« 2005年3月 | トップページ | 2005年5月 »

2005年4月30日 (土)

DVDハイパーマルチドライブ

DVDハイパーマルチドライブPCのデータのバックアップ…を考えたことはあるでしょうか?
かくいう かつしこも、最近滅多にハードディスクのバックアップをしなくなって久しいです。
その理由は「バックアップする容量が大きすぎる」ということです。

かつしこメインPC(ネットワーク上のマシン名Mars)は、Cドライブに各種アプリケーションをインストールし、各種データファイルは できるだけDドライブ・Eドライブに保存しています。万が一 ハードディスクがクラッシュしても、Dドライブ・Eドライブ全体のバックアップさえ取っておけば とりあえず復旧できるかな…と考えてのことです。
かつしこ妻のPC(ネットワーク上のマシン名Venus)も同じように Dドライブさえバックアップしておけば、悲しい思いをしなくてすむ状況に仕立てています。
ソフトは CDなどのメディアからインストールし直せばいいだけです。大事なのはソフトを使って作成したデータです。

かつしこPC(Mars)には いちおう「CD-R/RW」ドライブを装着しているので、バックアップを取ろうと思えばできるのですが、DドライブやEドライブ全体のバックアップを取ろうとして、ライティングソフトを起動し操作すると「10枚のメディアが必要です」とか言われます。
バックアップの時間がかかるのは仕方ないですし、枚数が嵩むのもあきらめがつきますが、「ディスクを入れ替えなければならない」というところが、ひっじょ~に億劫です。

…で、購入したのがDVDハイパーマルチドライブです。MegaShop「PC EXPRESS楽天堂」で購入しました。"DVR-ABM16SBK" という アイ・オー・データ製のATAPI内蔵モデルです。かつしこPCの筐体に合わせて、ブラックモデルを購入しました。
DVDMovie作成ソフトとなどがついていますが、とりあえず バックアップ用途には「B'sRecorderGOLD 8」が付属しているので、これをそのまま使います。今までも このソフトの旧バージョンを使っているので、慣れる間もなく すぐに使えるかと。

かつしこPC(Mars)からは、かつしこ妻PC(Venus)のDドライブがネットワーク越しに見えます(ユーザー名・パスワード入力必要)。Linuxで動いているファイルサーバー(ネットワーク上のマシン名Mercury)は、かつしこPC(Mars)から常時ブラウズできます。
なので、今回のDVDハイパーマルチドライブの力を借りれば、かなり少ない手間で 我が家のすべてのデータがバックアップできるようになりました。
めでたしめでたし…。

とりあえず 昨晩寝る前、かつしこ妻PCのデータファイルをバックアップ開始してから就寝しました。朝起きると…何事もなく、無事に 4.4GBほどのデータのバックアップが終了していました。GOOD!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

久々のエアロバイク [ 筋トレ | Bike 120min | SWIM ]

朝10時半頃にスポーツクラブへ乗り込みました。
ストレッチ、腹筋150回・背筋75回の後、エアロバイクを開始しました。

エアロバイクの心拍計が計測不能になる場合が多く、今日はF-RUN心拍計をつけています。
腕時計部分の心拍数をみながら、1分間に120~150拍に収まるように こぎ続けます。
と、気が付くと、エアロバイクのグリップにある電極を握っていないのに、ディスプレイには心拍数が表示されています。ほぼ F-RUN心拍計と同じ値を示して推移します。トランスミッターの電波を拾っているんでしょうか?
隣のマシンで頑張っている方を チラッと見てみると…隣にまでは 影響を及ぼしていないようで一安心。
けど、これからは F-RUN心拍計を スポーツクラブで使うのは、ちょっと躊躇ってしまいます。

その後プールへ行きました。
足首の調子がちょっとヘンなので 泳ぐつもりはなかったのですが、水中ウォークに飽きたらず、ついつい泳いでしまいました。
100m×2 ほか…で、合計800m。水中ウォークは60分。
せっかくここまで頑張ったのだから、泳ぎは継続しなければ…と思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年4月29日 (金)

ストレッチポール その4

ストレッチポールストレッチポール(またの名を フォームローラー) と DVD を購入して、10日が経過しました。
毎晩寝る前、ポールの上で ゴロゴロと寝転がっています。今日、ようやくDVDを観ました。
今日は簡単なレポートです。

前回も記しましたが、ストレッチポール本体には取説が付属しています。そのなかに「ベーシックセブン」というエクササイズが紹介されています。
このエクササイズを行う前に、床の上に寝そべってみます。この状態を憶えておいて、「ベーシックセブン」を行ってみます。
基本姿勢は アタマからお尻までポールの上に乗る体勢です。手の甲を地面につけて、膝は軽く曲げて 足の裏を床にべったりと付けます。息は止めません。リラックスさせます。
[胸の運動]基本姿勢から 肩のあたりまで腕を上げます(手の甲を上に滑らす感じ)。
[股関節の運動]基本姿勢から、両足の裏をぴったりとつけ、膝を外側に倒します。
[対角運動]基本姿勢から、右足を下に 左手を上に伸ばします。右足・左腕を戻し、左足・右腕を伸ばします。
[床磨き運動]基本姿勢から、掌を地面に設置させて 地面に円を描くように 肩から回します。
[肩胛骨運動]基本姿勢から、両腕を上に上げます。

[ゆらぎ運動]基本姿勢から、ポールを左右に小さく転がします。
…などなど。

一通りこなした後で、床の上に寝そべると、背中全体が べったりと床に接地するようになりました。
かつしこの場合、運動前は 肩胛骨が床に当たっていたのが、肩胛骨の出っ張り具合が 少なくなったように感じます。あと 上手い表現ができませんが、背筋が「しゃん」とした気分になります。
大したことがないような表現ですが、実際のトコロ「ムッチャ気持ちエェ」です。
寝る前には欠かせなくなりました。(テレビショッピングの表現みたい)
何が気持ちイイかは 個人差があると思いますが、わたしには「基本姿勢」「肩胛骨運動」「揺らぎ運動」がイイです。

DVDには他に「リセットプログラム」と題する、肩・首・肩胛骨・腰をリラックスするためのプログラムと、「コアコンディショニング」という軽いトレーニングプログラムが収録されています。
基本はやはり「ベーシックセブン」です。はい。

参考までに、今までの記事です。
その1その2その3

| | コメント (2) | トラックバック (2)

始動 [ 筋トレ ]

お仕事で残業が重なったため、しばし沈黙していました。
久々に(…といっても一週間ぶり)、スポーツクラブへ向かいました。

ランニング(ウォーキング)復活するのが ゴールデンウィークの第一目標です。
カラダづくりはず~っとしていたつもりですが、ランニング(長い距離の)を意識した筋トレを重点的に行いました。
ハムストリングスに効果があるレッグカール、大腿四頭筋に効くレッグレイズ、腰高姿勢でストライドを伸ばすのに必須な腹筋・背筋…を、いつもの1.5倍の回数をこなし、他のマシンは通常程度の負荷と回数で行いました。

あすは、エアロバイク2時間と水中ウォーク2時間を行う予定です。
ちょっとは泳ぎたくなるかな…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年4月26日 (火)

足首用のサポーター

昨日、病院で足首痛に「ボルタレンテープ」を処方してもらいました。
鎮痛剤としては同剤の座薬が有名ですが、昨年(2004年7月)にテープが剤型追加されました。
有名なお薬でも経皮吸収はどうなのかな?…と思っておりましたが、とても良く効きます。

けど ボルタレンが良く効くといっても、足首の靱帯損傷(いわゆる捻挫)に伴う痛みの消炎鎮痛は「対症療法」です。
捻挫に対する根本療法とは「足首の固定」です。

…というわけで、新たなアイテム「サポーター」です。
足首用として かつしこは ブレイスを利用しています。かつしこは Mueller を利用していますが PRO も有名どころですね。
バスケの時など強力に固定できるので重宝しています。 イイ例えが浮かびませんが "シューズ in シューズ" という感じです。

asicsエルゴノミクスA1ですが、普段に使うにはあまりに大げさです。
今日の帰宅途中、いつもよく行く「スポーツ館ミツハシ」で、asicsのサポーター(エルゴノミクスA1)を購入しました。
通販で買うならここかな。

つま先とかかとを切り落としたような形状の本体に ベルクロ止めの3本のベルトがあります。
足首を直角の状態にしてから、指先(…は切り落とされていますが)に近い部分が固定された2本のベルトを 甲の部分をX字に交差させて足首でベルクロ止めし、最上部(足首部分)のベルトもベルクロ固定します。
ブレイスのようなヒモによる固定ではありません。
普段 歩いたりするぶんには、これでも足首はブレません。
日常使用には、この程度の固定強度で十分かな…と判断しました。

ということで、サポーターが増えてしまいました。
スポーツコルセット(腰)、スネ用サポーター(保温)、手の親指用サポーター(固定)、手首用サポーター(固定)、肩用サポーター(保温)、大腿用サポーター(保温)、膝用サポーター(固定)…などなど。
これらに関しては、いずれ触れる機会があるかと。
いや待てよ、これらを利用するということは、またどっかケガする…ということなら、できれば避けて通りたいところではあります。
(ご質問などあれば、ご遠慮なく)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

住宅ローンの借り換え その4

今日は会社を午後からお休みし、フィナンシャルプランナー女史さまの 銀行へ向かいました。

今日は住宅ローンの正式契約です。実印・銀行印・権利証・銀行の通帳などを持参です。
以前記した「その2」でいうところ[手順4]です。

いままでの経緯はこちらです→ その1その2その3

応接室へ 司法書士事務所の女史さまとともに入ります。
今日はたくさんの書類に実印・銀行印を押しました。書類が何種類あったかは憶えていません。
司法書士事務所への書類(登記書類がメイン)に捨印含めてそれぞれ数カ所、銀行のローン関連書類にも捨印含めてそれぞれ数カ所。

手数料は、銀行には48万円ほど(ローン保証料と事務手数料)、司法書士事務所へは17万円ほど(税金・諸費用と支払い報酬)。これもローンの金額に含めています。

このあと指定日に、お金・抵当権を移動([手順5])しますが、かつしこが足を運ぶ必要はありません。司法書士事務所へお任せです。実質的な手続きはこれで完了しました。

今回 借り換えに費やしたモノ。
住民票・印鑑証明書・登記簿謄本の発行に 合計¥2,400 と 会社のお休みを少々。上にも記した通り、ローン保証料や登記関係のお金は すべてローンに含めています。これで支払い総額が 300万円以上違ってくるので まぁ汗をかいた甲斐があったかな…と判断します。
そしてさらに、マンション購入時(の借入時)には目が行き届かなかったですが、住宅金融公庫と年金住宅融資のローン返済には 団信(団体信用生命保険)料が含まれていません。この「団信に入る入らない」は任意ですが、万が一 かつしこが死んでしまったり高度障害になった場合、残されるツマが不憫に思い 加入しました。現在 かつしこの場合、住宅金融公庫は 毎年春に4万円程度、年金住宅融資では 毎月2千円程度、団信保険料を別途支払っています。
全部の銀行ローンがそうなのかは判りませんが、今回の銀行ローンは "団信付き" でした。団体信用生命保険料の支払いが無くなると、更におトク感が増してきますね。

さて、お金が浮くことを見越して、GW中は ちょっと美味しいものでも食べに行こうかな…と。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2005年4月25日 (月)

通院

午前中 会社を半休して、学際附属病院へ行きました。
前回の受診は 1月25日、ちょうど3ヶ月ぶりになります。
目的は、今までこのブログで何度か記している 足裏の種子骨骨折の経過観察と、先日来の右足首痛の新規受診です。
9時前に病院に到着し、40分待ってX線撮影、20分後に診察室、30分待って会計…と、前回に引き続き 待ち時間は長いです。
「あと何分(何人)」が判れば、待ち時間を有効に使えるのですがねぇ。
今日の担当ドクターは この病院の副院長さまです。前回のドクター同様、スポーツには 理解ありそうな感じがしました。

肝心の診察結果です。
まず 種子骨骨折、骨折に伴う骨肥大は治まっていて(種子骨は割れているけど)、ランニングは再開してもイイ…と。当然 軽~くから、ですが。
足首は、骨には異常なく アキレス腱にも損傷なく、足首内側の靱帯の炎症で、痛みがない限り まったく安静にする必要はない…とのこと。
更に「ウォーミングアップとクーリングダウンを 時間をかけて行うこと」、「過去痛めた箇所は 運動後に十分アイシングを行うこと」、「痛くなりそうな前兆があったら止めること」、「クッションのいい シューズ(インソール)を履くこと」という、コメントを頂戴しました。これらは 十分承知していることですが、これからは今まで以上に気を付けねば。
足首痛用のボルタレンテープを院外処方してもらい、病院を出たのが11時頃です。

さて、足首痛が治まったら、いよいよランニング再開です。まずは ジョギングから…ですね。
ゴールデンウィーク、ちょっとは走れそうで、とっても嬉しい!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2005年4月24日 (日)

いろいろ起こる MyPC

わたしのPC周りとてもいい天気です。
ツマは颯爽とスポーツクラブへお出かけになりましたが、足首の痛みが退かないわたしはお留守番です。
この痛み、数日前は「気にすると痛い」という程度でしたが、今は「気にしなくても痛い」に変わってきました。
いつも以上に安静にしているのに、何でだろ?火曜日の通院の際に、ついでに診てもらう必要がありそうです。

それならば…ということで 昨日来、わたしのPC環境を再構築しています。
昨日は 冷や汗をかきながら、OS(WindowsXp)の修復セットアップを行いました。
今日は 朝からPCの筐体を開けました。

思えば昨年の9月、Forerunner201を使おうと思ってPCのシリアル(RS-232C)ポートを増設し、そのついでにUSB拡張カードを購入して 増設したところ「電源が切れないPC」(←当時の記事へのリンクです)になってしまいました。PCの電源を切ろうと思うと、通常のシャットダウン操作の後にフリーズしてしまうので、電源ボタンを4秒間押す…というイライラを半年間 我慢していました。

今日みたいにじっとしている休日なんざ そうそうないでしょうし、思い切ってPCの筐体を開けて 掃除しながら拡張カードをリストラしようと思い立ちました。

まず、PCがシャットダウンしなくなった原因を考えると、おそらく Slot6にUSB拡張カードを差したためと思われます。6つあるPCIスロットのうち、Slot4には IEEE1394カードを差しています。PC筐体の前面にもIEEE1394端子が出ていて、ビデオ映像取り込みはいつも前面のを使っています。なのでSlot4のIEEE1394拡張カードを取り外して そこにUSB拡張カードを差し込みました。
また、ケータイとの接続ケーブルですが P504iの時は COM1(シリアルポート)に差していたのですが、F700iの接続ケーブルはUSBです。なのでCOM1に接続していた ケータイ電話ケーブルを外して、COM2に繋いでいたForerunner用ケーブルを COM1へ差し替えました。

(前)
Slot1 :LAN
Slot2 :MTV (テレビ)
Slot3 :SoundBlaster Live! (マルチメディア)
Slot4 :IEEE 1394
Slot5 :空き <Slot1とIRQ共有するため>
Slot6 :USB拡張カード
COM1 :ケータイ電話ケーブル(P504i用)
COM2 :Foreruner201
(後)
Slot1 :LAN
Slot2 :MTV (テレビ)
Slot3 :SoundBlaster Live! (マルチメディア)
Slot4 :IEEE1394
Slot5 :空き
Slot6 :空き
COM1 :Forerunner201
COM2 :空き

で、作業を終えて電源を入れ、BIOS設定を変更させてから OSを起動すると、何事もなく上手くいきます。
ならばシャットダウンは…というと、きちんと電源が切れました!
久しぶりです。ちょいと感動です。

ですが、最後まで そう上手くはいきませんでした。
COM1に取り付けた Forerunnerが まったく通信しなくなりました。
ForerunnerLogbookの通信ポート設定も変えたし、ケーブルの接続も差し込みも確認したし、原因がさっぱりわかりません。
とりあえず…いつものパソコンGPSショップUSBーRS232C変換ケーブル(試用購入) でお試ししてみることとしました。

筐体からマザーボードまで、いろいろこだわって組み立てたお気に入りですが、いろいろ起こります。MyPC。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005年4月23日 (土)

心臓に悪い

足首の痛みが治まらないので、今日はスポーツクラブへ行くのをヤメにしました。
アキレス腱の痛みは治まったのですが、古傷が疼き出してきました。

とならば、今日は 先日購入したストレッチポールを DVD観ながらやってみようかい…と思い直しました。
じゃ、その前にPCでネットサーフィン(死語?)でもしようか…と電源を入れると、ログイン画面まで行き着きません。システムファイルが壊れた模様。事実、そういうメッセージが出てきています。

職場で Win2000の修復セットアップは さんざんやっています。
まさにこういう時は「修復セットアップ」の出番です。「回復コンソール」ではありません。
PCを WindowsXpのCDからブートさせて、セットアップ画面が出てきたら "WindowsXpのセットアップを開始" → "インストール済みのXpを修復" と選択したつもりが…
…セットアップ画面が表示されて、PuroductKeyの入力画面が現れます。
「あっちゃ~新規インストールを選択してしまったんかぁ。どっしぇ~」と青ざめました。
Cドライブは真っ白に…データは別ドライブにありますが、ソフトウェアは大半が再インストールの必要があります。
誰かにセットアップを止めて欲しい…そんな気分です。
電源ボタンをポチッと押すと もっと酷いことになりそうなので、じっと我慢しました。

そのまま継続すると、ライセンス認証が始まります。
そのまま継続すると…セットアップが完了し、administratorのパスワードを求められます。
「こりゃ、休日が数日つぶれるですたい」(どこのコトバじゃ)と覚悟しました。

administratorでログイン後、再起動すると 再びログイン画面が出てきます。
ダメ元で 今まで使っていたユーザー名・パスワードを入力すると…ログインできました。
何から何まで、今まで通りです。へなへなとチカラが抜けました。

何のことはない、WindowsXpでは 修復セットアップの画面と 新規セットアップの画面がほとんど同じになっていただけです。
Windows2000みたいに PuroductKeyの入力なんて求められなかったら、青ざめることもなかっただろ~に。

というわけで、非常に心臓に悪かったです。
寿命が1時間くらい縮んだ…と思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年4月22日 (金)

週末に備えて [ SWIM ]

表題の如く、週末に備えて 軽い目で終えました。
いつものドリル込みで800mです。
主語がありません。プールです。水泳です。はい。

足首の痛み、まだ癒えず…むぅ。
ず~っと痛いわけじゃなくて、思い出すと痛いです(なんじゃそりゃ)。

週末の目標、土日合わせて3500m…と宣言してみる。
ムリかな…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

場内アナウンス

水泳日本選手権が始まりましたね。

ハギトモさんのブログ 「萩原智子のいつも笑顔で・・・」 でこの時期に開催されるのを知りました。
去年までの私であれば、(伊藤華英さんが出る)女子背泳以外は 他のチャンネルに回していたと思いますが、今年はビデオに録画して、勉強のために じっくりと観ようと思っています。
昨日の夕方、スポーツクラブに行く前に 女子自由形400m決勝まで観ていましたが、解説の「柴田さんは2ビートキックで…」とかいうあたり、去年までは 何言っているのか わかんなかったんだろうな…と思います。

…で、本題。
場内アナウンス、昔とは違ってないか…と。

不肖かつしこ、水泳の試合をナマで観たのは、一度しかありません。
インターハイで 道産子選手を応援しに行ったのが その唯一の機会でした。
その時の選手紹介が「第一のコ~~~~~~~~~~~~~ス、○×くん、北海道、□△高校」という感じで、とても耳に残りました。
「なんでこんなに伸ばすんだろ?」と感じましたが、これが日本の水泳界では一般的なのかな と思っていました。
昨日のテレビ中継では、そんなこと無かったですよね。普通にアナウンスしていました。
どっちが本流なんだろ?(本流とかそういう問題ではない?)

ちなみに陸上競技では…不肖かつしこ の貧弱な経験では "原稿棒読み調"で、場を盛り上げるでもない、いかにもめんどくさ気な あっさりとした感じです。
わたしがやっていた5000mとか3000m障害のように、競技時間が長いレースでは、スタートの号砲のあと 1周経過したあたりから「ゼッケン55番、北海道 札幌○×高校○年、かつしこ選手」という感じで 淡々と紹介されるのですが、途中でフィールド競技の試技が始まると アナウンスもそっちへ行ってしまう…でした。
そのままアナウンスが戻ってこなくて 全員の紹介がされなかった…というのも 一度や二度ではありません。
当時 わたしが出場した大会では、例外なく こういう感じでした。

当時のわたしの経験と 今の日本選手権では(陸上も水泳も)、レベルは違うは 時代も違うわ…で、比較すること自体 意味無いのかもしれませんが。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年4月21日 (木)

サービス精神 [ 筋トレ | SWIM ]

夕方6時半ごろ、スポーツクラブへ向かいました。

まず ジムへ行き、それぞれのマシンで MaxPower 2セット・MinimumPower 1セット行いました。
腹筋をしている私の横に 新入会員さまにマシンの使い方を教えているイントラさんが来ました。
「この方がやっているように 脚を上に載せて おへそが見えるくらいまで上体を起こすと、お腹の上の方に効きます」と私をサンプルにして解説を始めます。
で 上体を捻るクランチを始めると、案の定「こういう風に捻りながら起こすと お腹の横の筋肉を使います」と解説し始めます。
「次もやってよ」というイントラさんの目線を感じたので、「ならば」と サービス精神を発揮し レックレイズ(脚上げ腹筋)すると「このやり方は お腹の下の方に効きますよ」とか解説します。
おかげで、自分が何回したのか 忘れてしまいました。
なので 腹筋は?回(たぶん100回以上)、背筋は100回。

その後 プールへ行き、ボールエクササイズで二の腕を酷使したあと「クロールフォーム」へ参加しました。
悪いフォームを体感する…がテーマでした。
頭を前方に上げすぎるストリームライン・膝から下を曲げたキック・グライドせずに腕をひたすら回し続けるプル動作・手を水面上に出したグライドキック…などなど。
アタマを前方に上げすぎる…は、何となく 身に覚えがあります。

今日は プログラムの前に 750m泳ぎました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

買ってしまった ストレッチポール

ストレッチポール今日は 先日の休日出勤の代わりのお休みです。
休日に3時間仕事して お休みできるとは…極楽極楽。(^^)
仕事に出かけるツマをクルマで送って、ちょっとのんびりしています。

過去2回 このページで紹介した "ストレッチポール" (またの名を "フォームローラー")を買ってしまいました。
[過去2回の記事はこちら → その1その2

今回は「トレーニングパラダイス」というショップで、NISHI製の「ストレッチポールV」と「解説DVD『リセット&コアコンディショニング』」をセットで購入しました。
結局、ブランド名に負けてしまいました…。

で 到着したのですが、デカいです。
冒頭のケータイデジカメ写真、我が家の小さなリビングテーブルに立てかけて撮影したのですが、横に置いた マグカップやDVDケースと比べても、その大きさを感じ取っていただけるかと。

ストレッチポール本体には、取説(取扱説明書)が同梱されています。A4サイズ表紙込み8ページです。その中に「ベーシックセブン」と題して、基本的なエクササイズが写真入りで掲載されています。なので、DVDがなくてもイイのかもしれません。

こんなにデカいもの、使わなくなってしまったら…ツマがご立腹する様子が目に浮かびます。
ちょいとゆっくりしてから、夜にスポーツクラブへご出勤するまでに DVDでも観ておかねば。

---
Postscript
先日「文字化けして見えない」と報告した NISHI.comフレキシビリティーページ、見れるようになりました。広報担当者さまより 直接ご連絡頂きました。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2005年4月20日 (水)

風呂のついでに [ 筋トレ ]

今日も終業時間ジャストにプールへ直行…のつもりでしたが、この春に関連部門に配属された新入社員さん・異動者さんの教育プログラム(不肖かつしこは本日の先生役)の終了が遅れてしまいました。
これも含めて一時間ほどの残業のあと「このまま帰ろうか」と思いました。

…が、自宅のガス代を浮かすため(セコい) 、風呂に入るために スポーツクラブへ向かいました。
交通機関の乗り継ぎがスムーズで、毎週水曜日恒例の「ウェストシェイプ」に間に合う時間に到着、せっかくなのでコレに参加しました。

今日も おなかの下の筋肉を酷使しました。
特に V字腹筋、しんどかったす。
「風呂のついで」にしては、ハードでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年4月18日 (月)

まったり [ SWIM ]

今日も 終業のチャイムを合図に仕事を放り出して、いつもの如くプールへご出勤です。
先日来のアキレス腱痛が気になるので、今日はドリル無しの まったりクロールだけです。
あんまり何も気にしないで泳ぎました。
 ・50m×4
 ・100m×1
もうここで上がろうとも思ったのですが、プールへ来て10分しか経ってないし、足首も気にならないので(その上 明日はスポーツクラブ休館日)、もう少し居座ることにしました。
 ・100m×1
 ・50m×10
 ・蹴伸び10本
合計1000m。
プールが混んでいて、一本で距離を稼げませんでしたが、200mまでならきっと大丈夫。
インターバルを短めでもイケるようになったので、短い時間で距離をこなせるようになってきました。

ただ、「何も気にしないで泳いだ」という割には、腰が反りすぎているのが 自分でも気になっています。はい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年4月17日 (日)

ストレッチポール (フォームローラー) その2

昨日「フォームローラー(ストレッチポール)」という記事を書きましたが、もうちょっと調べてみました。

本来はUSで「フォームローラー」と呼ばれていたモノが、日本で「ストレッチポール」という名称で販売されているようで、使ってできるコトには違いはありません。
形状は丸型と半丸型(カマボコ型)があり、丸形=トレーニング用途・半丸形(カマボコ型)=リハビリ用途…となってます。半丸型は転がらないため、使用時のカラダへの負荷が少ないようです。
また、長さのバリエーション(40~50cmと90~98cm)もあります。

「丸型」&「長目(90~98cm)」で ざ~っと検索すると、フォームローラー丸型 と ストレッチポールV と ストレッチポールEX という3種類が見つかります。
サイズは長さ98cm(フォームローラーは90cm)・直径15cmですが、お値段は後の方ほど高くなります。
フォームローラーは発泡ポリエチレン素材、ストレッチポールVとストレッチポールEXは低密度ポリエチレン(発泡ポリエチレンと同じ?)に皮革カバーが被さっています。
その皮革カバーですが、ストレッチポールVはヒモ止め、ストレッチポールEXはファスナー締めです。

さて、どれをGETしようか…思案のしどころです。
ストレッチポール2製品は 陸上競技をするヒトならお馴染みの ニシスポーツが販売元…というネームバリューに惹かれているのですケド(こういうのに弱いのです)。

Postscript
まったく余談ですが、同社の製品紹介のページ(ココ)、思いっきり文字化けしてるじゃん(2005/04/17現在)。
HTMLソース見たら、HTMLヘッダで文字コードをShift-JISにしているけど、Shift-JISどころかEUCでもJISでもUNICODEでもないです。いただけませんなぁ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

キックをサボってみる [ SWIM | 筋トレ ]

木金土と水泳をお休みしましたが、アキレス腱の痛みが治まってきたので、ポカポカ陽気(を通り越して暑い)の中 スポーツクラブへ向かいました。
痛みが治まってきたとはいえ、まだまだ油断厳禁です。
なるべく負荷をかけないように努めます。

まず プールへ行き、いつもの通り
 ・キャッチアップ 25m×4
 ・片腕プル 25m×4
 ・ローリング練習 25m×4
 ・キャッチアップ 25m×4
…を、キックをさぼりながら行いました。
程なく「クロール初級」プログラムが始まったので、先々週・先週に引き続いて参加しました。
今週は いつものイントラさまが急用とのことで、いつもと違うイントラさまが担当でした。
先週と同じく、グライドキックでは「膝が沈みがち」といわれました。
イントラが変わっても同じコトを言われるとは、よほど目に付くに違いないです。
膝を曲げすぎなのかな…という気がします。
プログラム終了後、
 ・コンビネーション 100m×2
でプールから上がりました。サイドキック練習はしませんでした。合計600mナリ。

ジムでは LowPowerのマシントレーニングを行った後、ちょいとさぼっていた腹筋・背筋を いつもより多くこなしてみました(背筋150回・腹筋250回)。
終了後 お腹の筋肉が笑って、腹筋台から普通に起きあがれませんでした。
まだまだよのぉ…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年4月16日 (土)

フォームローラー (ストレッチポール)

トレーニングアイテムヲタク、かつしこが最近注目しているアイテムがあります。
「フォームローラー」です。またの名を「ストレッチポール」。

スポーツクラブのイントラさまが「メッチャキモチイイですよ」…と誘ってくださっています。
が、時間の都合が合わずにプログラムに参加できずにいます。
その気持ちよさを想像するに、夜も眠れません(…というのは大げさ)。

で いつもの如く、インターネットで検索エンジンを駆使しつつその効能を探ると…
 ・脊柱の筋肉に刺激を与えてほぐす
 ・筋肉が完全にリラックスした状態でストレッチする
 ・背中や腰の体幹部(コア)のインナーマッスル(固定筋)を刺激する
 ・背骨をすっきりさせ歪みをとる(良い姿勢になる)
 ・血行を促進、基礎代謝が向上→痩せやすい身体に
…というウリ文句が現れるではないですか。チェ~ック!

不肖かつしこ、長い時は(最近滅多にありませんが)一日10時間近くもPCに向かうのですが、当然の如く 肩こりには悩まされています。
水泳を始めて多少は和らいだモノの、カラダの芯には「肩こりのモト」が根強く残っているに違いない…と思います。
マラソンや水泳に活かせるかはわかりませんが、「肩こりのない日」を過ごしてみたいのです。

というわけで、とりあえず "フォームローラー丸形" と "解説DVD" の購入を目論んでいる かつしこです。

たぶん わたしのことですから、程なく購入し 実践することと思われます。
実践レポート、しばしお待ち下さい。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

住宅ローンの借り換え(その3)

イイお天気、ポカポカ陽気です。
今日は思い切って、家の中でゴロゴロしています(何が"思い切って"だ?)。
真っ昼間から、缶ビール片手にイイ気分ですたい(どこのコトバじゃ)。

昨日、電話で請求していた 年金住宅融資の一括返済申込書、今日 かつしこ宅の郵便受けに届きました。

というわけで…
[手順 3]年金住宅融資の一括返済申込書を記入・郵送する
2枚複写のA4サイズの紙。記入欄は 申し込み番号(物件の番号)、住所氏名電話番号 と 一括返済日、抵当権抹消書の受け取り方法 のみ。
住宅金融公庫も銀行ローンもそうでしたが、返済申込書は あっさりしたモノです。借りる時は「手がツルんでないかい」というくらい、記入欄がいっぱいありましたが。
手数料は ¥29,400です。昨日の記事で記した ¥21,000は間違いです。

ものの数分で記入し終わり、封筒と切手を準備して 近くのポストに投函しました。
後日、繰り上げ返済計算書と振込用紙が送られてくるそうです。

【参考】
このブログ内の記事  住宅ローンの借り換え  住宅ローンの借り換え(その2)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年4月15日 (金)

住宅ローンの借り換え(その2)

以前に記した「住宅ローンの借り換え」の続編です。
一昨日、フィナンシャルプランナー女史さまより「住宅ローンの審査が通りました」と、ケータイにお電話を頂きました。今日の昼から会社を休んで(オイまたか…という陰の声)、現在の借入先にコンタクトをとりました。

銀行ローンと住宅金融公庫に関しては、銀行の窓口へ出向きます。返済の手続きも窓口で済みました。
年金住宅融資は 社会保険共済会へ電話し、繰り上げ返済申込書を自宅へ郵送してもらいます。それに記入して返送して手続きします。

[手順 1]
この3つのローンの完済日を決めます。
手続きに最も時間を要するのが住宅金融公庫です。今日の手続きで最短5月6日。銀行は即OKです。この日程は銀行の窓口で決定できます。
年金住宅融資に関しては 社会保険共済会に電話で確認しました。住宅金融公庫よりは手続きが早く済むらしく、ゴールデンウィーク前でもOK。完済日は郵送する申込書に記入します。
というわけで ローンの完済日は、すべて5月10日にしました。

ちなみに、その日(完済日)にローンの残額を振り込み、抵当権抹消書類を受け取ります。
抵当権抹消書類を受け取るのは 原則として本人(=かつしこ)ですが、委任状により代理人でもOKです。
そのための手数料が発生するのですが、代理人をお願いすることにしました。
年金住宅融資は、ローン残額の支払いを確認してからの抹消書類発行となります。
この辺の手続きも 新しいローンの銀行にお任せすることとしました。
よって、完済日は どこにも足を運ぶ必要はありません。

参考までに、返済手数料は、住宅金融公庫は 一括返済の場合 無料、銀行は¥8,400、年金住宅融資は¥21,000です。ローン残額に加算して、完済日に支払うこととなります。

[手順 2]
完済日から逆算して、新しいローンの契約日を決定します。
完済日の 2営業日以前ということですが、ゴールデンウィークを挟むので、ちょいと早い目の4月26日としました。
この日は 権利証や実印を持って新ローン銀行の窓口へ出向き、いざ調印…となります。
当然、この日も会社はお休みします。なんたって 300万円以上が浮くのですから、仕事は二の次です。
手続きは1時間ほどで済むらしいですが、足裏骨折の受診をするので そのついで…という事情もあります。

このあと
[手順 3]年金住宅融資の一括返済申込書を記入・郵送する
[手順 4]契約日に新ローン銀行の窓口へ出向く
[手順 5]完済日当日
…という足跡を辿る予定です。

【Postscript】
前回の記事に関して、数名の方から 直メールで「どういう条件なの?」というメールを頂戴しました。
ローン期間・金利は 詳しくは記せません。ローン期間は 25年以上30年未満、金利は全期間固定型で 2.7%未満…で勘弁してくだされ。
当初3年固定 や 当初5年固定 から 当初15年固定 までなら、固定期間の金利はお安いのですが(3年固定なら固定期間は0.95%)、その後は変動金利になります。
先が読めないので、わたしは 今回のこの条件(超長期)のローンを組みました。
積極的に繰り上げ返済を考えていらっしゃる方は、当初期間固定金利 を選択する手もありますね。
最初の金利が安いウチにガーンと返してしまう…というヤリ方です。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2005年4月14日 (木)

アキレス腱痛 [ 筋トレ ]

スポーツクラブ最寄の地下鉄駅コインロッカーへスポーツウェア・シューズ・水泳用品一式を預けて、身軽な出でたちで東京出張です。
正午ごろ東京着、アメ横のスポーツジュエンへ直行し、水泳用品を漁りました。
今日はスイムキャップのみ購入しました。先日 通販で購入したクマ・ヒヨコと同じシリーズのウサギ版です。愛想があって肩幅もある(ひとこと余計?)若い女性店員さんが、親切に応対してくれました。
ウサギキャップ

近くの焼肉屋で多めの昼御飯を食べてから、本業の業界団体の会合に出席しました。
会合後、有楽町ビックカメラをブラついてから帰途につき、ロッカーに預けたスポーツ用品を取り出し、スポーツクラブへ向かいました。

…が、ストレッチの最中、アキレス腱付近が痛みます。スジを違えた感じで、アキレス腱を伸ばすと痛みます。
プールへ行くのは諦めて筋トレ(上半身のみ:LowPower)でヤメにしました。
痛みにムリは禁物です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

@nifty入会11周年

ちょっとのんびりしている、日帰り東京出張に出かける直前です。
今日は東京もイイ天気そうですし、ショッピング日和ですね。
業界団体の会合前に アメ横に行き、会合後に 有楽町のビックカメラにでも行こうかと。
会社のヒトがこれを読んだら「おまえ何しに行くねん」と言われそうですな。

それはともかく、今朝 ニフティより「本日は かつしこさまが@niftyにご入会されてから、ちょうど11周年となります。」というメールが届いてました。

「そうか、もうそんなになるんだ」と、遠い目モードに入ると…
…思えばちょうどそのとき すでに社会人でしたが、ボクシングのロードワーク中の転倒事故で 右足を脱臼骨折し 2ヶ月入院して退院した直後でした。
生命保険の入院保険で プチお金持ちになった かつしこは、当時一式揃えると50万円ほどしたPC一式を購入しに、京都寺町の電気街へと走りました。
購入したのは FMV-466D というPC。
Windows 3.1が搭載されていましたが、UNIXなどでコマンドラインに慣れていたので、どちらかというとMS-DOSを「素」で使っていました。
インターネットなんてモノも一般的ではなく、当時でいうパソコン通信として「NIFTY-Serve」を 「WTREM」というソフトで利用していました。
当時の通信速度は 2,400bps。桁が3つ違います。
文字ベースでの通信でした。
小さいソフトウエアをダウンロードするのもアップロードするのも、電話代とニフティ利用料を気にしながら…でした。
いやぁ、懐かしいなぁ。戻りたいとは思いませんが。

…現実モードに戻り、当時の FMV-466D は、まだ我が家で動作しています。
ただし、マザーボードやCPUなどは全部入れ替えてしまったので、正確に言うと 筐体(ケース)と電源とがそのまま動作しています。
Linuxを載せて、ファイルサーバー兼データベースサーバーとして現役続行中です。
データベースといっても、1996年以降の夫婦の毎日の体重と夕食のメニューを記録しているだけですが。

そのほかのPCは3年に一回は入れ替わっていますが、何となく愛着がわいて 捨てるに忍びないPCです。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2005年4月13日 (水)

勢いに任せる [ SWIM | 筋トレ ]

水夢イルカさまより頂いたアドバイスを心して、プールへ向かいました。
いつもの
 ・キャッチアップ 25m×4
 ・片腕プル 25m×4
 ・ローリング練習 25m×4

 ・ゆっくりクロール 50m×4
の後、個人指導で半分貸し切りのフリーコースへ向かいます。
で、残りの12.5mで サイドキックを延々と(…というほどでもないですが)練習しました。

両手をビート板に載せ蹴伸びスタートしてから、手を戻してサイドキックの姿勢(半身)をとると…すぐに勢いが無くなるのが悪い姿勢なのかな?と感じます。
壁を蹴って半身になって歩いて戻って…を繰り返して姿勢を覚えてから、軽くキックをつけると 12.5mはあっという間に終わります。12.5m泳いで、歩いて戻っての繰り返しです。
ただ、左右にブレます。フリーコースは第1コース、特に右腕を前に出しているときに 右側に外れる傾向があり、背中が壁をズリズリとこすりながら進みます。壁面はタイル張りですが、擦り傷が無数にできました。
それから、ビート板を外してのサイドキックを、またしても 蹴伸び姿勢からスタートします。
キックをつけると、ビート板がある時とは 比べものにならないくらい進みます。
まぁ、蹴伸びで結構距離を稼いでますし、勢いに任せているぶんは割り引いて考えねば…。

「どの程度 半身したらいいのか」とか「どれくらい前のめりになるのか」とか、ちょっとは会得できたような気がします(気がするだけかも)。
ただ、やっぱり 左側で呼吸する時が 結構苦しげです。
腕で水を押さえて 顔をクイッとひねっても クチが水上に出ない場合ありけり。
もっと思い切ってカラダをひねってもイイのかな…とも思います。
しばらく、アタマで理解したことを カラダに覚え込ませるための試行錯誤が続きそうです。
けど、こういう試行錯誤、さほど嫌いではありません。なんとなく楽しい。(^^)

その後、
 ・コンビネーション 50m×4
 ・蹴伸び 10本
をしてプールから上がりました。本日の距離700mナリ。

その後、ジムへ行き、毎週水曜日恒例の「ウェストシェイプ」へ参加しました。
今日も20分間、ゆっく~り じんわ~りと腹筋を酷使しました。

明日は東京出張です。アメ横ジュエンでキャップとゴーグルを購入予定です。
お気に入りに出会えるかな…?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年4月12日 (火)

限定セールに弱い

いつものSWIMSHOPヒカリスポーツから、毎週恒例のメルマガが届きました。
「2004年FW(秋冬)モデル大処分」のフレーズに惹かれてWebをみると、通常¥8,500のスパッツが ¥5,100。
しかも、以前に購入した お気に入りのデザインのLサイズが「残り1着」…と表示されたので、ついつい無意識に 条件反射で買ってしまいました。
SPEEDO水着
左が今回購入したカラー、右は前回購入したカラーです。あまり変わらないかな…。

木曜日、急遽 東京出張が入ったので、アメ横ジュエンにでも行って、コレに合わせるキャップを買わねば。
あわよくば、ゴーグルも…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年4月11日 (月)

サイドキックは難しい [ SWIM ]

今日は苦手なドリルをするぞ…息込んで、プールへ向かいました。
いつもの
 ・キャッチアップ 25m×4
 ・片腕プル 25m×4
 ・ローリング練習 25m×4
をしたあと、
 ・ゆっくりクロール 50m×4
をしてから、今日は誰もいないフリーコース(歩くも泳ぐも浮かぶも自由)へ移動です。

25mコースのうち、12.5mはダイビング講習会で使用中でしたが、苦手ドリル練習には 半分で十分です。
で、ビート板を手に サイドキックの練習ですが、やはり姿勢が悪いのか 進みません。
進むのは主目的ではないですが、それにしてもブザマなり。
12.5mを何往復かするうちに、顔半分 水に付けるとイイ…と気付きましたが、この時点で既に疲労困憊。
その後、蹴伸び10本と スカーリングのまねごとをして、終了。
今日の距離、500mプラスアルファ(サイドキック)。
意気込んだ割には、最後にへたってしまいました。

マンションに戻ると「落とし物のお知らせ 海パン1枚・水泳帽1枚」という掲示を発見しました。
「海パン」という表現には笑えますが、まぁ めでたしめでたし。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

水着が飛んだ日

…というタイトルをみて 渡辺真知子の曲を思い浮かべる方、私と同世代ですね。


昨日はとても暖かだったので、ベランダに水着を干して、そのまま寝てしまいました。
今朝 出勤前にプールの準備をするべくベランダに行くと、水着がありません。クマさんキャップも…。
そういえば、深夜 風が強かったよなぁ。
小型タコ(洗濯干し)ごと 飛んでったのかな?

なんで干しっぱなしにしたんだろ(眠たかったからですが)…ブツブツ。

以前、私のトランクスがどっかへ飛んでいったときは、マンションのエントランスに「パンツ(男モノ)落ちてました」とデカデカと掲示され、恥と人目を忍んで 管理人室へ取りに行きました。
今回も 届いてないかな…と淡い期待を抱いていますが。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2005年4月10日 (日)

1日2000m [ SWIM ]

鴨川の桜今日は朝7:30に起床し、鴨川の桜を見に行きました。
ヒトもクルマも混み出すには早い時間だったので、のんびりじっくりと満喫できました。
このサムネイル写真、ケータイで撮ったのですが、このケータイのデジカメのクセが まだ把握できていません。…実際はいい天気で、桜も華やかでした。
で 家に戻り 身支度を整えて、スポーツクラブへご出勤です。
休日はプログラムが多く ヒトも多いので、迷惑を掛けそうなドリル(サイドキック)は ちょっと遠慮してしまいます。
なので、いつものドリルをしました。
 ・キャッチアップ 25m×4
 ・片腕プル 25m×4
 ・ローリング練習 25m×4
 ・ゆっくりクロール 50m×7
ここまでこなしたところで「クロール初級」(息継ぎ前まで)が始まったので、参加しました。
ストリームラインの姿勢から始まり、グライドキック、キャッチアップクロールを行いました。
グライドキックでは「膝が沈みがち(腰が反りすぎ)」、キャッチアップでは「左腕のリカバリの時、手の甲を前に向けるよう」 個人的に指摘を受けました。
「クロール初級」終了後、休憩を挟みながら プールに居座りました。
 ・キャッチアップ 25m×4
 ・ローリング練習 25m×4
 ・ゆっくりクロール 50m×7,100m×4,50m×6
 ・キャッチアップ 25m×4
合計2000mなり。(プラスα:クロール初級のぶん)
泳ぎと泳ぎの間のインターバルを短くするように心してます。

今日もジムへは行きませんでした。腹筋・背筋は また積み残しです。

明日からの平日は、苦手なドリル(サイドキック)もやります。
遊び感覚の「スカーリング」もやらねば…ね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005年4月 9日 (土)

ゆっくりと泳ぐ [ SWIM ]

イイお天気です。絶好のお花見日和です。
愛車プリメーラを 30ヶ月点検に出して、その間にスポーツジムへ行きましたが、ディーラーへ向かう途中 鴨川沿いの桜が見事でした(運転中なので写真は撮れなかった)。
また、凄いヒトの数でした。市バスも満員。結構な渋滞です。

で、点検の間にプールに行きました。
ここはいっちょ、スカーリングを試してみようかい…と思っていましたが、ウォーキングコースもスローコースも結構な混みようなので、今日は 蹴伸びもスカーリングもサイドキックも諦めて、ひたすら泳ぐことにしました。
テーマは久々の「ゆっくりと泳ぐ」です。
しっかりと脚まで浮かせて グライドの姿勢を長く保つ、水中の手の掻きをゆっくり、試しにちょっと水中で鼻から息をはいてみようかいな…というコトを心して、3時間ほどプールにいました。
 ・キャッチアップ 25m×4
 ・片手プル 25m×4
 ・ローリング練習 25m×8
 ・ゆっくりクロール50m×24
 ・キャッチアップ 25m×4
合計1700mなり。
途中、「ビギナー」プログラムにも参加して、伏し浮きの練習もしました。

昨日からの縫い目の疼きが止まないので、ジムへは行きませんでした。
今日のマシントレーニングと腹筋背筋は、明日へ持ち越しです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年4月 8日 (金)

季節の変わり目と縫い目

…といっても、洋服の話題ではありません。
不肖かつしこのカラダに刻まれた縫い目の話題です。

わたしのカラダには、合計30針以上の縫い目があります(正確な数は忘れました)。
2輪(F3)ロードレース(転倒)でのモノが最も多く、ボクシング(ロードワーク中に階段から転倒)、高校陸上部(疲労骨折)…などなど。
単なる骨折は 手術した箇所以外に何カ所もあります。

で、季節の変わり目、カラダの縫い目が疼いてきます。
大体1~2日で治まるのですが。
冬→春が顕著ですね。秋→冬も多少。他は感じないのですが。
単なる骨折だけの箇所は何ともないのですが、メスが入ったところは ジクジクします。

今日は 午後から 銀行へローン借り換えの手続きへ行き、その足でプールに行く予定だったのですが、この毎年恒例「縫い目のジクジク」のため、銀行に行った後 ヘタって帰ってきてしまいました。
あしたはがんばる…。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005年4月 7日 (木)

スカーリングも… [ 筋トレ | SWIM ]

プールプログラムの時間調整のため 残業を予定通りにこなしてから、ご出勤しました。

まずジムへ行き、ストレッチのあと LowPowerでのマシントレーニングと腹筋200回・背筋100回してから、プールへ向かいます。
目的のプログラムの前に、軽く50m×2 泳いだあと、ボールエクササイズのプログラムに参加しました。
ジムでの筋トレとこのプログラムで 二の腕を十分に酷使したあと、"クロールフォーム"に参加しました。

今日のテーマは"ラクに泳ぐ"、わたしのためのようなテーマです。
 ・ゆっくり25m×2
 ・リカバリ時 水上で指をグーチョキパー25m×2
 ・ショルダータッチ25m×2
 ・水面タッチ25m×2
 ・25mダッシュ直後にチカラを抜いて25m
 ・ゆっくり25m×2
ここまでは 普段しているドリルと変わらないので けっこうイケてたのですが、最後にしたスカーリングが まったくダメダメでした。
手足を伸ばして伏し浮きし、スカーリングでバックする…ですが、全く進みません。
"水を掻く" とか "水を押す" という感覚はわかるのですが、"水をつかむ" というのは イマイチわからなかったりします。
にわか仕込みでは、何ともならない "壁" のようなものを感じています…。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2005年4月 6日 (水)

全くできないサイドキック [ SWIM | 筋トレ ]

予告通り、午前中に会社を半休して 区役所と法務局へ行き、住民票・印鑑証明・不動産登記簿謄本を取りました。
午後だけ駆け足で仕事をこなし、定時退社でプールへご出勤しました。
 ・キャッチアップ 25m×4
 ・片腕プル 25m×4
 ・ローリング練習 25m×4
 ・キャッチアップ 25m×4
ここまでこなしてから、問題の「サイドキック」です。
今日は最初からビート板の助けを借ります。
月曜日と同じ状況です。蛇行するは脚は沈むは進まないは…その上どこまで半身になるのか 判りません(特に左側)。
もう少し 基礎からやり直す必要がありそうです。
結局
 ・サイドキック25m×2
で挫折しました。
その後
 ・コンビネーション50m×4
 ・キャッチアップ25m×4
 ・まったりクロール25m×2
 ・蹴伸び 10本
合計850mなり。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年4月 5日 (火)

住宅ローンの借り換え

今日はスポーツクラブがお休みです。
天気も良さそうだし 暖かくなってきたし「午後から会社を休んで、のんびりするかぁ」と思って、ウダウダと会社で仕事をしていると、懇意にしている銀行のフィナンシャルプランナー女史さまより 電話がありました。

不肖かつしこ、マンション購入して6年が経過しました。
住宅金融公庫・年金住宅融資・銀行から長期間の融資を受け、公庫と年金ではステップ制度も利用しています。
そこそこ金利が安い時期に融資を受けたのですが、10年目以降の公庫4%という金利はバカになりません。年金は今でも3.08%です。
そこで、すべて銀行ローンに切り替えようと思い始めて3ヶ月。
その時に 相談に乗って頂いた女史さんです。
予定通り会社を半休して、ただし自宅へ直帰する予定は変更して、銀行へ向かいました。

普通 銀行の住宅ローンは、変動金利 または 一定期間固定金利ですが、今回紹介されたのは 全期間固定金利ローンです。金利もそこそこ低い。
変更に伴う諸費用を差し引いても、300万円ほど 支払総額がお安くなります。
明日の午前中、急遽 会社を半休して 住民票と印鑑証明と登記簿謄本を取りに行って、今週中に速攻で申し込みに行こうかと。

しかしまぁ、ローンを6年も払っているのに 残高がまだ2,000万円を超えているとは ちと悲しいです。
しかもまだ 金利分しか払っていない…ときたもんだ。

ま、気を取り直して 頑張ります(…何を?)。

| | コメント (3) | トラックバック (2)

2005年4月 4日 (月)

サイドキックが… [ SWIM ]

先日の「この期に及んで」に関して 水夢イルカさまよりコメントを頂き、アドバイスに従い ドリルの割合を多めにすることにしました。
で、ドリルの内容を 仕事中に考えようと思っていたのですが、仕事中に水泳本を開くわけにはいかず、仕事用PCで堂々と水泳関連の画像満載のホームページをみる勇気もなく(昼休みには私的に使ってますが)、結局 サイドキックを加えるのみとしました。

今日の内容を以下に記します。
 ・蹴伸び 10本
 ・キャッチアップ 25m×4
 ・片腕プル 25m×4
 ・ローリング練習(水面タッチ・ショルダータッチ) 25m×4
 ・サイドキック(ビート板無し) 25m×2
 ・コンビネーション 100m×1
 ・キャッチアップ 25m×4
 ・ローリング練習 25m×4
 ・サイドキック(ビート板あり) 25m×6
 ・コンビネーション 50m×2
 ・キャッチアップ 50m×1
 ・蹴伸び 10本
計950mなり。

水夢イルカさまより頂いたアドバイスに対して「サイドキックが苦手」とレスポンスしましたが、「苦手」どころか「全然デキてない」ことに愕然。
正確にいうと「サイドキック」そのものではなくて、「半身の姿勢」がダメダメなのかもしれません。
最初の1往復は ビート板無しで頑張ってみましたが、水を飲みまくり 足が沈む…で断念。
再度、気を取り直して ビート板付きでトライしましたが、前に進まないは 蛇行するは、あと根本的なところで どの程度まで半身になっていいのかの感覚が わかりません。
とりあえず、水泳本を読まねば…

むぅ…まだまだよのぉ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005年4月 3日 (日)

ケータイ、買ってしまった

先日「ケータイを買い換えたい」という記事を記しました。
その後 迷っていましたが、スポーツクラブの帰り、同じビルの中にあるケータイショップで買っちゃいました。

FOMA端末の "F700i" にしました。
今まで使っていたのが "P504i" なので、今回もPanasonicにしようかと思っていました。
が、いろいろ調べるうちに、PanasonicのFOMA端末は操作性がNECと一緒(今までのPとは違う)で、とくにP700iの評判がすこぶる悪いのです。
正直 薄さは魅力ですが、何世代もPanasonic端末を使っているわけでも無いので(D502i→P504i)、今回は SHARP と 富士通 に絞りバッテリーの持ちが良さ気な 富士通F700i にしました。
ドコモポイントが結構貯まっていた上、他の割引特典も使用したので、付属品一式揃えても店頭で払ったのは ¥1,995 なり。
あまりの安さに、ちょいと拍子抜け…。

今までの P504i に比べて 分厚いです。
P504i はズボンのポケットに入れても 目立ちませんでしたが、F700iで同じコトをすると ポッケがもっこりとふくらんで みっともないかもしれません。
あと、P504i では 蝶番の部分に ワンタッチオープンボタンがありました。
便利なボタンだったのですが、F700iにはありません。

スポーツクラブにお出かけする前に、今まで使っていた「ケータイ・リンク」(携帯電話メモリ管理ソフト)をオンライン購入し、miniSDカード(128MB)を通販(い~でじ!!楽天市場店)で購入しました。
んで、機種変更の移行作業の待ち時間に すぐそばにあるDoCoMoショップに行き、FOMA USBケーブルを買いに行ったのですが、あいにく品切れ。
取り寄せしてもらうこととしました。

で、実機を受け取り 帰宅してから、ブックマークのグループ化・メールの振り分け設定などのあと「さて 使用レポートを」と思ったところでバッテリー切れ。
お楽しみは ちょっと持ち越しです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

息継ぎ前 [ SWIM | 筋トレ ]

「クロール初級」というプログラムに参加しました。息継ぎ前の動作を拾得するためのレッスンです。
今日は 伏し浮き・蹴伸び・キャッチアップでした。
いろんなシーンで指摘を受け、息継ぎ前の動作もマスターしきっていないのがわかります。
1ヶ月サイクルで担当者が変わりますが、今月は継続して参加しようと思います。

このレッスンの後、短い距離をインタバルの休憩時間を少なめにして(10秒くらい)連続して泳ぎました。
今日の距離、800mなり。

その後 ジムへ行き、LowPowerのマシントレーニングと腹筋200回しました。
帰ろうと思ったら、イントラさまに目で誘われ「ダンベル体操」なるプログラムに参加しました。
軽め(2kg)のダンベルを用いた、簡単なトレーニングです。
両手にダンベルを持って 肩を回す動作が肩こりに効きそうです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年4月 2日 (土)

左側 [ SWIM ]

休日出勤を終え、けだるい感じがして 「休もうかな」と思いましたが、午後3時前にプールへ向かいました。

今日は短い距離(50m以下)ばかり、ドリルを多めにしました。
「呼吸が安定しないのは、きっと呼吸動作以外にも原因があるんだろな?」と想像します。
特に「左腕のリカバリがヘン(横回しになっている&ヒジが伸びている)」と 多くの方に指摘されています。
今日はちょいと左側を余計に留意して泳ぎました。
(ドリルも含めて)1250m。

ジムには行かずに帰ってきました。
明日はがんばるぞ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ケータイを買い換えたい

みなさんのブログを拝見していると、毎日の記事に さりげなく写真が添えられています。
かっこいいなぁ…と思います。
「じゃ、あんたもそうしたらイイじゃん」というツッコミがあると思うのですが、なかなか気軽にできません。
デジカメは夫婦二人の共有物で、ツマの使用頻度が高いため、クレイドルはツマのPCに接続されています。
じゃ、ケータイのカメラで…ということですが、わたしのケータイにはカメラがついていません。

会社では 立派なIT通を自他共に認めている不肖かつしこですが、ケータイの進展にはついていけなくなりました。
今使っているのは、DoCoMoの P504iです。着信メロディやi-アプリを自作して、結構いじり倒しました。
特に不満な点もなく使い続けていますが、バッテリーの持ちが悪くなりました。
フル充電しても、2~3回通話すると バッテリーマークが赤くなります。
一日に何回も掛けること掛かってくることも無いから まぁイイか…で済ましています。
出張先で会社からの電話を受けない イイ理由にもなりますしね。

朝のJRで車内の長イスに座り 本など読みながら発車を待っていると…周りの座っている方々、オトコもオンナも老いも若きも みんなケータイに向かっている…という光景に出くわすこともあります。
わたしにはちょっと異様に映るのですが(わたしが古いタイプの人間なのかもしれませんが)、世間一般には 自然な光景なのかな?

けど、心動いています。デジカメ機能はやっぱ便利そうですね。
真剣勝負のマラソンは余裕がありませんが、100kmマラソンとかマラニックとかいった「ぼちぼち進む」レースなら、途中で風景を撮しながらというのも 結構楽しそうです。
「電話もできるデジカメ」として機種変更しようか…と 本気で考えています。

で、いま 物色中。ITモノは「長い物に巻かれろ」路線のかつしこ、次回もDoCoMoで行こうかと思ってます。
movaがイイのかFOMAでいこうか考えようと思って、料金プランを見ましたが、もう何が何やら。???です。
ケータイに関しては、完全に出遅れてしまった「(似非)IT通」の かつしこでした…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年4月 1日 (金)

この期に及んで [ SWIM ]

積みのこしの仕事を 明日の休日出勤に廻して、プールへ向かいました。
蹴伸びとアップ&ダウン(計400m)のほか、以下をこなしました。
 ・150m×1
 ・100m×3
 ・200m×1
 ・100m×1
 ・50m×1
計1200mなり。

この期に及んで、ブレスが安定しません。
最初25mはイイとして、ターンする25m毎に うまくいったりいかなかったりです。
アップ時のドリルをもっとしっかり…ということかな。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2005年3月 | トップページ | 2005年5月 »