« 始動 [ 筋トレ ] | トップページ | 久々のエアロバイク [ 筋トレ | Bike 120min | SWIM ] »

2005年4月29日 (金)

ストレッチポール その4

ストレッチポールストレッチポール(またの名を フォームローラー) と DVD を購入して、10日が経過しました。
毎晩寝る前、ポールの上で ゴロゴロと寝転がっています。今日、ようやくDVDを観ました。
今日は簡単なレポートです。

前回も記しましたが、ストレッチポール本体には取説が付属しています。そのなかに「ベーシックセブン」というエクササイズが紹介されています。
このエクササイズを行う前に、床の上に寝そべってみます。この状態を憶えておいて、「ベーシックセブン」を行ってみます。
基本姿勢は アタマからお尻までポールの上に乗る体勢です。手の甲を地面につけて、膝は軽く曲げて 足の裏を床にべったりと付けます。息は止めません。リラックスさせます。
[胸の運動]基本姿勢から 肩のあたりまで腕を上げます(手の甲を上に滑らす感じ)。
[股関節の運動]基本姿勢から、両足の裏をぴったりとつけ、膝を外側に倒します。
[対角運動]基本姿勢から、右足を下に 左手を上に伸ばします。右足・左腕を戻し、左足・右腕を伸ばします。
[床磨き運動]基本姿勢から、掌を地面に設置させて 地面に円を描くように 肩から回します。
[肩胛骨運動]基本姿勢から、両腕を上に上げます。

[ゆらぎ運動]基本姿勢から、ポールを左右に小さく転がします。
…などなど。

一通りこなした後で、床の上に寝そべると、背中全体が べったりと床に接地するようになりました。
かつしこの場合、運動前は 肩胛骨が床に当たっていたのが、肩胛骨の出っ張り具合が 少なくなったように感じます。あと 上手い表現ができませんが、背筋が「しゃん」とした気分になります。
大したことがないような表現ですが、実際のトコロ「ムッチャ気持ちエェ」です。
寝る前には欠かせなくなりました。(テレビショッピングの表現みたい)
何が気持ちイイかは 個人差があると思いますが、わたしには「基本姿勢」「肩胛骨運動」「揺らぎ運動」がイイです。

DVDには他に「リセットプログラム」と題する、肩・首・肩胛骨・腰をリラックスするためのプログラムと、「コアコンディショニング」という軽いトレーニングプログラムが収録されています。
基本はやはり「ベーシックセブン」です。はい。

参考までに、今までの記事です。
その1その2その3

|

« 始動 [ 筋トレ ] | トップページ | 久々のエアロバイク [ 筋トレ | Bike 120min | SWIM ] »

コメント

トレーニングに復帰されるとのこと、なによりです。
さて、ストレッチポールについての解説、ありがとうございました。 背中全体にとても良さそうですね。
床に寝てみたのですが、一部床についていない部分があります。それが、全部付くようになるなんて、不思議ですね。

投稿: とらいでんと | 2005年4月29日 (金) 22時23分

そうそう。不思議な感じです。
まぁ、背骨なんかは腰にかけてS字を描いているので、上半身すべてべったり…まではいきません。
ただ、背骨の周囲 とくに肩胛骨の辺りの凝った感じがなくなります。
要は「ストレッチ動作をしている」ということでしょうね。

スポーツクラブなんかで、ヨガマットやストレッチマットみたいに貸し出ししてくれるとイイんですけどね。そうすれば買わなくてもイイのに…。
わたしのトコロも貸し出し用ポールがなかったので、ついつい買ってしまいましたが。

投稿: かつしこ | 2005年4月30日 (土) 15時20分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/52158/3907596

この記事へのトラックバック一覧です: ストレッチポール その4:

» 「ごろごろ」するに際して [OPEN ROAD]
最近、ごく一部の間で話題になっております、ストレッチポール。 使い方を解説するDVDやVIDEOもあるようですが、もっぱらTarzan No.437 (2005年3月9日号)の記事を説明書がわりに愛読しています。 このTarzanの記事にある、基本の動き(冒頭の写真)を見ながら、ポールの上でゴロゴロしています。 自分の場合は特に、胸筋が強く背中が弱い等、全体のバランスが悪く、背中や肩のストレッチを強化すると泳ぎも変わる�... [続きを読む]

受信: 2005年5月 7日 (土) 00時00分

» ストレッチポールについて [ライブドアブログ]
楽天で検索ストレッチポールをご存じでしょうか。ストレッチポールは現在株式会社LPNが製造・販売元として商標を登録している、2000年に開発された比較的新しい商品です。ストレッチポールは円柱状の形をしていて、その上に寝てエクササイズを行います。それ...... [続きを読む]

受信: 2007年7月 8日 (日) 20時27分

« 始動 [ 筋トレ ] | トップページ | 久々のエアロバイク [ 筋トレ | Bike 120min | SWIM ] »