« 久々、残業 | トップページ | 腕時計型GPS Forerunner201 (その7) [ Pace 16km ] »

2004年10月30日 (土)

休止!京都元旦ロードレース

昨日の京都新聞朝刊を読んでいると "「京都元旦ロードレース」休止のお知らせ"が、非常に小さな囲み記事で掲載されていました。
危うく見逃すところでした。

記事によると「参加者の減少などに伴い、2005年1月から当面、休止いたします。」とのことです。

京都のド真ん中 京都御所の周囲の道を一周(4km)する、36回という歴史を重ねた大会ですが、随所に(昔ながらの?)手作りっぽい感じもあったりで、私は大好きな大会でした。

確かに「参加者の減少」は大きな原因かもしれませんが、¥1,000 という参加費の安さにも 休止に至る遠因があるのではないかと思います。
「安価な参加費」は 参加する私たちにとっては嬉しいのですが、この中から参加賞(しっかりした生地のTシャツ)を出しプログラムを印刷し、その他私たちが目にしないところで発生する経費を払い…では、一人¥1,000 では運営は成り立たないのでは(赤字)と想像します。

参加費が高いからといって 参加者が減少する…そのような大会では無いと思います。
何よりも歴史を重ねている大会ですし、このレースに参加することに大きな意義を抱いている参加者も さぞかし多かろうと想像します。

参加費が倍になってもイイから、是非とも復活して欲しい大会です。

|

« 久々、残業 | トップページ | 腕時計型GPS Forerunner201 (その7) [ Pace 16km ] »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/52158/1808800

この記事へのトラックバック一覧です: 休止!京都元旦ロードレース:

« 久々、残業 | トップページ | 腕時計型GPS Forerunner201 (その7) [ Pace 16km ] »