« 住宅ローンの借り換え(その3) | トップページ | キックをサボってみる [ SWIM | 筋トレ ] »

2005年4月16日 (土)

フォームローラー (ストレッチポール)

トレーニングアイテムヲタク、かつしこが最近注目しているアイテムがあります。
「フォームローラー」です。またの名を「ストレッチポール」。

スポーツクラブのイントラさまが「メッチャキモチイイですよ」…と誘ってくださっています。
が、時間の都合が合わずにプログラムに参加できずにいます。
その気持ちよさを想像するに、夜も眠れません(…というのは大げさ)。

で いつもの如く、インターネットで検索エンジンを駆使しつつその効能を探ると…
 ・脊柱の筋肉に刺激を与えてほぐす
 ・筋肉が完全にリラックスした状態でストレッチする
 ・背中や腰の体幹部(コア)のインナーマッスル(固定筋)を刺激する
 ・背骨をすっきりさせ歪みをとる(良い姿勢になる)
 ・血行を促進、基礎代謝が向上→痩せやすい身体に
…というウリ文句が現れるではないですか。チェ~ック!

不肖かつしこ、長い時は(最近滅多にありませんが)一日10時間近くもPCに向かうのですが、当然の如く 肩こりには悩まされています。
水泳を始めて多少は和らいだモノの、カラダの芯には「肩こりのモト」が根強く残っているに違いない…と思います。
マラソンや水泳に活かせるかはわかりませんが、「肩こりのない日」を過ごしてみたいのです。

というわけで、とりあえず "フォームローラー丸形" と "解説DVD" の購入を目論んでいる かつしこです。

たぶん わたしのことですから、程なく購入し 実践することと思われます。
実践レポート、しばしお待ち下さい。

|

« 住宅ローンの借り換え(その3) | トップページ | キックをサボってみる [ SWIM | 筋トレ ] »

コメント

かつしこさん、こんばんは。
実はワタクシも注目しておりましたが、とっても場所をとるような気がして、どうしようかなあと思案していたところです。改めて、こうして記事を拝見するとやっぱりいいなあ、と思っております。

投稿: とらいでんと | 2005年4月16日 (土) 23時02分

こんばんは!
昨日、職場の同僚と「ストレッチ・ポール」の話題になり、わたしも「ストレッチ・ポール」の事をブログに書こうかな?と思っていたところなんですよ!

同僚がレッスンを受けた感想を聞くと
1.まず固めのストレッチマットの上に仰向けに寝てみる→身体のあちこちが痛いと感じた
2.その後フォームローラーでのエクササイズ
3.もう一度マットの上に仰向けに→ふかふかのマットの上に乗っているように、身体がラクになっていた
・・・という事なんですよ。ヨダレが出るほど気持良かったそうです。

今日、早速クラブのスタッフに「プログラムに組み入れて欲しい」とリクエストしてきましたが、わたしも一度やってみたい!
わたしの場合、個人で購入して自宅で・・・となると、押入れに眠る膨大な数のフィットネス器具と同じ末路を辿りそうな気がするので、悩むところです。

投稿: フリッパー | 2005年4月17日 (日) 00時47分

とらいでんとさま、フリッパーさま、こんにちは。

自宅でトレーニングするの、根性がないとなかなか続かないんですよね。
我が家の最もイイ例が腹筋台です。
斜めになっているから、ベンチとしても使えず、完全に分解して押入の中です。(^^;)

ダンベルはタマ~に使ってます。
ただ、床にほっぽり出しておいて、夫婦どちらかがそのダンベルに蹴躓くと「こんなトコに置いたん誰や?邪魔やで」という具合に、争いの種になります。

このストレッチポールの場合、腹筋のようなしんどいトレーニングでは無さそうなので、ちょっとは続くかなぁ…という 甘い考えを持っとりますです。はい。
置き場所は…考えねば。

投稿: かつしこ | 2005年4月17日 (日) 15時02分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/52158/3725347

この記事へのトラックバック一覧です: フォームローラー (ストレッチポール):

« 住宅ローンの借り換え(その3) | トップページ | キックをサボってみる [ SWIM | 筋トレ ] »