2017年2月25日 (土)

快適! [ JOG 12.5km | JOG 9.5km ]

走行ルート
この週末はお天気が良さそうです。
距離を踏みたいですね。今日は2回走ります。

まず9時過ぎに1回目スタート。
陽射しはたっぷりですが、空気は意外と冷たく、吐く息が白いです。
カラダは徐々に温まりますが、今日はゆっくり過ぎず早過ぎず、楽なペースで走ります。
京都マラソンが終わったためか、ランナーの数も減り 走りやすいです。
お花見シーズンまでは、市街地でも走れそうです。
走りそのものは、特に何も無く 12.5km。

そして15時過ぎに2回目スタート。
薄い雲が出てきましたが、天候の心配はありません。
昨日と同じコースを、4kmまでジョグ、以降は軽く流して。
快適に9.5km。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年2月24日 (金)

早めの帰宅後 [ JOG 9.5km ]

夕方 京都市内に用事で出かけ、そのまま帰宅しました。
いつもより早い帰宅になり、迷わず走りに出ました。

昨日 ちょっとしか走ってないので、脚が軽いです。
良く前に出ます。
最初はジョグから入りましたが、4km杉から気持ち良いペースで流してきました。
9.5km。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年2月23日 (木)

出張帰り [ JOG 5.3km ]

東京出張から会社に16時に帰着し、定時まで仕事してから走ってきました。

会議2時間半、新幹線車中往復5時間、会社での仕事1時間半。
疲れることはしていないですが、移動に疲れたのか、妙にカラダが重かったです。
今日も20時からWebEX会議なので、早目に切り上げました。
5.3km。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年2月22日 (水)

小さな幸せ [ JOG 9.3km ]

帰宅時、細かい雨が降り始めましたが、構わずに走りに出ました。

いつも通り 最初はジョグ。
4kmから上げて 軽く流してきました。
ここ数日、カラダのどこにも違和感がありません。
小さな幸せです。
9.3km。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年2月21日 (火)

寒さ復活 [ JOG 5.3km ]

昨日の夜は雨でNo Run。腹筋もお休み。
今日は走ってきました。

朝方に雪が舞っていて、一日中寒かったです。
陽が落ちると、冷えてきました。

20時からWeb会議するので、今日は短めで。
5.3km。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年2月19日 (日)

久しぶりの市原バイパス [ JOG 17.0km ]

走行ルート
今日は京都マラソンの日。
自宅近くがコースで、正午過ぎまでは陸の孤島状態です。
かといって、昼近くまで何もしないのは勿体ない。
コースを避けるように、11時に走りに出ました。

この寒い時期、市原バイパスを避けていましたが、今日はそうも言っていられません。
陽射したっぷりなので、思っていた程 寒くないです。
アップダウンの大きなコースですが、久しぶりに走るせいか、それ程 苦になりませんでした。
最初はジョグで、8km地点の二軒茶屋駅から、ペースを上げて流してきました。
17.0km。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年2月18日 (土)

距離を踏む [ JOG 18.4km ]

走行ルート
今日は朝から給湯器&浴室乾燥機の交換作業。
13時頃までかかり、お昼ご飯を食べてから 15時にスタート。

陽射しはあるものの、雲が厚く、時折 細かな雨が落ちてきます。
ジョグから入り、途中からペースを上げます。
ひたすら淡々と、18.3km。
徐々に距離を踏めるようになってきました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年2月17日 (金)

春は近い? [ JOG 9.4km ]

大阪出張が早目に終わり、会社には戻らず自宅に直帰し、走りに出ました。

昼間ずっと降っていた雨は、帰途 京都から地下鉄に乗っているうちに上がって、気温も10度近くあって蒸し暑く感じました。
ちょっとずつ春が近づいているなぁ…と思うのですが、明日から再び寒くなるそうで。

軽く流して9.4km。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年2月14日 (火)

贅沢な気分 [ JOG 6.3km ]

ちょいと帰りが遅くなり、走れなかった昨日。
今日は私用で早退けし、用事も終えて16時30分に帰宅。
すぐに走りに出ました。

平日の明るい時間に走るのは、なんか贅沢な気分。
気分良く足取り軽く、軽く流してきました。
6.3km。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年2月12日 (日)

抑えすぎ [ JOG 17.2km ]

走行ルート
11時過ぎにスタート。
今日は15km以上走りたいな…ということで、抑えて入ります。
昨日よりも陽射しはありますが、風が強くて、体感的には昨日よりも少々寒いです。

5分30秒程度のゆっくりペースを維持して、17.2km。
少々抑えすぎたか、走り足りない気分です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年2月11日 (土)

積雪しなかった [ JOG 12.6km ]

走行ルート
明け方 積もっていた雪は、陽射しでおおかた解けてしまいました。
一日中 ゆっくりするつもりでしたが、予定変更。
11時過ぎに走りに出ました。

陽射しがあると暖かく感じますが、気温は3度前後。
時折 雪が舞い、寒いのには変わりありません。
昨日と同じく、あまりペースを上げず。
12.6km。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年2月10日 (金)

冷え冷え~ [ JOG 9.3km ]

今日の京都市内。
平地でも積雪するかも…という天気予報に 少々ビビりましたが、帰宅時間でも積雪ゼロ。
迷わずに走りに出ました。

雪こそ降ってませんが かなり寒く、19時の気温 0.7度。
水溜まりが凍る心配はないけど、カラダを温めないと 肉離れする心配有り。
…ということで、終始かなり抑えて走ってきました。
9.3km。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年2月 8日 (水)

フォームチェック [ JOG 9.3km ]

本日、ノー残業デー。
帰宅後、ちょいと薄手のウェアを重ね着して走りに出ました。

今日もフォームチェック。
膝と足先の向き、腰が落ちていないか、肘がカラダの横にあるか…など。
途中、いかにも「京都マラソンに向けて準備している」ジョガーを抜いているうちに、いいペースに上がってきました。
そのまま流して終了。
9.3km。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年2月 7日 (火)

雪の舞う中、淡々と [ JOG 7.3km ]

雪の舞う中、走ってきました。
視界が悪くなる程の雪ではありませんが、いちおう要注意。
ペースは余り意識せず、淡々と。
カラダが温まり、汗をかいたところでJOG 終了。
7.3km。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年2月 4日 (土)

こむら返り [ JOG 12.7km | JOG 6.3km ]

走行ルート
明け方、右ふくらはぎに激痛が走り、目が覚めました。こむら返りです。
朝食取って散髪へ行き、10時に1回目スタート。

張りと痛みは、特に気にしません。
ふくらはぎが痛くなるようなら、走り方が悪い!
いろいろと考えごとをしながら、呼吸が乱れない程度に淡々と走ってきました。
12.7km。

2回目、15時スタート。
陽射したっぷりで、春の陽気。
最初 抑えて入り、途中でパースを上げ、最後軽いジョグで。
こむら返りの張りは退いてないけど、走りは影響全くなしでした。
6.3km。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年2月 3日 (金)

モヤモヤ発散 [ JOG 7.3km ]

今週は なかなか定時ダッシュで帰れませんでした。
今日は定時でムリヤリ仕事を切り上げ、走ってきました。

休養たっぷりで脚が前に良く出ます。
気持ちいい走りで、仕事などのモヤモヤが発散できます。
7.3km。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年1月29日 (日)

登りを頑張る [ JOG 10.1km ]

走行ルート
昨日に比べると陽射しは少なめですが、気温は高め。
11時過ぎに走りに出ました。

昨日の1回目も感じたハムの張り、今日もあります。
ただ、今日の張りは 昨日の走りが原因。
あまり気にしないで走ります。

アップダウンの多いコースを全般的に流して走りましたが、特に登り坂でペースを落とさないよう頑張りました。
10.1km。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年1月28日 (土)

今年初の2回走 [ JOG 12.5km | JOG 6.3km ]

走行ルート
朝からイイお天気。
お昼に歯医者に行きますが、それを挟んで2回走る予定です。

まず1回目、9時過ぎにスタート。
走り始め、左ハムが張っていたので、少し抑えました。
5kmほどでカラダが温まり、張りが和らいできたので、抑えるのはヤメ。
以降、鼻呼吸を維持する楽なペースで走ってきました。
12.6km。

歯医者から帰ってきて、2回目。14時スタート。
陽射しが暖かく、ちょっと薄手のウェアにしました。
6kmほどのコース。前半をジョグで、後半を流してきました。
ハムの張りは無し。
6.3km。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年1月25日 (水)

勿体ない [ JOG 7.1km ]

昨日までに比べて、昼間はずいぶん暖かく感じました。
自宅近辺の雪もすべて溶け、一安心。
帰宅後に走りに出ました。

仕事のことでいろいろ考えていて、走りに気を配れませんでした。
ペース配分やフォーム確認もなく、ただただ漫然と走った感じ。
これはこれで悪くありませんが、走り終えて 勿体なかったなぁ…と感じてます。
7.1km。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年1月23日 (月)

凍てつくような寒さ [ JOG 6.5km ]

今日の京都市の最高気温、3度。
帰宅時、1度。
寒々とした中、走りに出ました。

厚手のウエアを着込みましたが、3km過ぎても身体が温まりません。
4km過ぎて、ようやく汗ばんでくる程度。

女子駅伝の時ほどではありませんが、雪で視界が悪くなってきたので、途中で引き返しました。
6.5km。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

«膝の向き [ JOG 9.6km ]