« プルブイでもがく [ SWIM ] | トップページ | ようやく慣れたぞ、プルブイ [ SWIM ] »

2005年5月 6日 (金)

Forerunner TrainingCenterプログラム

GWもカレンダー通りに出勤している 不肖かつしこです。
会社の居室は人影まばらで、のんびりした雰囲気です。
んなわけで(どんなわけじゃ)、仕事の片手間に、あちこちのWEBサイトを覗き見しています。

久々に GARMIN社Forerunner 201 を見ると…β版プログラムとしてTrainingCenter というソフトウェアがあるんでないかい。

早速、会社のPCにダウンロードして インストールしました。起動しようと思ったのですが、少なくとも初回起動時には Forerunner本体が接続されていないと起動すらできません。ヘルプファイルもありません。
家に帰って 自宅PCで…と思ったのですが、わたしの Forerunner 201は 購入したお店に検査に出しているのでした。
よって「何をするモノなのか」も よくわかりません。

WEBページを掻い摘むと…当初 Forerunner 301用に開発されたソフトウェアを201用に拡張したこと、(Logbookの機能に加えて?)トレーニング計画を立てれること…などを伺い知ることができます。
以前、Forerunner 301登場という記事に ようくんさま よりコメントを頂きましたが、ここで紹介して下さった機能のことかな…と想像します。
果たしてForerunner201でフル機能使えるのか?Forerunner201のファームウェアバージョンの指定は無いのか?…などの疑問はあるのですが。

わたしのForerunner201の検査が終わり、無事PCとデータ転送できるようになったら(…できるようになるのか?)、試してレポートしたいと思います。

|

« プルブイでもがく [ SWIM ] | トップページ | ようやく慣れたぞ、プルブイ [ SWIM ] »

コメント

英語だから何だかよくわかりませんでした(^_^;)
かつしこさんのForerunnerデータ転送出来なくなっていたのですか?私のも最近接触が悪い感じなんですが...それにもしかしたら前に書いたかもしれませんが数ヶ月前にファームウェアのアップデート中にエラーが出てそれっきりsoftwear missingになって販売元に修理に出したことがあったんですよ~。

投稿: NAOJI | 2005年5月 6日 (金) 13時52分

あっ、以前のページを見たら、やっぱりアップデート失敗の件コメントしてたんですね。失礼しました。ちなみにその記事のコメントにあったフルマラソンでの計測ですが長野マラソンに行った時は全区間記録できましたhttp://miona.cside21.com/run/records/04/nagano/04nagano1.html
しかし1回の使用時間と関係あるんでしょうか...練習で37キロ走った時は最初の方のデータが来えていました。

投稿: NAOJI | 2005年5月 6日 (金) 13時59分

NAOJIさま、こんにちは。かつしこ@仕事中です。

わたしの場合、いつから転送できなくなったのか、全く検討がつきません。なんせ しばらく使ってなかったので…。仰せの通り、接触の問題かも。ちなみに 使っていない間は、クレードルから外していました。

NAOJIさんがファームウェアのアップデートに失敗した…というお話しは伺ってまして、それゆえ 3.50へのアップデートをためらっていましたが、それ以前に 通信できないという事態に相成りました。とほほ。(^^;
よって、Forerunnerのファームウェアなどは全く触ってませんが、PC側が大きく変わりました。
それにしても 他のソフトウェアで使用していたCOMポートで通信ができないとなると、本体かケーブルか…と疑ってしまいます。他のPCで試すと良かったのですが。

ま、何にせよ、ショップの検査待ち…という状態です。

投稿: かつしこ | 2005年5月 6日 (金) 14時11分

続けてコメントです。

データ蓄積の方は、そこでも触れましたが 本体メモリは限りがあるので、記録しているウェイポイント(または Track point または 単に point)の数が制限されると思います。
ウェイポイントは一定時間毎・コースの屈曲点毎のどちらかで記録されるはず(?)なので、結局のトコロ「時間」と「コースの複雑さ」ですね。

ココまで書いて 自信が無くなってきたのと、折角だからもっと調べてみたい…いう衝動に駆られました。
英文のマニュアル(PDF)をGARMINのページからダウンロードし、仕事するフリしてそれを読んでいると…6ページあたりにHISTORY(走行履歴)に関する記述があります。

「最も直近のLAP(RESETする前)は 3000ポイントを記録、最近の10LAPは 250ポイントを記録しまっせ」です。
また「最も詳細なデータを転送するには、RESETする前に転送しなはれ」とも書いてます。つまり「3000ポイント記録しているのは RESETする前まで」というコトなり。
知らなかった…わたしは走り終えた直後、即座にRESETして 平均速度とかを確認していました。
ちなみに、ファームウェアのリリースノートを見ると 2.20以前は 直近1000ポイントだったのが、3.00で 3000ポイントまで記録できるようになった…とあります。

さらにさらに、以下のページのFAQを見ると…
http://home.socal.rr.com/diverhank/ForeRunner201.htm

「ファームウェア3.40では (通った軌跡がどれほど直線に近いかに依るけど)、4時間程度から10時間くらいは記録できるようになったぞよ」

結局のトコロ、どれくらいのデータを記録できるか、わかりやすいカタチで表すコトはできませんねぇ。


検査に出した わたしのForerunner、本体のメモリがいっぱいで HISTORYからデータを削除すると データ転送ができるようになる…んなことはないよなぁ。

投稿: かつしこ | 2005年5月 6日 (金) 15時17分

わかりやすい説明ありがとうございました。私のファームウェアは3.4なので長野マラソンを走った時よりは記録出来るポイントが増えているんじゃないかなと思います。全区間記録出来なかったコース、今度もう一度走ってみようと思います。データ転送は使用毎に転送してからリセットする方が良いということですね。

それから接触が悪いと感じたのは私の場合、電源ケーブルにPCのポートから来るジャックを差し込む部分でした。データ転送が出来なくてそこをグッと押してみたら通信出来るようになったんです。

投稿: NAOJI | 2005年5月 7日 (土) 10時31分

ケーブルの差し込みが浅い…というのは 良くあるお話しみたいです。販売店にも 真っ先に「差し込みは大丈夫ですか」と聞かれましたが、購入当初 これが原因で 数回フルタワーPCの筐体を開けて(結構重労働)コリてるので大丈夫っす。
ケーブルを換えてもダメだったので、いよいよ クレイドルかForerunner本体か (はたまた PCか)と踏んでいます。

阿部雅司さんとのお写真拝見しました。
阿部さん、故郷のスターですよ(留萌郡小平町出身)。若松監督と同レベル?ダン池田よりは上ですね。
やっぱ、スキー履いてなくても 速いですね(当然か)。

投稿: かつしこ | 2005年5月 7日 (土) 18時26分

はじめまして。TBさせていただきました。
僕も先日Forerunner201を購入し、記事検索でこのサイトを見つけました。使用レポートは大変参考になります。
これからもよろしくお願いします。

投稿: Go-T | 2005年11月 7日 (月) 23時10分

Go-Tさま、おはようございます。
使用レポ、独断と偏見に満ちているかもしれませんが、お役に立てて何よりです。
Go-Tさまはハワイの業者にご注文ですか。それにしても、送料税込み$131はお安い!
こちらこそ、よろしくお願いします。m(_ _)m

投稿: かつしこ | 2005年11月 8日 (火) 09時20分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/52158/4005473

この記事へのトラックバック一覧です: Forerunner TrainingCenterプログラム:

« プルブイでもがく [ SWIM ] | トップページ | ようやく慣れたぞ、プルブイ [ SWIM ] »