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2005年1月 8日 (土)

ランニング、再開 [ JOG 60min ]

昨日 オーダーメイドの足底板を受け取り、本年初の、そして2か月ぶりのランニングに行きました。
走るコースは、いつもの「かつしこ専用(自称)LSDコース」です。

この前 ここ(賀茂川)を走ったのが 昨年10月、木の葉も色づき始めたかな…という感じでしたが、さすがにこの時期 裸木ばかりで、寒々とした感じです。
実際、途中で 霧のような雨が降り出し、非常に寒かったのですが。
いつもの通り、右腕に 腕時計型GPS「Forerunner201(現 ForeAthlete201)」、左腕に F-RUN 心拍計を装着しました。
別途、「SEIKO SUPER RUNNERS」も持参しました。

今日は なにぶん久々に走るので、主目的は「足慣らし」です。
つまりジョギングですが、心拍数とかペースを気にせずに ゆっくり走りたかったので、スタート時に Forerunner と 心拍計のスタートボタンを押してからは 袖の中に隠してしまい、SUPER RUNNERSで1時間を計時しました。

まず、最初は 足底板を装着して走りました。
足形から採ってもらっただけあって、ジャストフィットしていて気持ちがいいのですが、なにぶん シューズがきつくなります。
シューレースをゆるめて 圧迫感を軽減しても、何となく違和感があったので、試しに途中で 足底板を外してみました。
足底板を外しても、asics GT-2100 NewYork のクッション性能の良さでしょうか、患部はまったく痛くありません。
これはいい…と思ったので、残り時間全部(50分くらい) 足底板なしで走りました。

途中「足がまた痛くなったらどうしよ~」とか考えましたが、やっぱり走るのは気持ちがいいです。
ジョギングだと いろんなことを考えながら走れるので、考えをまとめたりとかするのにもちょうどイイですし、フォームのチェックもできます。
今日は 背筋を使うこと(腰高のフォームになる)を意識しながら走ってみました。
あとは 来月にある 会社での昇級試験のことを考えたりしました。

最初 結構寒かったのですが、足底板を外す頃には うっすらと汗をかいてきて、1時間走の最後の方は ウィンドブレーカーを脱いでしまいたいくらいになりました。
1時間経過後に ウォーキングに切り替え、Forerunner と 心拍計の停止ボタンを押しました。
今日は 走行時間 1時間2分、走行距離9.4km、平均ペース1km6分37秒、最大心拍数 130でした。
ジョギングペースなら もうちょっとペースを遅くしてもイイかもしれません。

まぁ、何はともあれ ようやくランニングを再開することができました。
じっくりと焦らないで、年始の目標の実現へ向けて 頑張っていきたいと思います。

年始の目標(ランニング)

  1. 【フルマラソン】
    昨年のベスト記録(3時間04分)を上回りたいです。
    今年のターゲットは福知山(11月23日)。
    自己ベスト(2時間38分)更新は もう無理かも…
  2. 【100kmマラソン】
    丹後100kmで10時間30分を切りたいです。

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コメント

ラン再開おめでとうございます。今年の目標達成出来ると良いですね。私は足底板は作ったことがありませんが市販のインソールでも馴染むまで少し時間がかかりました。それからインソールがもともと入っている物より厚いので長い距離を走ると爪が死ぬことが多いです。それにしても高価な物でびっくりです。

投稿: NAOJI | 2005年1月 9日 (日) 13時28分

NAOJIさま、こんにちは。

お陰様で、ようやく再開できました。
ホントに高価な足底板、足形から作っただけあって、フィットしている時の装着感はこの上ありません。
ただ、ズレたまま装着すると、痛いこと このうえありません。
そういう意味では、ソルボなどの市販品も 捨てたモノではありませんね。
ただ、市販品は NAOJIさまが仰るとおり、なじむまでが大変ですね。
わたしもインソールで 爪が死んだこと 多々あります。

ことしもよろしくお願いいたします。

投稿: かつしこ | 2005年1月10日 (月) 12時44分

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