2017年12月16日 (土)

上達したテーピング [ JOG 8.6km | JOG 5.0km ]

今日は短めの距離を 軽く2回走ります。

1回目。9時過ぎスタート。
昨日から更にテーピングに工夫を凝らし、その様子見。
足首・かかとに違和感や痛みはありません。
しつこいですが、記録として写真を載せます。
今日のテーピング

肝心の走り。
途中 4~6kmでペースアップしましたが、全般的に軽く流して走ってきました。
8.6km


2回目。15時前スタート。
気温が10度を超え、体感的にも暖かく感じたので、ちょい薄手のウエアで走ります。
テーピングを巻き直し、さらに上手になってきて、安心感アップ。
4km程度を軽く流します。
途中でペースが上がり、気持ちも良くなってきたので、少しだけコースを延長。
今回もまぁまぁの走りです。
5.0km

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年12月15日 (金)

テーピングを修正 [ JOG 6.3km ]

テーピングの図
一昨日昨日より ちょっとだけ暖かくなりました。

一昨日のテーピングは、かかと部分が硬かったので、ちょいと変更。
土台部分に従来のテーピングを使用し、その上に 伸縮性のあるキネシオテープを使用しました。
キネシオテープにシワが入ってしまって、ちょっと失敗の図。
連日 脚の写真を載せて恐縮ですが、日記も兼ねているのでご勘弁を。

で、帰宅後に走りに出ました。
今日もテーピングの様子見をしますが、一昨日よりもペースを上げます。
足首の不安は無いですが、かかとは若干硬いかな。
それでも痛みがあるわけではなく、ペースを上げると気になりません。
最後は1km5分を切る程度まで上げました。
まぁまぁの走りです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年12月13日 (水)

テーピング [ JOG 6.3km ]

今夜から雪が降る…という予報の、寒い寒い一日。
今日からRUN再開です。

左足首にはまだ少々不安(違和感と目一杯動かしたときの微痛)が残っていますが、他はまったく異常ありません。
ここだけのために自重するのも 何となく勿体ないので、テーピングで固めて走ります。

テーピングは大学の体育会に所属していた頃以来。
上手く巻けるかどうか自信はありませんでしたが、ネットで予習してから巻くと、徐々に思い出してきました。
で、完成図は写真のような感じ。
(走った後の写真で、緩みまくってます)

テーピングのの様子見もしたかったので、6km程度を軽いジョグで。
かかとをキツく巻き過ぎた感はありますが、固定されていて安心です。
走りそのものは特に異常ありません。
6.3km
テーピングした左足首

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年12月 5日 (火)

ロングスパッツ登場 [ JOG 6.3km ]

帰宅後、走りに出ました。
今日もフォームチェックです。
腰のローテーションを確認。
走りもカラダも問題なし。

しかし今晩は寒い。
さすがに膝上スパッツで走ろうとは思わず、今シーズン初めてロングスパッツを履きました。
6.3km

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年12月 3日 (日)

様子見で [ JOG 6.3km ]

RUN再開2回目。
ピアノの調律を終えてから、14時前にスタート。
今日も昨日と同じく様子見ですが、フォームの確認も
足先の向き、膝の向き、腕の位置、腰の位置。
いつの間にかペースは上がります。
痛みや違和感はありません。
6.3km

昨日も記したけど、しばらくはこんな感じで。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年12月 2日 (土)

いよいよ12月 [ JOG 4.5km ]

風邪→腰痛→学会出張→2度目の風邪→仕事の埋め合わせで、ほとんど走れなかった11月。
ついでに、ハムストリングス・足首など、軽い痛みが数カ所あったので、思い切って安静にしていました。
12月に入り、今日から再開です。

今日は様子見。5km弱を 軽いジョグで。
この程度なら、まったく問題ありません。
1週間で10~20%ずつ、徐々に上げていきます。
4.5km

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年11月11日 (土)

ふくらはぎが痙った [ JOG 17.6km ]

走行ルート
明け方まで雨が降っていたようで、路面は濡れていますが、陽が射してきました。
雨は降らない…という判断の下、9時過ぎにスタート。

自宅では寒いと感じず、実際 昨日よりも暖かな朝ですが、日陰は冷えます。
あまりゆっくりすぎずに程々で流し、最後にペースアップ。
17.6km

走りそのものは まぁまぁ。
ただ、帰宅後にシャワーを浴びている最中、左ふくらはぎが痙ってしまいました。
やっぱり、かなり冷えたのかな~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年11月10日 (金)

明るいうちにスタート [ JOG 11.4km ]

走行ルート
夕方に私用で早退けしました。
用事を終え、いつもより1時間半早く帰宅し、すぐに走りに出ました。
明るいうちにスタートできると、何となく贅沢な気分になれます。
この時期、すぐに暗くなるんですが。

昨日、勢いに任せて飛ばしてしまったので、今日は自重します。
今日も最後2kmは ペースを上げてしまいましたが、全般に抑えて走れました。
11.4km

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年11月 9日 (木)

怒りのJOG [ Pace 6.0km ]

今日も定時退社できる幸せ。
走ってきました。

出発後程なく、歩道を暴走するオバチャリに衝突しそうになりました。
怒り治まらないまま走っていると、ジョグのつもりが ペース走になっていました。

ケガしなかったし速く走れたから、まぁイイか。
6.0km

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2017年11月 8日 (水)

霧がかる中 [ JOG 8.2km ]

国内外とのWeb会議が2件あり、朝7時出勤でした。
その代わり…というわけではありませんが、午後からお休み。
一日中 雨が降り続く…ということで、ゆっくりする予定。

でしたが、16時過ぎにお外を見ると、霧がかっているけど、雨は上がっている様子。
ムズムズと走りたい感が湧き出てきて、軽く走ることに。

アスファルトには水溜まりが多く、よけながらゆっくり走ってきました。
カラダには、今日も特に異常なし。
油断せず、抑えて走ってきました。
8.2km

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年11月 6日 (月)

今日も様子見で [ JOG 9.4km ]

定時退社後、走ってきました。
昨日と同様 様子見ですが、ちょっとペースを上げてみます。

長袖Tシャツ&膝上スパッツ姿で、かなり汗をかきました。
先月末 小さな異変を感じたところは、今日も異常ナシ。
今週末までは、抑えて走りましょう…ということで。
9.4km

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年11月 5日 (日)

様子見 [ JOG 8.0km + α ]

4日間空きましたが、走ってきました。
とてもイイ天気で、長く走るのも気持ちイイですが、今日は念のため様子見。
ジョグで。
数カ所に感じていた小さな痛みは消失。
ヤレヤレです。

スタート時、計時をスタートするのを忘れていました。
GPSよりも 400m長い距離を走っているハズです。
8.0km + α

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年10月31日 (火)

ハムに軽い張り [ JOG 6.3km ]

今日も走ってきました。

走り始めて程なく、左腿の裏側、ハムストリングスに軽い張りを感じたので、ゆる~いJOGです。
軽く汗をかきました。
疲れを抜くには、これくらいの走りでちょうどイイです。
6.3km

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年10月30日 (月)

快適 [ JOG 12.6km ]

走行ルート
今日も定時ダッシュで帰宅後、走ってきました。

走り始める頃には肌寒く(11度)、膝上スパッツはいつも通りですが、長袖Tシャツと 今シーズン初のグローブを着用しました。
昨日と同様、ペースを上げずに、鼻呼吸のペースで距離を踏むようにしました。

これだけ肌寒くても、途中からじんわりと身体が暖まってきて、ペース次第でかなり快適に走れます。
今日も気持ち良く走ってきました~。
12.6km

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年10月29日 (日)

雨上がり [ JOG 11.3km ]


朝からず~っと雨が降ってましたが 16時過ぎに上がりました。
ちょっと様子を見てから、17時前にスタート。
抜歯した箇所から出血する恐れがあるので、今日はあまり頑張らないように。

気温16程度ですが、湿度が高く、それ程 肌寒さを感じません。
呼吸も楽。
いつもの街中コースではなく、深泥ヶ池を通るコース。
深泥ヶ池沿いの登り坂では ピッチを上げて頑張ってしまいましたが、他は軽く流しました。
昨日と違って、余裕を持ってRUN終了です。
11.3km

汗冷えしないよう、気をつけねば。
油断大敵です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年10月28日 (土)

雨降り [ JOG 18.1km ]

走行ルート
明け方から雨が降っています。
小降りになった9時前に走りに出ました。
設定は8~10km。ジョグで。

走り始めると、今日もなかなか調子がイイです。
走る距離を伸ばし、ペースも上げます。

しかし、15km地点で雨脚が強まってきました。
先週土曜日よりも強い雨です。
走り続ける気力が消失しました。
カラダを冷やさない程度のゆっくりジョグに切り替えて、何とか自宅に到着。
天候に祟られましたが、今日も走りは悪くないです。
18.1km

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年10月27日 (金)

肩で息する [ Buildup 11.4km ]

走行ルート
昨日一日走りを休みましたが、今日はいつも通り 定時退社後 走ってきました。
水曜日と同様、ゆる~く走るつもりで。

今日はそれ程肌寒くなく、いいコンディション。
ゆる~く走っていましたが、とてもカラダが軽く、ついついペースを上がります。
最後には、信号待ちなどで ゼィゼィと肩で息する走りに…。
走りそのものは悪くなく、イイ感じでビルドアップしているので、まぁ イイか。
11.4km

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年10月25日 (水)

メリハリが必要 [ JOG 9.2km ]

今日も無事に定時帰宅。走ってきました。
昨日、強度強めだったので、今日はゆる~く走るつもりで。

周りの人は厚手の上着を着ていましたが、わたくし的には寒くなく、半袖シャツに膝上スパッツで走って、十分汗をかきました。
「ゆる~く走る」つもりでしたが、カラダが温まると、ついついペースを上げてしまいます。
ゆっくり走ることへのガマンも必要ですね。
ある程度、メリハリを付けないと。
9.2km

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年10月24日 (火)

汗冷えに気をつける [ JOG 6.0km ]

定時ダッシュで帰宅後、走ってきました。

帰宅途中から霧雨でしたが、走りには問題なし。
汗冷えしないように気をつけました。

最初1kmで温めてから、ペースアップ。
以降、流してきました。
カラダが軽いです。イイ感じ。
6.0km

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年10月21日 (土)

脱水気味 [ JOG 20.1km ]

走行ルート
この週日まったく走れず、日曜日以来のRUNです。
雨が降りそうなので、目標は14km程度に設定し、9時過ぎにスタート。

スタート後 程なく、細かい雨が降り始めました。
ですが、休み脚でカラダは軽く、走りの調子もイイ。
14kmで終わりではなく、もう少し距離を踏むことに。
自宅から最も遠い地点で、雨脚が強まってきました。
全身ズブ濡れですが、走りには影響ありません。

ただ、最後の1kmで脚が前に出にくくなりました。
14km程度で終わる予定だったので、ボトルもコインも持参せず、水分補給しなかったせいだと思われ…。
それでも全体的には、まぁまぁの走り。
20.1km

そういえば、今日予定の「時代祭」は中止。
明日に延期ではなく、中止…とな。
しかたないですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

«消化不良気味 [ JOG 8.1km ]