアップ。
ジャムジーを脱ぎ 紫外線対策クリームを肌に塗り キャップを被り サングラスをかけて、いざ出発。
脚がとても軽いです。ただコレは筋トレの成果というよりは、ただ単純に脚を休めていたせいと思われます。
キロ6~7分ほどのゆっくりペースで、約1時間走りました。
走り終わった後はストレッチとアイシング。

やっぱ、屋外を走るのは気持ちがイイですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年5月 3日 (火)

ウェーブダイバース3

今日はかつしこ妻とともに、大阪に行って来ました。
目的その1 かつしこ妻の誕生日(再来週)のプレゼントを買う、目的その2 大阪城公園駅近くのワンコに会いに行く、目的その3 アイテムをGETする…です。

ウェーブダイバース3目的その3の話題ですが、今日GETしたのは、わたしのモノではありません。
かつしこ妻のフィットネスシューズです。

かつしこ妻、エアロビクスにハマりこんで約2年。
シューズは Reebok と ミズノ を履いてきました。
このミズノを1年間 週4~5日ペースで履いていたのですが、つま先部分に裂け目が入ったので 新調することにしました。
で、購入したのは、今まで履いていたのと同じ「WAVE DIVERSE 3(ウェーブダイバース)」です。
かつしこ妻、よっぽどこのシューズがお気に入りらしく、迷わず同じシューズ・同じサイズ・同じ色にした…ということです。
大阪からの帰途、いつも会社帰りに寄っている「スポーツ館ミツハシ 御池本店」にて購入しました。
ネットで購入するなら コココレ でしょうか。

かつしこ妻からの受け売りですが「足形にフィットしている」,「通気性がイイ」,「衝撃吸収性もイイ」のがGood! なんだそうです。
かつしこ妻が最初に履いたReebokのシューズは たまたま幅狭モデルだったのか、小指の外側が窮屈だったそうです。が、このウェーブダイバースは "ユル過ぎずキツ過ぎず" で、とっても快適…なのだそうです。
さすが日本メーカーさん、日本人の平均的な足形を把握していらっしゃる…というところでしょうか。


…で、不肖かつしこ自身は、スポーツジムではバスケットシューズを履いております。購入して 4年が経過しています。
本業(バスケ)で履くことがめっきり少なくなりましたが、あちこち痛んできました。足の故障から復活した暁には ステップエクササイズにも参加しようと目論んでいるところで、そろそろ買い換え時かな…と思ってます。

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2005年5月 2日 (月)

プルブイ [ SWIM ]

GWですが、かつしこは カレンダー通りに出勤です。
よく周りで「夏休み中の登校日みたいだね」という声を聞きますが、わたしには「登校日」というものに馴染みがありません。
小学校から高校まで過ごした北海道は夏休みが短いので 登校日なるモノが存在しない(偏見?)ですし、そもそも中学校高校時代は 部活で毎日学校にいた記憶があります。
大学では…体育会系運動部に所属していたときは、やっぱ夏休みは余り無かったです。はい。

…で、今日も 終業後ダッシュでスポーツクラブへ向かいました。
今月から 「今まで やらなかったコトにもトライしよう」…ということで、今日はプルブイをつけてみました。
足首痛が治ったら、サイドキックと板キックも追加です。

プルブイですが…ダメです 先生。
蛇行しないようにすると、上半身を上手くひねれない(ローリングできない)のか、ブレスができません。
ローリングをすると、ひっくり返りそうになります。
最近、水泳本を余り読まなくなっていたのですが、新しいコトをする前には きちんと読んでおかねば…と実感しました。

プルブイの泳ぎは わけわか状態でしたが、「水中で息を軽く出し続ける」と「グライドさせた腕を前に」というのが 今日いきなり掴めた…ような気がします。

今日の距離、1000m(うち、プルブイ150m)。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005年5月 1日 (日)

我慢すること [ 筋トレ | Bike 150min]

今日も エアロバイクをしに スポーツクラブへ行きました。
ストレッチと 腹筋200回・背筋100回のあと、目的のエアロバイクです。

今日のテーマは「負荷を低く(50W程度)回転数を上げて(1分80回転以上)長く漕ぐ」、さらに「脈拍数は120~140拍/分」を維持する…です。
さほどハードなトレーニングではないのですが、単調さとの闘いになります。
90分を過ぎるあたりからは、サドルにあたるお尻の痛みも加わります。
単調さも (わたしの場合は)お尻の痛みも、わたしのマラソンレースには付きものです。
イヤになりましたが、まぁ何とか最後までこぎ続けました。

明日から、水泳も復活します。走るのは、もうちょい先です。
平日は 出勤前にジョギング(または ウォーキング)、夜は水泳(または 筋トレ)という習慣をつけていこうと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2005年4月 | トップページ | 2005年6月 »