« 大量飲水 [ SWIM ] | トップページ | 涙腺 [ SWIM ] »

2004年9月26日 (日)

GPS腕時計 Forerunner201 (その3)

日記にも記したように、今日 GPS腕時計 Forerunner201 を装着してJOGしました。
そのレポートです。

自転車で賀茂川へ行き、ストレッチしている最中に 電源を入れました。
気づいたら(1分くらい?) GPS測位が終了していました。
今日は Virtual Partner機能は試さずに、Navigation機能をテストしました。
"ADD MAP MODE"を選択するのを 忘れずに。

[start/stop]ボタンを押し、計測スタート。
経過時間/ペース/距離が リアルタイムで表示されます。
LAPボタンを押すと、LAPを記録してくれます。
以下の画像(GARMIN社WEBより)は単位がマイルですが、私はメートルに切り替えています。
Forerunner201 画面(1)
帰宅後に気づいたのですが▲▼ボタンを押すと、上の「経過時間/ペース/距離」「LAPペース/LAPタイム/LAP距離」に、さらに「ユーザーカスタム画面」(3領域に表示する項目をユーザーが定義できる)に切り替わります。

何といっても、リアルタイムにペースがわかるのがイイですね。
私の場合、LSDの時など 知らないうちにペースが上がってしまうことがあります。
そういった時、ALARM機能(があるらしいけど、今回は試してません)と組み合わせるとGOOD ! ですね。

また、[mode]ボタンを押すと、走った軌跡が白地図に表示されます。
以下の白地図もGARMIN社WEBのモノで、私の今日のデータではありません。
Forerunner201 画面(2)

JOGの最後は [start/stop]ボタンを押し、計測終了。
さらに[reset]ボタンを押して、リセットします(記録は消えない)。

帰宅後、充電器にセットしてから Forerunner Logbookを起動し、ツールバーの[Recieve from Forerunner]ボタン(スナップショット画面の[File]メニューの下)を押すと、データがForerunnerより取り込まれ 表示されます。
Screenshot of ForerunnerLogbook (2004/09/26)

さらに「カシミール3D」にも データを読み込んでみました。
細かい操作履歴は省きますが、こんな感じで走った軌跡が表示されました。
Screenshot of Kashmir3D (2004/09/26)

今日お試しした機能については以上ですが、また続けてレポートします。

|

« 大量飲水 [ SWIM ] | トップページ | 涙腺 [ SWIM ] »

コメント

はじめまして。m-asaiと申します。
私も数ヶ月前からForerunner201を使っています。いつも,ペースと距離が出るようにして使っているだけです。いろいろ試されていて,とても参考になります。

なかでも,パソコンとの接続が興味深いです。私はやっていません。やって見ようかなと思っています。

これからも情報楽しみにしています。

投稿: m-asai | 2004年9月27日 (月) 08時56分

> m-asaiさま
はじめまして。お越しくださり、ありがとうございます。

Forerunner201を購入して、久々にPC熱が疼きだしてきています。
ForerunnerLogBook や カシミール3Dに関して、もう少し詳細に触れますね。

m-asaiさまのココログ、拝見致しました。
私はこの前 初めて ウルトラ完走したばかりですが、一緒にがんばりましょう。
帰宅したら リンクさせて頂きますね。

これからも、よろしくお願いします。

投稿: かつしこ | 2004年9月27日 (月) 13時01分

かつしこさん、早速活用してますね。カシミールと連携すると世界が広がって面白いですよね。m-asaiさんもどうぞカシミールお試し下さい。

投稿: NAOJI | 2004年9月28日 (火) 06時13分

はじめまして。さとーと申します。
1年近く前の記事にいきなりトラバっちゃって申し訳ありません。

このたびForeAthlete201を注文しました。数日後には手元に届くことになると思いますが、こちらの記事が大変参考になりました。ありがとうございました。
カシミール3Dとの連携が興味深いですね。早く使ってみたいです!

余談ですが、プロフィール拝見しました。
かつしこさんの大学の後輩でございました(学部は違いますが)
かつしこさんのジョギングコースを見ていると懐かしいです(-。-)ボソッ

投稿: さとー | 2005年9月 1日 (木) 22時41分

さとーさま、おはようございます。
コメント&TBありがとうございます。
そぉっすか、後輩さんですか。百万遍交差点の風景、年々(というか日々)変わってますよ。

ところで…ご参考になったようで、何よりっす。
カシミールで走行軌跡を見て(標高データもわかる)、LogBookでランニング履歴をとっていけば、走る意欲もかき立てられること、請け合いです!
どこに行っても距離を測ってくれるので(当然)、気分次第でスキなコースを走れますし、是非ともフル活用しましょう。

投稿: かつしこ | 2005年9月 2日 (金) 07時47分

かつしこさん こんにちは。お久しぶりです。   以前、距離の不確かな部分をカシミールに移行させるとわかりやすいと言われましたので 確かめてみました。{かなり、ワープしてたみたいです}  さすがによくわかりますね。 かつしこさんの地図に青い線で引かれてる部分はどのように細工されてるんでしょいか? そして、赤い履歴の線をクリアーするときはどうすればいいのでしょいか? いつもの質問攻め ご勘弁ください。

投稿: totomaro | 2005年10月 3日 (月) 15時04分

青い線…「京都御所」などを囲った線は、違うソフトを使ってます。わたしは「PaintShopPro」という市販ソフトウェアを使っていますが、Windowsをお使いであれば「ペイント」という付属アクセサリソフトが使えるのではないでしょうか?
履歴の線を非表示にするには…(今 再現できないのですが)【編集】メニュー → 【GPSデータ編集】画面で [トラック]フォルダを選択し 非表示にしたいデータを右クリック→ [表示OFF]だったと思います。

投稿: かつしこ | 2005年10月 3日 (月) 15時19分

かすしこさん ありがとうございます。
できました。いつもいつもすみません。

投稿: totomaro | 2005年10月 3日 (月) 17時31分

はじめまして。Windyと申します。
早速なのですが1ヶ月前にForerunner201を購入して、PCに取り込むことがランニングの励みになてきています。今までにない感覚で面白いですね。建物の間や橋の下など所々、GPS弱いで検知しなくなるところがありますが、補正して何とかそれらしい値となっています。また、logファイルを見ると急激にSpeedが上がっていたり、急勾配になっている箇所がありイリーガルがデータが入ってくるのが少し気になります。全体的には、そこそこ距離も正確だし気に入っています。
ところで、ForerunnerLogBook までは上記のように通信でき表記が出来ます。
カシミール3Dに関して、少し触れますね。
勉強不足で申し訳ありませんが少し教えてください。フリーソフトでカシミール3Dを入手し、Forerunner201からデータをダウンロードは出来ました。とりあえず.GDBファイルまでは出来たのですが、地図上に表記することが出来ません。
うまくリンクしていないようです。フリーソフトではだめなのでしょうか?手順がわかれば教えて下さい。


投稿: Windy | 2005年11月 5日 (土) 01時09分

Windyさま、はじめまして。かつしこです。
Forerunnerですが、機器の持つ限界を見極めれば 手軽で便利なGPSですよね。
これからの季節、頑張って走り込みましょう。

さて、Windyさまは すでにLogBookとの転送が上手くいっている…とのことで、ハードウェア的な接続はOKですね。となると、カシミールでデータが表示されないのは「カシミールにデータが取り込まれていない」または「取り込まれているけど表示されていない」…のどちらかだと思います。フリーソフトだけではダメ、ということではないですよ。わたしは地図を購入しましたが、それ以外にはお金を使ってませんし。

では、確認していきましょうか。
0. .まず、[編集]メニュー→[GSPデータ編集]で【GPSデータエディタ】が起動しますが、「トラック」フォルダをクリックしたとき、右側にデータが表示されますか。何も表示されていなければ、カシミールにデータが取り込まれていません。
1. [通信]メニュー→[GPSからダウンロード]→[すべて](またはトラックデータ)を選択します。
2. 【GARMINとの通信】ダイアログが出て、ここでPCとの接続方法などを指定します。わたしの場合は USB-RS232C変換ケーブルでForerunnerを接続していますが、USBドライバはCOM7として認識されているので、通信ポートは「RS-232C COM7」にしています。
3. ここで「開始」ボタンを押すと、Forerunnerとの転送が開始します。
4. 転送終了すると【アップロード/ダウンロードリスト】ウィンドウになります。真ん中の「トラック」ペーンにForerunnerで保存されているトラックデータが表示されているはずなので、このまま「カシミールへ保存」ボタンを押して、「すべて」を選択します。

上手くいけば、データが地図上に表示されているかと思いますが…【GPSデータエディタ】でトラックデータが非表示になっていると、データは地図上に現れません。

Windyさまのカシミールにデータが表示されるとイイのですが、如何でしょう?

やはり、カシミールとの接続に関しては、記事にしてまとめるとイイかな…と感じております。

投稿: かつしこ | 2005年11月 5日 (土) 10時16分

かつしこさま、ご回答ありがとうございました。

Forerunner3Dカシミールの件ですが、アドバイスのおかげで試行錯誤しているうちに何とか取り込めました。ありがとうございます。地図表示だけでなく、ラップやバーチャルランナーやLOGファイルの機能が多いのに感心しました。
やはり、おっしゃるように近所のいつものランニングコースを表示するより違う場所で、軌道をみたいと思いました。
かつしこさまブログを拝見していると私と全く同じ事をしている事に驚きました。
1.Forerunner201のほかにハートレイトモニタ専用の時計3000円ぐらいをもう片方に付けITランニング??をしていること。(スポーツクラブではハートレイトモニタのみ使用)
2.Forerunner201はGPSの信号を検知するのに時間がかかりランニングを始める15分ぐらい前にベランダの物干し竿にぶら下げて検知してからスタートする。
等他にもままだあるかもしれませんね??

ひとつ気になるのは夏場は汗でForerunner201がたまりません。毎回、バンドをはずし洗っていましたがだんだん面倒になり、腕にサポーターを付けその上からForerunner201のバンドをしています。汗がバンドに染み付かないことと、少しかさ上げすることで手の甲に当たらないようにしています。
また、試合ではForerunner201を使っていません
何故試合では使用しないかというと、、
1.少し重いのと、腕の取り付け位置が気になりそう
2.あまりにも頻繁に時計(ペースを気にしてしまいそうで)を見てしまう。
3.腕が良く振れなくなりそう
しかし、いつか試合で試してみたいと考えています。。。。

投稿: Windy | 2005年11月 6日 (日) 18時30分

Windyさま、こんにちは。データ転送が成功したとのこと、何よりです。

仰せの通り、腕バンドは何とかしたいな…と。わたしの腕バンドも夏場は汗まみれになって、それが乾くと塩を噴いたようになります。毎回毎回、台所洗剤で洗ってます。なんとか汗を吸わないようなバンドに入れ替えられないか、画策してみたいです。Windyさまの「サポーターの上から着用」も考慮に入れねば…。

わたしは ケガが長引き レースはご無沙汰しているのですが、実際のレースでは使わないかな…と思います。SEIKO SUPERRUNNERS を使うつもりです。Windyさまが記されたのと同じような理由ですね。1kmや5kmのスプリットタイムが判れば、それで十分です(よね?)。

投稿: かつしこ | 2005年11月 7日 (月) 11時17分

かつしこさま、回答ありがとうございました。

私も仕事の都合であまり練習が出来なく、先月久しぶりに10kmを走って来ました。
SEIKO SUPERRUNNERS 使っています。
数ヶ月前何を思ったのか、この時計の中身が見たくなりふたを開けてみたらパッキンが延び延びおまけに中のスプリングが跳んでしまい、電池も切れ、バンドも切れかかっている。暫く見捨ていたのですが、今後試合に使うかもしれないと考え直し、修理に出しました。驚くことに7,350円取られました。防水、気圧の検査代がかかるみたいです。
レースの時は自分のペース(/km)が最低わかればタイムはそれについてくるのでシンプルな時計でいいと思います。
Forerunner201は練習用と考えています。。。

投稿: | 2005年11月 7日 (月) 23時55分

Windyさま、おはようございます。
修理代、結構かさむのですね。かといって、新品が買えるほど高くない、と。微妙な修理代金でしたね。わたしは中を覗こうという冒険心はありません。(^^;)
SUPER RUNNERSのいいところは、ラップボタンが押しやすいこと、(Forerunnerに比べて)装着感がないこと…ですね。レースはやっぱ SUPER RUNNERSですね。

投稿: かつしこ | 2005年11月 8日 (火) 09時13分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/52158/1526023

この記事へのトラックバック一覧です: GPS腕時計 Forerunner201 (その3):

» ランナー向け腕時計型GPS「フォアアスリート201」を注文しちゃった! [ブツヨグ]
 すっかりジョギングづいてるさとーですこんばんわ(-。-)ボソッ  ところでみな [続きを読む]

受信: 2005年9月 1日 (木) 22時32分

« 大量飲水 [ SWIM ] | トップページ | 涙腺 [ SWIM ] »