« キックをサボってみる [ SWIM | 筋トレ ] | トップページ | まったり [ SWIM ] »

2005年4月17日 (日)

ストレッチポール (フォームローラー) その2

昨日「フォームローラー(ストレッチポール)」という記事を書きましたが、もうちょっと調べてみました。

本来はUSで「フォームローラー」と呼ばれていたモノが、日本で「ストレッチポール」という名称で販売されているようで、使ってできるコトには違いはありません。
形状は丸型と半丸型(カマボコ型)があり、丸形=トレーニング用途・半丸形(カマボコ型)=リハビリ用途…となってます。半丸型は転がらないため、使用時のカラダへの負荷が少ないようです。
また、長さのバリエーション(40~50cmと90~98cm)もあります。

「丸型」&「長目(90~98cm)」で ざ~っと検索すると、フォームローラー丸型 と ストレッチポールV と ストレッチポールEX という3種類が見つかります。
サイズは長さ98cm(フォームローラーは90cm)・直径15cmですが、お値段は後の方ほど高くなります。
フォームローラーは発泡ポリエチレン素材、ストレッチポールVとストレッチポールEXは低密度ポリエチレン(発泡ポリエチレンと同じ?)に皮革カバーが被さっています。
その皮革カバーですが、ストレッチポールVはヒモ止め、ストレッチポールEXはファスナー締めです。

さて、どれをGETしようか…思案のしどころです。
ストレッチポール2製品は 陸上競技をするヒトならお馴染みの ニシスポーツが販売元…というネームバリューに惹かれているのですケド(こういうのに弱いのです)。

Postscript
まったく余談ですが、同社の製品紹介のページ(ココ)、思いっきり文字化けしてるじゃん(2005/04/17現在)。
HTMLソース見たら、HTMLヘッダで文字コードをShift-JISにしているけど、Shift-JISどころかEUCでもJISでもUNICODEでもないです。いただけませんなぁ。

|

« キックをサボってみる [ SWIM | 筋トレ ] | トップページ | まったり [ SWIM ] »

コメント

こんばんは、フリッパーです。
この「nishi.com」のサイト、ほんとうにいただけませんねえ。上に載ってる「前屈マシーン?」がなんだかとても気になるのですが、どんなものなのかちっともわかりません。エンコードをあれこれ変えても全然ダメですねー。動作確認しているんでしょうかねー?
うーーーん、しかし気になる。この前屈マシーン。

ストレッチポールは以前から欲しいと思っていた「抱きまくら」の代用にもなるのでは?と密かに考えています。

わたしはあまりブランドに拘らない方なので、ドン○ホーテあたりで売り出されたら買っちゃおうかなと。(我が家の押入れに眠るたくさんのフィットネス器具はほとんどがドンキ○ーテで購入したパチモノです)

投稿: フリッパー | 2005年4月19日 (火) 01時48分

フリッパーさま、こんにちは。

WEB作成者としては、気になりますよねぇ。nishi.com。
きっと動作確認はしてないと思いますが(当然Operaでも見れなかった)、私が興味あるのは「エンコードが何なのか」です。

前屈マシーンですが、ストレッチポールよりもメジャーですよん。
「ストレッチボード」の方が 通りイイかも知れません。
それこそメーカーに拘らなければ、ディスカウントショップで入手できると思います。

「ストレッチングマシーン」で検索すると、強制開脚マシンが出てきました。
こんなのもあるのか…と。
http://www.rakuten.co.jp/boxing/489607/570679/
わたしにとっては、拷問以外の何モノでもありません。

ところで姐さん、ストレッチポールを抱きまくらにするには、ちょいとスリムじゃないスか?
3~4本束ねたら イケるかもしれないですが、素直に抱きまくら買った方がお安い?

仰せのとおり、押し入れ直行になるのなら メーカーに拘らないで バッタモン(パチモンと同義語)でも一緒ですけど…。
わたしも鉄アレイや腹筋台は メーカー知れずの通販モノです(クルマで買い物に行っても鉄アレイを持って帰る気力がない)。
けど、知ってるメーカーが販売してるとわかると、やっぱり気になるんです…メーカー名が。なにせ「アイテムヲタク」ですから。

んで、今度は押し入れ直行にならないよう、気合いを入れます。
(まだ注文してないんですけど)

投稿: かつしこ | 2005年4月19日 (火) 12時22分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/52158/3739432

この記事へのトラックバック一覧です: ストレッチポール (フォームローラー) その2:

« キックをサボってみる [ SWIM | 筋トレ ] | トップページ | まったり [ SWIM ] »