« 京都鴨川おこしやすマラソン 出場断念 | トップページ | 東京出張 日程短縮 »

2004年9月22日 (水)

GPS腕時計 Forerunner201 (その2)

昼休みです。

昨日の記事で記した GARMIN社 Forerunner201 に関してです。
使用レポートではありません。

雑誌RUNNERS 11月号の 通販ページに ForeAthlete201 というのが出ていて、
これが Forerunner201 と何が違うのか気になりました。
そこで、いつもの如く google で "ForeAthlete201"を検索すると、
アイ・ディー・エーという会社が取り扱っている様です。
楽天にもお店を出していらっしゃいます。
 <リンク> ショップ  ForeAthlete201

この ForeAthlete201 のページを拝見するに、
Forerunner201 の完全日本語版…といった感じでしょうか(想像)。

 (要注意)想像で書いているだけなので、責任は持ちませんよ。

ただ、Forerunner201 も
私が買ったパッケージには(簡易版ですが)日本語マニュアルが入ってます。
英語版マニュアルも、それほど難しくないです。

"両製品の機能が全く同じ" で "言語の違いだけ" であれば、
日本語を選ぶか?安さを選ぶか…の判断ですね。
どちらがイイのかは、私には何ともいえません。

Postsript
追伸…というより、単純な疑問なんだけど
ForeAthlete のファームウェアを Forerunner に導入したら
Forerunner は ForeAthlete に生まれ変わる?
(んなこと、できるのかな?)

|

« 京都鴨川おこしやすマラソン 出場断念 | トップページ | 東京出張 日程短縮 »

コメント

今日IDAから情報メールが届いていました。Forerunnerという商標が既に日本で登録済みだったので...と書いてあるところか見れば機能は同じなのかな?と思います。だとして、この価格差なら迷わず英語版ですね。英会話出来ない私ですが何となく意味がわかって使えているので問題ないと思います。てっきりファームウェアで対応してくれるのかと思ってましたが、本当にどうなんでしょうかね...

投稿: NAOJI | 2004年9月22日 (水) 19時30分

>NAOJIさま
なるほど。商標の問題ですか。
となると仰るとおり、機能は同じかな?という感じがしますね。
私も迷わず Forerunner 選びます。

ForeAthleteのファーム、出るとイイですね。
きっときっと、問題なく日本語化できると思うんですけど…
(自信なし)。
ただ 価格差を考えるに、
購入者だけにそっと教える WEBサイトでの配布になるかもしれませんが。

投稿: かつしこ | 2004年9月22日 (水) 21時56分

素人な質問ですが お願い致します。   日本語版はどこでも買えるようですが。。。英語版はどこで買えますか?  価格差も教えて頂きたいのですが。

投稿: totomaro | 2005年8月25日 (木) 23時45分

totomaroさま、こんにちは。
そうですね。英語版を取り扱う店舗が減ってきたかもしれませんね。
このブログの右上「おすすめ!」の画像をクリックすると、「パソコンGPSショップ」というお店の英語版のページにたどり着けます。PC接続ケーブル無しもあります。
【参考】パソコンGPSショップ ホームページ
http://www.rakuten.co.jp/gps/index.html
このお店では日本語版も取り扱ってますが、価格差は8,000ですね。

投稿: かつしこ | 2005年8月26日 (金) 14時15分

かつしこさん お返事ありがとうございます。

英語版を買うことにしました。かつしこさんはForerunner でのPC利用はされてますか?
走行軌跡とか色々できるみたいですね。

投稿: totomaro | 2005年8月28日 (日) 22時01分

totomaroさま、こんにちは。
PCと連携させてますよ~。「Forerunner Logbook」で走行距離・時間を管理して、「カシミール3D」で走行ルートを地図にして 一人楽しんでます。PCをお使いのForerunnerユーザーなら、是非とも連携させるべきです。楽しいですよ。

もしよろしければ、ブログ右上「おすすめ!」の【My Review】その1~8の記事をご覧下され~。PC連携についても記しました。
あと、先週土曜日の走行の軌跡は こんな感じです。
http://yosimoto.cocolog-nifty.com/training/2005/08/__jog_305km__fc24.html

投稿: かつしこ | 2005年8月29日 (月) 09時34分

かつしこさん、こんにちは。
かなりの距離走られるんですね。今自分は20kmが限界かな? 
Forerunner Logbookで走行軌跡を見ることは出来るのですが・・ 距離がマイル表示されてしまいます。。もちろん、自分のForerunner はkmに変換してあるのですが??
それと、カシミール3Dの利用方法がいまいちわからないんです。。。  pcにあまり詳しくないもんで申し訳ないです。
かつしこさんのプログ見させてもらうと、なかなか羨ましいです。これからも色々教えて頂きたいです。
自己紹介が遅れましたが、結構 かつしこさんとはスポーツ経験が似ている様に思います。
京都在住で大学はR大 在学中はBOXING部 卒業して結婚してから子供もいるのに モトクロスを始め怪我をして止め 今はマラソンにはまってます。

投稿: totomaro | 2005年8月29日 (月) 12時53分

totomaroさま、こんにちは。

Logbookのメートル←→マイル表示切換は、Logbookを起動して [ View ]メニューで行えます。[ Statute Unit ]だとマイル、[ Metric Unit ]ならメートル表示になります。
カシミール3Dとの連携に関しては…PCによりセットアップ方法が違う場合があったりするので、詳しく触れませんでした。totomaroさまは Logbookとの通信ができているようなので、カシミール3Dを起動して [ 通信 ]メニュー→[ GPSからダウンロード ]→[ すべて ] あたりでイケるのでは…と想像します。解説本も刊行されていますし、そちらをご参考になさってもイイかな…と思います(わたしは地図データが欲しいがために購入しました)。

「カシミールのセットアップからForerunnerのデータのやりとり」を記事にしようかと思っていた時期もあるのですが、何もしないまま半年以上が過ぎました。気が向けば、記してみようと思います。

投稿: かつしこ | 2005年8月29日 (月) 15時12分

こんばんは、かつしこさん
教えてもらったとうりしてみました。Logbookのメートル表示はばっちりでき 大変嬉しく思います。  カシミールのほうは 以前より近いところまできてそうな気はしてるのですが・・・地図表示までには至りません。 もう少しがんばってみようと思います。

投稿: totomaro | 2005年8月30日 (火) 21時55分

totomaroさま、おはようございます。
Logbookのインストールとデータ転送ができているなら、カシミール3Dも もうすぐですよ。
いま試しに、会社のPCに カシミール3Dおまかせセットを再インストールしてみました。
設定を初期化してインストールを終了後、カシミール3Dを起動します。すると地図を選択するウィンドウが開きます。インターネット常時接続環境なら、ここで「国土地理院 ウォッちずを利用する」ボタンを押すと、とりあえず富士山の地図が表示されます。[ ジャンプ ] メニューのどれかを使うと、表示させたい地点へ移動できます。
あとは [ 通信メニュー ] → [ GPSからダウンロード ] → [ すべて(またはトラックデータ) ] でGPSとデータのやりとりができると思いますが…如何でしょう。

投稿: かつしこ | 2005年8月31日 (水) 10時16分

お世話になってます・・・かつしこさん
富士山の地図から{ジャンプ}メニューまではわかりますが、地図の変換ができません。Q・Aを読むと ・インターネットを監視するウィルスチェッカーが常駐していれば、終了してはずすか、カシミールがインターネットに接続できるように設定する。とくにカシミール3Dをバージョンアップした場合は、チェッカーの設定が無効になることがあるので、再度見直してみる。にあてはまりませんか? 自分はウイルスバスター2005を常に起動させてるんですが??

投稿: totomaro | 2005年8月31日 (水) 12時49分

totomaroさま、こんにちは。
ネットワーク絡み・他のアプリケーション絡みの問題だと、残念ですがわたしには ちょっとわかりません。m(_ _)m

市販されているカシミール3Dの解説本には、インターネット接続しなくても閲覧できる地図がCDに収録されています。こちらをご購入の上で使用する…というのもお考えになっては如何でしょうか?わたしももっぱらこの地図を利用しています(詳細表示ができるので)。

カシミール3Dのホームページに 解説本(『カシミール3D入門』/『カシミール3DGPS応用編』/『カシミール3Dパーフェクトマスター編』 )の案内がありますよ。
http://www.kashmir3d.com/

投稿: かつしこ | 2005年8月31日 (水) 14時52分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/52158/1494392

この記事へのトラックバック一覧です: GPS腕時計 Forerunner201 (その2):

« 京都鴨川おこしやすマラソン 出場断念 | トップページ | 東京出張 日程短縮 »