« 再び、足裏に違和感 [ SWIM ] | トップページ | 新しい水着 »

2005年1月25日 (火)

全治3~4ヶ月(悲)

昨日のブログに記しましたが、違和感を感じた右足の受診のため、午前中 会社を半休して 病院へ行きました。

学際研究所附属病院」という総合病院で、スポーツ医療分野の評判が良く、しかも通勤途中にあるので、一度はお世話になりたかった病院です。
午前8時ちょっと過ぎに受付を済まし、9時の診療開始までは 昇級試験のテキストを読んで時間を潰しました。
で 9時になり、ナースより簡単な問診を受けてから X線撮影をしました。
X線フィルムを手に 整形外科の診察室前に戻ったのが 10時15分、診察室に呼ばれたのが10時45分でした。
スポーツに理解ありそうなドクターで、待った甲斐はあったかもしれません。

診察結果は「右足第一指 種子骨(外側)の疲労骨折」です。
しかも、折れているのは一個だけじゃなくて、左右それぞれ2個づつ 計4個ある種子骨のうち 全く無事なのは左側外側の1個だけでした。
他の3個は 折れたり欠けたりしていました。
とくにヒドいのが 今回違和感を感じた 右側の外側で、骨折の程度がひどく 何度も繰り返し折れたので、仮骨形成を繰り返し、盛り上げってきた…とのこと。

治療は「プロならば 外科手術で摘出する」そうですが、「2週間は出社できない」とのことで、あまり勧めてはくれませんでした。
というわけで、「温存療法」で 再度「ランニング禁止」、全治3~4ヶ月です。
できるだけ先日作った足底板を使用し、足底板が入らない靴は インソールを軟らかいものに換えるよう、指示も受けました。

診察時間は15分、会計を済ませて 病院をあとにしたのは11時30分でした。
いくら大病院の初診とはいえ、せめて待ち時間を感じさせない(少なく感じさせる)工夫が欲しいな…とは思いました。

で しばらくは、また 筋トレ&水泳の日々が続きます。
今年の冬は長そうです。

|

« 再び、足裏に違和感 [ SWIM ] | トップページ | 新しい水着 »

コメント

最初の病院と診察結果が違ったということなのでしょうか?自分に置き換えて心情を察すると何と声をかけてよいのかわかりません。完治してランニング再開出来ることを祈っています。

投稿: NAOJI | 2005年1月25日 (火) 15時30分

NAOJIさま、こんにちは。
コメント ありがとうございます。

雪降るなか、頑張っておられますね。

先天的な分離症なのか 骨折なのか、前の病院とは 診断が違うのですが、まぁ仕方ないかなぁ…と思ってます。
今回のスポーツドクターも「初期では区別が難しい」と仰ってました。

年明けから ちょっと走ってみて「走る能力は (基本的には)走ることでしか向上されない」というのを実感しましたが、ここでジタバタしても始まりませんし、「今年前半は走らない」と割り切って、治療(と水泳&筋トレ)に専念することにします。

投稿: かつしこ | 2005年1月25日 (火) 16時08分

うわ~。大変ですね。
でもおっしゃっている通り、ここでジタバタしても始まりませんね。水泳&筋トレに集中できるよい期間とでも思ったほうがいいかもしれません。直ったらいくらでも走れるし。

くじけず頑張ってください。

投稿: こうめ | 2005年1月25日 (火) 17時12分

こうめさん、こんばんは。
ご無沙汰しました。

そうですね。
若いうちに(若くないけど)いっぱい走っておきたい…というキモチもありますが、生涯 ずっと続けていきたいですし、ココは我慢しておきます。

せっかくの機会、水泳でぐ~んと伸びてみたいですね。

投稿: かつしこ | 2005年1月25日 (火) 18時55分

一番好きな走ることが出来ないというのはとても辛いことでしょうね。ただ焦っても仕方ないと思いますし、しっかり直して頑張って下さい。

まったく違う部分の障害ですが、僕は左膝の前十字じん帯を断裂し、人工じん帯再建手術した過去があります。4週間の入院と半年のリハビリで一応普通に運動できるようになりましたが、膝は結局今も少し緩い感じがします。寒い日など痛むし、疲労が貯まるとチカラ抜けすることも時々あります。
手術せず、筋肉を鍛えて失ったじん帯をカバーする方法もありました。今となってはどちらが良かったとかは何とも言えません。ただ自分で選んだ結果ですので悔いはありません。
仕事や生活など環境もありますし、思い通りにならないこともありましょうが、出来る限り、自分自身で悔いの残らぬように治療されると良いと思います。

投稿: いんてご | 2005年1月26日 (水) 23時55分

いんでごさま、おはようございます。
コメントありがとうございました。

前十字靱帯断裂…いんでごさまのブログを拝見するに、バスケでですか?

わたしも 社会人になってから、同じ箇所をバスケで部分断裂しました。
完全に切れたわけじゃないので、手術はしませんでしたが、今でも後遺症かな?と思える症状があります。
(フェイントをかけるときなど、左膝を踏ん張り右へ動く際 膝が抜けるような感じで ワンテンポ遅れる)

今回は 手術という選択肢は"いちおう"ありますが、わたしにとっては現実的では無いみたいです。
温存するのが唯一の手段と考えて、治療に努めたいと思います。

投稿: かつしこ | 2005年1月27日 (木) 09時31分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/52158/2690698

この記事へのトラックバック一覧です: 全治3~4ヶ月(悲):

« 再び、足裏に違和感 [ SWIM ] | トップページ | 新しい水着 »