« 福知山マラソン中止! | トップページ | マズイぞ…体重体脂肪 »

2004年11月 6日 (土)

種子骨骨折!

最近「!」(excalmation mark)をつけたタイトルが多いのですが…

足裏の痛みが治まらないので、整形外科に行きました。
レントゲンを撮影して出された診断は「右足種子骨骨折」です。
 # 種子骨:足親指の根元にある2個ある小骨片 google検索

痛くなり始めたのは 咳でランニングができない時だったので、原因はよくわかりません。
「先天的なモノかもしれない」らしいのですが、とにかく痛みが引くまで ランニングは封印です。
泳ぐのは積極的にやってください…とのことなので、泳ぎに専念ですね。
あとは上半身の筋トレ。

福知山マラソン・京都元旦ロードレースの中止は、私のカラダのためにも幸いだったのかもしれません。

|

« 福知山マラソン中止! | トップページ | マズイぞ…体重体脂肪 »

コメント

そうでしたか、激痛では普通のランニング障害ではなさそうだな~と心配していましたが。水泳の方で頑張って下さい。早い回復を祈っています。

投稿: NAOJI | 2004年11月 6日 (土) 11時59分

> NAOJIさま

ありがようございます。

最初の頃は鈍痛だったんですが、徐々に激痛になってきました。
土踏まず(中足部)のアーチをサポートするインソールを敷くとイイようで、今からWEB使って物色しています。

とりあえず、痛みが退くまでは気長にじっくりと No RUN です。
水泳と筋トレに励みます。

投稿: かつしこ | 2004年11月 6日 (土) 16時36分

突然失礼します。種子骨骨折をインターネットで検索していて貴ページに当たりました。(2004.11月のですが)
私は47歳のランナー(ベストは3時間17分)です。トライアスロンもやっています。
1ヶ月前トレイルランをして捻挫してから、右足母指球辺りに痛みが続き、本日写真を撮ったところ、種子骨の骨折を認めました。
どのくらいの経過で治ったでしょうか。どのくらい、ランニングを止めましたか。
幸いスイム、自転車も好きなので、しばらくそちらをやっていることにしようと思っておりますが。
治療の上で注意すべきことがありましたら、是非教えてください。
突然であつかましいですが、よろしくお願いいたします。
佐藤導直

投稿: さとうみちなお | 2007年1月20日 (土) 16時44分

さとうさま、こんにちは。
骨折の程度によりNoRunの期間は異なるかと思いますが、わたしは半年かかりました。患部に体重がかからなければ何もしなくてもイイと思いますが、わたしの場合は 整形外科で足底板を作ってもらいました。さらにわたしの場合は骨密度が若干低い目だったので、カルシウム・ビタミンDをサプリメントにて摂取しました。
気をつけること…焦らないこと・医師の指示を仰いでそれに従うことですかね。両方とも当たり前ですが、とても重要なことだと思います。
お大事になさってください。

投稿: かつしこ | 2007年1月20日 (土) 17時29分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/52158/1879622

この記事へのトラックバック一覧です: 種子骨骨折!:

« 福知山マラソン中止! | トップページ | マズイぞ…体重体脂肪 »